• ベストアンサー

MOUS

MOUS excelを取ると派遣会社での仕事の需要はあるのでしょうか。 一般・上級の違いはどれくらいあるのでしょうか。 また、その際時給はどれくらいでしょうか。 word・Accessもあるといいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyata
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.9

考えがまとまってきて良かったですね~♪自分の可能性を探ることはとっても良いことだと思います。是非頑張ってくださいね。基本をMOUSにおいてまたそこからいろんな分野を勉強していくのもよいかと思います。私は取得のみで終わってしまったのでPAXSONさんの書き込みを読んで自分の事も考えさせられました。また私も何か勉強しようという気にさせて頂きました。ありがとうございます♪ お互い頑張りましょうね。資格がPAXSONさんにとって自信につながるよう応援いたします。

PAXSON
質問者

お礼

ご返事に感謝しております。 自分の可能性などと、分かったようなふりで偉そうに書いてしまって恐縮しております。 言葉だけで頭でっかちで終わらないように、私もがんばりますので、kyataさんも頑張ってください。 今回、初めての投稿で返答がくるのかが不安でした。 しかし、皆様の真摯なご回答・激励に大変感謝しております。 今後、別な質問でお目にかかり、微力ながらご協力できればと思います。 引き続き宜しくお願いします。

その他の回答 (8)

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.8

PAXSONさん、はじめまして。 質問と、皆さんの回答を読ませていただきました。 ご質問の回答とは少し離れてしまいますが、何か参考になればと思い、 投稿させて頂きました。 私は、つい先日ある派遣会社に登録に行きました。 PAXSONさんとは違い、私の場合は事務は全くの未経験です。 ブランクも2年ほど・・・。パソコンは初心者同然です。 でも、なんとか独学でExcel、Wordの一般・上級を取得しました。 こんな私でも、お仕事の紹介はありましたよ。 資格そのものももちろん評価されたのですが、要は本人の「やる気」だと思います。スキルを活かしたい、もっと知識を深めたい・・・など、前向きな姿勢でいればお仕事の紹介は必ずあると思いますよ。時給は会社によってまちまちです。 PAXSONさんは、とても真面目な方のようですし、 文面を読む限り、お仕事に対しての意識がとても高いので、 必ず評価されると思います。 私が登録した会社のコーディネーターの方が、 Excel、Wordの他には、やはりAccessや、Power Pointなども経験があると もっと、お仕事の幅が広がると言っていました。 あと、もしMOUSを受験されるのなら FOM出版の「よく分るトレーニングテキスト MOUS試験問題集」がお勧めです。 どのバージョンを受験されるのか分りませんが、2002はかなり勉強しやすかったです。(2000より前は採点機能がついてません) 最後になりますが、派遣会社はよくご検討された方がいいと思います。 相性などもあると思うし、有名な会社がいいとは限りません。 事実、某派遣会社の無料研修の予約を取ろうと思っても、 電話がつながりませんでした。 PAXSONさんの事をよく理解してくれる会社が見つかるといいですね。 長くなってすいません。頑張って下さいね。

PAXSON
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 iwadonnさんは、全くの未経験で上級を取得されたのはすごいですね。頭が下がります。 "要は本人の「やる気」"というのは、一番痛感しました。 その時は分かっても、そのうち忘れてしまうんですよね。 真面目と言われたのが恥ずかしいですね。 私生活も大切ですけど、今は仕事が大事かなと思っています。 漠然とですが "負けたくない" という意識が強いですね。 ただ、それではいけないと感じています。 単なる憎しみ(のようなもの)ために、生活するのは方向違いかなと。 感情的になりすぎてすみません。熱くなるタイプなもので。 ところで、ご紹介の問題集を早速書店に見に行きたいと思います。 似たような本が多いんで、どうかと思ってました。 あと疑問があります。OFFICEのバージョンなんですが、2002で受験しようとするときは、 2000で勉強するのは困難でしょうか。 2002を入れなくてはいけないでしょうか。 こんな私のために、激励のお言葉いただき感謝いたします。有難うございました。

  • kyata
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

こんにちは。何回かやりとりをして私なりにPAWSONさんの事を考えたのですが(仕事のこれからの心配や給料への不満など)経理事務をされてるそうで、営業と違い経理事務というのは選べる会社も多いですよね。派遣会社は時給が高い所をよく目にします。(交通費はでない為)その同じ経理事務をやっている人と同じ時期派遣会社に登録したとしたらやはり「スキル」は自分の為に活躍してくれると思います。経験+資格は派遣会社での競争率にはかなり勝てるかと思います。MOUS一般はかなり合格率も高いので英検4級ってとこですね。上級を持っていればやはり経験の他に認定されたものとしてより派遣されやすいかと思います。試験料は高いですががんっばってみるのも手かなと思いました。頑張ってくださいね~。

PAXSON
質問者

お礼

度重なるご回答に感謝いたします。 経理やっていますが、より自分に価値を付けなければ、という焦りを感じています。 特に、企画や営業などのスキルがないので。 そのスキルアップということ、MOUSを考えてみました。 他にも、税理士なども考えておりますが、しばらく勉強の習慣がなくなっているもので、 厳しいかなと思っております。 少し自分の可能性を探ろうということで、また短期間で自分にも取れそうな資格ということで、 MOUSを考えてみました。 でも踏ん切りがつかなくて、迷っておりました。また、お金もかかりますし。 それでも今は受験してみようかと思います。 ただ、MOUSだけでと固執し過ぎないように、それをステップに何かが見えてくるようになるかな と思ってきました。 受けないと、自分が進歩しないようなきがして。 なかなか相談する人がいなかったので、kyataさんには大変感謝しております。有難うございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

MOTについてです。 私はMOTを取得しよう!という人達の為の講座に通っていたのです。 まずワード・エクセルについては完璧に近くなければ実技でほぼ落ちてしまい ます。内容についてはワードだったらルビのフォントサイズまで一緒でなけれ ばダメとかエクセルだったら関数は使いこなし!みたいな感じ。重箱のスミを つつくようなミスが命取りです。 その後はインストラクションです。与えられた時間で当日発表になった課題に ついてインストするのですが、どういう内容が出るか不明なため本当に大変で す。資料作りも課題に入っているので時間との戦いでしょう。 が、MOTが取得できたからインストラクターになれる訳ではなくMOTが あるとマイクロソフトからの認定インストラクターのという看板が上げられる のです。ただMOTは年一回の更新があり、なおかつ試験料も高いです。 取得するというのは自分のステイタスというか実力を試すにはいいと思います。 ただ一般企業の資格よりも国の資格(シスアドとか情処)の方が将来有望だと 思います。

PAXSON
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 MOTはとっても難しいんですね。 また、インストラクションもHPの説明では分からない,生の声が聞けたのも大変参考になりました。 取得後も更新でお金がかかるのが、なんともいやらしいですね。 やはり、国家資格のほうが将来有望なんですかね。リーズナブルでもあるし。 そのあたりも、ちょっと調べてみようかと思います。 有難うございました。

  • kyata
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

さきほど回答したのですがちょっと補足させてくださ~い。今お仕事されてるんですよね?それは事務関係なんでしょうか?だとしたら派遣社員で事務職希望で申し込みしたらきっと仕事あると思いますよ。先の事を心配されてるみたいなので補足しました。時給は資格に限らず会社によって違うと思います。形として、自信として資格を取りたいというのも良い事だと思います。現場で仕事がスムーズにこなせれば派遣された会社で信頼されそこから認められていくんだと思います。しかし資格が意味ないとは私は思いません。やはり試してみる価値はあると私は思いますよ~。資格は価値観の問題だと思いました。でも試験代高いですもんね・・・。 それましたが今の仕事って資格がというより「経験」で決まると思います。 経験なくて残念な思いしたのでやはり資格より経験かぁ~と私は思ったのです。

PAXSON
質問者

お礼

たびたびご回答有難うございます。 ちょっと先程のお礼と続けてになってしまいますが。 仰られるとおり経理事務の仕事をしております。 ただ、営業などと違いそれほど給料も上がるわけでもなく、また営業職も向かないと思っております。それで、より自分のスキルを生かせる場所を考えまして、質問いたしました。 ご指摘のあった「試してみる価値」ということも、自称というよりは合ったほうがいいですよね。 でも試験代が、高いですよね。

  • kyata
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

お返事ありがとうございます。資格ってなんでしょうね・・・取得していかせていない自分に後悔したこともありますが今はHP作りや家計簿で少し役にたってるので良しとしてます。余談になりました。えっと派遣会社以外でのほうが生かせたりする気がします。普通の会社勤務だとまだまだPCできる人って少ないから(大手はわかりませんが)資格持ってると少し尊敬されそうですね~。派遣にこだわるのであれば資格はあまり意味がないかもしれませんね。私は学校まで通って取得したのですがそういう学校だと仕事をあっせんしてくれるので役に立ってる気はします。どなたかの質問にありましたが「MOT」も取得しようと思いましたが単位がとても多かったのでやめました・・。インストラクターになれるんですよね、「MOT」取得すると。 私が通ってた学校のHPに資格の使いかたに値するような説明が載っていたと思うので参考にしてみてください~。

参考URL:
http://www.nps.ne.jp/
PAXSON
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在、会社勤務しておりますが、仰られるとおりオフィスソフトを使いこなす人は少ないですね。自分は、多少人より使えるのでたまに尊敬されております。 「使えますよ」とういうだけの証明書みたいな感じ、だけみたいですね。

  • kyata
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

はじめまして。MOUS上級を取得した者です。派遣会社での条件として「資格」はあまり関係ようです、重要なのは「実務経験」だそうです。派遣会社の多くは仕事をはじめてから派遣会社で何回かPC講習をやってるみたいです。(希望者だと思います)私の友達は派遣会社に勤めていて(資格なし)PCにとても興味を持って独学でMOUSやAccessを覚えたと言っていました。だから資格は2の次でどれだけ経験があるかだと思います。資格よりどれだけPCを使いこなせるかだと友達はいっていました。時給には専門職以外なら響かないと思いますよ~。 つたない説明ですみません。

PAXSON
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 取得されてる方の意見が聞けて、大変参考になりました。 取れる自身はかなりあったので、 試験を受けようかどうか迷っていました。 ただ受験料がかかる上、取得後もあまり生かせないと なると、受ける意味がないと感じました。 貴重なご意見有難うございました。

PAXSON
質問者

補足

お礼を記入した後なのですが、 派遣会社以外にも、生かせる場所はあるのでしょうか。 結局、MOUSの意味とはなんなのでしょうか。 英検2級みたいなものなんでしょうかね。 拙い言い方ですが、ご意見くださるとうれしいです。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちわ。MOUSというのは今となっては特別な資格ではなく誰でも勉強 すれば合格できる試験です。履歴書に書いてもそれだけでは需要というのは望 めません。一般と上級どちらを取ってもそれは変わらないと思います。 あくまでもこの程度までは使える、という程度の目安にしかなりません。 MOTなどを取ればインストラクターの仕事は増えるかもしれませんね。

PAXSON
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 MOUSの資格の力の微力さが分かりました。 有難うございました。

PAXSON
質問者

補足

MOTの取得は難しいのでしょうか。 MOTを取得すると、どのように生かせるのでしょうか。 曖昧なことですが、お教えくださるとありがたいです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

MOUS一般を取得したから、派遣で仕事ができるというものではないと思います。ある一定のレベルまで達しているという目安程度にはなるとおもいますが。 一般は勉強すれば独学取れると思います。(広く、浅くって感じです)上級は受けてないんですけど、テキストをみるかぎりあまり使わないような機能も出題範囲になっていたので機会があれば受けてみようかなと考えています。 派遣で働いている友達は上級をとると、自給アップは狙えるかなといってました。時給は地方によって違うとおもうのでなんともいえませんが、MOUSとってるから時給が高くなるということはあまり期待しないほうが良いと思います。 ワード・アクセスもあれば良いと思いますが、アクセスに関しては、試験で問われることと実務はまったく違うと思うので取ってもあまり意味がないと個人的は思います。しかし、あくまで目安としての材料にはなるとおもいます。

PAXSON
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 今は仕事がありますが最悪のことを考えて、 質問いたしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 資格MOUSについて

    ワード、エクセルのMOUS資格には、一般と上級がありますが、ワード2002の上級を受けたい時、ワード2002の一般を取得しないと受験は出来ないのでしょうか? もし一般を取得しないと受験できない時は、 ワード2000の一般を持っていれば2002の上級を受けられますか? 教えてください。

  • MOUS上級について

    先日MOUS一般Word、Excelをスクールで勉強して取得しました。これから上級まで進むべきかどうか考えております。現在求職中で、この先は派遣社員として働いていくことになると思います。その上でMOUS上級をお金をかけて取得するだけの価値があるのかどうか判断する上で、広い御意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。もしくはACCESSを取得した方が良いのかとも考えております。御意見お聞かせ願います。

  • MOUSの一般と上級、両方受けていますか?

    事務系で求職中です。条件的に正社員が厳しいので派遣会社に登録していますが、これまたなかなか仕事が無いためアピール点を増やそうとMOUSに挑戦中です。 で、本題です。元々それなりにExcelやWordが使えるという状況からMOUSを受験された方は、上級だけを受験されましたか?(ちなみに私自身は元々一般レベルくらいは使える程度のスキルです。) 内容的に一般と上級はかなり異なり、また上級は普段使わないような機能の知識ばかり問われるので、上級だけを持っていても自分の実力をアピールできるのか?と疑問に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • MOUS

    来年ですが、学校でMOUS ワード エクセル (2000)の上級の試験があります。 これを2ついっぺんに受けるのは危険ですか? (特別割引で6500*2になるので・・・) また私のスキルは、一般常識程度しか分かりません・・・

  • MOUS一般を受験するレベルとは?

    独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

  • 派遣社員として働く場合のMOUS

    派遣として事務の仕事に就いています。 Word,Excelとも相当に使えると自負しています。 しかし、MOUSは持っていません。 派遣で働いている方で、MOUSを取ったら時給が上がった、 待遇のいい会社を紹介してもらった、などの経験がありますか? 持って置いて損はないと思うのですが、 受験料が高いため、迷っています。

  • mous

    今派遣会社で働いています 6月には契約がきれるためそれまでに頑張って  mous上級を習得したいと思っています 独学で勉強して一日一時間ほど勉強した場合どれくらいの期間で習得できますか( 一般のMOUSは持っています)あとどちらから習得したらいいでしょうか

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUS試験、一般・上級どっちを受ける?

    現在MOUS2002試験対策の研修を受けています。 エクセルとワードです。 今月1ヶ月使って双方一般・上級の勉強をし、受験は12月上旬の予定です。 ところで、今迷っているのは、金銭的な面から、受験する数です。 1、エクセル・ワードともに一般・上級をとる=4つ受験するか、 2、それぞれ上級のみ=2つ受験する。そして余ったお金で他のMOUS、あるいは商工会議所系の資格を取る。 現在は無職ですが、以前派遣社員で働いており、今後もその予定です。 MOTに関しては、金銭面などの問題で、今のところ取得する予定はありません。 今後の私の派遣社員としての「商品価値」はどちらのほうが良くなるでしょうか?

  • 「MOUS」97と2000 どちらがいいでしょうか?

    MOUSを受けようと思っています。 普段会社で使用しているのは97なので、 Excel・Word97を受けようと思っています。 今回で<97・一般>が終わるらしいですが、 やはりもうこれからの時代は2000なんでしょうか?

専門家に質問してみよう