• ベストアンサー

トイレトレ・・どうするべき?

2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.5

凄い!そんなきっかけでトイレトレーニングを始められたら少し楽かもしれませんね♪ 我が子は1歳8ヶ月。ちょっと気が向いたのでトイレトレーニングを始めたところです。 私としては、お漏らしをされても大丈夫と思えるお母様でしたら、布パンツをはかせておくことをお勧めします。というのは、我が子は何も履かせずにいるとおちんちんをいじって遊び始めてしまうし、布パンツをはいていた方が心地が良いようです。ただ、「脱いだ→トイレ」というイメージの連鎖ができてきているのなら、その15分くらいなら履かせないでいるのもありだと思います。何も履かせないでおしっこの出る感覚を覚えてもらうトレーニングの方法もありますから、お子さんによってはその方法もありだと思います。 それから、トレパンはあまりお勧めしません。布おむつだとお漏らしをした場所だけ水たまりができますが、トレパンってパンツの中に溜まった物が脱がせるときにこぼれるので汚れる場所が増えるんですよね。なので、私としては布パンツの方が楽です。ただ、お出掛けの時にはトレパンの中に尿取りパットを敷いて使ったりしています。そうするとおむつほどかさばらないしちょっと防水シートも入っているので多少の漏れには対応できるし・・・。 2歳3ヶ月で早いとは思いません。保育園に行っていると1歳児クラスにいる間におむつが外れる子も多いと聞いています。でも、こればかりは個人差が大きいですし、トレパンが濡れても平気で遊んでいるような子は3歳代になってからおむつが外れることが多いと聞いたこともあります。お母さんが苦にならない程度にゆるくトイレトレーニングを始めるのも良いかもしれませんよ。

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ためになるお話をたくさん聞かせてもらってなるほどなぁと思いました。トレパンが濡れても平気な子ってやっぱり取れるが遅いだろうなぁと思います。ほんと無頓着なんですよ。 トイレでオシッコできたらラッキーくらいの感じで普通のパンツにチャレンジしてみる事にしました。オムツ代の節約にもなりますし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lemon567
回答No.4

こんにちは。2歳半の男の子のママです。 とてもよい機会だと思いますよ。 うちの場合、2歳くらいから、パンツになれ、オムツ・トレパンは、今では寝るときしかはいてくれません。トレパンをはかせると「ムニャムニャ(していやだ)」といって、脱いでしまいます。 そのまま、イヤイヤもあって、パンツもはかずに、うろうろしていることも多いです。 そのうち、パンツならはいてくれるようになり、今は、「おへそをかみなりさんにパクってたべられちゃうよ~」と脅したら、「チンチンあぐ~なる(からパンツはきたい)」というようになりました。 今でも、よくおもらししていますが、パンツも、10枚くらいはもっていて、お洗濯しています。パンツは薄いからよくかわきます。 オムツ代の節約になってよいと思いますよ♪o(*^▽^*)o

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 よい機会だと言ってもらえて普通のパンツにチャレンジする事にしました。 たしかにオムツ代の節約になるんですよね。お漏らししてもさっと拭いたら終わりだし。。 そんな感じで様子を見ていきます。 どうもありがとうございました。

• pjpjbun
回答No.3

今、ちょうど『時期』なのではないですか? 子供にはそれぞれ時期とタイミングがあります うちは双子ですが、トレーニングパンツ(布の)をはかせて、おしっこしたうなった時の雰囲気(動きが止まる)を察しておまるに座らせたり、トイレに誘ったりしたところ片方は2歳の誕生日にはとれていました もう一人は、時期が違ったようですが3歳までには取れました 絶対にいけないのは、 ・親があせってむきになる事 ・失敗した時にしかる「もうどうして言わないの…』『だめな子ね」など 取れかけていたはずが何日か前に戻ってしまったり、最悪完全拒否してしまう時もあります 気長にがんばる うまく出来たら思いっきりほめてあげるといいですよね

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やっぱり「時期」なのかもと思い、普通のパンツにチャレンジしてみました。 おしっこってしそうな雰囲気ってないんですよね。ウンチは隠れるのですぐ分かるんですが。。 焦らない事と叱る事は絶対しないと心にとめておきます。 どうもありがとうございました。

• nanami726
回答No.2

うちの娘の場合は、丁度7月うまれだったので、 2歳の誕生日の前にトイレトレーニングを始めました。 トレパンみたいなものでなく・・普通のパンツを5枚ほど用意しました。 失敗もしましたが・・とれました。 子供は、(大人もですが^-^)何度もしつこく言われると嫌がるようですね。 我が家は、一人娘だったので「この夏でなんとかとろう」と 私もやっきになっていましたが、 二人目、三人目となると・・お母さん方もおおらかで、 「とれない事ないから、のんびりやるわ」という方が多かったです。 (今・・思えば、そんなにあせってとらなくてもいいなと思います) 夏でしたら、失敗してもお洗濯は乾きますし、 パンツでチャレンジしてみては、いかがですか? 成功した時には、オーバーなくらい誉めてあげて下さいね。 お昼ねや夜寝る時にだけ、トレパンをはかせてみては、いかがですか?

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうざいました。 私もあせって取らなくてもなぁと思っていたのですが今が時期なんだったらやってあげようかなぁと思ったり、でも本人がちゃんと言えるまで待ってようかなぁとか色々考えてしまいました。 夏だし、とりあえず普通のパンツにチャレンジする事にしました。 夜はまだ結構おしっこの量が多いので昼寝はトレパンにします。 どうもありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

本人が自分で言えたので 夏場でもありますから「プレトレーニング」ぐらいのつもりで やってみてはどうでしょう やっぱり、普通のパンツにしたほうが取れるのは早いような気がしますね とりあえず1週間ほどお試しでパンツにしてみてはどうでしょうか? 2歳3ヶ月ということは来年の3月までには3歳になりますよね なのでこの夏がまあ、言ってみれば第一の勝負ではないでしょうか

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 「プレトレーニング」として、始めてみました。 普通のパンツをはかせて「オムツじゃないからね」と言い聞かせるようにしました。先ほどお漏らししましたが、まぁ1週間くらい様子を見てみます。 どうもありがとうございました。