機械技術士と機械設計技術者の資格について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 機械技術士と機械設計技術者という資格について説明します。
  • これらの資格はあまり知られていないかもしれませんが、スキルアップのために取得する価値があります。
  • どちらの資格がメリットがあるかは、受験経験者や会社での要件によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格:機械技術士と機械設計技術者

資格に、機械技術士と機械設計技術者というものがありますが、 この2つはどちらも殆ど聞いたことがありません。 あまり、認知度がないのでしょうか。 それよりも、この2つの資格を取得するならどちらがメリットがあるでしょうか。 スキルアップの為の勉強がてらにトライしようと思いました。 どうせなら、取得した方がいいほうを勉強しようと思います。 受験経験のある方や、会社で強制的に取得せよと言われている方など、 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

『機械技術士』と『機械設計技術者』に関しては、ネットや関連書籍 を確認して、貴殿でもっと勉強して下さい。 取得(スキルアップ)目的で勉強は、大賛成です。 両方を取って下さい。 『機械設計技術者』 ⇒ 『機械技術士』ですかね。 『機械技術士』は、設計以外の知識も必要ですし、集大成の意味合い もあります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 機械設計技術士からやってみます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私の義理父は漁業士「士」が付くのは偉いと何時も自慢され頭が上がりません 弁護士、弁理士、棋士、教師△ 調べると、確かに「エライ」人に思えます 「1 成人した男子。また、学識・徳行のあるりっぱな男子」(紳士など) すっかり余談になってしまい、すみません。しかし私も設計士で偉いかも^ 前回答者の技術士(機械部門)自身が言われたことなので間違いないだろうが、 認知度は有ると思いますけどね。技術士と聞いたらそれだけで尊敬してしまう また1級機械設計技術者 ?名とか会社経歴に書かれると「ホゥ」と思うし、 プラント機械設計技術者というのも良く耳にしますし「へェー」と思います

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

機械技術士とは,技術士(機械部門)のことでしょうか? もし違うということなら,そんな資格はないと思います。 技術士(機械部門)ということを前提にお話ししますが,メリットは, (1)技術コンサルタントとして独立は可能 (2)名刺に謳える くらいでしょうか。正直この資格には,例えば給料がUPするとか,出世しやすくなるとかというのは期待できません。  ただし,建設部門ではほぼ必須の資格となっており,これがないと業務に参画できなかったりすることがあるようです。建設部門では給料UPや出世が望めるみたいですね。そういう意味では,機械部門はメリットはないでしょう。ちなみに認知度もありません。「知る人ぞ知る」資格です。 ただ,メリットというのは,個人個人によって異なるはずなので,一概には言えないでしょう。貴方が自分で資格について調査して,貴方が考えるメリットがありそうなものを受ければ良いかと。給料UP等がなくても,私の場合は取りたくて取った資格なので,気にしたことないですけど。少なくとも,自分で調べるという習慣のない人物は,技術士には向かないかも知れません。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機械設計技術者試験について

    転職するにあたって現在機械設計技術者試験3級の勉強をしているのですが、実際現場でこの資格を持って仕事をしている方はどのくらいいるんでしょか? 民間資格なので、現場の人からしたら必要ないものと思われていそうな気がなんとなくしています。 友達の結婚式と日付が被ってしまっていることもあり受験を迷っているのですが実際のところどうなのでしょう?持っていたら多少就職に有利になりますかね…? 現役で設計をしている方、設計者を採用する立場のお方もしいらっしゃいましたら返答をお願いします。

  • 機械設計技術者試験

    お世話になります。 機械設計技術者の試験勉強についてご教授ください。 1級取得のため勉強中ですが、機械設計総合基礎の勉強方法がまったくわかりません。問題は主に構想図の作成で経験がものいう内容になっています。 これといった参考書のようなものも見つからない為困っています。 直接モノ作りに関係ない質問で申し訳ありません。 ただ、本資格取得が将来自分の力となり、モノ作り業界に貢献できるのではと思っています。 お忙しい中申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 機械設計 資格について

    資格についてです。 情報処理分野では、数多くの資格があります。 シスアドなど。 でも、機械設計の分野では資格について、どんな資格があるか聞いたことがありません。 資格が欲しいわけではありません。 機械設計について勉強する一環として、資格があればそれを目標に勉強しようかと思っただけです。 機械設計には、資格は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 機械設計技術者への就職

    機械設計の就職について 文系高卒の22歳です。CADスクールに通っただけで実務経験はありません(図面が少し読める程度で、機械力学や材料力学は独学で勉強中)。 独学で学ぶより就職しながらのほうが勉強になると思い、今回職安を経由して、産業用機械を設計から製造まで行う小さな会社の設計職での採用面接に行くことになりました。 未経験可の求人なのですが、会社のホームページもなければ求人票にも情報が少ないので、産業用機械のイメージがつきません。 未経験可の求人でもあらかじめ産業用機械の知識は身につけておくべきなのでしょうか?また機械設計の際、就職に必要とされるスキルとは何でしょうか?今はよくわからないので「機械設計技術者試験」の参考書を読んで勉強しています。。。

  • 今の私に機械設計2級の受験資格は無いでしょうか?

    溶接作業従事者、10年目の私には「機械設計技術者試験2級」の受験資格は 絶対的にないのでしょうか? 受験料は2万円です。 大学工学部機械工学科卒、入社10年目 勤務先ではこの先も、設計職に就く見通しはない。 (溶接作業orうまくいって生産管理職の可能性もあるかも? 私自身は大変な思いをしても良いので、機械設計技術者試験2級に挑戦したい気持ちです。

  • 機械設計技術者試験について

    今年、11月実施の機械設計技術者試験3級を受験してみようと思っています。 実際に受験された方、合格された方(ほかの級でもOKです)がいましたら、何か良い情報を頂けないでしょうか? (受験者の年齢層、問題の難易度、時間配分とか何でもOK) 恥ずかしながら、設計部署に居ながら、材料力学等苦手科目が多々あります。 これを機会に少しずつ勉強し直していこうと思っています。 <備考> 社団法人 日本機械設計工業会のHPを参考にしています。 http://www.sun-inet.or.jp/~kogyokai/exm_idx.htm

  • 機械設計者に必要な勉強

    質問させていただきます。 私、機械設計経験2年程度の者です。 現在、勉強しようと考えている資格は 1.機械設計技術者試験 2.工業英検 の2つです。 勉強する理由としまして、職場で役立てることと、 万一の転職の場合に有利にしたいからです。 機械設計技術者試験は1年前に勉強して、 事情があり半年くらい勉強をお休みしています。 機械設計者なので機械設計技術者試験を勉強することが 大事なような気もするのですが、 例えば流体工学等、実務で使わない工学の計算はすぐに忘れてしまいます。 実際、実務で使用する工学であったとしても、計算手順は結局機械設計便覧等を 確認しながら計算することになるので、機械設計技術者試験の必要性って それほどないのではないかと思ってしまいます。 「ああ、こんな計算式あったなぁ」と思い出すくらいならあると思いますが。 (それが重要だったりするのか?) そう考えると、実際の設計に関する計算力は実務で養うとして、 工業英検等を勉強した方が将来的には良いのかなぁと思っています。 この考え方は間違ってますでしょうか。 上記資格以外にも、こういう勉強しておいた方がいいよ、という 資格がありましたら教えていただけないでしょうか。 工業英検よりTOEICの方が良いのでしょうか。 お手数おかけしますが、アドバイスいただきたくよろしくお願いします。

  • 技術士の資格の有効性

    技術士の資格の有効性 技術士の資格はかなり難しいと言われていて、また難しすぎて知名度が低いとも言われているようですが 取得するとどんなメリットがあるのでしょうか? 技術士補とはかなりランクが違うのでしょうか? 化学工学系のものを取りたいと思うのですがそうなると一番近い試験分野は機械工学でしょうか?

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • 機械設計技術者って?

    機械設計技術者ってどんな仕事ですか? 今、職業研究してます。 過去の質問を見てもいまいちピンとこないのでここに質問させていただきました。 自動車、携帯電話の設計などをしてる方、どんな仕事かなり簡単に教えてください! 自動車や携帯、デジカメの設計だとデザインも含めて設計ですか? あと、解析とはなんですか? よろしくお願いします。