• ベストアンサー

MOUS上級

MOUS上級はAccessが必要だと聞きましたが、Accessがないとやはりだめでしょうか?自分のパソコンにはAccessが入っていないので…それからPowerpointは必要ではないのでしょうか?Word、Excel、Accessのほかに必要なソフトがあれば教えていただきたいです。

noname#4624
noname#4624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.6

>Accessのデータ連携が含まれる 参考URLはWord上級の試験範囲です。 Wordの「差込印刷」の問題で、 Word・Excel・Accessファイルのいずれかを指定して、 差込印刷させる問題がでる、と書いてあります。 しかし、さきほどの回答に書いた通り、 Accessファイルを指定するだけで、Accessそのものを使用するわけではありません。 差込印刷の手順さえマスターしていれば解ける問題です。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/w_mous/skill/expert_wxp.html
noname#4624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>上級にはAccessのデータ連携が含まれる…という話を聞いたのですが Accessを操作しなければ回答できない問題は絶対にでません。 安心してください。 たしかに、 インポートやリンクの問題で.mdbファイルを指定して・・・ などという問題がでる可能性はありますが、  (かなり可能性は低いと思う) せいぜい、 リンク先のファイルを指定するダイアログで、 「拡張子に.mdbのついたAccessのファイルを選択する」、 程度のものでしょう。 そうだとしても問題文にAccessファイルの拡張子は.mdbであるという注釈がつくはずです。 ですから 「Accessを操作しなければ回答できない問題」 「Accessを操作したことがなければ回答できない問題」 はありません。 安心してください。

noname#4624
質問者

お礼

そうなんですか、Accessを買わなくてはいけないのかと思っていました。ありがとうございました。

• hiyoruki
回答No.4

エクセル上級ではアクセスからのインポートなどの問題があるかもしれません。 数問程度かも知れませんが、一応実際しておいたほうがいいと思います。

noname#4624
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

回答No.3

まず、誤解ですがAccessには上級試験はありません。 また、Word/Excel上級試験に、Accessの問題はでません。 そして、 PowerPointその他のアプリケーションも必要ありません。 WordとExcelの上級を受けられるのでしたら、 WordとExcelの「知識」があれば十分です。 もっというならば、 パソコンは試験開場に用意されたものを使用しますので、 WordやExcelなどを持っていなくても、受験できます。

noname#4624
質問者

お礼

以前MOUSについて質問したときにWord Excelともに、上級にはAccessのデータ連携が含まれる…という話を聞いたのですが…?家で練習するのにAccessはもっていたほうがよいのではと思って質問しました。

• hiyoruki
回答No.2

アクセスは出来る限りあったほうがいいとおもいます。 (実際作業をしたほうがいいと思います) またパワーポイントは不要だとおもいます。

noname#4624
質問者

補足

説明不足でした!ごめんなさい!EXCEL上級、WORD上級受ける場合です。

• 00huko
回答No.1

MOUS上級はAccess、Word、Excel、それぞれ分かれていますよ。 資格を取るには、それぞれ一つ一つお金を払う必要があります。

noname#4624
質問者

補足

すいません、説明不足でした!MOUSのWORD上級とEXCEL上級を受ける場合の話です!