• ベストアンサー

MOUS試験、一般・上級どっちを受ける?

現在MOUS2002試験対策の研修を受けています。 エクセルとワードです。 今月1ヶ月使って双方一般・上級の勉強をし、受験は12月上旬の予定です。 ところで、今迷っているのは、金銭的な面から、受験する数です。 1、エクセル・ワードともに一般・上級をとる=4つ受験するか、 2、それぞれ上級のみ=2つ受験する。そして余ったお金で他のMOUS、あるいは商工会議所系の資格を取る。 現在は無職ですが、以前派遣社員で働いており、今後もその予定です。 MOTに関しては、金銭面などの問題で、今のところ取得する予定はありません。 今後の私の派遣社員としての「商品価値」はどちらのほうが良くなるでしょうか?

• pentax
  • お礼率71% (164/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.1

私は上級のみ受けました。初心から始めましたが、一般は働いてれば誰でも出来る感じだと思います。派遣なら上級のほうが良いと思います。それで、p.pointやaccessをやったほうが時給が上がります。また、そのほうが仕事も増えます。社員を目指すときも、accessは強いし、派遣ならなおさら即実戦を求められるでしょう。派遣・正社員を経験しました。社員では、派遣の採用も任せられたので、私はどのソフトが出来るか見ました。上級で良いと思います。

pentax
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やっぱり上級だけでも何とかなりそうですね。 一般の部分はパソ検などでカバーできそうですもんね。 派遣採用の機会をもってらっしゃったとのこと、興味深く拝見いたしました。

その他の回答 (3)

noname#9485
noname#9485
回答No.4

Word上級、EXCEL上級、Powerpoint総合、Access一般、Outlookの5科目を取って 取得できるMous Masterという新しいタイトルが出来ましたので、それを狙うのも いいかと思います。 あとやはり、実務的なものを言うならば商工会議所のビジネスコンピューティング試験の2級あたりぐらいから狙ってみるのもいいかもしれませんね。 日商の日本語文書検定(ワープロ検定)の2級ぐらいから狙うのもいいかもしれません。 やはり、商品価値を言うならば、日商の場合は2級以上でしょう。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mous Masterのことははじめて知りました! そちらのほうがなんだか「使える人材」って気がしますね。 ビジコン2級は以前に比べて難しくなったそうですが……、 ネームバリューもありそうですし、がんばります。

回答No.3

ぜっっっっっったいに「2」です!! 私でも一般はとれたので・・・。 1科目1万円ぐらいですよね? 「絶対にとってやる!!」の意思のもとがんばって下さい。 私は「一般」を自力で勉強してとりました。 「1万円!?絶対1度で通ってやる!!」と 心に決めて勉強しました。 FOM出版のテキストでできましたよ。 上級がどのくらい難しいのかは残念ながら知りませんが 1ヶ月あれば大丈夫でしょう。 ぜひとも資格とってたくさんのお給料もらってください。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FOM出版、使ってます。 わかりやすいですよね。 がんばって稼ぎます!

• quincy
回答No.2

私も断然「2」です。 一般は本当にその名の通り「一般的なこと」です。 「上級」の方が絶対にいいです。 MOTを取得する気がないならなおさらです。」 あと、おっしゃっていますがWordとExcelは本当に一般的なのでAccessやPowerPointをお持ちの方がいいと思います。 また商工会議所のほうが実務的な気がします。 いざというときにそっちをお持ちの方がいいと思います。 とりあえず・・・「日商文書」や「ビジコン」なんていかがですか? あまりむやみに資格を取得するのはお金の無駄になるのでおすすめできませんが、上記の実技の資格と同時に知識的な資格も今後は必要だと思います。 一般的によく言われている「シスアド」や「ドットコム」もいいかもしれません。 やはり「他人の評価」という点では資格を取得しているかしていないかでは大きな違いがあります。 また、取得することによってその後のいろいろな興味がでることもあると思います。 今後も厳しい時代が続くと思いますので、じゃんじゃん頑張って、ご自分の商品価値を高めてください。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「2」をオススメいただいてありがとうございます。 やはり商工会議所も実務的ですよね。 文書検定はやはり私も権威だと思っております。 シスアド、ドットコムに関しては、普段の仕事内容だけではカバーできない範囲ですので、 なかなか手は出ないのですが、持っていると確かに有利そうですね。