• 締切済み

運転が上手くなる車!

最初に乗る車を運転が上手くなるような車に乗りたいと思います。 それでみなさんだったらどんな車を買えば上手くなると思いますか? 体験談からでもかまいません。 予算は仮にコミコミ250万円以下くらいでお願いします。

みんなの回答

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.15

 私は、免許とって4年間ペーパードライバーでした。それで、車にのる事が出てきて、運転しやすく軽自動車じゃないのがいいなという条件で、結局マーチ(旧型・中古)を買いました(確か1年少し前に)。今ならニューマーチの方が断然いいでしょうね(低排出ガスの車です。リッター20キロくらいは走れるし、税金も優遇されるし)実際乗りやすくて重宝してます。狭い道もスイって入ってけるし、対向車とすれ違っても車体が小さめ(小型車)でそんなに問題ないです。最初のこと思えば、乗っているうちにだんだん上手くなって来たという手ごたえはありますね。 で、小型車がお勧めです。比較的安いし(70万くらい~120万くらいで買えるものが多い)、運転しやすいです。他にもロゴとかいろいろあったと思います。でも、最終的にはletsgo7さんが乗るんですから、悔いのないように乗りたい車を選んでくださいね。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.14

FRのMT車! それも運転を上手く見せるデバイスのないものが良いです。 後の条件としてはNAで車重の軽いものです。 ドリフトとかしたいのなら別ですが、運転が上手=自分の意のままに操る、という意味であれば、馬力の少ない車をいかに速く走らせるか、を学ぶべきだと思います。 FFの早い車は簡単にそこそこ速く走れてしまうので、勉強という意味ではお勧めしたくありません。 個人的にはAE86かロードスターが良いと思うのですが・・・。

letsgo7
質問者

補足

ハチロクって最近もう人気なくなってきてるから中古安いですよね!? てかインテRとかはもとが速いからみなさん薦めないんですね?

  • eone
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

こんにちは。こういう話は楽しくっていいですね。で私ならS13シルビアですかね。S14、S15と基本のシャーシはS13ですし、爆発的に売れた車だから、探せば安くていい物があるし。最近のFFはとてもよいものが多いですが、基本はやはりFR。 ロードスターもいいなと思うけど2人のりではいざって時にネ。4人乗れて、安くて、きちんと走ってと考えるとS13がいいような気がします。古けりゃ多少こすっても気にならないし。(あくまで多少です。事故っちゃ何にも成りません。)安い車で、車がどういうときに、どう動くのかってのを学んでから新しくて格好のいい車を買えばいいのではないでしょうか。でも、自分で納得行く車を買うのが一番!

回答No.12

こんにちは! 今が最高に楽しみな時期ですね。色々な方々からいろいろな意見を聞いて色々悩んで決まることでしょう。予算もたくさんあることから、中古であれば選択肢は豊富だと思います。 しかし、letsgo7さんが、欲しいと思う車があるならばそれを買うのが一番と思います。上手くなるためには、どんな車でも上手くなりたいという気持ちがあれば上手くなれると思います。もしも、コンマ一秒のタイムを競うほうでの速くなりたい(上手くなりたい)のであればサーキットで腕を磨くことをお勧めします。公道で飛ばすことだけはやめたほうが良いと思います。命にかかわるような事故になったら大変です。 インテグラタイプR(DC2)、シビックタイプR(EK9)、S2000、S15シルビアから選択したいのであればホンダのタイプRをお勧めします。サーキットも走れるし、運転の楽しさとエンジンフィーリングで、これ以上の車、エンジンは無いでしょう。加速していくフィーリングは最高です。でも最後には、自分の欲しい車が一番です。車を愛し、愛着を持って運転すれば乱暴な運転もしなくなるでしょうし、 自然に腕はついてくるものと思います。(速く走るためにはサーキットです) 大切なことは、決して自分でコントロールできる限界を超えないことと思います。また、子供が飛び出してきそうな危険を察知できる能力も運転技術のひとつと思います。安全で楽しいカーライフを送ってください。

  • EG4
  • ベストアンサー率67% (53/79)
回答No.11

旧シビックと旧インテRについてです。私自身、今どちらにするか検討している者です。 最初に乗る車ということですし、うまくなりたいということでしたら、タイプRシリーズではちょっとパワーがありすぎるのではないでしょうか。 私が薦める車としては、具体的には、重量が軽くて、サイズも小さめで、パワーもそれほどない車がいいと思います。 タイプRについては、よろしければ私の質問も見てみてください。 「旧シビックタイプRと旧インテグラタイプR、どっち?」 私が最初に乗ったのは、EG4 VTiという2世代前のシビックでした。EG4は130PSです。パワーがないから、踏み切ってもそれほどスピードも出ず、自分が無理しているかどうかがわかりやすいんです。 パワーのある車は、自分の思っている以上に簡単にスピードが出てしまいますから、「乗っている」感が強いです。でもその「乗っている」感になかなか気づけず、それを「あ、俺速くなってるかも…」と錯覚してしまうことが多いように思います。 私が「あ、俺いまちゃんと操れているかも…ちょっとわかった…」と感じたのは、パワーがないこの車をどうやったら速く走らせられるかなぁと考えたからだと思います。 個人的には、FFなら、EG・EK系のシビックがいいと思います。 しかし、私はFFだったからで、FRなら積極的に振り回せるくらいのパワーがあった方がいいかも知れません。その場合にも限界が低めの車でないと、#10の方もおっしゃっているように大きな事故につながりかねません。 FRなら、具体的にはS14、R32TypeMがいいかと思います。 ちなみに私は、旧シビックRの方に決めました。全部で150万くらいで捜索中です。

回答No.10

#6の者です。 訂正させていただきます。RF→FRです。 さて候補の車が書かれていまいたが、1番はシルビア、次はS2000(ちょっとパワーがありすぎ)かな? やっぱりターボは付いてないほうが良いですね。 FFは駄目ではないんですが、練習のための1台目として考えるならば適切ではないと思いますし、どうしてもというならもっと非力な車の方がいいです。 一般にスポーツ志向の良い車は限界が高いんです。 スピードを上げないと練習できないと言うことになりますから失敗=大事故=死という事になりかねません。 最初からカッコイイ車や速い車に乗る必要はないです。 本当に上手くなりたかったら、カートを載せるために1BOXを買った方がいいと思います。

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.9

私もシルビアがいいと思います。理由はまず、比較的軽量のFRで値段も手ごろだからです。この条件だと、後輪が滑りやすく、そのときの操作も比較的しやすいので、ステアリングさばきやアクセルワークなどが上達すると思うからです。これは以後他の車に乗ったときにもいかすことができます。また、シルビアはドリフトキングの土屋圭一氏が愛用していたように、ドリフトがしやすく、運転が楽しいクルマです。私はドリフトはできませんが、このシルビアで随分と楽しく勉強させてもらった気がします。(S13のノンターボ)今はターボ車に乗っていますが、ノンターボ車は、絶対的なパワーではターボ車に劣りますが、パワーバンド(トルクの太い回転域)を使ってアクセル開度に沿ったリニアな加速ができるため、パワーを使い切って走れる満足感、楽しさといった点では勝っている部分もあると思います。ですので、シルビアのノンターボでも良いと思います。なお、資金に余裕がおありで、パワーを求められるようでしたら、S15スペックR(6MT、250PS)という選択もありだと思います。しかし、日本の公道でこのパワーを存分に発揮できるシーンは少ないので、サーキット走行を考えられないようでしたら、最初のクルマとしてはノンターボがベター(十分)だと思います。いずれにせよ気に入ったクルマで思う存分腕を磨いてください!ただ、シルビアはちょっとの雨などで本当に後輪が滑りやすく、慣れるまでは危険ですので、十分気をつけて運転してくださいね。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.8

国産車で車のバランスがいいのは断然アルテッツアだとおもいます。 くるまのロールのしかたもちゃいますよ。 ヨーの発生のしかたもいいし。 他のFR車とはかなりちゃうな~と思います。 運転はかなりうまくなると思いますけどね。 サスも硬すぎないので荷重移動も勉強できます。 パワーがない見た目も普通のセダンということであまりぱっとしないのがざんねんですけど・・・。 前期型のS2000はエンジンはいいけど後期型の方が足はいいでしょう・・・。 インテ、シッビックは定評あるのでいいとおもいますね。でも他の人もいってることに関連するのですがあしの硬い車は誰でも速く乗れちゃいます。 上手くなったと勘違いしやすい。上手い人はアシのやわらかい車でも車を コントロールできますね。 なので最初の1台は普通の足の車を乗りつぶすほうがいいと思いますけどね。で自信がついたら足を固める、そのあたりのアフターパーツもたくさんあるということでアルテに1票!

  • YOTA8
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

FRならシルビア(S13)、MRならMR2(AW11)のNAが良いと思います。 どちらも非力ですが、価格も安いし挙動をつかむ程度なら十分です。 それから好きな車を買っても遅くは無いと思いますよ!

回答No.6

「上手く」が何を指しているのか解りませんが僕なりに考えさせてもらうと... 只今、30歳。車の乗り換え3台目でロードスターの1600に乗っています。 2002年から乗り始めたのですが、恥ずかしながら運転暦十数年で初めて荷重移動が体感・理解できました。 前後バランス50:50の車は運転のしかたで挙動が変化しやすくオーバーにもアンダーにもなります。(ちょっと言葉がむずかしい?) そのほかにも色々あるのですが、RF、オープン、重量バランス50:50、軽量などなどスポーツカーに備わるべきスペックが凝縮されている車です。 一度試乗してみてください。 #5の方も書かれていますが、速さやテクニックを求める上手さを追求したかったら新車ではなく中古車をお勧めしますよ。最初はやっぱりぶつけたりしますしね。 あと購入時の条件はMTです。最初から体に教え込んどいた方が絶対良いと思います。 どちらにしても色々試乗してみて納得のいく車を購入してください。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~nkzwkny/roadster/
letsgo7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮にも250万は高すぎました。 自分の頭にあった車インテグラタイプR(DC2)、シビックタイプR(EK9)、S2000、S15シルビアとかの中古車はどうなんでしょう?

関連するQ&A

  • 欧州車で運転していて楽しい車

    欧州車で運転していて楽しい車をさがしています。 新車で購入できて できればマニュアルがいいです。 予算は500万円以下で排気量が あまり大きすぎない車がいいです。 よろしくおねがいします。

  • 高齢者の運転しやすい車

    67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

  • 車の運転は緊張しますか?怖いですか?

    こんばんは みなさんは車の運転をする時に緊張しますか? 怖いと感じる時はありますか? 私は他人の運転を信用し切っていないので、 車の運転をする際はたら・ればを心掛けて運転します。 まったく緊張しないという人は運転すべきではないと思います。 車を運転していてヒヤリとした体験も聞かせてください。

  • この車、うっとうしいなぁと思う運転について。

    今日、急に割り込んできた車がいて、ぶつかりそうになりました。 キレそうになったのですが、ふと思ったのですが、私も無意識のうちに、同じようなことをしているかも?と思いました。 そこで、皆様が普段、この車、うっとうしい!と思う運転をお聞きしてみたいです。 ちなみに私が体験したうっとうしい運転は、こちらです。 ・私が高速道路で右側から追い越した軽自動車(左車線を80km/hくらいで走ってた)が、私が左車線に戻ってしばらくしたら、ムキになったのか、130km/hくらいで追い抜いて行った(パっと見たら、運転者が私を見ていた)。 →軽でエンジン全開で追い越して行って、危険なうえ、何がしたいのか私には分からなかった。 ・夜の国道で、アルファードが80km/hくらいで左右車線に移動しながら、少しでも早く行こうとしてた。 1分後、コンビニにその車を発見し、よく見たら、外でタバコを吸っていた。 →タバコなんかのために商用バンみたいな車をロールさせながら走って、事故に巻き込まれたら、たまらないなぁと思った。 ・何かのミニバンが狭い道路で、離合ポイントで止まらず侵入してきて、お年寄りのマークを付けたカローラをバックさせてた。 →私は車から降りて、お年寄りの車の誘導をしてあげたのですが、新車で500万円?くらいのオモチャみたいな車で高齢者を威嚇して、羞恥心は無いのかと思いました。 ・ベンツかBMWか何かよく覚えてませんが、駐車場を左右に2台分使って駐車していた。 →隣の車に、ドアにドアを当てられるかもしれないのが勿体ないなら、家で保管でもしてればいいのにと思います。 私の感覚では、職人系のバン・バス・トラックなど、職業ドライバーは、速度違反は置いておいて、マナーを体得して運転されてるような気がします。 おヤクザさんは、何台かで固まって動かれてるみたいで、そこの車の群れだけに独特な雰囲気が有り、群れに一般車が混ざって来たら煽って追い出してましたが、それ以外では、あまり一般車に迷惑をかけてるような雰囲気は感じれませんでした。 以上は私の感想なのですが、私の質問として、みんなに迷惑を掛けない運転を心掛けたいのです。 回答者様が普段運転され、『何だ、この車は!!』と思われるような運転をしないために、第三者の意見としてお聞きしてみたいのです。

  • 車の運転はどうやって慣れていけばいいのでしょうか。(長文です)

    何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。 免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。 何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。 最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。 早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。 車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。 皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。 何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 腰痛防止---車の運転中に使用するクッション(?)を探してます

    車を長時間運転していると、腰が痛くなります。座席の位置や高さなどを調整しましたが、あまり効果はありません。腰部のところにクッション(?)みたいなものを置いて、腰痛を防ぐものがあると聞きました。ご存知の方は、お勧めの商品を教えてください。5,000円以内の商品を探しています。また体験談もお聞かせください。

  • 車の運転で性格ってわかりますか?

    初めてドライブをした人(男、免許取得&運転暦10年)がこんな感じでした。 皆さんどう思いますか? ・あまりにも道を知らない(地元の人間で且つ地元で仕事をしているのに)。 ・信号が青に変わったのに、声をかけるまで気付かなかった(二度も)。 ・救急車のサイレンが後ろの方で聞こえているのに端に寄らずに走行していた(私が言って初めて気付いたって感じでした)。 ・以前免停になった。 私の男の人に対する願望(わがまま)なのかもしれませんね。 道を知ってて、スムーズな運転が出来てっていうのが。 車の運転でその人のすべてが分かったり決まったりって事はないんでしょうけど、今その人との関係を発展させたいなって思ってるんで、参考までに。 身近な人の体験談や感じたことがありましたら、良かったら回答お願いします。

  • 車の運転

    夏休みから教習所に通っています。 ですが、運転が下手くそすぎてまだ仮免許も取ってません。 12時間で第一段階は終了なのですが私は今の段階で14回目。 何度も復習です。 どうすれば車を運転する事に慣れますか? 運転する時のコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

  • 150万円程度で楽しい車

    当方あまり趣味がないのでせめて車でも買おうかと思っています 希望としては 1、予算コミコミで150万円から高くても170万円 2、ターボでもNAでもいいですがマニュアル車 3、あんまり馬鹿でかいのはだめ この条件ですとどういった車が対象になるでしょうか 教えてください

  • 100万円で買える運転が楽しい車を教えてください♪

    いつもケータハムで来るお客さんがいます。最初は変なクルマ~なんて思ってたんですが結構アレ面白そうですよね!! …でも調べたら中古の一番安いやつでも150万以上します。高すぎて買えないです(^_^; 予算100万円以内で買えて維持費もそれほどかからない、乗って面白いクルマを教えていただけませんか? 回答お願いします!!