• ベストアンサー

車の運転は緊張しますか?怖いですか?

こんばんは みなさんは車の運転をする時に緊張しますか? 怖いと感じる時はありますか? 私は他人の運転を信用し切っていないので、 車の運転をする際はたら・ればを心掛けて運転します。 まったく緊張しないという人は運転すべきではないと思います。 車を運転していてヒヤリとした体験も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

周りに気を配りながら運転しますが、緊張することはないです。 むしろ緊張ばかりしていたら、かえって危ないということもあります。 >車を運転していてヒヤリとした体験 これは何度もあります。ぶつかりそうになったとか・・・ 幸いこちらから仕掛けた事故はありませんが、こればかりは相手の一方的な過失で起こる場合もありますから、運転時は気を配ります。

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)/

その他の回答 (8)

回答No.9

この文章を読む限りでは、質問者さんは、いつも緊張感を持って運転なされているようですね。 こう書くと日本人はすぐに、それを肯定的に捉えがちですが、人間の「緊張感・集中力」なんてのは長続きしません。 ですから、本当に注意しないといけないところでも「いつも通りの緊張感」もしくはそれ以下と言う事にもなるでしょう。 それに、車の運転は余程の田舎を除けば、90%以上は「前の車の後ろを付いて行くだけ」ですからね。 (もし違うと言うならば、それは単にその運転者が「ノロノロ運転」をしているだけだと思います。) 前の車の後ろをついて行くだけでも、緊張しているようならば、余程危ない運転技術なんだと思います。 1台、2台先ぐらいの車の動きも見ていれば、そうそう危ない事は無いですからね。 (自損事故を除く)交通事故のほとんどは「交差点」で起きていますから、「交差点」で緊張感を持って運転すれば、後はそんなに緊張する必要もなく、むしろリラックスしているのが普通と言えるでしょう。 あと、運転が下手な人は「スピード感や距離感」が掴めない人なんですが、下手な人ほど、判断が求められた時に、わからなくて混乱し、自分に答えが出せない時ほど「自分を信じる」傾向が強いのです。 つまり「私みたいないつも慎重に運転する人が、間違った答え(判断)をするハズが無い」と思ってしまい、交差点などで右折車と接触なんてのが、起きるのです。

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私はやっぱりハンドル握ったら責任を持って運転すべきだと思うんです。 なあなあは良くないです。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.8

こんにちは 緊張はほぼないですね。 結構運転歴が長いです。基本的な操作は無意識に動きます。ただ安全には意識しますね、私の場合は1日24時間、仕事も含め幸か不幸か一番致命的問題が発生する可能性は車の運転中ですから。 例えば、比較的道幅が狭いところで路地から飛び出して来る人や車には、びっくりする感覚と同時にハンドル操作とブレキー操作がほぼ同時に出来ています。 これは、自慢ではなく俗に言う反射神経のたまもので、継続的経験から自然に身に付くものです。 車の運転に関しての基本的スタンスというべき私の行動基準は、事故は往々にして1つの事象ではなく不幸なことに2つ、3つの事象が運悪く重なる時に発生しがちである。 と考えています。 例えば、運転中たまたま電話が入り携帯を取ってしまった。でも、前から来る車でも、前を歩いている人も十分安全に運転操作はできていて、何も心配はないいつもの運転である....ところが....ここで路地から車が飛び出してきた!,,,間一髪片手でこれを避けたが、携帯から手が離れずにハンドルの切戻しが出来ず、反対側の人、或いは電柱に衝突。...ってな事になってしまいます。 [対処] 以上のように考え、可能な限り最初の自分で選択可能な危険事象(上記の例では携帯をとる)を回避するように心がけています。 人の緊張は、度合いにはよりますが決して長続きするものではなく、緊張が必ずしも交通事故などの回避に最適とは言い難いと考えます。 [危険な体験] その1 高速道路入り口をETC無しで”左端の”一般入り口から料金所で一旦停止でカードを受け取り進入”右端側”の上り線へ横断...後部より高速で停止無しのETC進入車両、20k/hを大幅に上回る速度で...両者の速度差は大きく、ETC無しの車両はよろよろの低速でETC車両の直前を横切る形になり、危険な体験になりました。 その2 対向車線に右折車両あり、こちら原付でトラックの左後方、このまま進入するとかなりの確率で対向の右折車両に無視されてつっこまれる可能性大! 以上  皆さん、せめて自分から危険を呼び込むことがないよう 幸せに生き抜きましょう!

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)/

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

リラックスしてのんぴりと走りますね、時間はそれほど急がない 交差点とかは信号無視するのがいるので、通過は怖いですよ 車の走行は逃げ道作っておくのが基本です、どのような状況 でも回避できるように心がけて、周囲の状況は掌握しておくのは 普通ですけどね 近年多いのが若い女性の、違反目立つので近寄りたく無いです まるでスマホ見ながら運転しているという感じですかね

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)/

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.5

緊張して怖すぎて運転することが出来なくなりました。。。 緊張で呼吸がおかしくなったり、方向が分からなくなってしまうのです。。。。 友人宅へ行こうとして迷子になり、気が付いたら全く知らない町をグルグルしていて、携帯も忘れていたときだったので友人宅に連絡できず・・・ エアコンも調子が悪くなって、ガソリンスタンドとかに駆け込みたかったけど、そういったものは一切見つからず・・・ 街中で遭難状態でした。。。 緊張する人こそ運転すべきではないと思います。。。

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)/

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.4

気がついたら、カーブを曲がりきっていたとき。 気がつかなかったら対向車線に・・・怖いよー。

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)/

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.3

返事をされないのですか。 では、体験を聞いてどうするんですか。 >たら・れば それをいうなら、「かもしれない」でしょ。 ま、一つあげます。 ダンプカーとすれ違いざま、コンクリート片が弾みながら向かってきたこと。

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)/

noname#203454
noname#203454
回答No.2

お礼する・しないは自由ですので気にすることありません。 私はできれば車の運転はしたくありません。 やむを得ない時のみにしています。

akbkirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

回答No.1

多少の緊張は必要ですが、だからと言って「運転すべきではない」はイコールでないと思います その前に、お礼をちゃんとしましょう お礼のできない人が質問してもいいんでしょうか?

akbkirai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(^^)/ お礼しました。

関連するQ&A

  • 車の運転と人当たりは比例する?

    友人が言うには、 車の運転が上手くて安全運転な人は、他人に対しても優しく温厚な人 車の運転が荒く雑な人は、他人に対しても大ざっぱで相手を大事にしない人 らしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 運転が上手くなる車!

    最初に乗る車を運転が上手くなるような車に乗りたいと思います。 それでみなさんだったらどんな車を買えば上手くなると思いますか? 体験談からでもかまいません。 予算は仮にコミコミ250万円以下くらいでお願いします。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車を運転していると他人の運転にイライラしたりします

    車を運転していると他人の運転にイライラしたりしますが、 車から降りると、どうしてあんなにイライラしたんだろう、変に対抗意識をもたなくて良かったと車を降りてから思います。 どうして車に乗ると他人の運転にイライラすることが多いのでしょうか?

  • 車の運転はどうやって慣れていけばいいのでしょうか。(長文です)

    何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。 免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。 何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。 最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。 早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。 車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。 皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。 何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 車の運転が怖いんですが

    先月やっと車の免許を取って1か月経ったのですが、 なれないせいかすごく運転するのが怖いです。 4~5回主人の車で、運転したのですが、 (私が運転する時主人が、助手席にいます) 緊張してしまうのと、前の車にぶつかったらどうしよう思ってしまいます。 実は、さっきも運転していて踏み切りで一時停止しないといけない所を 停止せず行ってしまいました。(電車がこないのは、確認したのですが) 後ですごく後悔しています。 ミスは今回だけですが、やはり怖いです。 このままだとペ-パ-ドライバ-に、なってしまうんじゃないかと思います。 私のような、悩みを以前持ってて克服されて安全運転されているかたいたら よきアドバイス下さい。

  • オシッコと緊張と紅茶と車

    通常、オシッコは人より少ない回数しか行かなくても平気です。 なのに、車に乗るとものすごく行きたくなります。紅茶を飲んでるからかなと思い、お茶に変えたりしても効果なし。自分で運転すると、一時間に1回位の頻度で行きたくなります。行って量が少ないわけではなく、普段より多く出ます。だから、気分で行きたいわけではなく本当に溜まってるってことになりますよね。 あとは、緊張する相手と一緒に車に乗ったりするともう本当にダメ。 これは、緊張の一言で片付けられる問題ですか?行って少ししか出ないのなら精神問題かなと思うのですがそうではないのでナゼって思います。 人見知りもしないし、そんなに緊張しぃではないのにこれは異常かなぁと少し心配です。 皆さんがどうなのか知りたいです。経験ある方、車と尿の関係を何かご存知の方、回答お願いします。