オフィスXPのPowerPointとAccess

このQ&Aのポイント
  • パソコンスクールでofficeXP(2002)のWordとExcelの上級を取得しているが、アクセスとパワーポイントも取得したいと思っている。
  • 教材を探しているが、MOSの資料ではWord・Excelしか見つからず、PPやAccessの資料が古いバージョンしかない。
  • 基礎はできるが、応用に自信がないため、良い教材を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

office XP のPowerPointとAccess

今、パソコンスクールに通っていて、officeXP(2002)でWordとExcelの上級を取得する予定です。(一般はこないだ受かりました)あまりこの資格を重要視してなかったのですが、やっている内に成果が結果にでることに喜びを感じてしまって、アクセスとパワーポイントも取得したいと思い始めました。 スクールではWordとExcelしかないので、独学でしようかと本屋で資料を探したのですが、MOUSといえばWord・Excelしかなく、たまにPPやAccessがあっても97か2000です。これを買って勉強すればいいのでしょうか?それとも私が探せないだけなのでしょうか? よい教材があったら教えてください。ちなみにPPもAccessも基礎くらいなら出来ますが、応用というと正直自信がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

まだPPとACCESSは出ていないと思います。 やっと「XP」の上級が出ていたり出ていなかったりというところですから。 もうちょっと待ってみてもいいと思いますけど、どうしてもと仰るのなら、以下のところからお探しになってはいかがですか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/index.htm お仲間がいっぱいいていいです。 「XP」なんて最新でいいですね。 MOUSはどんどん古くなってきてしまうのでちょっと・・・です。おまけに受験料が高いし。 どちらも「応用」は難しいですね。両方ともまだあまりメジャーなソフトの検定ではないですし。 でも、持っている人が少ないからこそ価値があります(#^.^#) 何度も問題を解いていれば、多少の応用も大丈夫だと思います。 勉強頑張ってください!

参考URL:
http://aquarius-jp.com/
suginosuke
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですかー、結構、世間はまだまだXPが普及している訳ではないのですね。こういうPCの業界なら、新しいOSやソフトが出たら、もっと迅速に対応してるのかと思いました。URLを参考にして、MOUSのこといろいろと勉強してみます。励ましのお言葉も感謝です!仰るとおり、受験料がバカ高いので、一発合格できるようにあせらず、慎重に頑張ります。

関連するQ&A

  • 今後はver.2000? XP? MOUSマスターの価値って?

    私はMOUSのWORD,EXCEL,ACCESSいずれも2000一般に合格しています。 現在PowerPoint2000の合格に向けて勉強をしていますが、バージョンについて迷いがあります。 最終的にはMOTを取得したいのですが、現在MOTではVer.2002のみになっているようです。 そこで、質問です。 このままMOUS2000を制覇し、2000のMOUSマスターを取得するか、2000はここでいったん中断し、PowerPointからは2002でMOUS受験を再スタートさせるかどちらが今後はよろしいでしょうか? MOUSマスターについてはまだ知名度が低く、これから2000を制覇するにはまだまだ時間がかかりそうなので、その頃にOffice2000の資格の価値は?とも思っています。 ただ、実際に企業ではまだVer.97や2000が主流ではないかと思います。 そして、自宅ではOffice2000プレミアムを所有していて使用しています。 OfficeXPは今のパソコンを買ったときにWord,Excel,Outlookが付いてきたという状況です。PowerPoint2002は持っていません。(ただし、パソコンスクールで勉強しているので、スクールのマシンを無料レッスンで使うことはできます) こういう点でも迷っています。

  • Microsoft Office Specialistについて

    数年前,MOUSのWord2002上級を受験しました。 その際,EXCELも受験しようと思いテキスト(一般&上級)を購入したのですが,受験を先延ばしにしていました。 近々,Microsoft Office Specialist(MOS)のEXCEL2003エキスパートを受けようと決めたのですが,MOUSのテキストでは対応できないでしょうか? 内容はずいぶんと違いますか? もし,MOUS一般のテキストがスペシャリストレベルに応用できるなら,エキスパートレベルのテキストだけ新たに買おうかなと思っているのですが・・・ 教えてください。

  • MOUSのステップアップ

    昨年、Word一般、Excel一般を取得しました。 もう少し勉強したい(MOUSを取りたい)と思うのですが、 ・Word上級 ・Excel上級 ・PowerPoint ・Access のうち、どれをやろうか迷っています。 上記のうち、予算と時間の都合で2科目しかできないので オススメがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、再就職が目的です。 また、現在通っているスクールは2002までしか対応しておらず、 2003対応のスクールに変わろうか悩んでいます。 今のスクールでは「2002も2003も内容はたいして変わらない」と言われた のですが、新しい方が良いのかな?と思ったりします。

  • MOUS上級について

    先日MOUS一般Word、Excelをスクールで勉強して取得しました。これから上級まで進むべきかどうか考えております。現在求職中で、この先は派遣社員として働いていくことになると思います。その上でMOUS上級をお金をかけて取得するだけの価値があるのかどうか判断する上で、広い御意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。もしくはACCESSを取得した方が良いのかとも考えております。御意見お聞かせ願います。

  • office2003の購入

    先日、MOUS(MOS?)の試験の事で質問した者です。 スクールに通う費用を新しいPCを買うお金にまわして独学でMOUSのまず一般を取ろうと思ってます。 そこで、ショップブランド・自作PC・デルの中で安いPCを買おうと思ってるんですが、officeは別売りでパーソナルだと、ワード・エクセルだけしか入っていないそうです。officeプロだとアクセス・パワーポイントが付くそうですが、結構値段が違ってきますよね? MOUSの上級ももしかして取るかもしれない事を考えると、プロを買うべきでしょうか?パーソナルで充分でしょうか? もう1点、通おうかと考えていたスクールはMOUSの2002の試験を取る事を前提にされていた様なんです。で、2003の試験はおそらくもう実施されなくて、2002の次は2004になるんじゃないか?と言われました。 office2003を買うのは適切じゃないのでしょうか? MOUSの試験や、officeは詳しくないので、的外れな質問してたらすいません・・・。

  • Word2002の試験にAccess2002は必要

    MousのWord2002上級試験問題集に,Access2002のデータからグラフまたはラベルを作る問題がありますが、 現在、Access2002を持っていません。 1、MousのWord2002本番試験にAccessのデータを使う問題は(必ず)でるのでしょうか? 2、Access2000は持っているのですが、それを使って 勉強できるでしょうか? (Access2000をインストールすると、Wordも2000になってしまうようですが)

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • MOUS上級

    MOUS上級はAccessが必要だと聞きましたが、Accessがないとやはりだめでしょうか?自分のパソコンにはAccessが入っていないので…それからPowerpointは必要ではないのでしょうか?Word、Excel、Accessのほかに必要なソフトがあれば教えていただきたいです。

  • MOTとりたいんです。

    現在、小規模なパソコン教室のインストラクターをしていますが、もっと勉強していきたいのでMOTに挑戦したいのです。 やはりスクールに通って勉強しないと難しいでしょうか? MOT取得のコースは30~40万かかるところばかりで考えてしまいます。 WordとExcelは以前スクールに通って応用まで学んだので基礎から含まれているコースにまた通うのはもったいない気がしますし・・・ 新しいMOTはMOUSの合格ラインの高くなったものみたいですが、独学でも取れるものなのでしょうか? もしそうならばお勧めのテキストなどはありますか?

  • XPのソフトどこで買うのがいいですか?

    MOUSという検定試験に興味を持ったので書店で参考書を調べてみたら、2000と2002とあり、私のPCにはOffice2000しか入っていないことを考慮すると、2002を学習するのにはOSをXPにし、OfficeXP等をインストールする必要があるとわかりました。 自分でアップグレード(表現が正確でなかったらすみません)するのは初めてなので、クリーンインストールのソフトをどこで購入するのがお得なのかよくわかりません。 オークションが安いと聞きますが・・・。 そして、WinXPをインストールしただけでは、OfficeXPやWord2002、Excel2002は入っていないのでしょうか?それらはまた別に購入するということですか? なんだか疎くてすみません。 よろしくご回答ください。

専門家に質問してみよう