高齢者にも楽な車は?!

このQ&Aのポイント
  • 義父が高齢を理由に車の運転を引退しました。私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました。
  • 現在はボルボV70先代モデルで、私の家族と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません。高齢者の送迎する機会も増えるでしょう。
  • 予算は新車で500万円くらいまでが目安です。最大でも800万円が限度です。メルセデスRクラスが良いと思ったのですが、国内販売中止とのことで、振り出しに戻ってしまいました。日本車・輸入車は問いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者にも楽な車は?!

義父が高齢を理由に車の運転を引退しました なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました 現在はボルボV70先代モデルで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません 今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう そこで、車の買い替えを検討中です 高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください 予算は新車で500万円くらいまでが目安です。最大でも800万円が限度です。中古車は考えていません メルセデスRクラスが良いと思ったのですが、国内販売中止とのことで、振り出しに戻ってしまいました。 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

VWシャランは、いかがでしょうか? 車内は余裕の広さですし、二列目の3つのシートがそれぞれ独立して前後にスライドできるので、さらに窮屈ではありません 予算的にも、上級グレードでもお釣が来ますよ

RX178_Z
質問者

お礼

最寄りのディーラーに見に行って気に入りました 第一候補にしました ありがとうございました

その他の回答 (12)

• charinka-
回答No.13

楽に逝くなら、 この車がベストです。 後ろはフルフラットで、 大人が真っ直ぐ寝ても余裕。 一生に1回乗れるかどうか。 http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/9/p/i/9pie/hearse.jpg

• tutan-desu
回答No.12

V70は荷室スペース優先の設計のため、同じクラスの車に比べ後席の足元スペースがかなり狭いです。普通のセダンなら五人は普通に乗れますが、タクシーの後席に三人座ると窮屈なのと同じで、ゆったり乗るには三列シートのミニバンタイプがお勧めです。トヨタならアルファードかヴエルファーレ、日産ならエルグランドあたりならゆったり乗れますよ。

RX178_Z
質問者

お礼

シャランを第一候補にしました ご回答ありがとうございました

• paddrink
回答No.11

ホンダのステッップワゴンは如何でしょうか? 高齢者の乗り降りしやすい車は、ディケアに使用されている車が良いでしょう。 デイサービス (施設に入所するのではなく、昼間に日帰りで利用できる通所介護サービスのこと。) ディケアで多く採用される車両はステップワゴンです。 高齢者が乗り降りしやすい、低いフロア、 腰を折り曲げないで乗り降りできる高い天井、 ホンダの車を業務用に使用する会社は少ないのですが、 ステップワゴンは高齢者の送迎に評判が良いようですよ。 立った状態から直ちに座れるシートの高さ、 低いフロア、 頭を下げないで乗り降りできるルーフの高さが高齢者には好評です。 ただ,お父様がデイケァに使用されるような車や,介護用の車に抵抗があるのなら、普通の車が良いかも? 高齢の方にとって車は,一種のステータスの部分もあります。 孫の幼稚園の送迎のためだけにレクサスやベンツを購入する方もいらっしゃいます。 お父様と多くの車に試乗して,親子で車談義に花が咲くと楽しいと思いますよ。 乗り降りの楽な車よりも、乗って楽しい車を選んだ方がお父様の健康のためには良い場合もあるかもしれません。 私の親父は、ベンツより ホンダのS800や初代のスカイラインGTRの方が乗って元気になると思います。

RX178_Z
質問者

お礼

考え方は参考になりました。 ご回答ありがとうございました

• chiha2525
回答No.10

エルグランドとかは、後部座席に乗るのに階段を1段2段あがるような感じになるので、お年寄りにはきついです。まーこのような事は、実物をみればすぐに気が付くと思いますが。 低すぎず高すぎず中道がよい、と昔の偉い人も言いました。

• rpm243
回答No.9

ハイエースコミューターとか最適でしょう 電動格納ステップとかオプションが豊富で 車椅子のリフト等も可能 室内も広く圧迫感等も無いから

• since_1968
回答No.7

LAND ROVWR DISCOVERY 4 室内高あり窮屈ではないかと http://www.landrover.com/jp/ja/lr/discovery-4/ あとはプジョー5008とか http://www.peugeot.co.jp/5008-special-page/ マツダMPVとか

RX178_Z
質問者

お礼

ランドローバーは全くノーマークでした 参考になりました ご回答ありがとうございました

• FEX2053
回答No.6

高齢者が楽・・・ってのは、「乗り降りが楽」ってことですよね。 だとすると、「自然に座るとそこに椅子があって、足を出すと 普通に立ち上がれる」って事が一番重要なんじゃないですか? 乗り心地なんてのは、最終的に路面に依存しますし、それ 以上に運転技術に依存する面の方が大きいですからね。 座席に関するディメンションが良い、というのが一番かと。 それからすると、まず挙げられるのが軽の「スズキ・ワゴンR」 この車は初めから「運転席に座る・運転席から立つ」ことを 本気で考えている車で、実際全国の(田舎の)老人世帯から 強力な支持のある車なんです。軽とバカにせず、設計者の インタビューを読めば、その辺の所を理解出来るかと。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091216/211674/ ワゴンRにMTが残っているのは、そういう理由なんですよ。 まあ、ワゴンRの場合は、他に1台無いと多分困るとは思いますが。 もうひとつ。同じように座席が高く、乗り降りがしやすいだけでなく、 何と言っても乗り心地が絶妙なのが「ルノー・カングー」。こちらも レポートを読んでみて下さい。実際、集配のことを考えてバカっと 開く扉は、実に乗り降りがしやすいです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130307/244641/ こちらも、車体幅が広いとはいえ、5人乗りだと狭いとは思います けど・・・。 車は見栄えより機能です。先入観を持たず、こういう車に実際に 乗ってみて下さい。そのうえで車選びをした方が良いかと思います。

RX178_Z
質問者

お礼

乗り降りが楽で、5人乗っても窮屈ではない車が希望です 1台だけで済ませたいので、5人乗れないのは候補外です ご回答ありがとうございました

• tomban
回答No.5

基本的にはアップライトポジションの、ミニバンタイプかハッチバックタイプが良いと思います。 理由の一つが乗り降りで、足腰が弱くなってくると運転席にドスン、と座るようなシートが辛くなってきます。 すっ、と車内に入りたいので、車内高が高く、シートも立っている車が楽なのです。 二つ目の理由が「腰に掛かる負担が少ない」。 セダンタイプのものは、よほど良いシートであれば大丈夫ですが、そうでない場合は腰痛にはあまり良くありません。 骨盤の角度の関係なのですが、長時間走るとてきめんに痛くなります。 3つ目が「見切りがいい」ということです。 視界が広くなり、首をあまり回さないでも確認しやすいです。 死角もセダンよりも少なく感じます。 予算豊富なので、車種はたくさんあると思います。 後は排気量とか、大きさとかで絞っていけば良いと思います。

RX178_Z
質問者

お礼

運転者は高齢ではありません ご回答ありがとうございました

noname#177887
noname#177887
回答No.4

Rクラスと似た感じとなると、レガシィアウトバックですかね。 乗り降りは楽ですよ。 幅は、乗ってみないと判らないですが。

RX178_Z
質問者

お礼

今乗っているV70よりも狭い車は、候補外です ご回答ありがとうございました

noname#178987
noname#178987
回答No.3

セダンが対象外との事、取りあえずは国産しか知りませんが、 ヴェルファイヤーとかエルグランド 如何でよう。 車内も大きいですし、装備も沢山ついてます。 ミニバンの、クラウンと言っていい感じですが、、、、 7人まで乗れるし荷物も沢山乗ります。 国産では、最高級のミニバンですので、、、

RX178_Z
質問者

お礼

クラウンとやらが何を形容するのかわかりまぜんが、アルファードは近所にディーラーがあるので見に行ってみます ご回答ありがとうございました