• 締切済み

運転が上手くなる車!

最初に乗る車を運転が上手くなるような車に乗りたいと思います。 それでみなさんだったらどんな車を買えば上手くなると思いますか? 体験談からでもかまいません。 予算は仮にコミコミ250万円以下くらいでお願いします。

みんなの回答

• zoy255
回答No.15

私は、免許とって4年間ペーパードライバーでした。それで、車にのる事が出てきて、運転しやすく軽自動車じゃないのがいいなという条件で、結局マーチ(旧型・中古)を買いました(確か1年少し前に)。今ならニューマーチの方が断然いいでしょうね(低排出ガスの車です。リッター20キロくらいは走れるし、税金も優遇されるし)実際乗りやすくて重宝してます。狭い道もスイって入ってけるし、対向車とすれ違っても車体が小さめ(小型車)でそんなに問題ないです。最初のこと思えば、乗っているうちにだんだん上手くなって来たという手ごたえはありますね。 で、小型車がお勧めです。比較的安いし(70万くらい~120万くらいで買えるものが多い)、運転しやすいです。他にもロゴとかいろいろあったと思います。でも、最終的にはletsgo7さんが乗るんですから、悔いのないように乗りたい車を選んでくださいね。

• satopyon
回答No.14

FRのMT車! それも運転を上手く見せるデバイスのないものが良いです。 後の条件としてはNAで車重の軽いものです。 ドリフトとかしたいのなら別ですが、運転が上手=自分の意のままに操る、という意味であれば、馬力の少ない車をいかに速く走らせるか、を学ぶべきだと思います。 FFの早い車は簡単にそこそこ速く走れてしまうので、勉強という意味ではお勧めしたくありません。 個人的にはAE86かロードスターが良いと思うのですが・・・。

letsgo7
質問者

補足

ハチロクって最近もう人気なくなってきてるから中古安いですよね!? てかインテRとかはもとが速いからみなさん薦めないんですね?

• eone
回答No.13

こんにちは。こういう話は楽しくっていいですね。で私ならS13シルビアですかね。S14、S15と基本のシャーシはS13ですし、爆発的に売れた車だから、探せば安くていい物があるし。最近のFFはとてもよいものが多いですが、基本はやはりFR。 ロードスターもいいなと思うけど2人のりではいざって時にネ。4人乗れて、安くて、きちんと走ってと考えるとS13がいいような気がします。古けりゃ多少こすっても気にならないし。(あくまで多少です。事故っちゃ何にも成りません。)安い車で、車がどういうときに、どう動くのかってのを学んでから新しくて格好のいい車を買えばいいのではないでしょうか。でも、自分で納得行く車を買うのが一番!

回答No.12

こんにちは! 今が最高に楽しみな時期ですね。色々な方々からいろいろな意見を聞いて色々悩んで決まることでしょう。予算もたくさんあることから、中古であれば選択肢は豊富だと思います。 しかし、letsgo7さんが、欲しいと思う車があるならばそれを買うのが一番と思います。上手くなるためには、どんな車でも上手くなりたいという気持ちがあれば上手くなれると思います。もしも、コンマ一秒のタイムを競うほうでの速くなりたい(上手くなりたい)のであればサーキットで腕を磨くことをお勧めします。公道で飛ばすことだけはやめたほうが良いと思います。命にかかわるような事故になったら大変です。 インテグラタイプR(DC2)、シビックタイプR(EK9)、S2000、S15シルビアから選択したいのであればホンダのタイプRをお勧めします。サーキットも走れるし、運転の楽しさとエンジンフィーリングで、これ以上の車、エンジンは無いでしょう。加速していくフィーリングは最高です。でも最後には、自分の欲しい車が一番です。車を愛し、愛着を持って運転すれば乱暴な運転もしなくなるでしょうし、 自然に腕はついてくるものと思います。(速く走るためにはサーキットです) 大切なことは、決して自分でコントロールできる限界を超えないことと思います。また、子供が飛び出してきそうな危険を察知できる能力も運転技術のひとつと思います。安全で楽しいカーライフを送ってください。

• EG4
回答No.11

旧シビックと旧インテRについてです。私自身、今どちらにするか検討している者です。 最初に乗る車ということですし、うまくなりたいということでしたら、タイプRシリーズではちょっとパワーがありすぎるのではないでしょうか。 私が薦める車としては、具体的には、重量が軽くて、サイズも小さめで、パワーもそれほどない車がいいと思います。 タイプRについては、よろしければ私の質問も見てみてください。 「旧シビックタイプRと旧インテグラタイプR、どっち?」 私が最初に乗ったのは、EG4 VTiという2世代前のシビックでした。EG4は130PSです。パワーがないから、踏み切ってもそれほどスピードも出ず、自分が無理しているかどうかがわかりやすいんです。 パワーのある車は、自分の思っている以上に簡単にスピードが出てしまいますから、「乗っている」感が強いです。でもその「乗っている」感になかなか気づけず、それを「あ、俺速くなってるかも…」と錯覚してしまうことが多いように思います。 私が「あ、俺いまちゃんと操れているかも…ちょっとわかった…」と感じたのは、パワーがないこの車をどうやったら速く走らせられるかなぁと考えたからだと思います。 個人的には、FFなら、EG・EK系のシビックがいいと思います。 しかし、私はFFだったからで、FRなら積極的に振り回せるくらいのパワーがあった方がいいかも知れません。その場合にも限界が低めの車でないと、#10の方もおっしゃっているように大きな事故につながりかねません。 FRなら、具体的にはS14、R32TypeMがいいかと思います。 ちなみに私は、旧シビックRの方に決めました。全部で150万くらいで捜索中です。

回答No.10

#6の者です。 訂正させていただきます。RF→FRです。 さて候補の車が書かれていまいたが、1番はシルビア、次はS2000(ちょっとパワーがありすぎ)かな? やっぱりターボは付いてないほうが良いですね。 FFは駄目ではないんですが、練習のための1台目として考えるならば適切ではないと思いますし、どうしてもというならもっと非力な車の方がいいです。 一般にスポーツ志向の良い車は限界が高いんです。 スピードを上げないと練習できないと言うことになりますから失敗=大事故=死という事になりかねません。 最初からカッコイイ車や速い車に乗る必要はないです。 本当に上手くなりたかったら、カートを載せるために1BOXを買った方がいいと思います。

• gtrrx7
回答No.9

私もシルビアがいいと思います。理由はまず、比較的軽量のFRで値段も手ごろだからです。この条件だと、後輪が滑りやすく、そのときの操作も比較的しやすいので、ステアリングさばきやアクセルワークなどが上達すると思うからです。これは以後他の車に乗ったときにもいかすことができます。また、シルビアはドリフトキングの土屋圭一氏が愛用していたように、ドリフトがしやすく、運転が楽しいクルマです。私はドリフトはできませんが、このシルビアで随分と楽しく勉強させてもらった気がします。(S13のノンターボ)今はターボ車に乗っていますが、ノンターボ車は、絶対的なパワーではターボ車に劣りますが、パワーバンド(トルクの太い回転域)を使ってアクセル開度に沿ったリニアな加速ができるため、パワーを使い切って走れる満足感、楽しさといった点では勝っている部分もあると思います。ですので、シルビアのノンターボでも良いと思います。なお、資金に余裕がおありで、パワーを求められるようでしたら、S15スペックR(6MT、250PS)という選択もありだと思います。しかし、日本の公道でこのパワーを存分に発揮できるシーンは少ないので、サーキット走行を考えられないようでしたら、最初のクルマとしてはノンターボがベター(十分)だと思います。いずれにせよ気に入ったクルマで思う存分腕を磨いてください!ただ、シルビアはちょっとの雨などで本当に後輪が滑りやすく、慣れるまでは危険ですので、十分気をつけて運転してくださいね。

• adjective
回答No.8

国産車で車のバランスがいいのは断然アルテッツアだとおもいます。 くるまのロールのしかたもちゃいますよ。 ヨーの発生のしかたもいいし。 他のFR車とはかなりちゃうな~と思います。 運転はかなりうまくなると思いますけどね。 サスも硬すぎないので荷重移動も勉強できます。 パワーがない見た目も普通のセダンということであまりぱっとしないのがざんねんですけど・・・。 前期型のS2000はエンジンはいいけど後期型の方が足はいいでしょう・・・。 インテ、シッビックは定評あるのでいいとおもいますね。でも他の人もいってることに関連するのですがあしの硬い車は誰でも速く乗れちゃいます。 上手くなったと勘違いしやすい。上手い人はアシのやわらかい車でも車を コントロールできますね。 なので最初の1台は普通の足の車を乗りつぶすほうがいいと思いますけどね。で自信がついたら足を固める、そのあたりのアフターパーツもたくさんあるということでアルテに1票!

• YOTA8
回答No.7

FRならシルビア(S13)、MRならMR2(AW11)のNAが良いと思います。 どちらも非力ですが、価格も安いし挙動をつかむ程度なら十分です。 それから好きな車を買っても遅くは無いと思いますよ!

回答No.6

「上手く」が何を指しているのか解りませんが僕なりに考えさせてもらうと... 只今、30歳。車の乗り換え3台目でロードスターの1600に乗っています。 2002年から乗り始めたのですが、恥ずかしながら運転暦十数年で初めて荷重移動が体感・理解できました。 前後バランス50:50の車は運転のしかたで挙動が変化しやすくオーバーにもアンダーにもなります。(ちょっと言葉がむずかしい?) そのほかにも色々あるのですが、RF、オープン、重量バランス50:50、軽量などなどスポーツカーに備わるべきスペックが凝縮されている車です。 一度試乗してみてください。 #5の方も書かれていますが、速さやテクニックを求める上手さを追求したかったら新車ではなく中古車をお勧めしますよ。最初はやっぱりぶつけたりしますしね。 あと購入時の条件はMTです。最初から体に教え込んどいた方が絶対良いと思います。 どちらにしても色々試乗してみて納得のいく車を購入してください。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~nkzwkny/roadster/
letsgo7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮にも250万は高すぎました。 自分の頭にあった車インテグラタイプR(DC2)、シビックタイプR(EK9)、S2000、S15シルビアとかの中古車はどうなんでしょう?