機械技術士と機械設計技術者の資格について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 機械技術士と機械設計技術者という資格について説明します。
  • これらの資格はあまり知られていないかもしれませんが、スキルアップのために取得する価値があります。
  • どちらの資格がメリットがあるかは、受験経験者や会社での要件によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

資格:機械技術士と機械設計技術者

資格に、機械技術士と機械設計技術者というものがありますが、 この2つはどちらも殆ど聞いたことがありません。 あまり、認知度がないのでしょうか。 それよりも、この2つの資格を取得するならどちらがメリットがあるでしょうか。 スキルアップの為の勉強がてらにトライしようと思いました。 どうせなら、取得した方がいいほうを勉強しようと思います。 受験経験のある方や、会社で強制的に取得せよと言われている方など、 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

『機械技術士』と『機械設計技術者』に関しては、ネットや関連書籍 を確認して、貴殿でもっと勉強して下さい。 取得(スキルアップ)目的で勉強は、大賛成です。 両方を取って下さい。 『機械設計技術者』 ⇒ 『機械技術士』ですかね。 『機械技術士』は、設計以外の知識も必要ですし、集大成の意味合い もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 機械設計技術士からやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の義理父は漁業士「士」が付くのは偉いと何時も自慢され頭が上がりません 弁護士、弁理士、棋士、教師△ 調べると、確かに「エライ」人に思えます 「1 成人した男子。また、学識・徳行のあるりっぱな男子」(紳士など) すっかり余談になってしまい、すみません。しかし私も設計士で偉いかも^ 前回答者の技術士(機械部門)自身が言われたことなので間違いないだろうが、 認知度は有ると思いますけどね。技術士と聞いたらそれだけで尊敬してしまう また1級機械設計技術者 ?名とか会社経歴に書かれると「ホゥ」と思うし、 プラント機械設計技術者というのも良く耳にしますし「へェー」と思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

機械技術士とは,技術士(機械部門)のことでしょうか? もし違うということなら,そんな資格はないと思います。 技術士(機械部門)ということを前提にお話ししますが,メリットは, (1)技術コンサルタントとして独立は可能 (2)名刺に謳える くらいでしょうか。正直この資格には,例えば給料がUPするとか,出世しやすくなるとかというのは期待できません。  ただし,建設部門ではほぼ必須の資格となっており,これがないと業務に参画できなかったりすることがあるようです。建設部門では給料UPや出世が望めるみたいですね。そういう意味では,機械部門はメリットはないでしょう。ちなみに認知度もありません。「知る人ぞ知る」資格です。 ただ,メリットというのは,個人個人によって異なるはずなので,一概には言えないでしょう。貴方が自分で資格について調査して,貴方が考えるメリットがありそうなものを受ければ良いかと。給料UP等がなくても,私の場合は取りたくて取った資格なので,気にしたことないですけど。少なくとも,自分で調べるという習慣のない人物は,技術士には向かないかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。