• 締切済み

自殺を止める人について

kk71の回答

• kk71
回答No.5

楽になる保証がないだけですよ。 生まれ変わった世界は、もっと苦しいかもしれないからね。 自殺を止めるのは、牢獄を脱走しようとする者に、獄中仲間が、 「やめとけ、やめとけ。脱走したって、シャバに俺達の居場所なんてねえんだよ。」ってな忠告と同じですよ(笑)

gakkacho3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生まれ変わったらもっと苦しい」と言うのは、生まれ変わる前の記憶があるから感じるのですよね。 でも、本当に生まれ変わった後のほうが苦しいと言うのなら、人は生まれ変わる前の記憶もあるはずですし、殆どの人が生まれ変わる前の記憶はありません。 「記憶がある」と言うような変人がいますが、その人は現世の苦しみと前世の苦しみの2つを体験しているかわいそうな人だと思っています。