USB2.0の標準装備(最新情報)

このQ&Aのポイント
  • USB2.0の標準化には何か障害となる問題点があるのか?
  • USB2.0の標準化が遅れている理由とは?
  • USB2.0の標準搭載に期待はできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB2.0の標準装備(最新情報)

8ヶ月ほど前、USB2.0の標準装備PCについて、見通しを質問させていただいた者です。 転送速度と手軽さの点でUSB2.0に期待するものは非常に大きいものがあります。 (ホットプラグインですぐ対応できますからね~) あれから、少し時代も進みまして、 NECからはUSB2.0搭載パソコンが発売され、 チップセットもIntel845Eや850Eが発表されて、 正直この夏モデルでは多くのメーカーが一斉にUSB2.0を搭載するのではと、内心期待していました。 しかし、夏モデルが続々と発表されてがっかりしてしまいました。 ほとんどの機種で未だ搭載せず・・・ CPUやチップセットはどんどん進化しているのに、 こちらの方はかなり発展が遅いような気がするのですが、 USB2.0の標準化には何か障害となる問題点でもあるのでしょうか? 各社のPCに標準搭載されれば、周辺機器への普及も早いと思うのですが・・・・ それとも、次のモデルには期待して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

NECは自社でUSB2,0コントローラーを製造していますから、今回もラインナップを着実に増やしてきましたね。たぶん次回の冬モデルかその次の春モデル当たりでは、全機標準になるかな? Q/USB2.0の標準化には何か障害となる問題点でもあるのでしょうか? A/まず、一つはUSB2,0コントローラがそれほど製造されていないことですね。確か、本格的に製造しているのは2社か3社ですね。 それと、USB2,0を搭載したインテルチップセットの発表やメーカーへの試験出荷が遅かったことで、PCの開発が間に合わなかったというのが一つあるでしょうね。 後は、IEEE端子も搭載している物も多いですから、そういう機種では無理に焦って付ける必要もないというのもあるかな? 後は値上げの効果が出たかも、国内のパソコンメーカーのほとんどは事実上2万円値上げしてますから、その差を減らすためにあえて、USB2,0の利用をずらしたというのもあるかな? Q/それとも、次のモデルには期待して良いのでしょうか? A/そうですね。これは分からないですね。次回ではある程度でるでしょうが、確実に期待できるとは言えないですね。まあ、NECは自社での純正チップがありますから、供給が楽ですけどね。 他社は、これからの動向をみてでしょうね。 ただ、すでにかなり市場に2,0関連製品が出てますから、次辺りは出してほしいですね。

hamuwin
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 この間にintel845E/G/GLが正式発表され、 コンパックから早くも搭載パソコンが発表されました。 やった~って感じです。 NECが早かったのは独自で製造していたのですね。 これから期待したいと思います。

関連するQ&A

  • USB2.0の標準搭載(Intel845E/G/GLで一歩前進編)

    USB2.0普及問題についてしつこいくらい質問させていただいている者です(笑) ついにやりました!USB2.0をサポートした夢のチップセット(←わたし的にはですが)Intel845E/G/GLが正式発表されました! そして、早速CompaqからUSB2.0を6ポートも標準搭載したIntel845Gベースでパソコンが発表されました。 歴史的な第一歩って言っても過言ではないと思います。 さて、今後のUSB2.0普及の展望ですが、 メーカー各社は素直にIntel845E/G/GLベースでUSB2.0を普及させていくのか、 USB2.0普及派の目の上のたんこぶである?Intel850クラスの高級なチップセット(USB2.0未対応)を優先して、USB2.0を後回しにするのかどうかというのが今後の注目点(私にとっては不安点)かと思っています。 (Intel850クラスでUSB2.0対応になるのはもっと先かな) また、周辺機器への普及(自分的にはデジカメやデジタルビデオなど)、ノートパソコンへの普及(モバイル用のチップセットの開発が必要だが)がどうなるかも注目点です。 このあたりの近未来的な展望について、みなさんの考えも含めてお教えください。 (USB2.0について私がはしゃぎすぎであるかどうかという観点からも・・・笑) 私は1年前から新しいPC(デスクトップ)がほしかったのですが、USB2.0普及をにらんで待ちに待ちました。そして、いよいよ普及の兆しが見えてきた今、みなさんのご意見を参考にPC購入の決断をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • インテルの新情報を教えてください。

    インテルのチップセット及び新CPUの 未発表??というか新発売の見通しについて教えてください。 SONYのHPで NewPC、HZの発売予定が公表されています。 それによると・・・ チップセットは865PE CPUが、"3.0","2.8","2.6"GHzで すべてのCPUがHT対応とあります。 発売時期などは来週の月曜に発表の見通しだと 思うのですけど これって今後、インテルから発売される チップセット、CPUなのですよね?? 具体的にインテルから自作PCショップなどに 発売される時期の見通しをご存知の方がいたら 教えてください。 もちろん、”だいたい”、”たぶん” 予想でもかまいません。 よろしく、お願いします。 (SONYを宣伝するつもりはありませんのであしからず) ↓↓参照です。(__) http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCVRZ72P/spec_master.html

  • USB,2.0が突然1.1に!?

    デスクトップのPCですが、先日まで使っていたUSB2.0が今日になって突然1.1になっちゃいました! こんなことってあるんですか!? 私もPC、一体何が起きていて、どうすれば2.0になるんでしょうか? なお、パソコンはBTOで、マザーボードは Soltek SL-B8E-F 865Gチップセット OSはXP-SP2  です。

  • CPUを換えたい

    富士通の99年夏モデル(M457)を使っています。 ブロードバンドを始め出して、動画などを見ると、 動作が遅く感じるそうになってきました。 昔はアクセラレータ(ODP)があったのに、 最近はCPUの進化が急速だから、なくなってしまいましたね。 Pen4やAthlonなどの2Ghzクラスを使いたいのですが、 現在のチップセットを使うことは出来ませんか? (チップセットは、ALI M1541/1543C です) もしも出来ないのならば、出来るだけ安く揃えるための お薦めセットを教えて下さい。

  • USB2ボードに関して

    お聞きしたいのですがUSB2対応外付けCDーR/RWに買い換えたいのですがUSB2ボードには標準のタイプと高速チップ搭載タイプがあるようですがこの差は大きいのでしょうか?将来は外付けのHDも増設しようと思っていますが高速でも不安定だとかだと困るのです。

  • トヨタは今後すべての車種に次世代安全装置を装備?

    トヨタは今後すべての車種に次世代安全装置を搭載するんででょうか。 トヨタは昨年12月に、モデルチェンジするアルファード等に次世代の 安全装置セイフティセンス(SS)を搭載すると発表しました。 となると、 今後モデルチェンジする車種はすべてこの次世代SSが搭載されるんで しょうか。 ヴォクシーかシエンタへの乗り換えを考えていますが、現在のモデル のSSは下位バージョンであるタイプCです。 次回のモデルチェンジで次世代になるのか、現在の上級版のPが搭載 されるのか見通しをお聞かせください。

  • 内臓USB3.0ボードについて。

    内蔵USB3.0ボードについて、2月下旬に「玄人志向」から最新のチップセット「μPD720202」が搭載された「USB3.0R-P2-PCIe」が発売されるとの事ですが、「バッファロー」から既に1月末から発売されている「IFC-PCIE3U3S2」のチップセットも最新の物か御存知の方教えて下さい。

  • マザーボードの帯域不足とは?

    マザーボードについて質問です。 P7P55D-E と P7P55D-E EVO のどちらかを購入したいと考えています。 大きな違いとして、 「USB 3.0/Serial ATAコントローラ - チップセット間の帯域不足を解消するための ブリッジチップを搭載したP7P55D-E EVOと、ブリッジチップ非搭載のP7P55D-E 」 とあるのですが、 チップセット間帯域不足というのは具体的にはどのような状態を指すのでしょうか? USB 3.0などの能力を出し切れず、本来の処理速度が出せないことがあるということでしょうか...?

  • Windows10とUSB3

    最近USB3チップとドライバがWindows10に適合しないという噂を耳にします。当方のWin7マシンもギガバイトのMBがルネサス製USB3チップを搭載しています。 USB3を装備しているPCにWindows10アップグレードした経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、うまく行きましたでしょうか? それとも問題が起きたでしょうか? その回避はどうされたでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • USB 2.0搭載のノートPC

    USB 2.0搭載のノートPCは だいたい何時ごろから発売されていたのでしょうか? win98搭載のPCの頃でもUSB 2.0搭載のものは ありましたでしょうか? あと一点すみません。 USB1?をUSB 2.0にかえる事は 出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう