USB2.0の標準装備(最新情報)

このQ&Aのポイント
  • USB2.0の標準化には何か障害となる問題点があるのか?
  • USB2.0の標準化が遅れている理由とは?
  • USB2.0の標準搭載に期待はできるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB2.0の標準装備(最新情報)

8ヶ月ほど前、USB2.0の標準装備PCについて、見通しを質問させていただいた者です。 転送速度と手軽さの点でUSB2.0に期待するものは非常に大きいものがあります。 (ホットプラグインですぐ対応できますからね~) あれから、少し時代も進みまして、 NECからはUSB2.0搭載パソコンが発売され、 チップセットもIntel845Eや850Eが発表されて、 正直この夏モデルでは多くのメーカーが一斉にUSB2.0を搭載するのではと、内心期待していました。 しかし、夏モデルが続々と発表されてがっかりしてしまいました。 ほとんどの機種で未だ搭載せず・・・ CPUやチップセットはどんどん進化しているのに、 こちらの方はかなり発展が遅いような気がするのですが、 USB2.0の標準化には何か障害となる問題点でもあるのでしょうか? 各社のPCに標準搭載されれば、周辺機器への普及も早いと思うのですが・・・・ それとも、次のモデルには期待して良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

NECは自社でUSB2,0コントローラーを製造していますから、今回もラインナップを着実に増やしてきましたね。たぶん次回の冬モデルかその次の春モデル当たりでは、全機標準になるかな? Q/USB2.0の標準化には何か障害となる問題点でもあるのでしょうか? A/まず、一つはUSB2,0コントローラがそれほど製造されていないことですね。確か、本格的に製造しているのは2社か3社ですね。 それと、USB2,0を搭載したインテルチップセットの発表やメーカーへの試験出荷が遅かったことで、PCの開発が間に合わなかったというのが一つあるでしょうね。 後は、IEEE端子も搭載している物も多いですから、そういう機種では無理に焦って付ける必要もないというのもあるかな? 後は値上げの効果が出たかも、国内のパソコンメーカーのほとんどは事実上2万円値上げしてますから、その差を減らすためにあえて、USB2,0の利用をずらしたというのもあるかな? Q/それとも、次のモデルには期待して良いのでしょうか? A/そうですね。これは分からないですね。次回ではある程度でるでしょうが、確実に期待できるとは言えないですね。まあ、NECは自社での純正チップがありますから、供給が楽ですけどね。 他社は、これからの動向をみてでしょうね。 ただ、すでにかなり市場に2,0関連製品が出てますから、次辺りは出してほしいですね。

hamuwin
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 この間にintel845E/G/GLが正式発表され、 コンパックから早くも搭載パソコンが発表されました。 やった~って感じです。 NECが早かったのは独自で製造していたのですね。 これから期待したいと思います。