• ベストアンサー

トイレトレ・・どうするべき?

2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

凄い!そんなきっかけでトイレトレーニングを始められたら少し楽かもしれませんね♪ 我が子は1歳8ヶ月。ちょっと気が向いたのでトイレトレーニングを始めたところです。 私としては、お漏らしをされても大丈夫と思えるお母様でしたら、布パンツをはかせておくことをお勧めします。というのは、我が子は何も履かせずにいるとおちんちんをいじって遊び始めてしまうし、布パンツをはいていた方が心地が良いようです。ただ、「脱いだ→トイレ」というイメージの連鎖ができてきているのなら、その15分くらいなら履かせないでいるのもありだと思います。何も履かせないでおしっこの出る感覚を覚えてもらうトレーニングの方法もありますから、お子さんによってはその方法もありだと思います。 それから、トレパンはあまりお勧めしません。布おむつだとお漏らしをした場所だけ水たまりができますが、トレパンってパンツの中に溜まった物が脱がせるときにこぼれるので汚れる場所が増えるんですよね。なので、私としては布パンツの方が楽です。ただ、お出掛けの時にはトレパンの中に尿取りパットを敷いて使ったりしています。そうするとおむつほどかさばらないしちょっと防水シートも入っているので多少の漏れには対応できるし・・・。 2歳3ヶ月で早いとは思いません。保育園に行っていると1歳児クラスにいる間におむつが外れる子も多いと聞いています。でも、こればかりは個人差が大きいですし、トレパンが濡れても平気で遊んでいるような子は3歳代になってからおむつが外れることが多いと聞いたこともあります。お母さんが苦にならない程度にゆるくトイレトレーニングを始めるのも良いかもしれませんよ。

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 ためになるお話をたくさん聞かせてもらってなるほどなぁと思いました。トレパンが濡れても平気な子ってやっぱり取れるが遅いだろうなぁと思います。ほんと無頓着なんですよ。 トイレでオシッコできたらラッキーくらいの感じで普通のパンツにチャレンジしてみる事にしました。オムツ代の節約にもなりますし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

こんにちは。2歳半の男の子のママです。 とてもよい機会だと思いますよ。 うちの場合、2歳くらいから、パンツになれ、オムツ・トレパンは、今では寝るときしかはいてくれません。トレパンをはかせると「ムニャムニャ(していやだ)」といって、脱いでしまいます。 そのまま、イヤイヤもあって、パンツもはかずに、うろうろしていることも多いです。 そのうち、パンツならはいてくれるようになり、今は、「おへそをかみなりさんにパクってたべられちゃうよ~」と脅したら、「チンチンあぐ~なる(からパンツはきたい)」というようになりました。 今でも、よくおもらししていますが、パンツも、10枚くらいはもっていて、お洗濯しています。パンツは薄いからよくかわきます。 オムツ代の節約になってよいと思いますよ♪o(*^▽^*)o

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 よい機会だと言ってもらえて普通のパンツにチャレンジする事にしました。 たしかにオムツ代の節約になるんですよね。お漏らししてもさっと拭いたら終わりだし。。 そんな感じで様子を見ていきます。 どうもありがとうございました。

  • pjpjbun
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

今、ちょうど『時期』なのではないですか? 子供にはそれぞれ時期とタイミングがあります うちは双子ですが、トレーニングパンツ(布の)をはかせて、おしっこしたうなった時の雰囲気(動きが止まる)を察しておまるに座らせたり、トイレに誘ったりしたところ片方は2歳の誕生日にはとれていました もう一人は、時期が違ったようですが3歳までには取れました 絶対にいけないのは、 ・親があせってむきになる事 ・失敗した時にしかる「もうどうして言わないの…』『だめな子ね」など 取れかけていたはずが何日か前に戻ってしまったり、最悪完全拒否してしまう時もあります 気長にがんばる うまく出来たら思いっきりほめてあげるといいですよね

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やっぱり「時期」なのかもと思い、普通のパンツにチャレンジしてみました。 おしっこってしそうな雰囲気ってないんですよね。ウンチは隠れるのですぐ分かるんですが。。 焦らない事と叱る事は絶対しないと心にとめておきます。 どうもありがとうございました。

  • nanami726
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

うちの娘の場合は、丁度7月うまれだったので、 2歳の誕生日の前にトイレトレーニングを始めました。 トレパンみたいなものでなく・・普通のパンツを5枚ほど用意しました。 失敗もしましたが・・とれました。 子供は、(大人もですが^-^)何度もしつこく言われると嫌がるようですね。 我が家は、一人娘だったので「この夏でなんとかとろう」と 私もやっきになっていましたが、 二人目、三人目となると・・お母さん方もおおらかで、 「とれない事ないから、のんびりやるわ」という方が多かったです。 (今・・思えば、そんなにあせってとらなくてもいいなと思います) 夏でしたら、失敗してもお洗濯は乾きますし、 パンツでチャレンジしてみては、いかがですか? 成功した時には、オーバーなくらい誉めてあげて下さいね。 お昼ねや夜寝る時にだけ、トレパンをはかせてみては、いかがですか?

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうざいました。 私もあせって取らなくてもなぁと思っていたのですが今が時期なんだったらやってあげようかなぁと思ったり、でも本人がちゃんと言えるまで待ってようかなぁとか色々考えてしまいました。 夏だし、とりあえず普通のパンツにチャレンジする事にしました。 夜はまだ結構おしっこの量が多いので昼寝はトレパンにします。 どうもありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

本人が自分で言えたので 夏場でもありますから「プレトレーニング」ぐらいのつもりで やってみてはどうでしょう やっぱり、普通のパンツにしたほうが取れるのは早いような気がしますね とりあえず1週間ほどお試しでパンツにしてみてはどうでしょうか? 2歳3ヶ月ということは来年の3月までには3歳になりますよね なのでこの夏がまあ、言ってみれば第一の勝負ではないでしょうか

SHIYO1302
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 「プレトレーニング」として、始めてみました。 普通のパンツをはかせて「オムツじゃないからね」と言い聞かせるようにしました。先ほどお漏らししましたが、まぁ1週間くらい様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • 3歳直前からのトイレトレ

    2歳11ヶ月の男の子です。 梅雨が明けたしということで この前の土曜からトイレトレを開始しました。 月齢が高いので、もうおしっこ出そうな感覚って自然に身についてないかな?と勝手な期待をしていたのですが・・・ 初日に布パンツをはかせてみました。 当然ながらおもらしですが、出そうな感じがわからないまま出ているという感じでした。 かなり前からお風呂に入ったときに「おしっこ」と言いながら、洗い場でおしっこすることがあったのでわかってると思っていたのですが・・・ ということで、考え方を変えて、段階を追ったトイレトレをしていかないといけないかなと思うのですが、 初めての子で、トイレトレのやり方がよくわかりません。 とりあえずこの3日はおむつのトレパンにして ご飯の後とかに声かけして便座に座らせています。 座るのは座るのですが、「出ない、出ない」と言って降りて その後すぐにおむつにおしっこをしていることが多いです。 3歳前になったらすんなり取れるという論を過信して すっかり遅れたスタートになりました。 ちょっと焦ってきています よいお知恵があったらお願いします

  • トイレトレ くじけそうです

    3歳1ヶ月の男の子がいます。 半年ほど前からトイレトレを開始しましたが、私が妊娠中だった事もあり、 徹底したトイレトレができず、オムツとトレッピーを併用するような形で 今までだらだらときてしまいました。 これまで大人がトイレに誘うと、お菓子などご褒美目当てで行くことはあっても、 自発的にトイレに行こうとすることはまずありませんでした。 本人はトレッピーにも慣れてしまい、平気でおしっこしたままでいるので、 昨日から意を決して、パンツのみにしてみました。 何度かお漏らしすれば、気持ち悪がって教えてくれるようになるかなあと 期待をしたのですが、とりあえず、この二日間はおしっこもらしまくりで 一度も自分からトイレに行こうとしてくれません。 (おしっこをすると、すぐに私に報告して、気持ち悪がって洋服を取り替えたがります。) こちらが一生懸命誘ってトイレに連れて行っても、トイレに座って「でない」と言って 部屋に戻ってきた3分後くらいにおもらしされる事もあります。 こんな状態でも、おもらしをさせ続ければ自分から「おしっこ」と教えてくれるように なるのでしょうか。 部屋もおしっこ臭くなるし、一週間くらいだったらおもらしされても我慢できますが、 もし、一ヶ月とか二ヶ月とか続くようだったら、親の私の方がくじけてしまいそうです。 トイレトレは叱ってはいけないと聞きますが、さすがに3歳になると、こちらが言ってる事も 通じるようになるため、おもらしされるとつい叱りそうになってしまいます。 おもらししたら、少しは叱ったほうがいいのかな。なんても考えるのですが、ここはやっぱり ニコニコ応援する方法が良いでしょうか。 何でも良いので、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 2歳半の娘、トイレトレ中

    いきなりパンツにする方法でトイレトレ中です。 やり始めて1週間くらいです。 それ以前にオムツのままでトイレへ誘へば一日一回していました。 一日に2時間おしっこの間隔があくときがあるので、トレーニング始動。 現状、少しずつではありますが、進展してるような、してないような…。 オムツからパンツへの抵抗は無く、喜んでパンツを選びます。 初日、二日目は、お漏らししても全く教えませんでした。 その後からオシッコの前に数回言える事もありました。 今よくあるパターンは半分おしっこをした後、半分トイレでするパターン。 あまり積極的にトイレへ誘いすぎると良くないのかと思い、一応2時間ちょっとおきくらいに誘ってみて、 出ないと言えば、「出る時に教えてねー」くらいで済ませてます。 うんちはパンツにモリモリです(笑)数回成功してますが。 そんなこんなでトイレトレをスタートしてから1週間経とうとしてます。 まずは2週間お試しじゃないけど、それを区切りとしてやろうと思ってます。 そこで相談なんですが、娘が半分おしっこをして半分トイレで頑張ろうとしてるので、 このままあまりうるさく言わず、見守るような状態で進めていてもいいのでしょうか? 方向性がこのままでいいのか少しだけ悩んでます。 娘には負担は無さそうです。多分。 私もお漏らしはイライラしません。今までオムツで生活してたから当然だと思っているので。 ただ、これでいいのかというのだけが少し残ります。 また、2週間を区切りとしているのですが、娘が嫌がったりしなければ、それほど進展がなくても そのまま進めていてもいいのでしょうか?

  • 寝ている間は、おしっこしませんが…(トイレトレ)

    朝と昼間は、布パンツでトイレトレーニングをしています。 以前は、15分置き位にトイレに行くと行って おしっこが出来ていたり、うんちも何回か出来ました。 おしっこは、出る前に教えてくれて、トイレで 出来ました。 風邪をひいてトイレトレを中断していて、最近 再開しました。ところが、出たら教えてくれるものの 自分からトイレに行くのは、1日1回あるかないかです。 寝起きや昼寝の後、トイレに行くとおしっこは、 出来ます。 おしっこの間隔は、1時間~1時間半または、2時間に 伸びたのですが、時間を見て連れて行っても補助便座を 嫌がったり、補助便座から降りてから10分位たって 布パンツにおしっこしたりします。たまたま時間が合うと おしっこしてくれますが、補助便座に座るとかまえて しまうような感じになってしまいました。 おしっこやうんちをすると、すぐに走って来て「ごめんね。」と 自分から謝ってくれます。おしっこの時は、ぞうきんで 一緒に拭いてくれたりします。うんちの時は、パンツを 脱ごうとします。 ここ数日、夜のオムツが濡れません。昼寝の時も 濡れないのですが、トイレトレが進んでいると思って 続ければいいのか、以前のようにトイレに喜んで行くまで またトイレトレを中断すればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 後悔。3歳0ヶ月 トイレトレで怒ったら・・・

    こんにちは。 3歳0ヶ月の娘がいます。 遊び半分で始めたトイレトレで2歳でうんちがとれました。 この調子でやればおしっこもすぐかなぁと思いきや、こちらはなかなか。 しかしトイレに座らせればおしっこをするようになり、2歳8ヶ月でそろそろ本格的にと布パンツをはかせました。 教えてくれなかったおしっこも教えてくれるようになり、このままとれてしまいそう、とおもいきや・・・。 パンツがぬれる感覚になれてしまったのか、またもや教えてくれなくなりました。この頃のおしっこの間隔は5時間開く事もありました。 2歳でうんちがとれ一時はおしっこも教えてくれるようになっていた。間隔も開いているという事もあり、私の中では「出来ないはずがない」と言う気持ちでいっぱいに。 それでも怒らないように頑張っていたのですが、子供のイヤイヤ期のわがままへのイライラも重なったある日。 パンツを濡らしてしまった娘に対して 「なんで、教えれないのよ!!」とおしりをパチーンとたたいていしまいました。 本当に後悔でいっぱいです。 その日から全くトイレでおしっこがでなくなってしまいました。間隔さえも短くなってしまって、1時間でしていることも。 怒っていけないというけれど、ほんとにそうです。 娘の心に相当のダメージだったのだなと。本当にかわいそうな事をしてしまいました。 そんな娘に「お母さんがおトイレで怒ったから?」と理由を聞くと 「ちがう」と言ってくれました。「じゃなんで?」と再び聞くと「わからないの」と。 娘も混乱してるのかなぁ。 今はおむつで過ごしトイレ、トイレと言わないようにしています。 でも、どれぐらいで娘のダメージがなくなるのでしょう。 取り返しのつかない事をしてしまったのかと後悔しきりです。。。 これからどうすすめていけばいいんでしょう。 おむつのままでいいのでしょうか。 同じような経験をされた方、思う事がある方。 ご助言いただければうれしいです。

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • 2歳6ヶ月トイレトレおしっこについて

    以前も質問させて頂きましたが、2歳6ヶ月男の子のトイレトレについてです。 冬ということもあり、基本紙オムツで外出、家ではトレパン(紙オムツのままの時もあります)という形でゆる~くしています。 現状は、トイレに連れて行けばおしっこをします(立ちション)。 1回の量が多いときなどは、たま~に「出たぁ」と知らせることもあります。 しかし自ら「おしっこ」とは言いません。 おしっこの間隔はまだ短く1時間開いてないです。 なので、1時間おきにトイレに連れて行きおしっこさせています。 (それでもタイミングが合わず、オムツが濡れている時があります) ここで質問ですが… おしっこを我慢できる(知らせる)ようにさせるには、どういった方法をとったらよいでしょうか。 1時間おきにトイレに連れていってるので、返っておしっこを溜められないのでしょうか? もらして覚えさせるという形がよいのでしょうか。 どういう風にトイレトレを進めていけばよいか、アドバイスよろしければお願いします! 春~夏にかけて、パンツマンにしたいのですがねぇ…… 現在はトイレに連れて行って、ぬがせてという一連の動作を全部手伝っているのですが、これを1人でできるようになるにはどうしたらいいでしょう? 甘やかし過ぎなのでしょうか? ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

  • トイレトレ おしっこ我慢してしまいます。

    初めて質問させていただきます。至らない所があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 2歳8ヶ月の娘のトイレトレなのですが・・トイレ、お風呂場、トレパン、布パンツすべて拒否、おしっこしたくなると「おむつがいい~~」と泣いていました。 このところ暑くなったせいか、お股が少し赤くなってたのをきっかけに布パンツははくようになりました。 はいてくれたのは良いのですが、おしっこを我慢するんです。 おむつパットを付けて「おしっこしてもジャーならないよ」と言っても我慢。おもらししても、気持ち悪いため、途中で止めてしまいます。 相変わらず、トイレやお風呂場は拒否ですし・・・ おしっこを我慢すると体に悪いんだよ、と説明しても「だいじょうぶだから」と聞く耳持たず。 結局は我慢できなくなった時にしてしまいます。 今までは、おしっこ出そうな時に「おしっこでる」と教えてくれたり、お風呂に入っている時に事前報告しできていたので、これはいけるかも??と焦ったのが伝わったのでしょうか?? この先どう進めていけばよいのか?この状態が続くと膀胱炎等の病気も心配ですし、中断した方がよいのか??アドバイスお願い致します。