• 締切済み

MOUSのステップアップ

昨年、Word一般、Excel一般を取得しました。 もう少し勉強したい(MOUSを取りたい)と思うのですが、 ・Word上級 ・Excel上級 ・PowerPoint ・Access のうち、どれをやろうか迷っています。 上記のうち、予算と時間の都合で2科目しかできないので オススメがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、再就職が目的です。 また、現在通っているスクールは2002までしか対応しておらず、 2003対応のスクールに変わろうか悩んでいます。 今のスクールでは「2002も2003も内容はたいして変わらない」と言われた のですが、新しい方が良いのかな?と思ったりします。

みんなの回答

回答No.5

No4です。 P検3級=(一般に)パソコンに詳しい人 MOUS(Access)=DBの初歩の初歩で実用レベルでない 小さい会社ではパソコンに詳しい人が会社全体のパソコン関係の面倒をみたりしているのが多く、そういった人材がほしいと思っているところは少なくなく、そこでパソコン全体に詳しい方の方が「まだ就職に生きる」と表現しました。 事務の効率化は実際にソフトを使えるほうが役に立つのですけど。

回答No.4

MOUSはExcel上級とAccessを取りました。 一般を取得される程度の実力があれば上級は 厚さ2cm程度の対策本を一週間かけて毎日 1セクションごとやっていけば取得することが できると思いますよ。自分はそれでとりました。 MOUSは就職に有利というより、事務職で自分の 仕事の合理化が多少できるようになるといった感じだと思います。 MOUSより初級シスアドやP検3級の方がまだ就職に生きます。 少し大きな規模の会社には通用しませんが。

hecomayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょうどAccessとP検3級で迷っていたところでした。 Accessの方を勧められる意見が多かったので、そちらに傾きかけましたが 「P検3級の方がまだ就職に生きます」という部分でまた迷いだしてしまいました。P検がどのように生きてくるのか、もう少し詳しく教えていただけると 大変ありがたいのですが…よろしくお願いします。

noname#19110
noname#19110
回答No.3

元パソコンスクールの資格アドバイサーです。 正社員で就職を目指しているのであって予算に限度があるのであれば その予算で別の資格を目指した方がいいと思います。 MOUSは現在、私の出身大学でも授業として行われていて WordとExcelとAccessくらいは誰でも持っている状態です。 また、他の大学でもMOUSとしての授業は行わないとしても Office系の授業はほとんどやっている状態で誰でも使えると思います。 だったらもっと差別化を計るために他の資格を取得した方がいいと思います。 具体的な資格に関しては目指している業界が分かりませんので 現時点では広すぎてアドバイスをすることが出来ませんが頑張ってください。

hecomayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにWord・Excelが出来ることは当たり前ですよね。 年齢的にも再就職が難しくなってくる頃ですし(20代後半) 差別化を計らなければ厳しいと感じています。 目指している業界は特に決めていないのですが 参考までに具体的な資格を教えていただけるとありがたいです。

• teateatea
回答No.2

私もMOUS勉強してました~。 これがあるからと言って就職が有利だったなぁと感じることは 短期仕事探しの私にはあまりありません^^; 特にAccessは奥が深く、この試験が受かった=仕事でも使えるとは あまり受け取めてもらえないかと思います。 実務経験があれば別ですが、ない場合初心者程度ってことで みなされるかと思います。 MOUSの後もAccessを極めたい!というようでしたらオススメします。 もし営業職を望まれるようでしたら、Powerpointをオススメします。 企画書を作ったり、スライドショー機能を使ってプレゼンしたりと 知っていると便利だと思います。 2003と2002とどちらが良いかは分かりません。 2003を使っている職場より2002を使っている職場の方が まだ多いんじゃないかと思うので、私ならですが、 2002でも気にしません。

hecomayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに資格さえあれば就職に有利とは思いませんが 「自分が勉強してきた証」ができて、自信が持てるという意味では良いと思っています。試験に合格するためのテクではなく、実務ではどう使えるかな?と思いながらやるように心掛けていますが…。 「Accessの操作ができます」ぐらいにはなりたいです。

回答No.1

再就職したいというのであれば、 Excel上級がおススメです。上級になるといろいろな関数や使えそうなワザが出てきますよ! Wordは一般を持っていれば十分対応できます。 あと最近はPowerPointを使う会社が増えてきてるので もうひとつはPowerPointでどうでしょうか? 2002のスクールに通ってるのでしたそのまま2002でいいのでは??本当に対して変わらないですよ。

hecomayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スクールでも「Wordは一般レベルでも大丈夫だけど、Excelは上級まで取るといいですよ。」と言われました。 あとはPowerPointとAccessで迷うところです。 2002でも古いわけではないのですね。少し安心しました。