• ベストアンサー

仕事のミスでクビになった時、立ち直れますか?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスが続いてしまい、上司等からかなり冷たい視線で見られています。 直接お客さんに害を与え、会社に損害を与えているわけではないのですが、もっと効率的に出来る仕事を非効率な仕事で行ってしまったり 上司の求めているクオリティに私のアウトプットの質が届かず やり直し作業が発生したり、。。。。 かなり針のムシロです。 とっても苦しいです。 首になったとして、まずは他の会社が見つかるのか、 見つかったとして、首になったと言う事実を乗り越えているのか とても不安です。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>上司の求めているクオリティに私のアウトプットの質が届かず やり直し作業が発生したり、。。。。 例えば、大工仕事として、上司が職人レベルの仕事を要求しても、弟子入りしたばかりで、ノコギリを持つのも初めてという素人では、絶対に期待される仕事は、しばらくはできないと思います。いくらネットや雑誌を読んで「知識」は得られたとしても、仕事で必要な「技能」は、一定の経験値が無いと身につかないからです。また、たとえ知識さえあればOKな仕事でも、脳内で知識と知識をむすぶリンクができあがるまで、つまりは知識を有効活用できるまでには、時間がかかると思います。 しばらくは、「とても苦しい」状態が続くと思います。でも、「昨日よりは、ちょっと良くなった」という点を探して、それを楽しんでください。 >>首になったとして、まずは他の会社が見つかるのか、 見つかったとして、首になったと言う事実を乗り越えているのか とても不安です。 現在の経済状況は、仕事ができる人でも転職先が見つからないことが多いようです。また、多くの会社は「こいつ、仕事出来ない、できるのにしない、なんとか首にしてやりたい」と思っている社員を抱えているものです。犯罪行為とか、重大過失で大きな損害を与えたということでもない限りは、「仕事できないので首」っていうことは、よくあることだと思っていいのでは? 単に「その会社での仕事と貴方の能力がアンマッチ」であったというだけです。現在、バリバリと仕事を行っている方でも、職場が変わったら、「能なし!ドジ!辞めっちまえ!!」って罵声を浴びせられることは、わりとあると思います。 「自分に合う仕事が見つかったなら、人生が半分成功したようなもの」というくらいに思ってもいいかもしれませんね。3年くらい頑張っても、どうしようもないなら転職もありです。

その他の回答 (5)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

実質会社に損害を与えているわけではないので、クビにはならないと思います。 ただ、一部の上司からは 「要領の悪いヤツだな」とか「仕事できないやつだな」と思われてしまっているかもしれません。 しかし、一般の会社では部署異動があるため、あなたがこれから先ずっとその上司の部下でいることはありません。 もっと違う考え方の人が上司になることもあるでしょう。 ただ、あなたも自分で仕事上ミスが続いたとわかっているのであれば、人の目を気にする前に ミスを直す努力をしなければいけないと思います。 といって、昨日今日ですぐに仕事ができるようになる人は絶対にいません。 同じミスを2度としないとか、前回「こうしたほうがよかったかな」と反省したことを実践するとか、 ミスしない方法はたくさんあると思います。 1つ1つ実践し、前回よりもうまくできた部分を自信にして1歩ずつ進めばいいと思います。 そうすればおのずと人の見方も変わりますよ。 人の目ばかり気にして「クビ」と考えているのは逃げだと思います。 よほど切迫した会社じゃない限り、会社に不利益を与えたわけでもない社員を切ることはしません。 まぁ、今の不景気でどうしても社員をきらなければいけない会社は別ですが。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

上司も色々ですよね。 私の勤めていた会社にも居ましたよ。顔も怖く言い方がキツイのでみんなに恐れられている上司。 でも、勤めていた会社は結構多人数だったので、いろんな上司、分別も理性もある上司も居たので「あの人」は特別と思って変に委縮しないようにと考えました。 質問者さまに必要なのは仕事に集中する事ではないでしょうか? 上司がイライラしているかもとか またミスしたらどうしようとか ミスしてクビになったら転職は・・・・・ なんて考えてると余計にミスしそうな気がします。 ともかく仕事に集中する。集中出来れば余計な事は考えなくなるのでラクですよ。 頑張って下さい。

回答No.4

くびになったら、「包容力、理解力、他人のミスをゆるせない小さな上司だったなぁ」と思えばよいのです。 上司というものは、自分が上に立つのではなく、悩んでいる部下を後押ししてあげるのが本当の上司というものです。 退職後他の仕事が見つかるかと心配しているようですが、完全主義でミスを恐れていると、疲れてしまいます。 こだわりを捨てると楽になります。

回答No.2

上司にも色々います 「何度ミスしても何度同じことを聞かれても、わたしは笑顔で教える」と言った上司もいましたよ 参考にしてください

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マイナス思考だけでは立ち直ることは困難になります。ミスは誰にもあるものです。同じ過ちを繰り返すかどうかで人の価値が決まります。積極的な行動あるのみです。

関連するQ&A

  • ミスをすると即クビになるような気がしてしまいます!

    仕事で時々ミスをします。 特に、問題ない範囲のミス 書類のコピーを間違えたとか作業が少し遅かったとか 仕事をのんびりやっているときがあるとかそういうところを上司にしてきされたことは ないですが、 自分で「上司は私がいまダラダラ仕事をしていたからきっとナニダラダラしてんだとおもっているんだろうな」 とか 自分で悪いように思ってしまいます。 特に何かいわれたことはないのですが、ミスしたり、少し仕事のペースを落としてしごとをしていると 「もっとがんばれよ」と上司にいわているような気がして、落ち着かず がんばらないと、クビになってしまうような気がしてしまいます。 このぐらいで会社をクビになるということはないのでしょうか? クビとかそういうことは一度もいわれたことはないのですが、心配です。(´・ω・`)

  • しごとでミスしまくった、、クビになったらどうしよ!

    障害者雇用で働いています。 しごとでミスをしまくってしまいました。 モノをなくしそうになったり 書類作成でミスをしたり 正式に、面談などでもっとちゃんと仕事をしてくれなければ困るとか言われたことは一度もないのですが、、、(´・ω・`) 会社の経営者クラスの人たちが自分のことを 「あの障害者はしごとでミスばかりしているし、クビにできないの?」 「わたしも無理に残す必要はないとはおもうのですが、、、」 とか言っているような気がしてしまい、不安でしかたありません。 (´・ω・`) 勤怠的には無遅刻無欠席、就業時間の30分前には出社しています。 (´・ω・`) まぁできることを一生懸命やるしかないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。。 (´・ω・`)

  • 仕事のミス

    仕事でまたミスをしてしまいました。確認不足が原因のミスです。同じようなミスを何度か犯してしまい、上司からは「任せられる仕事が限られてくる」と言われてしまいました。 このまま僕はクビになってしまうのではないかと心配でなりません。もちろん、仕事で手を抜いたことはありませんし、一生懸命やっているのですが、詰めが甘いためにミスを犯してしまいます。 同じような経験をお持ちの方、こんなときをどうやって切り抜けてきましたか??

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事ができる同僚、仕事ができない私

    社会人3年目の25歳です。 同じ大学で親しかった友人と、たまたま同じ会社に入社しました。 最近、その友人と私の仕事の出来具合が歴然と表れてきたため、 毎日真剣に悩んでいます。端的に言えば、彼女は仕事が出来、私は出来ません。 重要なことを彼女が知っていて私が知らされていなかったり、上司や 更に上の上司と話す回数も全然違います(私は一日1回くらい、彼女は10回以上)。 期待されていて、キャリアプランなども組まれているようなので、彼女が 私の上司になる日も近いかもしれません。 それまでは同じチームだったのですが、先日私だけが庶務などの雑用に近いことをやる チームに異動させられました。彼女はただ仕事が出来るだけで、出来ない私が 悪いのだとわかってはいるのですが、最近うまく話しをすることができません。 ちょっと皮肉のようなことを言ってしまったり、目が合ってもそらしたり・・・ こんな性格の悪い自分もいやですし、ミスばかりして上司の信頼を得られない 自分もいやです。この針のムシロから脱するには会社を辞めるしかないのでしょうか。

  • 仕事上でのミスが怖いため仕事できません。

    仕事上でミスした事により、会社又はお客等から損害賠償されるのではないかと 不安になり、仕事ができません。 精神的に弱っている事もあるかと思いますが、現実的にそれを恐れないで仕事出来るようにするには どうすればいいでしょうか。 仕事は法律関係の仕事をしています。 もしも多額の損害賠償を会社や顧客から請求されても払えません。そういう時はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • めったにないミスに落ち込む時はどうしてますか?

    私は(女性)、同僚からも「完璧」に仕事をこなしていると思われています。(そう直接言われました) でも、私自信は完璧にしないと「嫌われる」「クビになる」と強く不安を持っているだけで、そうしたいわけではないのです。 「嫌われる」という不安は、父親の借金が原因で小学生の頃に近所や同級生などから「嫌味」を言われていたからだと思っています。 (父親の悪口を言われた後に、私は父親にそっくりだと言われたり) 「クビになる」不安は、これまで数回の転職を経験してきてずっと、上司が部下の悪口、評価を散々と聞かされ、必ず「あいつはクビだな」と言いながらクビにせず、その部下に辛くあたっていたのを見ていたからだと思っています。 正直、完璧にしないと、ミスなしで仕事をしないと怖いのです。 その恐怖心から必要以上になってしまうのです。 でも、どんなに頑張っても人間ですからミスはします。(確かに頻度は少ないですが) 頻度が少ないから余計に、そのミスが大きく感じますし、酷く後悔をします。 そして何より、その少ないミスで評価が下がることを誰より気にする自分がいます。 その少ないミスの時によく上司に「○○さんは違うと思っていた。」と言われることがあります。 それに、とても疲れます。 気持ちのどこかで、必要以上に期待されることを「もう手放したい」と思っています。 なのに、それも怖いと思っています。 皆さんはこういう経験ないですか? そして、経験ある方はどう対処しましたか? くだらないことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。