• ベストアンサー

トイレトレ、挫折しました。。

いつもお世話になります。 2歳半になった男女双子のママです。 えー、、娘のトイレトレーニングに挫折しました...(^_^;) 息子の方は生まれて始めて補助便座に座らせてたったの3日で完全にオムツを卒業してしまったほど簡単だっただけに、娘の上手くいかなさに困惑しています。 娘の方は、まず補助便座に座るのを断固拒否、ならばと思い、知り合いからオマルのお古を譲り受けて座らせたところ、パンツを履いたままなら遊びで座るようになったのですが、パンツを脱がせた状態ではやはり断固拒否..。 トレーニングパンツやトイレトレ用の紙パンツではなく、息子同様にお漏らししてもいい覚悟で普通の布パンツを履かせていたのですが、尿意を感じるとオマタを手で押さえる仕草をするので、トイレやオマルに誘って座らせようとすると泣き叫んでイヤがり、ついにはオシッコを限界まで我慢するようになってしまいました。我慢の限界が来て、お漏らしすると死ぬほど泣くし、トイレトレを始めてから一度もウンチも出ずで、仕方なく3日で中止しました。 いずれまた再開しなくてはいけないと思うのですが、こういう子供の場合は何をきっかけに再開したらいいのでしょう?再開する時には、どんな風に進めたらいいでしょうか?? 今回も実際にトイレトレを始めるまでのイメージトレーニング(しまちゃんのDVDなどを見て)の段階では本人すごくヤル気満々だったんですけど...想像と実際とにギャップがあった?? 何でも結構ですので、アドバイスお願いします!! オムツに戻した途端に、尿意を感じてもモジモジしたりオマタを押さえたりする仕草もすっかりしなくなりました(とほほ...)。

noname#129050
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto-toto
回答No.2

3歳5ヶ月と1歳2ヶ月の男の子を持つ母親です。 上の子のトイレトレーニングは、本当に挫折の連続でした(苦笑) 最初に始めたのは、2歳半頃でした。 うちもいきなりパンツマンにしたのですが、ダダ漏れ+おしっこをしても全然 気に留めないという感じで、2日で挫折しました。 で、2ヵ月後再開し、その時は最初はダダ漏れだったものの、徐々に教えるようになり1週間程で 取れそうなという段階まで行きました。 が、おもらしした後のパンツの気持ち悪さと、日々安心できない心理状態で、パンツが嫌になったようで 当時下の子への赤ちゃん返りも手伝って、パンツを嫌がりパンツを断固拒否、オムツに戻ってしまいました。 離乳食もそうでしたが、嫌になるととことん駄目な性格らしく 親のほうが根負けし、ずっとオムツになってしまいました。 結局再開したのは、パンツを嫌がらなくなったつい最近。 結局取れたのは、3歳3ヶ月でした。 まぁまだ夜のオムツとうんちは取れませんが(苦笑) うちもオムツにした途端、おしっこを教えるそぶりさえもなくなってしまいましたよ。 どういう経緯で嫌になったのか判りませんが、もう様子を見るしかなさそうですね。 お友達の子は、それでおしっこが一日に1回になってしまい、膀胱炎になりそうになったと言っていました。 彼女の場合、おしっこを漏らしちゃいけないというプレッシャーから (頻繁におしっこに誘っていたそうです)便秘症ならぬ おしっこ恐怖症になったみたいです。 ちなみにうちは、おしっこに誘う行為を酷く嫌がったので パンツを嫌がらなくなるまで待ちました。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 >うちもオムツにした途端、おしっこを教えるそぶりさえもなくなってしまいましたよ。 やっぱりそうなのですね...(^_^;) オムツッ娘に戻った途端に安心してウンチもシッコもじゃんじゃんしています。。 >お友達の子は、それでおしっこが一日に1回になってしまい、膀胱炎になりそうになったと言っていました。 彼女の場合、おしっこを漏らしちゃいけないというプレッシャーから (頻繁におしっこに誘っていたそうです)便秘症ならぬ おしっこ恐怖症になったみたいです。 娘もそれに非常に近い気がします。「絶対に怒らない、褒めちぎる」をモットーに試みましたが、誰も責めてなどいないのに、お漏らしすると死ぬほど泣くんです。。 限界まで我慢してしまうようになったので、危ないと思い一旦中止しました。 無理せずダメそうならすぐに中止して何度でも根気よく再開してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higa3
回答No.4

親が諦めて待つ。 これに尽きます。 子どもって、意外と大人がさせようとしている事を 察知するのです。 ですから、娘さんもそれで拒否していると思います。 我が家もそうでした。 長男は最初だったし、熱心に頑張っているつもりでしたが、 結局それがプレッシャーとなり結果的に遅くなりました。 私が諦めた途端に一気にパンツに移行していきました。 次男は、それを教訓に最初からあまり期待せず、 嫌がったらオムツのままって感じでほうっておいたら、 3歳の誕生日を迎えたとたん、突然パンツに昼、夜と 2週間ほどで完全パンツですよ。 トイレトレって、何度も戻ったり、進んだりの連続が 普通のようです。 一気に言った息子さんはラッキーで、娘さんが普通。 そう思って構えてて良いと思います。 しばらく様子をみて、機嫌が良い時に何気に声をかけて 一度拒否したらそれ以上言わないって感じで進めると良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 冬生まれなので、3歳というと寒いな、、、と思ったのでこの夏にしたのは親の勝手ですよね...。 もう少し先送りして、またやってみようと思います。

回答No.3

おむつが取れる時期は、ホントに個人差がありますよね。 おむつは、取るものではなくて、取れるもの・・・ 4歳・3歳の子供がいますが、下の子の時に、本当にそう思いました。 トイレトレは、本人が嫌々やっていたら、 時間もかかるし、こちらはストレスたまるし。 2人目という事もあってか、結構のんびり構えていましたよ。 必ずその時期は来ます。取れる時期はやってきます。 娘さんが、今の状態なら、しばらくトレはお休みして、 8月、9月になってからでも十分だと思います。 更に、もうひとつ大きな眼でみて、 来年春でもいいと思いますよ。 おむつがスッと取れやすいのは3歳前後だと思います。 この頃になると、結構すんなり取れるものだという話も聞きます。 2歳半なら、まだそんなに焦らなくてもいいんじゃないかな・・ と思います!取れるに越した事はありませんが・・ね。 できたら褒める!失敗しても怒らない! この2つが出来る、私の限度が2週間でしたので、 2人共、誕生日前月に、1週間程で取れました。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 >必ずその時期は来ます。取れる時期はやってきます。 まだまだ「その時期」ではなかったということですよね。潔く中止して何度でも根気よく再開してみますね。 >できたら褒める!失敗しても怒らない! この2つが出来る、私の限度が2週間でしたので、 はははっ(^o^) 確かに2週間くらいが限度かもしれませんね(笑) 冬生まれなので3歳というと寒いなぁ、、何とかこの夏に、と思ったのがママ本意の考え方だったのでしょう。反省します。 どうもありがとうございました。

• demihan
回答No.1

こんばんは トイレトレーニング!根気がいりますよね。 パンツをはいたままでも、はじめは遊びで座るだけでOKです。そして座れたことを褒めてあげましょう♪「ちゃんと座れて偉いな~、ママも嬉しい☆」などと言ってあげてはどうでしょう? 『息子同様にお漏らししてもいい覚悟で普通の布パンツを履かせていたのですが』 オムツだと性能がよすぎて、ぬれている不快な感じがわかりません。ですので布オムツでいいと思います。 トイレはどうやって誘っていますか?? トイレに娘さんがお気に入りのキャラクターをおいてみてはどうでしょう?「OOのところに行って、がんばってみようか?OOさん1人で寂しいんでだって」と、誘いやすいです。 私は保育士をしていますのでキャラクターを紙で切って作って張っていますが(友達の子どものために)、面倒ならばぬいぐるみなどでもいいと思います。 しまちゃんの(しまじろうかな?)DVDなどを見てトレーニングをしたのなら、しまじろうでもいいですね♪DVDと関連付けて誘いやすいです。 とにかく根気です! あ!!でもがんばりすぎずに、時間がかかるのは当たり前と思って、気長に付き合ってあげてくださいね♪この体験も後に、きっといい思い出になりますよ

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 息子の時と同じく「絶対に起こらない、褒めちぎる」をモットーに実行したんですが...誰も責めてなどいないのに、お漏らしすると死ぬほど泣くんですよねぇ。。 キャラクター作戦もシール作戦も玉砕でしたが、再開する時にも同じでいいのでしょうか..? ひとまず中止してオムツッ娘に戻りました(^_^;)安心してウンチもシッコもじゃんじゃんしています.. ダメそうなら無理しないで何度でも中止、また再開と根気よく繰り返すしかないですね。 ありがとうございました。