• 締切済み

トイレトレ、いきなりパンツ作戦にしたママに質問です。

普通の紙オムツからいきなりパンツにしてトイレトレを始めたママさん。 教えて下さい。 どの段階で切り替えましたか? 年齢もですが、それぞれ成長スピードもありますので、内容で教えていただけたらと思います。 ある程度オシッコやウンチを教えるようになってからですか? 出る前に教えたり声を掛ければトイレに行くなどの段階になってからでしたか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ggqxc
回答No.8

うちは、2歳過ぎでウンチの事後報告のみでしたが、 日中、すこしずつパンツをはかせました。というか、保育園で。。 最初は30分とか。徐々にのばしてました。 ほんと、ためしにパンツ、みたいなかんじで。 で、失敗して、覚えていったようで。 でもトイレでおしっこできるようになるまで、時間かかりました。 結局3歳ころにようやく完了。 私はあんまりあせってませんでしたので、のんびりしてたら なんとなーくとれました。

• ekapon
回答No.7

こんばんは 我が家の場合 上の子は夏生まれ 間もなく3歳 正確に言うと2歳と8ヶ月ぐらいの頃 やはり少々慌ててがんばった感じかな… 暖かい日が続くようになってパンツをはかせましたがしばらくはジャージャーしてましたね 気持ちが悪いのか 事後報告はキチリとしてましたが なかなか自分からトイレに行く事もなく 3歳過ぎてももらしてました だから期間で言うと半年以上 下の子は冬生まれ 3歳の頃には漏らした後の着替えが寒そうで 結局3歳と4ヶ月ぐらいの春先から 重い腰を上げて始めました しかし 今度は結構スッキリと取れました 漏らす事もありましたが 上の子の時ほど下着やズボンを洗う事もなかったです 期間でいうとふた月程度 なので 結果的には「二人とも3歳半頃に取れた」という事 あまり焦る事なく 意思の疎通ができる頃でいいのかも知れません 育児書では色々書いてありますが やはり各家庭 子供の状況によりで 子供の「やる気」が一番大事だと思いますよ^^

noname#112682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 子供本人のやる気…確かにそうですね。 二歳頃は本人も面白がって便座に座って出た事もあったんですが、二歳半になった最近は行きもしないしもちろんオシッコも教えませんし、ウンチはオムツに出ても『出てない』…しばらくしてから『ママ、ウンチ』。 気持ち悪さもないとダメかなぁ?と思い、質問させていただきました。 暖かくなってきたのでパンツ一枚でいても、もらしても大丈夫そうなので、チャレンジしてみようかな!と思いました。 気長に構えてダメなら休憩、くらいでやってみます。とても参考になりました! ありがとうございました!

回答No.6

うちは上の子は私の気分が「今日だ!」と思ったので、始めたんですが、うんちも おしっこも教えてくれるようになる前にやっちゃいました(間隔も最初は3~5分とか) 声かけも私の気分次第でした。漏らし放題でもいいって思って。 「あー、漏らしちゃったかー。今度は教えてね~」 って感じで軽く言ってました。とりあえず、1週間くらいやってみてダメなら 間をあけてみようと思ってました。子供にとっても、私にとってもストレスに なるような感じにはしたくなかったので。当時2歳7か月でした。 結局、(うんち、おしっこ、夜間)が2週間弱で終わりました。 子供から言ってくれるようになったのは足を伝うのが嫌だったようで、すぐでした。 下の子は去年のお盆に始めるつもりでした。で、7月終りにパンツを買う時に 選ばせて、そのあとに履きたがったので履かせてみたり、おむつがいいと言えば おむつにしてみたりしてました。報告はやっぱりありませんでした(3日位)。 で、出かける時にパンツがいいと言うので履かせてでかけたら、その日から (うんち、おしっこ、夜間)大丈夫になっちゃいました。トイレトレーニングを 始める前に終わっちゃいました。当時2歳5か月でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 素晴らしい☆の一言ですね! スムーズに上手にされましたね! ストレス…これが一番なのかもしれません。 親があれこれ考えて不安に思ってるのって、ちゃんと子供にも伝わっちゃってるのかもしれないです。 気分次第・軽く・ダメなら間を置く・きっとその考え方が良かったんですね。 二歳になりたては本人も面白がって便座に座って出た事もあったんですが、二歳半になった最近はパッタリ…。 行きもしないし、オシッコも教えませんしウンチはオムツに出てるのに『出てない』…しばらくしてから『ママ、ウンチ』。 選んで買う段階から一緒にやってみます。 どうなるかわかりませんが、とても参考になったので私もおおらかな気持ちでチャレンジしてみようかと思います。 ダメなら休憩、ですね! また途中経過、何かあったら質問させていただくかもしれません。 本当にありがとうございました!

• 373556
回答No.5

長女の場合 2歳前から育児書や周りの意識にあせり早く始めたけどかなり夜は特に中々取れず…幼稚園年長までおねしょが多い日々。 もちろん調子いい時もあるのですが、またぶり返したりの繰り返し。 次女 2歳半過ぎからのんびり始めました。やはり二番目っていいかげん?になりやすく、あんなに長女でイライラしたトイレトレもあんな思いをするくらいならギリギリでいいや・・・って(笑) お出かけや夜のみオムツで昼はパンツでしたが、ほぼ成功。 夜もあっという間に取れました。 おしっこの間隔、子供の成長度、環境(トイレが寒いとか暗いとか) 色々あると思いますが いきなりパンツはある程度言葉がしっかりして、トイレ出る、出た、というレベルまで待った方が私はいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今月で二歳半になる息子です。 二歳になりたての頃は本人も面白がって便座に座って出た事もあったんですが、ここ最近パッタリ…。 オシッコは全く教えませんし、ウンチも出てても『出てない』…しばらくしてから事後報告です。 やっぱり気持ち悪さもないとダメかなぁ?と思い、この作戦の質問をさせていただきました。 『出る・出た・出そう』などと言い出してからの方がいいですかね? いきなりパンツ!と強行手段に出て、何日かダメなら休憩して…なんて考えたんですが。 また様子見てみます。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

回答No.4

2歳半頃で暖かくなる頃に始めました。 オシッコやウンチは教えてくれてませんでしたが、年齢的に良い時期かなぁ!?それと2時間以上オムツが濡れていない事も多かったでしたし、朝起きた時に紙オムツが濡れていなかったからです。 朝、オムツが濡れていない時にトイレに座らせる事から始めました。 最初の2、3日は駄目でしたが、偶然に1回出たので思いっきり褒めたら「トイレ=オシッコ」と理解してくれたみたいでしたので、本格的にスタートしました。 でも、パンツにしたとたんオシッコの間隔が短くなってしまって大変でした(笑) トレーニングパンツは嫌がったので、普通のパンツにしたらアッと言う間に完了!!ですが、最初の1週間はお漏らしの連続(用意した10枚パンツが午前中に全て洗濯機に!)片付けで1日が過ぎていた気がします。 参考まで・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月で二歳半になります。朝起きたらオムツはパンパンですが(笑)二時間近くオムツが濡れてなかったって事はあったので、この作戦やってみようかな、と思います。 保育園では布オムツなので気持ち悪さもあり皆早めなんですが、ウチはまだまだ…って感じで。 自宅では紙オムツなので、実際気持ち悪さもないとダメかなぁ?と思い、この作戦を聞いてみました。 トレーニングパンツより普通のパンツ、もう本人の好みも意思もある時期なので回答者様のように子供にも聞いて一緒にやってみようと思います。 午前中で10枚のパンツ! 聞けたので、もしそうなっても落ち込まずに済みそうです(笑) とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#103535
回答No.3

回答者No.2です。 トレーニング開始2歳8ヶ月の打ち間違えでした 申し訳ありません。

回答No.2

次男の時、1歳8ヶ月にパンツにしました。 息子が遅かったのかな汗 ウンチ・オシッコ?何それ??な時期です。 当時から保育所に通っていたので日中はオムツにしてもらい 外遊び前、食事前、昼寝前・後などと生活の区切りに 出なくてもトイレに行かせてもらってました。 で、家では布製品は床に置かない!を徹底してから、 家では薄い綿パンツ1枚に。 最初にオシッコもらした時は本人びっくりです。 なんじゃこりゃー!って笑 でもその度に「これオシッコよートイレでしよ」と声をかけ… したら2週間で(たまに漏らすけど)オシッコは基本トイレでOKに♪ ウンチは時間かかりました。 息子は便器に座ること自体、嫌がったんでまず座るのを 慣れさせることから…ので居間にオマルおいて遊びでも良いから 跨らせたりして慣れさせました。 でもいざ出そう!、したそうだな~って時は隠れて パンツのまんまウンチしてたり。 そん時は毎回ウンチパンツ洗うのもストレスになっちゃうんで 処分したりしてました。 長女の時はトレーニングパンツはいて…とかやってましたが 次男の時より時間かかりました。 あ、でもウンチは女の子なんで便器に座るのは慣れてたから 早かったかな。 この時期、トイレトレーニング始めるにはいい時期ですよね♪ 頑張ってください♪♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月で二歳半になる息子です。 二歳になりたての頃は本人も面白がって便座に座って出た事もあるんですが、最近パッタリ行かなくなり…。 オシッコは一切教えませんし、ウンチはオムツに出てても『出てない』。しばらくしてから事後報告。 ウチも保育園なので昼間は布オムツ。 布なので気持ち悪さもあり意外と早いはずなんですが、ウチはまだまだ…。 園ではタイミング見ながら進めてくれてるし、先生から見て『今だ!』って時にパンツ用意してください、になるんですが。 自宅では紙オムツなので、実際気持ち悪くならないとダメかなぁ?なんて、この作戦を聞いてみました。 『なんじゃこりゃ~』(笑)になるかも。 無理強いしない程度にパンツ選びから一緒に始めてみようかな?と思いました。またパンツの過程で何かの時は質問させていただきます! 本当にどうもありがとうございました!

• sleepmoon
回答No.1

うちは2歳半でトイレトレーニングしましたが、子どもが「(おしっこ・ウンコ)でる・でそう」と言い出したのがきっかけです。 2日で完了。 トイレトレーニングする前から、トイレトレーニングの本を読み聞かせたり、私・旦那がトイレに入っているところを見せたりと、トイレの存在を生活の中で教えていました。 トイレトレーニングも、ズボンを履かせずにパンツ1枚で自宅で過ごしてトイレしやすい環境にしてました。 あとは、本人次第です。 ちなみに、うちは男なので、トイレ完了したら、すぐに立ってトイレできるように旦那が教えました。 公共施設の男性トイレは立ってできないと困るので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月ちょうど二歳半になります。 二歳になった頃は本人も面白がって便座に座って出た事も何度かあったんですが、ここ最近パッタリ行かなくなり…。 オシッコは一切教えませんし、ウンチはオムツに出てても『出てない』と言っています。 何とか夏のプールまでには…と思っているので、いきなりパンツ作戦も1つの方法として聞いてみました。実際気持ち悪くならないとダメかなぁ?なんて思って。 本やDVDも本人がコレ見るって見てはいるんですが…。 『出る・出そう』と教えたのがきっかけだったんですね。 やっぱりそこまで言えるようになってからの方がいいのかなぁ? でもホント本人次第ですね! 無理強いはしないように様子見てみます。 どうもありがとうございました!