• ベストアンサー

腰痛防止---車の運転中に使用するクッション(?)を探してます

車を長時間運転していると、腰が痛くなります。座席の位置や高さなどを調整しましたが、あまり効果はありません。腰部のところにクッション(?)みたいなものを置いて、腰痛を防ぐものがあると聞きました。ご存知の方は、お勧めの商品を教えてください。5,000円以内の商品を探しています。また体験談もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かつて腰痛持ちでした。 お望みの商品は、ランバーサポートと言われる製品で、安いのから高いのまでいろいろ有ります。 下記のURLは「こんな感じ製品」ということでご覧下さい。 どれもこれも似たようなものだったのと、形がうまく合わなかったため、縦に二つ折りにしたバスタオルをひもの周りにちくわ状(直径10cmくらい)に巻き、巻いたバスタオルを腰に当て、ひもは前で結んで腰に付けていました。(意外にお勧めかも?) ~~□□~~ ← こんな感じ。波線がひもで、□は巻いたタオルです。 乗車姿勢で気が付いたことは、背もたれは出来る限り直立に近づけた方が腰のためには良かったことですね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_lumbar_support.htm
GLOBALIZATION
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき有難うございました。ランバーサポートという名前なのですね。早速、自分にあうものを探してみます。

その他の回答 (1)

• usausa2
回答No.2

金額は高いですがシュクラバックレストという商品があります\16000ぐらい。 JAFの月刊誌や通販生活などで紹介されている信頼出来る商品です。 ヨーロッパの高級車には、これが内臓されているシートがよくあります。 あと、気をつけて見てほしい点がひとつ。 座面は上下できるが、それに合わせて背もたれが動かないシートがよくあります。 座面で調整すると腰のカーブと背もたれが合わない(^_^;) そういう車の場合は、高さとかは無視して、腰が背もたれに会うように座面を調整します。 最近ないですね。座面上げると背もたれも上がるシートが。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

よさそうな商品ですね。でも、少し値段が…。シートの調整に関する内容は参考になりました。有難うございました。