ドグマチールと関節痛の関係

このQ&Aのポイント
  • ドグマチールの服用により、関節痛が改善されることがある
  • ドグマチールが鬱病の症状に影響を与え、関節痛の緩和につながる可能性がある
  • ドグマチールの減量や他の薬への切り替えにより、関節痛が再度現れることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

ドグマチールと関節痛の関係

鬱病と診断され、去年の8月からドグマチールを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月ほどでずっと痛かった膝と手指の関節痛(まるでリウマチのように痛かった)がすっきり良くなりました。そのころはドグマチールの影響で関節痛が無くなったとはあまり考えていなかったのですが、自分の鬱病の状態がまるで更年期障害(そんな年齢ではまだないので若年性?)のような気がして、それでドグマチールの作用でホルモンのバランスが変化して、関節痛がなくなったのかも?と思ったりしていました。最近、処方される薬が変わってきてドグマチールの量が減り今週からは他の薬にかわりました。そうしたところまた、足全体がリンパの流れに沿ったような感じで痛く、膝も痛く、手指もなんとなく痛くなってきました。ドグマチールの影響だと思うのは気のせいでしょうか?一連の副作用(生理不順や乳汁や体重増加など)は、一般的に書かれていて私自身もそういうことが起こっているので、理解できますが、関節痛についてはどこにも書いていないのでお分かりになる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pan0233
回答No.1

はじめまして。私はまだ勉強中の者なので断定はできませんが、少しでもお役にたてればと思い、書き込みさせていただきます。 「ドグマチールのせいで、関節痛がなくなっていた」とお考えなのでしょうか? 心因的な関節痛ならば、ドグマチールのお陰でとれたということは十分考えられると思います。 ドグマチールによるホルモンの変化についてですが、ドグマチールによってプロラクチンというホルモンが増加します。これはもともと、あかちゃんにおっぱいをあげるために増加するホルモンです。これが増えたからといって関節痛がなくなるというのは考えにくいと思います。 ドグマチールをやめて、関節痛がまたでてきたということは、もしかしたらかわりのお薬があまり効いてないのかもしれないですね。通っている医師にもご相談されてはいかがでしょうか?

lovepeko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 通っているクリニックの先生にも聞いてみたところ、関節痛との関係はわからないということでした。今、ドグマチールは処方されていませんが、関節痛はなくなりました。結局のところ原因はわかりませんでした。不思議です・・・。