• ベストアンサー

寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamachan1
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

こんにちは。うちに2歳10ヶ月の息子がいます。 彼は、保育園に通園しているので1時間に1度トイレに行くように促されます。 出来るとほめられるようです。出来ないときは「また今度ね!」なんていわれるようです。 うちでは、おまるだったり大人の便座に前向きで座らせたりして1時間に1度声がけをし、親と一緒にトイレに行きました。親が先に大でも小でもしているところを見せて「できたよ!してみる?」なんて誘うこともしました。あと、できたときは出たものを見せて、「えらかったよ!」とほめてあげました。 トレパンを大好きなトーマスキャラの物にし、1時間に1度声がけをして嫌がったら、「せっかくのトーマスパンツがびちょびちょになっちゃうよ。きれいじゃないとはけないよ」なんていいながらトイレに誘いました。ひとりだと心細いので一番お気に入りのおもちゃをトイレの入り口まで持って入ります。  あと、おばあちゃんがよく外でおしっこさせていました。外でおしっこは気持ちいいようです。  うんちは、タイミングよくできるまで時間がかかるかもしれません。うまく踏ん張れなくて紙パンでしていたこともあります。今でも寝起きに踏ん張ってしまうことがあり紙のおねしょパンツでしてしまうこともあります。でも、踏ん張り方を教えたら、家では大人のトイレでできるようになりました。 「ウンチはいい子?」ときくので、「ウンチもいい子だけど、ウンチができた○○くんがいい子だし、良いことだよ」と教えました。 風邪などを引くとどうしても後退してしまいますよね。そういうときもありますよ。そんなときは、出来るときだけ紙パンでもいいですが声掛けていくようにしました。 もしなら、カレンダーの裏紙をトイレに張って、出来たらシール1枚貼るとかしてみるのはどうでしょうか。(私はやろうかなとおもっていました) うちは、2歳ちょうどからトレーニングをして、やっと終わりそうです。いまは昼間はブリーフのパンツをはいています。夜は、トレパンにパットですが。 あせらず、少しずつやるようにしました。 すみません、経験で書かせていただいて。 お役に立てるとよいですが・・・。

その他の回答 (4)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.5

二児の母です。二人目が夜やお昼寝のときがちょっとあやしいものの、ほぼトイレトレーニングは終了しました。 二人経験して思ったのは、トイレトレーニングは3歩進んで3歩さがる。あら?進んだと思ったのに、おなじ地点にもどってる。。。なんてことの繰り返し。一人目のときは、がんばりました。二人目のときは、がんばりませんでした。が、完了したのはおなじ年齢でした。それならば、親がストレスがかからないように進めていくのが一番いいのではないかなー、と思います。大人になっておむつしてる人はいませんしね。具体的なアドバイスではないのですが。

071635
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 相変わらず夜と昼寝は、オムツが濡れません。 昼間は、すすみませんが、のんびり行こうと思います。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

夜(寝てる時)のトイレトレと、昼間(起きている時、自分でいろいろ考えたり自分の意思で行動できる時)のトイレトレは、それぞれ独立していると考えてください。 寝ている時は、抗利尿ホルモンが分泌されるため、尿は昼間ほど大量生産されないそうです。(あと、寝ている間に少々は生産される尿を、溜めていられる大きさまで、膀胱が発達していることも、必要みたいですが) 夜のトイレトレ(体の成長)は進んでいるようですが、昼間の場合は、抗利尿ホルモンではなく自分の意思でいろいろコントロールするので、また別の努力が必要です(泣) 尿意が理解できたことは、あるようですね。 補助便座を嫌がったり、かまえてしまうようですが、今までは「遊びの延長」だと思って補助便座にまたがっていたのが、風邪で中断していた間に冷静に考える余裕ができてしまって(?)、補助便座に座った高さが怖いとか、足がつかなくて不安だとか、そういうのが分かってしまったのかもしれません。 「トイレ=嫌な場所」という先入観を持たせないために、ちょっとだけ中断してもいいかもしれませんよ。 尿意は理解できているのに、トイレという場所が怖くて、トイレで出来ない子、珍しくないみたいです。

回答No.2

もうすぐ2歳10ヶ月になる娘のママです。うちもトイトレでは凄く悩んで、こちらで何度も相談事を書かせていただき、沢山の親切な方にアドバイスをいただきました。 ウチは4月からトイトレをはじめました。本の通りにやってみたんですが、全然うまくいかず、おまけにトイレも嫌がり、中断をしました。 10日くらい前に再開し、相変わらずトイレは嫌がっていたのでオマルを用意し、パンツもズボンも履かせないでそのまま放っておきました。そしたら3日後から自分で「うんち」すると言って、本当にオマルでうんちがでました。それからでしょうか・・少しずつオシッコも出る前から申告してくれて本当に出るようになりました。3日前くらいからトイレでオシッコができるようになりました。あんなにダメだったのが、スッポンポンにした事によって短期間で教えてくれるようになり、私の方がびっくりです。 今は1日1回~2回位は失敗する程度までになりました。感覚も2~3時間とだいぶ空くようになりました。 一度試してみてはいかがでしょうか? もしそれでもダメだと思ったら、迷わず中断して下さい。お子さんの年齢はわかりませんが、まだはずす時期ではないんだと思います。「この暖かい時期を逃したくない」と思うかもしれませんが、トイトレは夏でなくてもできます。 頑張ってください。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

お子さんの年齢が書いてありませんが……。 「15分置き位にトイレに行くと行って」 「おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と自分から謝ってくれます」 この二つがちょっと気になりました。もしかすると、お子さんにとって、「トイレでしなくてはいけない」ということが、プレッシャーになっているのではないでしょうか。 トイレトレーニングの目的は、「パンツを汚さないこと」ではありません。「尿意や便意を感じたら、トイレにいって用をたす」ことを覚えることです。 おかあさんが誘わなくても、「あ、出そう」とお子さんが感じたらトイレに行く……お子さんはもうそれができる直前まで来ていると思います。 寝る前・起きたあと・出かける前以外は、おかあさんから誘うことを一切やめてみてください。最初は失敗もあるでしょうが、決してしからずに。 そのうち自分から行けるようになると思いますよ。

071635
質問者

お礼

子どもは、2歳7ケ月です。 以前15分置きにトイレに行っていたのは、 殆ど子どもが自分からトイレに行きたがったので 連れていていました。 (ちなみに、うちのトイレは、私が抱いて座らせないと 子どもが自分で行くのには、段差などがあってちょっと 難しいので連れて行っていますが、私が見ていると、 恥ずかしそうにしています。) トイレトレのビデオを見て、私のトイレに喜んで ついてくれるようになり、トイレに座らせると おしっこが出来るようになり、トイレでおしっこ したり、水を流したり、手を洗ったりするのが、 楽しくて仕方ないという感じでした。 トイレトレで叱った事はなく、子どもの汚れたパンツを 洗うのも苦ではありません。オムツの時は、尿意を 感じたら、自分からトイレに行っていました。 でも、出てから教える事は、あまりなかったです。 ただ、風邪でトイレトレを中断している間に、オムツで おしっこもうんちもするのが当たり前で教えたり、 トイレに行ったりしなくなっていました。 最近布パンツにしたら、おしっこが出るとビックリして 私は、出たの~?(^^)てな感じなのですが、子どもは、 自分から「ごめんね。」と謝ってきます。 オムツでは、おしっこのみ出る前に教えていて、 布パンツでは、出る前には、教えず出た後におしっこも うんちも教えてくれます。 以前よりは、トイレに行くのにプレッシャーになって いるのかもしれませんね。 私から寝る前・起きたあと・出かける前以外は、誘うのを やめてトイレをまた楽しいところと思ってもらえるようにしたいです。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • もうすぐ3歳、トイレトレ、行き詰ってます

    9月で3歳になる男の子のママです。 昼間はうんちは完璧に事後報告、おしっこは気の向いた時にたまに事後報告、ごくごくまれに出る1秒前に事前報告。 トイレに誘うとプライドを傷つけるのか、事後報告すらしなくなります。 夏の初めに布パンツをはかせていたのですが、見事にダダもれで、 しかもトイレが大嫌いになってしまったため、布パンツは一時中断中です。 そんな息子ですが、お風呂に入った後は「ポンポンいたいよ」と言ってほぼ必ず事前報告をしてくれるようになり、 うんちは2回に1回はトイレで出来るようになり、おしっこもトイレまでもてば、トイレでできるようになりました。 ただ、する場所が問題で、かならず便器の横の床で立ってします。 しかも、私が見ているとめちゃくちゃ怒って、トイレのドアを閉めて一人でします。 隙間を空けてみようとすると、怒ってすぐに閉めに来る始末。 補助便座にまたがるのは嫌いではないし、便座で用を足すことも理解しているのですが、何故か大も小も床でします。 一応、トイレで用を足せているので、褒めて便座にまたがってしようねと毎回声かけはしているのですが。 こういうのは、どうしたら補正できるんでしょうか? ちなみに、その横のスペースはおまるを置く幅がないです。 補助便座が嫌なのかと、トイレのほかの場所におまるを置いたら、 邪魔だといわんばかりに廊下に投げ出されました。 昼間のトイレトレは、再開しようにも布パンツもトレパンもフルチンも完全拒否で、 無理やり布パンツをはかせたら、脱いであてつけのように少しづつもらして回ってくれます。 誕生日が来たら気分をのせてやろうと思ってたら、「さんさいいーよ、おにいちゃんいーよ」と拒否。 ほとほと困ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • スッポンポンから布パンツヘの移行

    2歳9ケ月です。 昨日から、スッポンポンでトイレトレをはじめました。 スッポンポンでは、失敗がありません。 自分でトイレに行って、おしっこもうんちもして (うんちの時は、出たと教えてお尻を拭くのを 待っています。) 手を洗って出てきます。 でも、布パンツでは、駄目なんです(T_T) ジャーって漏らして、出た後教えます。 私は、怒ったりしていないのですが、 その後、子どもはシマッタと思うのか、自分でトイレに 行って補助便座に座り手を洗って出てきます。 昨日自分でズボンを履いた時は、脱いで洗濯機に入れて トイレにいっていたのですが、布パンツだと駄目なんです。 そのままジャーと漏らすのがほとんどですが、履いたまま 補助便座に座りおしっこしてしまいビックリして、私の ところに来たりします。 子どもは、気分によって、自分で補助便座を交換したり (補助便座は、2つあります。) しているので、出るまでに余裕は、あるように思うの ですが… ●布パンツをはいておしっこやうんちの出るのがわかる ようにするは、どうすればいいですか? ●また布パンツを脱いでトイレですると言う事がわかるように、 するのは、どうすればいいですか? スッポンポンをずっと続けたら、布パンツでも出来る ようになるのか、スッポンポンでも1時間とかたまに 布パンツで過ごして、スッポンポンと布パンツを 併用して進めた方が、いいのか悩んでいます。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トイレトレで疑問があり…。

    長男3才。言葉も喋れるようになり、3才5ヶ月になるのでトイレトレーニングを始めました。幼稚園は来春からです。 「おしっこ出そう」「おしっこ出た」と教える子ではなく、最近紙おむつがいっぱいになってきたら「オムツ替える」と言い出すようになりました。 布パンツは好きなようで、はくとニコッとし、「気持ち良い~」と言います。 布パンツにおしっこを漏らすと気持ちが悪いのかどうなのか、その場から動けず、見るとニコ~っとしています。 トイレには誘うと喜んで行き、補助便座に嫌がらずに乗ります。 まだ1回もトイレでおしっこ、ウンチをしていません。怖いのか、仕方が分からないのか分かりません。 性格は慎重、怖がり、頑固。成長は平均より遅めです。 ココで分からないのは 1.トイレに座って「出そう」と本人が言うものの出ず、「降りる?」と聞くと「やだ」と言い、1時間も座っていました。 今日は暑さもあり、私も我慢の限界、キョロキョロしたり、ペーパーで遊んだりしているので、いけないとは思いましたが「もう出ない(出さない)なら降りなさい」と、降ろしました。 便座の上に座って、出るまで1時間以上でも待たなくてはいけないのでしょうか?本人が「出る」「降りない」と言っている限り。 2.布パンツも穿かせないで下半身スッポンポンにする作戦をしたいのですが、下半身スッポンポンは嫌がります。それは尊重し、布パンツは好きなので布パンツ作戦で良いのでしょうか? 布パンツが濡れても、あまり気持ち悪くないのか、笑っているので…。 3.あと、ウンチ。小さい頃から便秘気味というか、「痛い~」と言いながらママにつかまって立ってウンチをする子です。時間がかかり、たま~にですが穴が切れて血が付くこともありました。 ウンチはする前の様子で分かるので「トイレに行く?」と言っても「やだ」と言います。無理やり乗せたこともありますが、引っ込んでしまいます。 引っ込むの承知で乗せた方が慣れる?のか、まずはおしっこがトイレでできるようになってからが良いのか。私は後者だと思いますが、祖母である私の実母は「乗せちゃえ」と言います。 3つも疑問、質問がありますが、どれか1つでも良いので助言や体験談を頂きたいと思います。

  • トイレトレ 事前報告が出来るようになるまで

    2歳2ヶ月の息子がいます。 保育園に週3回通ってまして、先生から 「布パンツにしても大丈夫じゃないかしら?」 (保育園では何時間かごとにトイレにいきます) と言われたので、布パンで過ごしています。 確かに、2,3時間ごとにトイレで誘えばします。 パンツにはもらしませんし、昼寝もおもらししてない。 でも、自分から「いきたい、したい」という 感覚ではない様子。また意思の疎通もまだ上手ではないため 「うんちでる?トイレ行く?」ときいても あやふやな返事で、「うん」といっても結局でず。。。 特にあせることもなく、トイレトレだけは怒らず ゆったり~と思っていますが、3時間ごとにトレイで誘う方法のトイレトレでいいのでしょうか? 自分の意思で行くようになるのはいつごろなのでしょうか? ウンチのトイレトレってどうするのでしょうか?

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • おしっこで濡れたままでも平気な子のトイレトレ

    3歳8ヶ月の男の子です。 去年の夏、トイレトレを一度は始めたのですが 全く教えてくれずトイレでする気0のように見えたので 「せっついてもよくないかぁ」と考えて 私もあまり一生懸命しませんでした。 さすがに今年の夏はがんばろうと思って再開したのですが 「トイレ行ってみようか」と促しても「出ないよ」とトイレに行きたがらず そのすぐ後にパンツにおしっこをしてもそのまま遊んでいます。 気持ち悪くないようで「気持ち悪くないよ~」と平気で遊んでいます。 ウンチをつけたままでも平気で ウンチパンツを変えさせてくれない時もあります。 お風呂などでは「ぼくおしっこするから」と湯船から上がってするので 尿意などは感じているようです。 トイレにハンドルの付いた便座を置いてあって 気が向けばそれで遊びますのでトイレが嫌いなわけではなさそうですが シール作戦もあまり上手くいきませんでした。 「パンツが濡れてると気持ち悪いね。だからおトイレでしようね」 は通用しないのですが このような子にはどのようにおトイレを促せばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレ次のステップは?

    現在1歳半になる娘がいます。 トイレトレーニングは来年でもいいと思っていましたが 紙おむつだとどうしてもお尻がムレてしまうので 布パンツを履かせるついでにトイレトレしてしまおうと 思いました。 現在、昼間は布パンツで過ごしています。 もちろんオシッコはその辺でジャーっとしますが した後「チッチ、チッチ」と言いにきます。 ウンチをした時も「ンー、ンー」と知らせてくれます。 一日に数回トイレに座らせていますがトイレでしてくれた ことは一度もありません。 オシッコの間隔は2時間あくこともあれば、30分ででることもあります。 次はどのようにすればいいのでしょうか? まだ早いのでしょうか? みなさんアドバイスください。

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • トイレトレ後戻りしています。

    トイレは、事前に言っておしっこ、うんち共に出来ます。 でも、毎回ではなく1日のうち2回は、漏らします。 漏らすのが1日1回位になったので、あーそろそろ 取れるのかな?と思うと次の日3.4回漏らしたり ずっと布パンツではなく、出かける時は、オムツに したりしていたのが悪かったのかと思い、なるべく パンツにしているのですが、こんな状態でもう2ケ月半です。 夜は、オムツですが、おしっこはしていないので、 夜だけ取れたと言う感じです。 外でも、友達の家でもトイレ出来ます。 1日だけおしっこ、うんち共に漏らさない日が1度だけ あって、喜んでいたら、次の日からまた1日2回くらい 漏らすのが、続いています。 ひどい時は、5回位漏らします。 今日は、ちょっと漏らした後、トイレに行くと言うので 行くとジャーっとしていました。 ちょっと漏らした後我慢してるようです。 何かプレッシャーになっているのかもしれません。 もうすぐ3歳です。 トイレトレってこんなに完了しないものなのですか? 期待しては、後戻りしてばかりです。 他の友達に聞くと、トイレは、3歳少し前にはじめて 1.2週間布パンツで漏らさせたら、とれたって言う方が 殆どで、トイレトレを全くしなくて子どもの方から、 トイレに行くと3歳前に言って取れたという方の話を 聞いたりしましたが、うちのような感じは、聞きません。 今の状態で何かいいアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう