技術系資格取得のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 技術系資格を取得すると、どんなメリットがあるのでしょうか?機械設計技術者検定3級や機械プラント製図技能検定3級の取得を目指している方へのアドバイスとして、メリットについてまとめました。
  • 技術系資格取得のメリットとしては、自分の実力を試す機会を得ることができます。特に設計製図の資格試験では、自身のスキルを証明することができるため、自信を持って仕事に取り組むことができます。
  • また、技術系資格を取得することによって、将来のキャリアアップにもつながります。技術者としてのスキルを高めることで、上層部や他の企業からの評価が高まり、管理職やプロジェクトリーダーなど、より上位のポジションを目指すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この技術系資格を取得で、どんなメリットがあるか?

この技術系資格を取得すると、どんなメリットがありますか? 以下の資格取得に挑もうと決意しています。 しかし、目的が定まらず進捗状況が伸びません。 ただ、設計製図の資格試験で自分の実力を試したいとは思っています。 ・機械設計技術者検定3級or2級 ・機械プラント製図技能検定3級 31歳 大学 機械工学科卒 溶接工の男性 新卒入社八年目 本音は現在の仕事が失業した場合、頭脳プレーの仕事に就きたい。 単純作業がつまらないですが他に出来る事がないので割り切っています。 しかし、過去に社内で納期遅れ多発や不良発生が多かったので職人オッサンから嫌われています。 それが原因で、たぶん上層部は私が出世して管理にいった場合、現場はうまく回らないのではと判断 しているのではないかと。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.3

上記2つの資格は国家資格ではないですね。 設計は高い能力と努力家であることが必要と思います。 国家資格である基本情報処理技術者や危険物取扱者乙4ぐらいのほうが将来の為にもいいと思いますが、、、。

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#184692
noname#184692
回答No.2

技能検定だからメリットは特に無いですよ。 これが無いから出来ない仕事が有るわけでも無いですし、職場でも資格持ってる人はそんなにいない。 まあ、採用の際に参考の箔付け程度にはなるでしょうけど…あまり職場で役にたつ資格では無い事は皆知ってますから… 実力を試したいと言うなら良いとは思いますが、問題は実際とはかなり違います。 採用側も持っているからと言ってそれだけで仕事が出来る人だとは思わないと思います。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。

回答No.1

いくらでもあるでしょう 今の時代、機械と関わらない仕事なんて無いですから 農業、漁業でも機械を使う 人は多いに超した事は無いんです

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 ご回答ありがとうございます。