• ベストアンサー

高齢者の運転しやすい車

67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

• ysms
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#3です。お返事ありがとうございます。 お母さまが軽自動車に不安を感じていらっしゃるとのこと。お気持ちはとてもわかります。なので、もう軽自動車をお勧めすることはやめましょう。失礼いたしました。 普通自動車ということであれば、カローラ2はたしか1300cc/1500ccだったかと思いますが 同等クラスで、背が高いのは スズキの「ソリオ」でしょうか。 視認性を気にしていらっしゃるのなら ホンダ「フィット」マツダ「デミオ」は、乗り降りが比較的しやすくて、視認性も良いと思います。 あと、排気量が落ちますが、トヨタ「パッソ」は、小さくて、カローラ2からなら移行がしやすいかもしれません。 色々並べましたが、個人的なお勧めは「パッソ」でしょうか。トヨタに慣れている人はトヨタが良いです。ご高齢ならなおのことです。 わたしも10年ほどトヨタ「コルサ」(御存じのとおりカローラ2とは姉妹車です)を所有しておりました。 その後、日産やマツダの車を所有しましたが、なぜか、わたしにとって、一番乗りやすい車は、いまだにトヨタ車です。 以上、長々と失礼いたしました。 お母さまが安全なカーライフを最後まで過ごされることを切に願っております。お母さまがんばれ!!

ysms
質問者

お礼

再度の御意見ありがとうございます。皆様の御意見を元に実は軽自動車(モコ、ラテ、ライフ等)を母に薦めようと考えていますが、普通車であればお奨めの「パッソ」が良いかなと思っております。後は実際の車を母と共に試乗などして決めたいと思います。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (9)

• R_Myte
回答No.9

#6のR_Myteです。 X-90ですが、10年前の車で国内での総販売台数が数千台ですので、 入手は困難ですよ。 (販売不振で、1年半しか販売されていません。) この車は、一昨年他界した私の父(享年73歳)のお気に入りで、 私が購入した車ですが、「乗り降りが楽」、「車両感覚が判り易い」の 理由で、父の専用車にされました。(T-T) で、内の親での実例で説明させてもらいますと、膝の高さと同じか +5cm位に着座点がある車が一番乗り降りが楽と言ってました。 その意味で、普通のセダンは、着座位置が膝の高さより5cm程 低いので膝の負担は意外に大きいです。 また、膝の高さより10cm以上着座位置が高くなると、腰を 降ろし難くなるので、SUVや1BOX系も辛いそうです。 運転感覚に、着座姿勢がセダンと略同じで、先端の見切りが やや悪い(最近の車では当たり前のレベル)ものの、運転席が 車体の略中央に位置し、軽自動車並みの全長でもトランクが 有るので、車両感覚は非常に掴みやすいです。 あと、高齢者になると、他人を乗せて運転するのが怖くなります。 そう言った意味で、2人乗りの車の方が、他人の同乗を断りやすくて 都合が良いとも言っていました。 以上の条件を満たしている車は、私の知る限りX-90だけです。 (ただし、燃費が悪かったです。)

ysms
質問者

お礼

更なるご回答ありがとうございます。 膝の高さに準じた着座点がとてもわかりやすく参考になります。私の母は、まだ他人(友人)を乗せようと目論んでいるようですが、多分何年もしないうちにお父様のように他人を乗せて運転するのが怖くなると思います。やはりできるだけ小さい車でと考えています。いろいろと参考になる御意見ありがとうございます。

noname#13696
noname#13696
回答No.8

高齢者は自分で運転するような事をせず、公共の交通機関を利用した方がよいのではないでしょうか? 最近、高齢者の運転事故が社会問題になっている事をあなたはご存知でしょうか? 事故が起きてからじゃ遅すぎますよ~!

ysms
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。確かに仰るとおりです。私も母の運転を見ながら早めに免許の返還をするよう考えています。ただ今のところ母の運転を見る限りまだ大丈夫そうです。自分自身で動ける、又はできることは極力するようにしたほうが本人の為にも良いと考えています。勿論それによって、誰か第3者の方に迷惑をかけるような事が有ってはいけませんし、事故を起こす等もってのほかです。その辺は母も私も十分認識しております。ご心配ありがとうございます。

noname#22689
noname#22689
回答No.7

こんにちは。 皆さん車高の高い車が見やすいと薦めていますが逆だと感じます。 カローラIIがどの年式でどのグレード(タイプ)か不明ですが、私の知るカローラII(セダン)はボンネットのカーブ(ウインドーからバンパーにかけての)が水平部分が先まで伸びている為前方との距離感や車幅感覚が掴み易いのですが、最近の車はボンネットのカーブが急ですので運転する人の背が低いと、ボンネットの1/3位しか見ええず極端な話、前方の2/3の部分は見えない為感に頼らざるを得なくなり要らざる神経を使います。 それと、車高の高い車は運転席側の窓の直下及び助手席の窓の直下が、セダンタイプに比べ(メジャーを垂直に立てて何センチまで見えるか)見え難い性質が有ります。→遠くの方を見渡すのなら車高が高い方が有利ですが、実際の車の運転では縦列駐車や買い物先の枠線が引かれた中へ車を納めるのには、窓の直下が見易い事が運転が楽です。 ------------------ それと、車高の高い車は、軽トラと同じで運転席によじ登る感じですので膝に故障が有ると負担(つらい)が増します。 此れが、セダンタイプでしたら、先にシートへお尻から入って後から両足を揃えて回転させ乍車内に収まる事が出来ます。 ------------------------- 次に、地域にも依りますが立体駐車場を使う機会が有るのでしたら(155センチを越すと)入れてくれませんので、平地の駐車場か自走式の駐車場を探さ無ければ成りませんし時には目的地から離れた場所まで行きそこから歩いて来なくては成りません。 --------------------- 車の機構としては、座席がチルトが出来る事と(背もたれでは無く座る処が)座席が上下出来る等でその日の体調に合わせられると腰と膝の負担を軽減出来ます。 後、ATはコラム式の方が身体的可動が少ないので膝への影響も減ります。 ついでに、ハンドルもチルト出来ればその日の体調で加減すれば理想ですが、 パワステは、電動式で無い方が安定してるように思いますが… 足踏み式サイド・ブレーキは高齢者には使い難い(手動式なら足を使う回数が減るし) ----------------- 高齢に成ると(勿論個人差は有りますが)視野範囲が落ちて来ます。若者なら両サイドのミラーとバックミラーを万遍無く見れますが、高齢に成る程サイドミラーを見て前方の道路へ視線を移してもピントが合うまでの時間が若者の倍の時間が掛かります。←で、バックミラーを広角(ワイドミラーに取り替えるとか)するとかの工夫も必要です。 -------------- 軽四の場合、ABS付でもブレーキアシストが付かない物も有りますがブレーキアシストは高齢に近く成れば必需品だと思います。

ysms
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございます。背が高い車のほうが良いと思っていましたが、あまり高い車は確かに車周辺の視認性が欠けますね。座席も多少低いほうがすわりやすいというのはあるともいます。ただ、実際は膝に負担がかかるのは座る時と、立ち上がるときの中腰でいる瞬間です。それを考えるとある程度座席は高いほうが良いと思います。

• R_Myte
回答No.6

希少中古車になりますが、私の一番のお勧めは、スズキのX-90です。 が、販売台数の少ない車の中古車を探すのは現実的ではないので、 新車で購入できる車となると、スマートフォーツーか、ベンツAクラス、 国産なら、トヨタRAV4、ホンダモビリオ、スズキスイフトですね。

ysms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スズキのX-90は知りませんでした。後で調べてみなす。

回答No.5

一番のお勧めは… ------------------------------------------------ ●「日産マーチ」 (好評で、高齢者マーク付きの車を、 街でよく見かけます。) 現行の車は、4角に車輪がありますし、 車幅が、わかりやすいと好評です。 室内高:1275mm 全高:1525~1535mm(立体駐車場対応サイズ) 車体サイズ:3695mmx1660mm(長さx幅) ------------------------------------------------ ●「トヨタ・ラウム」 前のドアが「63度」開き、ヒンジ傾斜あり と言った工夫がされていて、上半身がスムーズに 通ります。 室内高:1220mm 全高:1535mm(立体駐車場対応サイズ) 車体サイズ:4045mmx1690mm(長さx幅) ------------------------------------------------ 軽自動車は、扱いはよいのですが、 事故での危険度が大きいです。 以上

ysms
質問者

お礼

車輌サイズまで記入していただきありがとうございます。とても参考になります。軽自動車は乗り回しは良いのですがやはり危険度が大きいですか?ちょっと不安ですね。

• inaken11
回答No.4

軽トラックです。 車の4隅がほぼ、目視出来ます。 立った状態から腰をおろすだけでシートに座れます。 軽トラじゃいやだぁ~といった場合は、1BOXの軽自動車になりますが、後ろの見切りは悪くなります。

ysms
質問者

お礼

なるほど、軽トラックですか。考えてもいませんでした。でもやはり軽トラは嫌がると思いますので、1BOX系統のものということでしょうか。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

他の回答者様のおっしゃるとおり、背の高い車が良いと思います。 実際、こちらのお客様で、膝の調子が悪い方から、「今まで乗っていたミラより、お宅から買ったワゴンRのほうが、乗り降りがしやすくて、運転しやすくて良い」と伺ったことがあります。 しかし、今まで乗っていた車がカローラ2なら、同じ排気量の現行モデルの車、特に背の高い車は、概して、「大きい」と感じてしまうかもしれません。 実際、車幅も長さも少し大きくなっています。 女性は、急に大きい車に乗ると、こわくなってしまう方が多いです。 というわけで、町乗りの、足代わりのお車であるならば あえて、軽自動車をお勧めします。 ワゴンR、ムーヴ、ライフ、モコなどの、背の高い、現行(新車)モデルです。 軽自動車と言っても、最近のものは つくりがしっかりしていますし、走りも以前よりは良いです。 カローラ2から乗り換えられたとしても、満足感を感じていただけると思います。 こちらのお客様で、お年を召した方に人気なのは モコです。少し小さめですが、 それでも、乗り降りはしやすいし、小回りはきくし、 内装が明るい感じなので、人気がありますね。

ysms
質問者

お礼

具体的にいろいろ御提示いただきありがとうございます。やはり小さい車というのがいいですね。母は軽自動車に乗ることに不安を感じていますが、町乗りの車なので軽自動車か普通車でも小さい車がいいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

経験者ではありませんが。 ほんだのモビリオなんか良いと思っています。 サイドのガラスが大きくて視界が広いのと、乗り降りがしやすそうです。 かみさんの親に買ってあげようと思っている車です。

ysms
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。視野が広いというのもポイントだと思います。

回答No.1

ヤンキー御用達のようにいわれてますが、bB は適度な運転席座面高で乗り降りしやすく、車幅感覚も取りやすく大変お勧めできますよ。 もう亡くなってしまったんですが、おやじを病院に送り迎えしてました。たまには自分でも運転していて、「今度の車は乗り降りしやすいな」「大きい車より小さい車ばっかりになってしまったな」なんて言ってたのがちょっと懐かしいです。 bBはもうすぐモデルチェンジか、もしくは販売中止になりそうですから、日産のキューブなんかも良く似てて良いかも知れませんね。

ysms
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。お父様御自身が運転なさっていたとの事。とても参考になります。車幅感覚のとりやすい車というのがいいですね。