• ベストアンサー

仕事のミスでクビになった時、立ち直れますか?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスが続いてしまい、上司等からかなり冷たい視線で見られています。 直接お客さんに害を与え、会社に損害を与えているわけではないのですが、もっと効率的に出来る仕事を非効率な仕事で行ってしまったり 上司の求めているクオリティに私のアウトプットの質が届かず やり直し作業が発生したり、。。。。 かなり針のムシロです。 とっても苦しいです。 首になったとして、まずは他の会社が見つかるのか、 見つかったとして、首になったと言う事実を乗り越えているのか とても不安です。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>上司の求めているクオリティに私のアウトプットの質が届かず やり直し作業が発生したり、。。。。 例えば、大工仕事として、上司が職人レベルの仕事を要求しても、弟子入りしたばかりで、ノコギリを持つのも初めてという素人では、絶対に期待される仕事は、しばらくはできないと思います。いくらネットや雑誌を読んで「知識」は得られたとしても、仕事で必要な「技能」は、一定の経験値が無いと身につかないからです。また、たとえ知識さえあればOKな仕事でも、脳内で知識と知識をむすぶリンクができあがるまで、つまりは知識を有効活用できるまでには、時間がかかると思います。 しばらくは、「とても苦しい」状態が続くと思います。でも、「昨日よりは、ちょっと良くなった」という点を探して、それを楽しんでください。 >>首になったとして、まずは他の会社が見つかるのか、 見つかったとして、首になったと言う事実を乗り越えているのか とても不安です。 現在の経済状況は、仕事ができる人でも転職先が見つからないことが多いようです。また、多くの会社は「こいつ、仕事出来ない、できるのにしない、なんとか首にしてやりたい」と思っている社員を抱えているものです。犯罪行為とか、重大過失で大きな損害を与えたということでもない限りは、「仕事できないので首」っていうことは、よくあることだと思っていいのでは? 単に「その会社での仕事と貴方の能力がアンマッチ」であったというだけです。現在、バリバリと仕事を行っている方でも、職場が変わったら、「能なし!ドジ!辞めっちまえ!!」って罵声を浴びせられることは、わりとあると思います。 「自分に合う仕事が見つかったなら、人生が半分成功したようなもの」というくらいに思ってもいいかもしれませんね。3年くらい頑張っても、どうしようもないなら転職もありです。

その他の回答 (5)

• nina47
回答No.6

実質会社に損害を与えているわけではないので、クビにはならないと思います。 ただ、一部の上司からは 「要領の悪いヤツだな」とか「仕事できないやつだな」と思われてしまっているかもしれません。 しかし、一般の会社では部署異動があるため、あなたがこれから先ずっとその上司の部下でいることはありません。 もっと違う考え方の人が上司になることもあるでしょう。 ただ、あなたも自分で仕事上ミスが続いたとわかっているのであれば、人の目を気にする前に ミスを直す努力をしなければいけないと思います。 といって、昨日今日ですぐに仕事ができるようになる人は絶対にいません。 同じミスを2度としないとか、前回「こうしたほうがよかったかな」と反省したことを実践するとか、 ミスしない方法はたくさんあると思います。 1つ1つ実践し、前回よりもうまくできた部分を自信にして1歩ずつ進めばいいと思います。 そうすればおのずと人の見方も変わりますよ。 人の目ばかり気にして「クビ」と考えているのは逃げだと思います。 よほど切迫した会社じゃない限り、会社に不利益を与えたわけでもない社員を切ることはしません。 まぁ、今の不景気でどうしても社員をきらなければいけない会社は別ですが。

• stkc
回答No.5

上司も色々ですよね。 私の勤めていた会社にも居ましたよ。顔も怖く言い方がキツイのでみんなに恐れられている上司。 でも、勤めていた会社は結構多人数だったので、いろんな上司、分別も理性もある上司も居たので「あの人」は特別と思って変に委縮しないようにと考えました。 質問者さまに必要なのは仕事に集中する事ではないでしょうか? 上司がイライラしているかもとか またミスしたらどうしようとか ミスしてクビになったら転職は・・・・・ なんて考えてると余計にミスしそうな気がします。 ともかく仕事に集中する。集中出来れば余計な事は考えなくなるのでラクですよ。 頑張って下さい。

回答No.4

くびになったら、「包容力、理解力、他人のミスをゆるせない小さな上司だったなぁ」と思えばよいのです。 上司というものは、自分が上に立つのではなく、悩んでいる部下を後押ししてあげるのが本当の上司というものです。 退職後他の仕事が見つかるかと心配しているようですが、完全主義でミスを恐れていると、疲れてしまいます。 こだわりを捨てると楽になります。

回答No.2

上司にも色々います 「何度ミスしても何度同じことを聞かれても、わたしは笑顔で教える」と言った上司もいましたよ 参考にしてください

• zorro
回答No.1

マイナス思考だけでは立ち直ることは困難になります。ミスは誰にもあるものです。同じ過ちを繰り返すかどうかで人の価値が決まります。積極的な行動あるのみです。