• 締切済み

天然と言われないために

私は天然という言葉が嫌いです。 なぜなら、中学に入り天然と言われることが増えてきているからなんです。 天然って普通の人から見たら、いいことかもしれないけど、 あほって言われてるみたいじゃないですか! まぬけって言われてるみたいじゃないですか! だから天然だねと誰かにいわれると、耳をふさぎたくなる。。嘘です。 コノヤローって言って蹴ってやりたくなります! だって遠回しにバカって言ってると一緒にきこえるんです。 なんでそう言われるかもわからず。。。 成績だって普通なのに。。ドジだって人間ならするものだし。。。 できればしっかり者の姉キャラになりたいんです! なぜ天然と言われるのか、姉キャラになるにはどうしたらいいのか。 ぜひ教えてください!

みんなの回答

  • dec2008
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

こんにちは 天然は頭の良さとはまったく関係ないです。 男の子が女の子のことを「天然」と言う場合、かわいいなあと思ってる場合がほとんどです。姉キャラよりかなりの強みがありますよ。 安心してそのままのあなたでいてください。 (意識して天然キャラを演じたりすると、女子から反感を買うこともあるので気をつけて。)

nana8nana
質問者

お礼

意識しちゃダメなんですね! 意識せず、自分らしくいるのもいいなとおもいました! ありがとうございました☆

回答No.7

くすくす(*^m^*) あの…馬鹿にしてる訳ではなく…質問者様が可愛らしくて(* ^~^*) 言われ方にもよりますが「天然」ってある意味褒め言葉ですよ(笑) 天然は馬鹿ではありません。頭が悪いって意味なわけではありません。 ある種の癒し効果を持っている人をさして言う言葉だと私は思っています。 天然ちゃんが好きな人はたくさんいます。 うちの旦那もそうですし周りの男性も殆どがそうです。 それから、天然ちゃんにも姉キャラはいますよ(笑) ちなみに…自分ではそんな意識ないのですが…私は天然で、姉キャラらしいです_| ̄|○ 「あぁ!!お姉さんって感じだよね!頼れるっていうか!!!」いわれます。 ですが「ほんと天然だよね(笑)」ともいわれます。 それが自分のキャラクターなんだなと結論付けました(笑) 質問者様は「天然」に悪い印象があるようですが、決してそんなことはないので… 「馬鹿」「トロい」といわれるより「天然」といわれる方が人間としては愛されているのだと思います。

nana8nana
質問者

お礼

ほめ言葉としてもいいんですね? 前は相談を聞くほうが多かったのですが、 今は私に好きな人ができたので、相談にのってもらうほうが多くて。。。 姉キャラにはほど遠いです。 でも姉キャラを目指し、自分らしくがんばっていきます! ありがとうございました☆

  • mkyhg
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

わたしが最近通ってる美容室のおにいさんが天然なのですが、とっても面白く大好きです。世の中の天然の評価って高いとおもいますよ。

nana8nana
質問者

お礼

天然の評価は高いですか~ 私ほんとにしっかり者なんです!自分でほめてあげたくなるくらい! まじでそう思ってるんです! 天然と言われる今でも。。。 そのおにいさんも私と同じ分類なら自分でしっかり者と思っているかもですね! 回答ありがとうございました☆

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

「天然」というキャラをどう考えるかというところでしょうね。 あなたの主観は質問に書いていることだという事だけではないでしょうか?同じ主観を持っている人には同じ感じを持っているかも知れませんが、結構世の中天然女性好みの人は多いですね。自分がどう考えるかという事と同時に他人がどう考えているかという見かたも必要ですよ。日本人に生まれた以上キャラの言葉化からは逃げようがないですからね。(日本人は顔文字を作ってしまう位、キャラの言葉化・記号化に優れている民族なんです) 克服したいのなら、まずは普段の生活に目と耳を研ぎ澄ますことです。そして得た情報に敏感になる事ですね。ちょっぴり男の子っぽいことになってしまうでしょうし、結構女の子にとっては神経を使うことになると思います。(耳の場合は即で言葉として消化できますからそうでもないでしょうけれど、目の場合は見えるものを言葉化するのに耳よりは時間がかかりますから、その分神経を使います)そうしておいて、同時に姉キャラというのがどういういことなのかをあなたなりに考えた結果をその情報をもとに活かしていけばいいと思います。但し、上記しましたが、女の子にとっては目と耳からの情報収集は結構神経を使いますから、心が疲れない程度にした方がいいとは思いますね。 ちなみに男の子は言葉には敏感ではないですし、言葉を使う能力自体も女の子より下です。その代り普段は五感(目で見えるもの、耳に聞こえるもの、におい、味、触れて感じるもの)に敏感です。例えば、女の子の服がかわいくても、その事にいち早く気づいて言葉が出ないのが男の子です。質問の主旨からははずれますが、今後に役立つでしょうから覚えておいて損はないですよ。

nana8nana
質問者

お礼

そうですね~ 神経をつかってみた方がいいかもですね! 私が考える姉キャラって何なんでしょうか? 頼りがいがあり、お姉さんみたいなひとですね。 これから役に立つことまで教えてくれてありがとうございました☆

回答No.4

天然ボケキャラでは許されないという人達のいる環境に行くと直りますよ

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>天然と言われないために 成分表示の偽装 自分を偽ることですね。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

度合いによりますが天然いいと思います!かわいいです! 天然=バカ っていうことはないと思います。 ちょっとヌケてたり、マイペースだったり、世間一般の感覚からちょっとずれてたりそんなことろからくるものです。 色んな人と大勢で話しましょう。会話のテンポについていってるか考えて見ましょう。相手がどんなこと考えてるか想像してみましょう。そして家の手伝いをしましょう。 とりあえずそんなとこからはじめてみてください。

nana8nana
質問者

お礼

会話のテンポは好きな話だと多分ついていっているのですが、 あまり興味がナイ話だとボーっとしてしまい、よく友達におこられてしまう事もぼちぼち。。。 相手がどんな事を考えてみるのはいいのかもしれませんね♪ ありがとうございました!

  • magepokos
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

「天然」と言われるからには本当にそう言われる理由が分かっていれば解決できると思うんですが・・・。 私の周りの「天然チャン」はほとんどが、なぜ天然と言われてしまうのか理解していない子ばかりです。 だからこそ「天然」と言われてしまうんですけどね。 だいたいがドジっ子だったり、なにか自分の世界がある子だったりします。本当にマヌケな子もいますが・・・・。 逆にすごく頭が良くて、しっかりものなのに、砂糖と塩を間違えちゃうような天然チャンもいますよね。 たぶん「天然」という自覚が無いのであれば、改善は結構難しいような・・・。 自分の個人的な意見としては「天然」って本当にかわいらしい感じの子にしか言わない言葉なのでプラスに考えていいと思いますけどね!

nana8nana
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私は正直しっかり者と思っていました。。。 しかし、とんでもないことをやらかした事もそういえば。。。 家庭科の調理実習で、ハンバーグを先生の指示に従わず、 なぜかとってもマズイものができたり そんなことですかね? そんなポカミスを直せば天然といわれませんか? 自分らしくいるのもアリなんですね☆

関連するQ&A

  • 天然キャラ

    天然キャラ 女子高生です。天然らしく(自分では自覚していない)、たいした仲良くない男子にいじられます。何だか、バカにされているようでたまに嫌になるときがあります。仲が良い人からいじられるのは、全然構わないのですが…。好きなのか嫌いなのか、いじる人がほしいのか、仲良くなりたいのか…もう本当によくわかりません。また、好きな男子は思わせぶりなちょっかいを出してくるので、どう反応すればいいかという方面でも困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • どうしても知りたい!!!タイトルがわからなくて困っています

    3~4年前に読んだ漫画なのですが登場人物は姉(主役)で天然でおばかさん。妹が賢くてあほな姉にあきれまくり。母が教育ママなんだけど姉を上回る天然で魔法使いの学校に受験してみごと合格し、姉が爆裂キャラで学生生活をするというめちゃめちゃ笑える漫画なんです。とにかくおもしろくてもう一度読みたくて探していますが、何しろ作者もタイトルも覚えていないのでなかなかみつかりません。何か手がかりがあったらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 「浅はか」とか「単純」とか「天然」って言葉は、…………。

    「浅はか」とか「単純」とか「天然」等と言う言葉ですが、 それらの言葉は、いつも優等生な人が突拍子も無くボケたり、単純なミスをした時に、「あの人、天然だね。」とか「まだまだ浅はかだね。」とか「単純な奴。」とか言われたりしているのを見ますが、そう言うものなんですか? 偶に、 天然=馬鹿 とか聞きますけど。 ずっと前には、ある漫画で「成績トップの天然少女」とか書かれたキャラがいましたが、それはどう言う事なのか? 優等生キャラに限って天然、 いつもクールで知的な人は、大体天然なんですか? 勉強と読書が好きで、それで内向的な人は基本、 「知識の豊富さと、洞察力、想像力が取り柄となるが、咄嗟に機転を利かしたり、人から言われて仕事覚えるのが苦手だったりする。また、囲碁、将棋、パズルゲームとかも殆どした事がないから、平凡な友達と、試しにやってみてもあまり勝てない。」 「深い難解な問題をじっくりと考えて考察して解いて行き、後で論文に纏めるのは得意だが、簡単な常識がその場でぱっと解らなかったりする。」 とかでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362272.html これを見て貰っても如何でしょうか? ええと、 明らかにおバカって人にはそれは言いませんよね。 体育会系の人や、 アカラサマに軟派で軽薄でチャランポランな人に対しては、 「浅はか」とか「天然」とか言って謗るところは見た事がありません。 如何なものでしょうか? 能天気と利口も紙一重で、欠点、苦手の無い人間もいないかと思いますが御願いしますね。

  • 「浅はか」とか「単純」とか「天然」って言葉は、…………。

    「浅はか」とか「単純」とか「天然」等と言う言葉ですが、 それらの言葉は、いつも優等生な人が突拍子も無くボケたり、単純なミスをした時に、「あの人、天然だね。」とか「まだまだ浅はかだね。」とか「単純な奴。」とか言われたりしているのを見ますが、そう言うものなんですか? 偶に、 天然=馬鹿 とか聞きますけど。 ずっと前には、ある漫画で「成績トップの天然少女」とか書かれたキャラがいましたが、それはどう言う事なのか? 優等生キャラに限って天然、 いつもクールで知的な人は、大体天然なんですか? 勉強と読書が好きで、それで内向的な人は基本、 「知識の豊富さと、洞察力、想像力が取り柄となるが、咄嗟に機転を利かしたり、人から言われて仕事覚えるのが苦手だったりする。また、囲碁、将棋、パズルゲームとかも殆どした事がないから、平凡な友達と、試しにやってみてもあまり勝てない。」 「深い難解な問題をじっくりと考えて考察して解いて行き、後で論文に纏めるのは得意だが、簡単な常識がその場でぱっと解らなかったりする。」 とかでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362272.html これを見て貰っても如何でしょうか? ええと、 明らかにおバカって人にはそれは言いませんよね。 体育会系の人や、 アカラサマに軟派で軽薄でチャランポランな人に対しては、 「浅はか」とか「天然」とか言って謗るところは見た事がありません。 如何なものでしょうか?tt 能天気と利口も紙一重で、欠点、苦手の無い人間もいないかと思いますが御願いしますね。

  • 天然ボケは褒め言葉ですか??

    私は18歳の女です。 長女で家庭環境が複雑なのもあり、自分がしっかりしなくちゃ!と生きてきました。 しかし、小さい頃からずっと「天然だよね」と言われ続けてきました。 小さい頃は意味がわからず気にしていませんでしたが、意味を知ってからは腹立たしくついイラっとしてしまいます。 天然だよね=バカ、アホ、ボケ..と悪口を言われてるようにしか聞こえません。 しかも、普通の言動や行動で大笑いされたりするのでものすごく恥ずかしく不快です。 彼氏に相談したところ「たしかにボケてるよね。天然だよ」と笑われてしまいました。 女友達には「羨ましいよ!」と、なぜか褒めに近い感じで言われました。 両親には「あんたは天然だから、免許はちょっと..」と、自動車学校に通うことを反対されました。 天然と言われると、頭が足りてないと指摘されてるようで悲しいです..。 それに、私は常に完璧でいたいと思っています。 しっかりしてるね!と言われたくて、今まで頑張ってきました。なのに実際会ってお話したりすると「天然」の2文字で片付けられます。 意識して天然を演じてる痛い女だと思われたくないし、ぶりっこと思われたくもないです。そういうことをしてる女の子達に、よく敵対心を持たれるのでそれも面倒です。 天然と言われなくなるには、どうしたらいいですか??解決策はありませんか?? この周りからのイメージを変えられないなら、天然に対する私の中の考えを少しでも前向きにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • マツコデラックスの天然女優への暴言が耐えれない

    KYとか天然とか変人とか妹キャラとか不思議ちゃんとか そうゆう系統の人間です。 嫌われるシチュエーションや逆に好かれるシチュエーションはありますが、 差が激しく一定ではありません。 コミュニケーションが上手にできません。 (菅野美穂とか貫地谷しほりとかローラとかピカルのセイラとかの系統) 正反対の、マツコでラックスや渡辺直美や青木さやかや江角マキコなどの 口が達者で社会人としても一流でよく気がつく姉御系お説教が許されるキャラがうらやましいです。 調べてみるとお金持ちの子供(出川や狩野)や歳が離れて生まれた末っ子がダントツで 時々一人っこにもそうゆう系統が見受けられます。 後は親が天然でその口調などが移ったなど。 私は年の離れた末っ子のタイプです。 大兄弟での末っ子ならまだコミュニケーション力は高い方ですが 2人兄弟のしかも姉妹なので、自分の話しかしない状況下でコミュニケーション力と性格の基本ができあがるまでは3歳までだそうです。 (三つ子の魂100歳まで) このことに気付いてから努力をし続けるも20年間 毎日泣いて自分を叩きのめして笑う日なく必死にがんばりましたが まだ治りません。 いつの日かKY・天然・不思議ちゃん・妹キャラ・イライラする・ばかにされる こうゆうことから解放されると思いながら20年間がんばりましたが、 マツコデラックス系の人にやっつけられる日々で 同じことをしてもマツコなら許されローラは許してもらえない。 天然ともてはやされるのも自分と相性がいい相手だった時や状況下だけ人気者になれるも ほとんどがただの変な人と成り下がります。 その評価は平均よりもずっと下で、 普通になれることが目標でしたが系統が違いすぎるので 諦めて天然として少しでも愛されキャラになれることが最終目標としましたが 所詮それも難しくむらがありすぎて 結局マツコデラックスに全部もってかれるだけです。 ピチピチの時は勢いで会話にのってけ!と会話してうまくいって好かれたこともありましたが、 結局傷だらけになるのはわかっているし 守りに入って天然とばれないようにしようと会話しても 会話ができなくなりただの暗い人となってしまいます。 どれをどのようにもっていっても結局は会話ができません。 20年心に包帯ぐるぐる巻きの努力でなんとかなりませんでした。 人に嫌われたり引かれたりする性格はもうつかれました。 貫地谷しほりや菅野美穂のバラエティの発言にマツコが軽視してひどい台詞を言うのも 腹が立ちます。 マツコは正反対なので私の神様みたいな存在ですが、 菅野美穂だってマツコ以上に天然の人気者の神様なのに、 マツコの白い目で変人軽視発言のせいで さらにKYや天然撲滅空気になって いることも許されないのかとテレビを見る度に胃が痛くなります。 話上手な人たちに囲まれて緊張する中、 話に入れてほしいと思って一生懸命話すも 普通の何の意味もない受け答えもできなくて すべる変な事を言ってしまうけど 変な事を言ってうけたいと思ってると思われたり しらけるから話すなとか思われたくないです。 バラエティで天然で成功したのはローラとかくらいだけど 他の女優さんとかでだだすべりするのにちょっと入れちゃえって入れて 女優さんに恥をかかせるバラエティ・・ このバラエティを見る度に 背筋がスーっと凍えます。 20年悩み続けてもう泣き疲れました もう天然と言われることも場が凍ることも耐えられません。 嫌われることやばかにされることにつかれました。 話せば天然とバレるし下手したらちょっと話しただけですべるし ローラみたいに自由気ままで本性出しても引かれるだけだし かと言って隠そうとしたら会話が弾まず無口なおとなしいキャラになって 誰とも仲良くなれないし でも嫌われることもないけど って感じで自分で口にガムテープ貼って息苦しい生き地獄で試行錯誤しながら 自分自身に自由なローラにガムテープと足かせをしてるかのような生活を もう20年続けていますが人生全く楽しくありません。 不況でそんなことより働けと思うかもですが、 社会人としても天然やばかや普通ではない人格は人の目が気になって 嫌われたりマツコ系おつぼねにいじめられる餌食が社会人というものです。 ミスなどがなくても人格が変わっているだけで餌食にされます。 仲良く波に乗れたらいいけど相手は何にも思ってなくても 「変わってるよね」の一言で嫌われていると思うし 言われたら最後もう平常心で会社へは行けません。 同じ悩みを抱えている方、この気持ちをどう克服したか教えてください。

  • 異性の馬鹿・天然の人の扱い方がわかりません。

    馬鹿キャラ・天然キャラを演技してる人は、その人の本当の理解度がわからなくて困ることがあります。 ちゃんと知ってるところもわからないと言われてしまうと、その人の知らないところを埋めてあげて、成長を伸ばしてあげる事ができないし、さらには相手の興味が馬鹿を演じることになってしまい、本当の問題の方に目が行かなくなってしまいます。 さらにマンネリ化の元となってしまい、馬鹿を演じることに飽きてしまうと、何にも興味をもたなくなります。 (と、私は思っています。) なので最初の段階で、 相手が、女の人(同性)なら、天然キャラやおバカキャラの人に対して、 「性格をつくらなくても大丈夫ですよ。」って安心感(?)を与えると、 そこに労力をさかなくて済むし、 みなさん普通のところは普通にして、がんばってくれます。 ほんとに難しい所でちゃんと悩んでくれます。 そして私は解説したり、質問をうけたりします。 だいたい若い人に多いですね。 年配の方は、チャキチャキしてるけど、結構バカだなーって思う人も結構いますが…。 その場合は、ちゃんと基礎の基礎から説明させてもらいます。 ほんとにわからない人は、わかってないので見分けがつきます! 同性ですと、相手もブリっ子しなくていいし、私はサバサバしてる性格に見せるので、 そう接しやすと思うのですが、 男性(私からして異性)のバカキャラの人の扱い方わかりません。 男性も馬鹿キャラ・天然キャラを演じてるのでしょうか? 女性同様、そこまで馬鹿はおらんやろうって人は演技なんでしょうか? 女性の場合はお馬鹿キャラ・天然キャラの方が男ウケがいいので、演技する人は多いので、する意味もわかるし、そこまで馬鹿な人はいません。 そこまで馬鹿な人はいないでしょ!って人はみんな演技です。 男性は異性(私)に対してバカキャラで可愛子ぶることってあるんですか? 馬鹿なんですが、わからなくて困ってます。 そこまで馬鹿じゃないでしょって人は、女性同様演技なのでしょうか? でも馬鹿を演じても、意味はないと思いますし・・・。 男性でも、馬鹿だなぁって思う人がたまーにいるんですが、馬鹿を演じてるのか、でも演じる理由もないし、男の馬鹿な人は本当に馬鹿なんだろうか?全部説明しないといけないのか?って迷ってます。 私の目から見ると、男性の馬鹿な人はみんな馬鹿です。 女性の馬鹿な人は演技です。(元々の程度はある。) 説明すること自体は全く問題ないのですが、最初に書いたように、演技なのにそこも本気で説明してしまうとマンネリになってしまうので、見極めたいと思ってます!!

  • バカ・ドジ・アホ・マヌケを治すか、別れるか

    20代後半女性です。 お恥ずかしい話ですが聞いてください。 私は小さな頃から周りから「天然ボケ」と言われてきました。(自分で言うのもアレですが・・・) でも、悪く言えばバカであほでドジで間抜けです。 例えば友達とご飯を食べに行く約束して 友達「明日7時待ち合わせねー」 私「おっけー」 と言って、朝の7時に待ち合わせ場所に行ってしまったり (本当は夜の7時だった、私は普段から早起きです) 定期のスイカにチャージとして1万入金しておいて、いつの間にか定期の期間がが切れてて、 定期期間を超えた事に気づかず、チャージから充当して残高が0円になった時に気付いたり 言葉を間違えて覚えてる事も多いです。 (例) ・ポテンシャルとボルテージを逆の意味で覚えていた ・クオリティをクリオティだと思ってた ・中山さんの事ををずっと山中さんと呼んでいた あとは、 何もない所でコケてあざを作ったり出血したり (小学生の頃は1回だけ骨を折った) 冬にブラジャーするの忘れたり カーディガン裏返しに着ていたり 私をからかうつもりで言った冗談も本気で信じちゃうし、騙されやすいです。 (例えば、「枝豆のサヤを食べると便秘解消するよ!」と言われて頑張って食べてしまいました) あと、「ボケたツッコミかどっちのタイプ?」って言われたらボケです。 おやじギャグとか言うの大好きだし、 チャンスがあれば、ボケたことを言って笑いを取りたくなります。 今まで付き合ってきた彼氏や友達からも「おバカだけどかわいいね」と微妙な褒め言葉(?) を言われたり可愛がられたりして、自分としては嬉しかったのですが 今の彼氏は、本気でバカにされたり、心配されます。 言葉を間違えたりすると、 「そんなことも知らないの?」 「今まで生きてきてちゃんと勉強してきたの?」と言われるし 素でボケたことをやってしまうと 「脳に障害あるんじゃないのか」と本気で心配されました。 彼に進められて注意欠陥症候群の自己診断をしてみましたが ・物をよくなくす ・細部に目を配れず、うっかりミスが多い ・物忘れが多い が該当しましたが「注意欠陥症候群の可能性は低い」と診断されました。 彼氏は真面目なタイプで ダジャレや冗談などはあまり言わなくておとなしい人です。 私は顔が可愛くないのですが 今まで人から「可愛いね」と言われていたボケボケした性格を 今の彼氏には否定されたり、本気で心配されています。 性格は、自分自身でも気に入ってますし 「自分に知的障害があるかも?」なんて思わなかったし、自分の事嫌いではありませんでした。 今の彼氏とは職場が同じなので、3年前からお互いの事を知っていて 私は職場でも天然キャラを発揮しているので、彼は私の性格は以前から知っています。 そんな私を好きになってくれて彼の猛アタックで付き合ったのですが 今まで生きていて彼以外の人から可愛がってもらえてた部分を、 今の彼には否定され悲しい気持ちになる時があります。 でも、若かった時はおバカキャラでいいけど、もう20代後半の大人になったんだから 「彼氏は、今のままダメだという事を気付かせてくれてる!」とも受け取れます。 でも自分らしさを発揮できないというジレンマにはまってるのですが私はどうすればいいでしょう? 彼氏の言うとおり、馬鹿でアホで間抜けな部分を一つ一つ直していくか 今の彼氏とは別れて「アホでも間抜けでもドジでも好きだよ」 って言ってくれる人と付き合うべきか・・・ 困ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 何も満足にこなせない私

    私はどんくさくて何をしても満足にこなせません。 親からはあきれられるし、妹からはバカにされて私がドジを踏むのを見て罵るのを楽しんでます。 さっきも洗い物がたまっていたので洗ってあげようとしたらコップを割ってしまい、母からはイラつかれて妹からはバカにされてワザと大きなため息をはかれて笑われました。 妹になにか言い返したかったけど口下手で人を罵る言葉が即座に出てこないせいで言い返せずまた悔しい思いをしました。 学校でもよくドジを踏んでみんなから笑われたり、先生からあきれられたりします。 学校での活動など、決してやる気がない訳じゃないのに、自分が下手に手を出したらまた何か失敗して迷惑をかけるのではないか、笑われて惨めな思いをするのではないかと思って、積極的に行動出来なくなってしまいました。 今の学校はみんないい人ばかりなので天然キャラで認めてもらえてるけど、大学や社会に出たらイジメられたり誰からも相手にされなくなるのではないかと思います。 もう自分が情けなくて涙が出てきます。 生きてる価値もないです。 どうしたら変われるのでしょう?

  • しっかり者になりたい!

    いつもお世話になってます! 高校1年生です! 私は、よく「見た目大人しそうなのによく話す」や、「行動っていうかなんか変」、「天然」「ふわふわしてる」「ポケーっとしてる」などと言われます。 自分でもわかるほどバカでアホだと分かっています。 なので、このままではダメだと思い、自分を変えたいと思うようになりました。 本当に私はダメなやつなんです。 例えば、 友達と話していて無意識に傷つける 空気が読めない時ある 気が利かない 周りをあまり見ない バイト先でもなにかと心配される 友達にも心配される など他にもたくさんあります。 いつもはバカだけど、しっかりしているという風になりたいんです。 なのに私はいつもバカだし、本当にバカです。 私はもっとしっかり者になり、心配されないようになりたい、気が利く子になりたい、周りを見れるような余裕のある人になりたい、などと思っています。 そんな理想像に近づくために、私は何をしたらよいでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。