仕事でミスすると即クビになる?心配ならば

このQ&Aのポイント
  • 仕事中にミスをすると不安になることはありますが、それだけでクビになることはありません。一度もクビになると言われたことがなく、上司からも特に指摘を受けていないのであれば、心配する必要はありません。
  • 上司が私の仕事ぶりに不満を抱いているかどうか気になることもありますが、自分で勝手に悪いように思ってしまうことは避けましょう。あまりにも頻繁にミスをしていたり、業績に大きな影響を与えている場合には、上司から指摘や改善の提案を受けることがあるかもしれませんが、クビになるまでの大きな問題にはなりません。
  • 自分自身に自信を持ち、仕事に取り組む姿勢が大切です。ミスを繰り返さずに真剣に取り組んでいることを上司に示せば、不安は解消されるでしょう。もしもう少し自分の仕事ぶりに自信を持ちたい場合には、上司とのコミュニケーションを活発にし、フィードバックをもらう機会を増やすことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスをすると即クビになるような気がしてしまいます!

仕事で時々ミスをします。 特に、問題ない範囲のミス 書類のコピーを間違えたとか作業が少し遅かったとか 仕事をのんびりやっているときがあるとかそういうところを上司にしてきされたことは ないですが、 自分で「上司は私がいまダラダラ仕事をしていたからきっとナニダラダラしてんだとおもっているんだろうな」 とか 自分で悪いように思ってしまいます。 特に何かいわれたことはないのですが、ミスしたり、少し仕事のペースを落としてしごとをしていると 「もっとがんばれよ」と上司にいわているような気がして、落ち着かず がんばらないと、クビになってしまうような気がしてしまいます。 このぐらいで会社をクビになるということはないのでしょうか? クビとかそういうことは一度もいわれたことはないのですが、心配です。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

言ってしまえば、クビだ、と言われても辞めなければならないことはありません。ミスどころではない、明確な、会社に対して損失を与えたや、職務を放棄して、ルール破りの行動をしたとかでないとクビにはできません。 また、自分でああミスをしてしまったと思うから、そういう思考になっているのでしょうが、正式に注意を受けるまでは最大限に努力しつつ、スピードが遅いことなどは自分の個性と思って開き直りましょう。会社からはよしと言われる程の仕事がこなせてないかもしれないが、それが自分だと思って堂々と仕事しましょう。開き直って前向きに仕事をする方がミスも少なく、覚えたらスピードも上がってくると思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のなかで他の人よりも配慮した仕事を任されているのだからもっとバリバリ仕事をして貢献しないとだめではないか? とやましさを感じて仕事をしているので そういう気持ちで不安になり上司や同僚が気にしていないのに気にされているように思ってしまうところがあります。 疲れがたまるとこういう傾向がでてくるので 早めにやすんでリフレッシュしようと思います 回答ありがとうございました。(*´ω`*)

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

ミスはドンドンとしても問題になりません、でも遅いのにミス は許されません、ミスしてしまうのでしたら、仕事を早く処理 する必要があるというだけです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました (*´ω`*)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

アナタ様のご病気の特徴の 1つに被害妄想があり……それを知って 雇ってくださっているのですから、深刻に考えずに、 ミスの含まれた仕事の結果を次の工程に 回さずに済むようフェールセーフの仕組みを 考え出しませんか。 ミスを嘆くより、そうした創造思考の方が 大事です。 Good Luck. Adieu.

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/658)
回答No.4

気のせいだと思って、 気にせずに、仕事することが いいと思います。 ミスはありがちな事ですし、 次、ミスが無いようにして行けば いいことですので、 切り替えて行きましょう。 質問者様以外にも、 ミスをしたりする人は いるんじゃないですか? 質問者様の上司や先輩方も 若い頃はミスをしながら、 注意や叱られたりして、 今に至っているのでは? と思いますけどね。 簡単にクビにというのは、 不祥事を起こしたり、 本当に、著しく、 能力が劣っていて、 仕事にならないぐらいの人なら、 考えるかもしれませんけど、 ちょっとしたミスぐらいでしたら、 そう簡単にはしないと 思いますけどね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が、楽な仕事をしているのに ミスをしたりもっとバリバリ働かないで良いのだろうか? とやましさを抱いて働いているので それを上司などに投影してきっとこう思っているのだろうと 考えてしまう傾向があります 少し疲れているので早く休んでリフレッシュします ありがとうございました。(*´ω`*)

回答No.3

ミスをしたぐらいじゃクビにはできません。 特に問題ない範囲のミスならなおさらです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に、今の上司の前の別の上司だったときに 面談で相談して、 契約社員なので仕事でミスをすると クビだーと言われないか心配です。 次の契約を結ばないよといわれないかと心配しています。 といったら、そんなことはないから心配しないでいい、 よっぽど、なにか不正を働くとかしたり 勤怠や業務を放棄するとかしない限りクビになんて できないんだよ と言われたことがあります。 心配しすぎなんですかね?(*´ω`*) 勉強になりました。(*´ω`*) あんしんしました。(*´ω`*)

回答No.2

>仕事で時々ミスをします。 気にするな!それが人間というものだ! 気にすべきはそれを「繰り返すこと」でしょ? それと、部下のミスは、それを頼んだ上司にも責任はある。 「頼む」ってのは、そういうことだと思いますよ~。 逆にその程度の事もわからない上司なら、 貴方じゃなくて、その会社の方に未来がないと思いますよ! ってことで、私からは「気にするな!」 リラックス!これに限る!

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のなかで楽な仕事をしているので 楽をしていていいのだろうかとか 間違えてしまったらどうしようという やましさや負い目がありそういう気持ちから 相手がいってもいないし対して気にしてもいないことを 相手がきにしているかのように邪推してしまうところが 自分にはあります。 疲れているとこういう傾向が強まるので今日は 早めに休んでゆっくりしようと思います。 ありがとうございました。(*´ω`*)

回答No.1

会社をクビになるということはよほどのことである。 日頃は、先にQCDを数字で決めて、上司と部下がそれを守れば、安心する。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。 (*´ω`*)

関連するQ&A

  • しごとでミスしまくった、、クビになったらどうしよ!

    障害者雇用で働いています。 しごとでミスをしまくってしまいました。 モノをなくしそうになったり 書類作成でミスをしたり 正式に、面談などでもっとちゃんと仕事をしてくれなければ困るとか言われたことは一度もないのですが、、、(´・ω・`) 会社の経営者クラスの人たちが自分のことを 「あの障害者はしごとでミスばかりしているし、クビにできないの?」 「わたしも無理に残す必要はないとはおもうのですが、、、」 とか言っているような気がしてしまい、不安でしかたありません。 (´・ω・`) 勤怠的には無遅刻無欠席、就業時間の30分前には出社しています。 (´・ω・`) まぁできることを一生懸命やるしかないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。。 (´・ω・`)

  • 仕事のミスでクビになった時、立ち直れますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスが続いてしまい、上司等からかなり冷たい視線で見られています。 直接お客さんに害を与え、会社に損害を与えているわけではないのですが、もっと効率的に出来る仕事を非効率な仕事で行ってしまったり 上司の求めているクオリティに私のアウトプットの質が届かず やり直し作業が発生したり、。。。。 かなり針のムシロです。 とっても苦しいです。 首になったとして、まずは他の会社が見つかるのか、 見つかったとして、首になったと言う事実を乗り越えているのか とても不安です。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜクビにしないんでしょうか?

    20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 仕事のミス

    書類のミスをしているかも知れません。 本社に提出するレシートを原本を送らなければいけないところ、コピー(小さく複写と書かれているので原本でないことはわかります)を送ってしまったかもしれません。 その書類を送る前に上司も目を通しますが、原本を送らなければいけないことは部下に徹底されており、上司も他に作業があるためその部分の確認作業はサラサラとしかしておりません。決して確認作業をサボっているのではなく、部下を信用してのことだと思います。 また、ミスをしているかもしれないと曖昧なのは、原本を本社、コピーをA社と分けて送らなければいけないため、手元にどちらの資料も残っていないからです。 ミスをしている場合恐らく本社の方から電話が来て「どうして原本ではないのですか?」と理由を求められ、ミス発覚という形になると思います。(複写でも内容は同じなのですが、保存資料として原則原本でないとダメだそうで確認の電話がきます。) いまは電話が来るのを待つしか出来ないのですが、(来なければ万事OKなのですが…)失敗していないことを願うしかありません。 最近こういった些細なミスが多く上司から信頼を失ってしまうのではないかと不安です。 今回のミスの要因としては、他に作業を並行しており確認作業をせずに提出してしまったことです。 皆さんはミスをして落ち込んだときどういって改善されていますか?

  • 仕事のミス

    仕事でまたミスをしてしまいました。確認不足が原因のミスです。同じようなミスを何度か犯してしまい、上司からは「任せられる仕事が限られてくる」と言われてしまいました。 このまま僕はクビになってしまうのではないかと心配でなりません。もちろん、仕事で手を抜いたことはありませんし、一生懸命やっているのですが、詰めが甘いためにミスを犯してしまいます。 同じような経験をお持ちの方、こんなときをどうやって切り抜けてきましたか??

  • 職場でとんでもないミスをしてしまいました。

    発注業務をしているのですが、上司の伺いを立てずに、第三者に立替購入を私がお願いしてしまいました。 そしてその報告を混乱していたせいもあり、事実とは違う事を伝えてしまいました。 上司には当然叱責され、クビ寸前まで言い渡されました。 嘘をついてしまったことで、上司もショックを受けて泣かせてしまいました。 経理の規定を乱したということで、伺いも立てずに自己判断で報告は後回しにしてしまい、なおかつ説明の過程で自分は悪くないようにふるまってしまった私が当然悪いです。 怒られたくない、失望させてしまいたくないという頭でそうしてしまいました。 最近はミスばかりで、もうこれ以上失望させたくないという思い、またミスをしたと怒られるのではないかというマイナスなことが頭をよぎって、自分を正当化した結果です。 自分で書いてても失望します。なんでそんなことをしたのかと情けなくなります。 もう、クビかなと思いましたが、上司が上と話し合い、もう一度だけチャンスをくれました。 そのチャンスをふいにしたくないですし、上司の期待を裏切ってしまい、私は甘えていたんだなという自覚が出てきました。 そのチャンスをくれた上司に恩返しをするために、私はこれからも仕事を続けていこうと決意しました。 上司には本当に感謝してもしつくせないくらいです。 同僚も気遣ってくれて、もうやめてしまうのではないかと思っていたそうです。 それでも、辞めないで頑張ると伝えたところ、涙を流して喜んでくれました。 私はいい環境で仕事ができてたんだなと、改めておもいました。 着実に仕事をしていこうと決意もしましたが、今は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 当然ですが、今後は気を引き締めて仕事に臨んでいくつもりでいます。 そのためにはミスをしないこと、上司への報告・連絡・相談をしないという基本的なことを心がけようと思っていますが、皆さんはどのようなことでミスや確認不足を防いでいるのかをお聞きしたいです。 (1)具体的に、どうしたらミスを防ぐことができますか?またはミスをなくすための工夫をどうしていますか? (2)上司に伺いを立てたり、書類を確認してもらうことも多いです。急いでお願いしたいとかいう場合は、みなさんどうしていますか? (3)私的にはそうでもなかったのですが、結構同じようなことを何回も聞いてたようです。そうしないための工夫ってどうしていますか? (4)話を聞いているようで聞いていないとも言われました。メモは取っているのですが、その内容が分からなかったり、メモをした事が分からないことがあります。こうならないためのメモの取り方を教えてください。 社会人になって10年目で、今の職場はようやく1年経つか経たないかくらいの時間います。 今まで自分は何をしていたんだろうと思います。 基本的なことができていないし、前の職場でも長いこと務まったんだから(9年近くいました)今回も余裕!みたいな慢心がこういう状況を生んだんだと思います。 こういう態度で仕事をしていると、自分でもこいつと仕事したくないなと思います。 情けないし、悔しいです。 全ては己の詰めの甘さだと思いますが、頂いた最後のチャンス、ふいにしたくはないです。 そして、ここまでしてもらった上司と、私の残留に喜んでくれた同僚に何かお礼をしたいのですが、そういう場合は何を送ったらいいでしょうか? メールで簡単にありがとうだけだと、なんだかまた伝わってないのかなと思われてしまいそうですし、明日も仕事で会うので、そこまでしなくてもいいのかなと。 長い文章だと読む方も疲れてしまうので、やめたほうがいいのかなとか思ってしまいます。

  • 首にならないか心配です(`・ω・´)

    首にならないか漠然とした不安があります。 7月に1年契約を更新しました。 持病の精神疾患の定期通院のため以外、一度も休んでいません。 通院は障害者雇用として雇用契約を結ぶ際に 合理的配慮としてお願いして許可をもらいました。 上司の人からも良く仕事をしてくれている。 あまり頑張りすぎないで休憩をとりながら疲れないように仕事をしてくだささいね と言われています。 しかし不安です。 (`・ω・´) 会社というのはそう簡単に気に食わないから首なんてことはできないんですよね? 不安になってしまいます。 以前もこういう不安がつもりにつもって前職は辛くなって辞めてしまいました。 漠然と自分はこの会社に必要とされていないんじゃないか?とか 本当は上司や同僚は自分のことを疎ましくおもっていて退職してほしいと おもっているのではないか? ということをどうすれば考えないようにできますかね? 時々こういうことを考えてしまいます。 今日は、1ヶ月ぶりぐらいにこういうことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

専門家に質問してみよう