• ベストアンサー

MOUS一般を受験するレベルとは?

独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.4

MOT取得者で、社内インストラクタをしている者です。立場上MOUSはみんな持っています。 MOUS対策としては、1冊(時間があれば2冊)の受験用の問題集を繰り返してやっておけば大丈夫だと思います。 Excelなんかが特にそうなんですが、MOUS上級の内容は独特であの内容をマスターしても実務で役に立つのか少々疑問に感じています。私の勤務先でも近年正社員を採用しないで、派遣社員を入れることが多く、大抵の人はMOUSを持っているのですが、残念ながら「上級」を持っている人がスキルの高い人というわけではありません。業務では、MOUS試験にはあまり出て来ないような、集計機能とか、色々な関数とか、うまく印刷するテクニックとかが要求されるので、「上級」取ったらOKではないです。 とはいえ、採用の時にはポイントになりますから、まずMOUS用問題集で頑張って合格して、その上で応用やドリルをこなして、「確かこんなことが出来たな」というような知識を付けられる事をお勧めします。(細かく覚えてなくてもいいんです。その時に調べればいいですから。) それから少し先になるのでしょうが、WordやExcelにカタがついたら、ぜひAccessも守備範囲に入れてください。これがわかる人は本当に助かります。また、Accessを知っているとExcelのより便利な使い方もできます。

komattasan87
質問者

お礼

MOUS事情(?)を詳しく教えていただき、ありがとうございました。 普段使わないような機能を問われる上級を取得するというよりは、実際に仕事で頻繁に使う機能をいかに 使いこなせるかが大事だということがわかりました。とはいえ、上級の学習手順も参考にしたいと思います。 ワード・エクセル+α ができるといいんですね。守備範囲を広げられるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

テキストは基礎とMOUS問題でいいと思います。 もし、基礎で学習しなかった問題があっても、MOUS問題集には「スキルとタスク」というものがついていて、これから問題を解く上で必要な機能を最初に勉強できるようになっています。模擬試験はそのスキルとタスクが終わってからやるので大丈夫でしょう。 >また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? MOUSは他の試験と違って「一般」は一般「上級」は上級なんですね。 他の試験は2級なら3級よりは上だし、3級の内容も含むということになるでしょう?でもMOUSは違います。一般の範囲はあくまでも一般だし、上級の範囲は上級で全く異なるものなんですね。一般は基本操作の判定をしますし、上級になるとカスタマイズなどを行います。 なので上級だけとっても意味がないんですよ。一般と上級とあわせてもっていて意味があります(このあたりはさすが儲け主義かなと思いますが) その証拠にといえるかどうか・・MOTはMOUSの一般と上級それぞれをもっていることが受験資格ですよ。

komattasan87
質問者

お礼

>もし、基礎で学習しなかった問題があっても、MOUS問題集には「スキルとタスク」というものがついていて、 >これから問題を解く上で必要な機能を最初に勉強できるようになっています。 そうなんですか。それなら基礎+問題集でも安心して勉強できそうです。 CD-ROMで模擬試験の練習ができるというのも便利ですよね。 一般と上級とに分かれているだけでは、細かく能力を判定するのは難しそうですね。 両方を持っていて意味があるとのことなので一般に合格したら、ぜひ上級にもチャレンジしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

>このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでもMOUS一般を合格できるものでしょうか? 私はできると思っています。 「一般」はWORDの基礎です。 WORDを使うなら、これくらい知っていないと・・・というテストです。 ですから、私は大丈夫だと思います。 MOUS問題集も一緒ならばっちりです。 >やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方がいいんでしょうか? そうですね、その方が早くWORDを知ることができて、試験もやりやすくなるかもしれません。人によると思いますが。 私は「基礎」で十分だと思います。 >派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 職場によると思いますけど、応用は覚えていて決して損はない技術です。いざというとき使えた方がいいことがかいてあります。 勉強を始めるなら、この際一緒に勉強なさった方が実践でも効率的です。 >上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと合格は難しいものなんですか? WORDやEXCELがなんたるかをご存じない方がいきなり「上級」というのは、ちょっと無理があると思います。 でも、試験は何でもそうですけど、出題パターンを覚えると例えソフトのことがよくわかっていなくても(失礼!)なんとかなるもんです。 「合格」だけを考えるならばそれでもいいと思いますが、「今後職場で活かす」ことを考えるなら、一歩一歩着実に勉強なさっていった方が有意義だと思います。 初めて勉強するときは誰でも大変です。でも、この世の中何もしないで文句を言っているよりも努力して少しでも前に進むことはとても素晴らしいことだと思っています。 頑張って、MOUS合格してください!お祈りしています。

komattasan87
質問者

お礼

応用やドリルも気になっていましたが、とりあえずは基礎と試験問題集で勉強してみることにします。 詰め込みすぎるとパンクしてしまうかもしれないし。 仕事で使うとなると、やはり応用を知っていると便利なようなのでいずれ応用を身につけるって 感じでいってみようかと思っています。 MOUS上級については、一般を取得後に仕事で常日頃ワード・エクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなのかと思っていました。実際はそうではないみたいですね。 今の段階で一般を受けずに上級を受けようなどとは思っていませんのでご安心ください。 合格できるように頑張りたいと思います!どうもありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

一般と上級は試験範囲が違うだけです。レベルの差は「ない」と断言できます。 ただ、上級の試験範囲はあまり使うことのない機能が多いので「上級」という名前が冠されているのではないかと思います。 一般・上級どちらもメニュー項目以下の働きを知っていれば受かります。FOMのMOUS教科書1冊で十分じゃないでしょうか?「ファイル」メニューと「編集」メニューなら一通り使ったことがあるレベルでしたら、一つのカテゴリーに対して2~3ヶ月やれば何とかなるでしょう。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
komattasan87
質問者

お礼

なんか「上級」というといかにも難しそうなイメージがありました。MOUSに関しては違うんですね。 紹介していただいたサイト、すごく便利そうなのでお気に入りに追加しようと思います。 試験を受けた人の感想も載っているので参考になりそうです。 メニューの働きが大事なようなのでテキストを買ってしっかり勉強したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMの問題集だけでMOUS一般合格は出来るでしょうか?

     困っているので回答よろしくお願いします。  パソコンの知識が無くインターネットをする ぐらいなのですが、MOUSの勉強がしてみたいと 思って参考書を買ったのですがなかなか勉強するのに 踏ん切りがつかなかったので、現在パソコン教室に 通っています。  今の所ワード2002の一般の勉強なのですが 最初にマイクロソフトの基礎の基礎みたいな MOUSとは関係の無いテキストをやって 今FOMのMOUS一般の問題集をしています。  パソコン教室は自習形式で分からない所を聞く 感じでテキストはどんなのでもいいのですが 教室の物を使っていますが同じFOMの問題集を 自分で買って家で問題を解いて、分からない所だけ 教室で聞いて早く進めたいと思っています。    問題集というのはMOUS用の参考書で勉強してから その練習のためにするもので、いきなり問題集は 無理だと思っていたのですが、基礎から分かりやすく 説明が付いているので練習問題が結構な ペースで出来るんですが問題集だけをやって 合格できる物なんでしょうか?  実際にFOMの問題集を使われた方 いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • MOUS「Word97一般」を9月12日に受験するのですが…

    私は、「Word97一般」を受けるために8/11から独学で勉強を始めました。 それで今日、随時試験会場のパソコン教室にMOUSの申込をしてきました。 9月12日(水)に受験をします。 そこで教えて頂きたいのですが、 試験10日前くらいの、効果的な勉強方法があれば教えて下さい。 また「Word97一般」を受けるに辺り注意する事があれば教えて下さい。 ちなみに私が勉強に使用しているテキストは、 翔泳社『MOUS教科書 Word97 一般試験』と アスキー出版『MOUS試験対策テキスト&問題集 Word97一般編』です。 今は両テキストとも、最後まで終っていて、アスキー出版のテキストの CD-ROM模擬テストで、間違った問題をチェックして、復習しているところです。 分からない問題は、MOUS受験応援サイトの掲示板で質問をしています。 MOUS受験は今回、始めて受験するので不安が多いです。 特に検定料金が高いので、一度で合格できるように頑張ってはいるのですが 周りにMOUS受験者はいないので、経験談を聞く事ができません。 なんだか勉強すればするほど、心配がつのってきます。 本番に弱く、緊張しやすい性格なので… 受験や勉強について、何かアドバイスがあればして頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • mous2000一般

    mous2000の一般試験でエクセル・ワードのほかにアクセス・パワーポイントもとりたいと思っているのですがどのテキストを選んだらよいのか迷っています なにかお勧めのテキストがあれば教えてください

  • MOUS2002レベルで2003を受験

    2週間後MOUS2003のスペシャリストのWordとExcelの両方を受験します。最初は2002の一般を受験するつもりで勉強していたのですが、家から近い試験会場が2003しか申し込みしていなかったことと2002と2003は大きな違いはないと聞いたので決心しました。 短期間でできる2003用のお勧めの問題集あったら教えてください。エキスパートもそのうち取りたいと思っているので、なるべく右クリックを使わないで解説したものが欲しいです。 今のところFOM出版の「Moicrosoft Office Specialist Word 2002 問題集」と「Moicrosoft Office Specialist Excel 2002 問題集」の模擬試験問題は全て右クリックを使わず90%以上正解できます。 よろしくお願いします。

  • MOUS検定のEXCELをうけるんですが・・。

     MOUS検定のEXCEL(一般)を受けるのですが、合格点数の平均がわかりません。FOMの問題集の模擬試験では、70~90くらい取れるんですが・・・。 

  • MOUSエクセル短期勉強法

    こんにちは。初めまして。今年の春にMOUSのWORDとEXCELの一般試験に無事に合格いたしましたので、今月末の30日にMOUSのEXCEL上級の試験を受ける予定です。 今月頭からFOM出版の問題集とできる式の問題集で勉強を始めましたが、試験が間近なのに自身を持って解ける問題がとても少ない状態です。 過去の質問等拝見させていただきましたが「FOM出版の模擬問題を完璧に出来るようにしていればいい」と有りましたが、本当でしょうか? もし、模擬問題を徹底的にクリアしてれば何とか試験を攻略できるようで有れば今からでも遅くないかなと思うんですが・・。 以前、一般試験を受けた時と手ごたえが全く違い、あせってあっちの問題に手をつけ、こっちにも手をつけ・・と言う状態です(汗) またFOM出版のテキストは実際の試験に比べると難易度は高いですか?

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • FOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集で・・・

    現在MOUSエクセル一般試験の勉強中です。FOMのMOUS試験問題集EXCEL2002一般問題集をやっているのですが、散布図について教えてください。数値軸の目盛間隔を10にしましょうという問題があるのですが、散布図では数値軸はX軸もY軸も両方とも数値軸になるので、X軸もY軸も目盛間隔を変更しないと、MOUSではだめなのでしょうか。それとも数値軸といえば縦の軸だけでいいのでしょうか?(ちなみにテキストのページですがP175です)よろしくお願いいたします。

  • MOUSエクセルの一般試験

     こんにちは。年末年始、寝正月で過ごすのももったいないと思い、MOUSの試験勉強をしております。  MOUSのエクセルの一般試験を受けようと思い、翔泳社発行の「MOUS教科書 EXCEL 一般試験」というテキストを買ってきて、一通りマスターしました。  果たしてこの本をマスターしただけで、試験は受かるレベルに達しているのか、不安です。経験者の方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • MOUS試験について

    合格された方にできれば聞きたいのですが FOM社や翔泳社など色々あるのですが・・・試験にもっとも適している参考書を教えていただけないでしょうか? ExcelとWordの一般試験を受ける予定です。

専門家に質問してみよう