• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マツコデラックスの天然女優への暴言が耐えれない)

マツコデラックスの天然女優への暴言が耐えれない

このQ&Aのポイント
  • マツコデラックスによる天然女優への暴言に悩んでいます。
  • 20年間にわたって天然キャラでいることが苦しく、自分の個性を受け入れることができません。
  • 同じ悩みを持つ方に克服方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

世の中には、特に女性には、天然と、「天然を演じる女」がいます。私はこれを天然と比較して「養殖女」と呼んでおります。 天然と養殖を見分ける方法があります。それは、「君って天然だよね」といったときに「よくいわれますけど、それをいわれるのが嫌なんです」と不機嫌になるのが天然。「そーなんですう。私、天然なんですぅ」とブリっ子がでてくるのが「養殖」です。 で、マツコさんが菅野さんをディスっているところを見たことがないのでその意図は分かりませんが、おそらく天然が腹立たしいのではなく、「天然を演じて男に媚びて男ウケを狙うあざとさ」がマツコさんの女の部分が「腹立たしい」といっているのでしょう。 質問者さんはローラさんが「天然なのに人気で羨ましい」といってますが、ローラさんが特に男性に人気なのは「養殖」だからです。本当の天然ではないのですよ。私はそれが分かるから、彼女がテレビに出てくるとチャンネルを変えるんですけどね。 なぜ養殖があんなに男性にモテるのかというと、「腹立たしくない範囲でボケる」からです。男は本能的に自分より頭がいい女を望みません。それは外国も同じで、「ブロンド女はバカ」とか「おっぱいが大きい女はバカ」なんてステロタイプ化されてますが、なんだかんだでブロンド女やおっぱいが大きい女はモテるのです。 本当の天然の人は、常人の理解の範囲を超えた珍解答を返してくるので、凡人には理解できず場合によっては嫌われてしまいます。しかし養殖の人は、大きく道を外さないので(ちゃんとそれを計算して答えるので)「この子は面白いなあ」となるのです。男って、バカでしょ? で、そうやって男を手玉に取る女ってのは、同性から見たら「腹立たしい」わけですから、そういうのは「女に嫌われる女」になるのです。ローラさんがさほど同性から嫌われていないのは、ファッションリーダー的な立場もやっているからで、そういう立場を巧妙に演じているあたり、バカじゃないのは明らかです。 それは一時期人気だったおバカタレントさんもそうで、その証拠に彼女たち(男性もいたけど)はあれだけ珍解答を連発しながら、差別発言とか放送にふさわしくない発言は一切しなかったでしょ?「どんな発言をしたらNGなのか」ってのをちゃんと分かって発言するから、TVプロデューサーも安心して彼女たちを起用したのです。 質問者さんがそのあたりが上手くいかなかったのは、言葉センスが独特で「誤解を招くような表現」をしちゃったからです。質問者さんとすれば普通に答えただけなんでしょうけどね。

noname#211920
質問者

お礼

菅野美穂と貫地谷しほりに対してマツコがおもいっきり感じ悪い態度でしたので バラエティ上ではすべったものはその人のせいってあしらいも仕方ないかもしれないけど、 今のローラみたいにボケたら突っ込みが必要なようにちゃんとローラをおもしろくさせるように番組が作られているように思いますし、好かれる方の天然(養殖と言うのはローラに言いにくいけど笑)のローラだからこそ最初は毒舌さにみんな慣れてなくてフォローしきれなくて不穏な空気になってたけど今は視聴者も慣れたし上手に話せるようにみんなもサポートしているような気がします。 天然も、がんばれば学習能力によって、好かれる天然と進化すべきだったのですが、渡辺直美系の芸人がローラのプライベートのみんなへの自由な態度を指摘していましたが、普通は指摘で傷ついておとなしい話すのが恐い天然になってしまうところだったのですが、傷つかなかったのか、厳しい指摘でもさほど変わらないということが勝因かとも思います。 指摘で普通にこれからは辞めようとかその程度の傷つき方で終わる天然もいれば、もう立ち上がれないほど傷ついてしまった天然もいるのかなと。 養殖か天然かで言うと、好かれる天然と好かれない天然なだけかもしれないです。 後思うのは、天然が好きじゃない男性からは極端に嫌われることもあるし、単純に私から見てモテない男性からはそのままの自分の天然であろうが、天然を隠そうとして強い女を下手にでも演じようが、好かれるだけような気がします。 さらには天然を隠したら、おとなしいだけで何も会話が進まないこの世に存在しないんじゃないかっていうくらいだれからも覚えられないと思います。 ローラも最初は引かれてたので、ちょうどひろいやすい発言でもあったので、今やひっぱりだこだと思いますが 菅野美穂や貫地谷しほりの発言は一流芸人でもひろいにくいタイプの天然だと思います。 でも、プライベートではモテモテになるタイプだとも思います。 テレビは特殊なので、出川哲朗や狩野もツッコミを用意してから万全の状態で天然芸人のテレビ出動となってはじめて成立しているので。 ましてや天然女優がフォローやシナリオやツッコミなしの状態で発言するなど、放送事故になるのはわかっているはずなのに、女優様だから出陣させているのだと思いますが、そのような状態で女優さんに出演させるのはとても失礼だと思います。 仕方ないとは思いますが・・ 天然が発言した後にそんな態度をとられてどんなに嫌な思いをしたかと思うと嫌な気分になります。 日常でもそんなあからさまな態度をする人が多いので。 自分よりひどい天然や変人と飲み会したら確かに扱いにくいし、 さらにはそんな人がなぜか仕切っていた時にはめんどくさいし白い目で見てイジメたい気持ちはすごくわかります。 天然でも人がすべっていることやめんどくさい人だなということには敏感なので。 イケてない人をフォローすることや、自分が天然であることを隠すことができないだけで。 シビアに人の失敗は見えています。 要するにうまい言葉やうまい返し方がわからないんですよね。 飲み会などでもリアルタイムに自分の言ってる発言がもたらした空気は全然わかっているんですが、自分へのフォローもできないという感じですかね。 そして天然と判断されたら天然をフォローする方法もまた高度すぎて一般人にはフォローしきれないからフォロー自体くれなくなりますしね。 天然を見たらまず関わるな!天然が言うのもなんやけどこれにつきます。 すべったのが移りますからね。 こんなことを日々考えて他人の態度に傷ついてないふりをして苦笑いするのが精一杯なのにそれも気付かれることもなく軽蔑されて人生終わってくって感じです。 コミュニケーション能力って本当に大事。 この能力かけてると、イジメに必ずあうし、人生半分以上おもしろくなくなるのと一緒。 コミュニケーションない人は科学者とか映画監督とかベンチャー社長とか多いけど、だから、何?って感じ。 自分を認められるような科学者とか映画監督になれたら救われるけど、 ほとんどの人が趣味が人と違うすごい趣味ありますくらいで終わる。 それって極めない限りただの変人でしょ。 日本人の一番嫌いな普通とは違う人間やん・・。 自分が子供生んだら絶対にかわいがらない。 自由奔放に動物みたいに育てず、 必ず年齢の近い兄弟にしてコミュニケーション能力を一般人にする。 女優にも科学者にも天才にもならなくていい。 普通になれない子供にするよりは・・・・・・。 それでは言いたい事言いたいだけ言ったのでこの変でKYに打ち切ります笑 ありがとうございました。 天然でイジメにあっているような今も辛い人に同じ悩みがあるんだと思ってもらえたら光栄です。 以前、2人兄弟で年の離れた末っ子が特に同じ悩みだということが判明したとき、うれしかったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.8

なぜクラスや同僚の人などではなく、テレビの中の芸能人なんてかけ離れた人を自己投影の相手にしているのでしょうか? あの人達はキャラが全てで、個性的なキャラで人に覚えてもらったり話を面白くするのがお仕事の人ですよ。普通の一般人はそうではありませんよね。 マツコだって、多分自分の本音を好き勝手言うのではなく、「こう言ったら視聴者に自分はどう映るか、番組は面白い流れになるか」を常に意識して話していると思いますよ。ただの遊びのおしゃべりではなく、お仕事なんですから。 おバカタレントも例外ではありません。バカだけどなんか笑っちゃうな、憎めないなと言うキャラを目指しているんですよ。シビアな言い方をすれば、芸能人は注目されてなんぼの世界で普通でいては目立てなかったり埋もれてしまう世界なんです。そして、そうなってしまうと仕事がなくなり生活できなくなってしまうんです。一般人が周りからどう思われてるか?なんてレベルの比ではなく、「自分が他人からどう見えるか」を気にしてる人達ですよ。天然なんて有り得ないと思います。 ちょっと感動系やかわいそう系の映像が流れると薄っぺらいアイドルは馬鹿みたいに涙してますが、あれも優しい子を演じたり真顔で見ているより視聴者の印象に残るから一部の人に偽善者、ブリッコと思われるのをわかりつつやっているんだと思います。 一般人の世界での天然は、愛される天然以外は空気読めてない人のオブラートに包んだ表現であることが多いです。 天然だね~と言われたら、君ちょっと周りの空気読めてないねのやんわりした表現の場合も多々あります。 自分と違う世界の人を引き合いに出してひどいとかいいなと思う前に、現実社会で気の利く人はどんな言動をしているか観察して見習ったり、自分のKYな部分を反省する方がずっと有意義だと思いますよ。 周りを変えるより、自分を正せば早く道は拓けます。

noname#211920
質問者

お礼

「気の利く人はどんな言動をしているか観察して見習ったり、自分のKYな部分を反省する方がずっと有意義」 まさに20年間ずっとこれだけを必死に追いかけてきました。 それでもすぐに話し方がへんとか天然とか変わってるとか言われます。 天然と言われるのが悪口なのがわかっているので、嫌すぎて克服しようとしてきましたがやはり改善できなかったです。 なので、自分を正そうとしても20年の努力は何の意味もないと感じ、 本当に辛いです。 人生が本当に生き地獄に感じます。 笑顔でも変わってるとか天然とか言われた日はストレスで嘔吐します。

noname#211920
質問者

補足

なぜ自己投影するかというと、 全く同じ台詞や全く同じ空気が日常生活で起きているからです。 テレビで出ている人は 尊敬されていない天然 尊敬はされている天然 尊敬されているマツコ系 尊敬されていない言葉が巧みなのに嫌われているマツコ系 KY 何を言っても許される姉御肌 何を言っても舎弟の妹キャラ 王様と奴隷 イジメる側 いじめられっこ 空気を読む読まない コミュニケーションのキャッチボール 日本の社会の縮図のような鏡です。 テレビと一般人、 どちらから始まったのかわからないが どことなく生まれた言葉 KY スベリ芸人 天然と言われると傷つく天然 サブい キモイ キショイ 帰れ 無視 ノリ ツッコミ 成功している人がいるから天然に逆になりたい人 口が下手な科学者や政治家 口が上手な芸人や政治家 10個くらいしか種類いなくないですか? 人間の性格の種類って。 みんな系統にわかれていて それが不思議と家族構成から成り立った、 小さいときからあまり変わっていないってゆう。 出川哲朗が努力で有吉のような分類にはならないように。 その相反する物がくっついたり争ったり って感じ。 とても似ていると20年前から思ってた。 人は努力で変えられないものがあるから受け入れるしかないって思ってたけど。 20年も命かけてがんばったらそれを受け入れられない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

随分とお悩みなんでしょうか。 なんだかとっ散らかった質問文ですね。 まず、天然系女優さんと自分の境遇を並べるのは止めましょう。 彼女らはバラエティーという場では、いじられ役ですが勿論才能を認められているし、馬鹿になんかされていないです。 価値観が凝り固まっていて、生きにくくしているのは多分御自身の考え方のせいですよ。 誰だって好かれたり嫌われたりしてますよ。 あなたは、天然だとか変人だとかというよりも、我が儘なんでしょう。 相手とのコミュニケーションを上手にできないのに、自分にとって心地よい状態を人よりも求めてる。 こうなったら、気の合わない人間と合わせようと思わない、合わせてくれとも求めない。 誰とでも仲良く出来ない人間は、そうするしかないと思います。 ほんとにKYや変人なら、相手の感情にも鈍感なはずですから気にならないもんだと思いますよ。 真のKYを目指しましょう。

noname#211920
質問者

お礼

真のKYなりたいです。 20年間喜びを感じていないので、 感情そのものを全部消したいです泣

noname#211920
質問者

補足

お礼コメント欄後の追記。 天然代表で全国の悩んでる人にも見てもらいたいので こんなに長々と文章を書いてしまいましたが 国語の勉強や小説や会話の勉強をしてもしても 幼稚園の頃から周りの友達のポジションが1ミリも動いてなくて マツコは生まれたときから人類を見下してたらしいし、 天然はばーちゃんになるまで天然だし、 なんか、「努力しても治らないものは個性」っていう光浦靖子の名言に 逃げてしまいそうです。 20年間血反吐の日々で歓びもなかったけど、 これも努力ではもう救えない宿命の人生なのでしょうか。 嫌われ者としてさびしく一人で死んでいくという人生を 受け入れるほかないんでしょうか。 それとも自分は天然とかKYとか人間関係がへたくそな人で学習能力のない 知能が低い人でも関わりさえしなければ 自殺はしなくていいくらい思ってくれるのでしょうか。 人間は賢い人ほど残酷で、バカや変人には差別ですごい言葉を吐きます。 こいつには何を言ってもいいんだと。 キモイヤツはこの世から壊滅させてやろうくらい思われているとしか思えないので20年間努力して天然と言われないようにしたんですがきりがいいので自分を諦めようとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

心理学者の植木りえさんが、テレビでローラちゃんに向かって、こう言ってましたよ。 「ローラさんは飛び抜けた美人だから、周りに嫌われないように、おちゃらけてきた。飛び抜けた美人が、ツンとすましてたら、嫌われてしまうので、自己防衛の為、そうして来たんでしょう。」 僕は栗山ちあきさんも、そうじゃないかと思ってます。 質問文の中に沢山の芸能人が出てきて、キャラを決めつけてますが、思い違いが沢山あると思います。全部は触れませんが。マツコデラックスさんなんて、コンプレックスの塊じゃないかなあ?自分でも言ってるけど。あのおしゃべりは、そこから来てると思いますよ。 大したアドバイスは出来ませんが、3つほど。 まず、コンプレックスを持ってない人は、1人もいないと言う事。口にする、しないの違いはあっても、悩みのない人間はいません。 2つ目は、バラエティー番組を観ないようにしたらどうでしょう。僕も好きだからよく観ますが、アナタは観る度に苦しんでるように思えます。バラエティーを観ない、極力観ないようにしてください。 最後に、自分の言いたい事は、簡潔に言う事。ハッキリ言って長いです。お礼や補足も含めて。言いたい事が沢山あって、頭で整理出来てない内に言葉や文章にしてしまうのでしょう。 重複する言葉はなるべく避け、言いたい事を1つにしぼって話すといいと思います。

noname#211920
質問者

お礼

「マツコデラックスが小さいときから周りの知能が低すぎて呆れていた」というようなことを言っていたので、口達者な人はコンプレックスはありながらも人よりも数段人間関係にたけた天才なんだとも尊敬しています。 ローラも、天然ではない長谷川純みたいな人系になれば、もっと美人の自己防衛になったと思います。 出川哲朗や狩野が日本語が主語がなくすべり芸人となって うまく話せないのが急にいじられなくなって尊敬される人格者になったりさんまさんみたいに話せるようにならないのと 同じように、私もずっと性格や話し方や日本語の下手が治らないと思っています。 20年間考えましたが、治りませんでした。 なので、自分で自分を許すことができません。 生きていてとても悲しく、辛いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.5

質問者さんの言いたい事を、10行以内で書いて下さい。

noname#211920
質問者

お礼

・マツコがうらやましい ・後、天然なのに好かれるローラもうらやましい ・マツコみたいな口達者な人がえらくて天然や俳優女優芸能人でもすべったら 話がおもしろくないつまんない人は魅力がないみたいな ばかにする風潮が残念。 ・無口な人や話が全然おもしろくない人の居場所がどこにもない ・マツコより人としていいことしてもほめられないしマツコより悪い事してないのに注意されるようなキャラが嫌 ・生きるのが窮屈すぎる。 ・人間が恐い。

noname#211920
質問者

補足

私にもばかっぽい質問している人がいたらいじめてやりたいという感情はあります。 回答する時も自分の暇つぶしや的外れなことを書くこともあります。 でもマツコが天然女優さんに見せた態度は顔の見えないネットより 顔が見えた状態の相手に大恥をかかせるという、ものすごいことだと思います。 マツコのようなコミュニケーションの神様がテレビで流すと、 マツコファンが多いので天然撲滅運動がさらに正しいことみたいになるので、 居場所がなくて嫌です。 「コミュニケーション力がへたな人がいたっていいじゃない」って 自分で思えるような空気になってほしいです。 出川と狩野いじりもおもしろいけど。。 私も狩野みたいに苦笑いしてるけど本人は傷ついてる 狩野はばかにされることでお金になるからいいけど 私は逆にそれが原因で会社にも支障が出るから。 仲良くもない人をばかにするって、なんかすごくイジメと似てると感じる。 相手ががっかりするのわかっててイラっとするから言ってやろうって感じ。 スカっとするかもしれないけど 本人はその日リストカットしていることを忘れないで。 って会社の人に思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.4

真剣に悩んでらしていると頭ではわかっているのに、ごめんなさい、文中にマツコデラックスが登場するたびにくすっと笑わずにはいられませんでした。 質問者さんの気持ちはよくわかります。 ただ、「あーこんなふうに思う人もいるんだなー」くらいの軽い気持ちで聞いて下さいね。 あなたの文章を読んでいたら、確かに私もちょっとお腹の中がむずがゆいようなそんな気持ちがしてしまいました。 それは題名が「耐えれない」とら抜き言葉になっていることや、なぜかマツコがいっぱい出てくることなどではありません。あなたが抜けているということに対してではないのです。 本当に天然・不思議キャラ・KYと呼ばれる人というのは、自分がそうであるということに気付いていないものだと思うのです。だから、なじられてもどこかキョトンとしている。 「どうして?何が悪いの?」という感じ。良い意味でも悪い意味でも、純粋なのです、子供のように。 しかし、あなたは他人の目を気にしすぎて自分の個性を発揮できずにいる。その時点でまず天然ではないのではないかと感じました。 あなたが悩んでらしてる根本的な理由は「他人の目を気にしすぎて、自分らしく振る舞えないこと」ではないでしょうか。そしてそれを他人のせい(マツコ)にしてしまっている。 それは天然な人に限らず、多くの人が感じる悩みでもあると思います。 あなたを縛っているのは、あなたの中のローラを閉じ込めているのは、決して周囲のマツコのような人ではなく、実はあなた自身なのではないでしょうか。 何を言われても凛としていればいいのです。相手はあなたの悪口を言っても命までは取ろうとはしません。 自分に自身が無く、びくびくおどおどしているから、揚げ足を取られるのです。 堂々として「これが私ですが、何か?」という態度でいればいいのです。

noname#211920
質問者

お礼

凛としたバージョンもしてみたり、 20年の歳月の中で日々意識をして生活をしました。 天然と言われないがために自分を殺してみたり、なんとか天然ではない人としてコミュニケーションを計りましたが、その場合誰からも記憶に残らないただ大人いい子となってしまいました。 姉御としてがんばった時も、ただのおじさんとなってしまいました。 自分を出したときだけ天然好きの男性にだけとても好かれました。 でも、その歓びを打ち消すマツコ系からの叱責があり、 自殺未遂を叱責の度に繰り返しました。 大きい態度を出すこともKYと認定され、マツコからはさらなる大きな叱責があります。 本当に傷つきすぎて自殺の仕方ないと、体当たりで人間と関わり、命をかけて20年間を過ごしました。 努力しましたが自分ではもうお手上げです。 誰かに助けてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

マツコなんか関係ないよ。 ちょっと一般的な価値観から外れると天然だのおかしいだの攻撃する社会がおかしい。 個性を受け入れず平均的な評価グラフ、NO個性を崇拝するこの国はなんなんでしょうね。 自分は自分で変わってると思います。 そしてそれは自分の個性だと思ってます。 それをバカにするやつらは「器の小さいやつだ」と相手にしません。 する時間ももったいないし価値もありませんから。 向こうもそんな考えだろうし、お互い様でしょ? じゃあもっと自己主張してもいいしワガママでもいいでしょ。 自分だけが遠慮して、相手だけ思うがままなんておいかしいじゃない。

noname#211920
質問者

お礼

日本人特有の空気を読むな この世からマツコと芸人と政治家だけの世界になって 出川哲郎や狩野やいじられキャラや嫌われ者や変人は排除しろ イジメとかって、マツコ系の人間関係得意の賢い人が陰口とかでバカを追いつめることの方が多いと思います。 天然の中に人をいじめる人はいないからです。 ささいなことですぐにばかを注意するくせいに、 自分が間違えたときはは姉御系だから神様だから 誰からも注意されない。 でも天然は好きな相手ほどハゲとかデブとか言っちゃうかもしれないけど3歳児のレベル。 何されてもへらへら笑う平和主義の天然ではなく 自分が何かされたらすぐに自ら喧嘩を吹っかけにいくマツコ系とのただの違いでどっちがえらいとかどっちが世界にふさわしいとかではないのに どうしてこんなにいてはいけないものとして排除されないといけないのか・・ いじめる攻撃型と攻撃される側がいて、相反する正反対が対立しあって世の中ができているんだけど・・ もし私やローラや出川哲朗がマツコ系にあなたも人にえらそうにバカにするけど実はこんなとこやあんなことが人として間違ってるよってもしも言ったら 誰からも許してもらえない。 王様と奴隷のような関係の人間関係。 息苦しい・・ 私にとっては全ての人がそうゆう関係。 死ぬまで舎弟。 すべった女優に対する冷たい態度より、とりあえずローラくらい大切にしてほしい(;_; ) 天然や変人をゴミ扱いしないで人間として扱ってほしいよマツコさん・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

日本人は一芸に秀でるとオールマイティだと勘違いするおバカ人種だからね。 専門等関係ない、教授というだけで何でも秀でていると思っている。ノーベル賞科学者に恋愛問題を平気でぶつけるレベルです。 それに専門家というだけで公平な秀逸な判断ができると思っている。何でも正しいと思い込んでいる。時にそれは批判すらも許さない。 その程度の国民性だから、あぁいう手合いがいくらでも出てくるんです。

noname#211920
質問者

お礼

なるほど。 私はコミュニケーション能力が一番の今の時代に役に立つ一番必要な能力だと思います。マツコや渡辺なおみ のような人種が一番うらやましいです。 天才肌とか一番にならないとただのばかみたいな芸術系の右脳人種なので、 マツコが妬ましいです。マツコはいたってノーマルな普通の人(の中の頂点)なので。 一流と名のつく俳優さんでも、さんまさんとかマツコ並みにおもしろおかしく空気読んで会話ができないとばかにされるような風潮が現代特に強いと思います。 昔は会話力などなくても無口な読書家の方が賢そうで人気があったそうですが、 今はアメリカ人以上にボキャブラリーにたけておもしろい会話ができないとだめだし、照れ屋な天才なんて人から好かれない限りバーベキューで仲間はずれにされてしまいます。 新人の女芸人型を前にしては一流のオスカー女優もバラエティーで曇ってしまうことがくやしい。 おもしろおかしい会話力が全てみたいな風潮が特に生きにくい。 居場所がないし、時代遅れの無口のぶりっこがモテないのと一緒のような。 女の人もおとなしい人より話術に自分をうまくのせていけるノリのいい子がモテるし。 ふるまいの際に自信もってかないと 意味不明のキモい人とかわいいモテモテ天然は 本当に紙一重。。 ローラも天才。 最近女優がバラエティにどんどん出ては芸人たちにひどい扱いをされているので 目につきます。 特にマツコはとげとげしい目つきで天然をばかにするので自分がいつもされているあの空気感を思い出して辛くなります。。

noname#211920
質問者

補足

科学者以上にマツコやさんまさんのような一流の会話力が現代一番脚光をあびている一芸ですよね。 マツコが言う事全て正しいように聞こえてきます。 まるで細木数子様の助言の1億倍正しく聞こえます。 超姉御肌番長で陰口してたら話がおもしろすぎてそこらへんの民がみんな集まってきて一つの国ができそうなくらいの宗教的迫力があります。 そんな人がうらやましいです。 かわいいとか天然とか言われても人生舐めて生きてるでしょ?と、努力してきたのに人間を話し方のイメージだけで決めつけてばかにしてるとしか聞こえません。 確かにひこにゃんやくまもんにおそれを抱けとは思いませんが・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ちょっと最初の分析で間違えているかなぁ 彼らは努力してます 運だけでそこにいられることはあり得ません そこに気づかれるといいかなと思います

noname#211920
質問者

お礼

話し方のスピードをあげてとろとろ話さないとか、 話の流れとか会話の内容で聞き手にてっする 自分の話ばかりしない 空気を読む 話題を急にかえない 空気をよんで発言する などなど20年にも渡ってがんばってきました けど 天然・ばか・あほ呼ばわりをマツコデラックス系に白い目で毎日言われ 20年の蓄積が何も意味がなく とても辛い思いをしています。 言われたくないので言葉を選んだりしてると、本当にマツコ系に 暗いおとなしいは場の空気を読んでもっとしゃべって気を使わせるなと目でばかにされますし、 がんばって話しても、結局ちょっと外してしまうので、しゃべってもしゃべらなくてもどっちにしても価値のない人間となってしまいます。 うまくいった時は末っ子特有のローラ的スターになれちやほやされるのですが マツコっぽい人が一人でもいた場合、マツコが仕切り、ぶりっこやぼけっとした子は100%無価値とされます。 マツコ系統と相性が悪すぎるのでしょうか? 人格そのものをマツコとローラでキャラの価値が相殺されてしまうような感覚があります。 相反するこの二人が共演したらなんとなく、雰囲気が悪くなるような気がします。 彼らは努力しています。わかります。 私は努力の仕方をはき違えているかもしれません。 でも、人生において同じ努力でも人類に大きな貢献を残す天才科学者で頑固者の嫌われ者と 口達者な人気者では私は口達者な人気者が何よりもうらやましく、 何よりも自分に欠けていることだと思い、コンプレックスが人生を楽しくさせてくれない大きな心の傷として邪魔していると思います。 自分が変人と思われてしまうことが何よりも恐ろしく、人間恐怖症になりました。 話し方がへんだと。 気になってから、人がよって来ても避けざるを得なくなりました 人間に好かれたいという思いをやめたいけど 人間の目が気になって仕方ありません。 本当に苦しいです。 普通に人と心置きなくぶつかって話したいです。 傷つけられることしかないので好きなのに近づけられないです。 他にどんな努力をすればいいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「天然」って言われるのが嫌だ

    中学あたりから「天然」と言われ、 大学行って多少直ったけどまだ言われます。 いじられキャラで周りがかまってくれるのは嬉しいんですが、 頭叩いたりちょっかい出すなど、 度がすぎたいじり方をする男子に中学の頃悩まされたり。 今はたまに、 なめられてるなーバカにされてるなー と思うことがあります。 つい先日も、 好きな人に「天然!!」って笑われました。 天然=下等 だと私は思うのです。 だから直したくて 話を聞く時は的確な相づちになるように、 と意識してます。 しかし脈絡なかったり、 相手が言いたいことじゃなかったらどうしよう 話の腰折っちゃうかな、 と会話中ずっと不安で 最近は話すことが怖くて声が小さくなり 自分に自信もなくなってきました。 どうしたら頭良い人のように はきはきとしっかりした会話のキャッチボール できるようになりますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

  • 周りにいる「天然キャラ」ってどんな子ですか?

    二次元や芸能界でちょくちょく目にする「天然キャラ」が身近にいらっしゃいますか? あたしの近くにいる天然さんは、会話が成り立たないことがしょっちゅうです。あんまりにも激しい天然っぷりで、ほのぼのを通り越して苛々してしまうときがあります。 それでも仲のいい友人なので「あー苛々する!!ゴルァ!」とまではいかなくても共通の友だちとその子の話題になると「あの子は理解力がちょっと・・」「天然だから仕方ないけど」という話になります。 あたしも時々すっ呆けなことをしたり言ったりして、他人から「天然だね」と言われることがありますが「本物はもっと違うんだよ!」と複雑な気持ちになります。 あたしが腹黒いのはさて置き、みなさんの周りの天然さんはどんな感じの人ですか? あと自称天然さんって、天然じゃないと思うのですがどうですか?

  • 天然

    私はよく天然だといわれます。 女性で天然だと「かわいく愛らしい」「癒し」のイメージの人もいるのでしょうが、私の場合はKYなので困っています。 大きな要因の一つは物知らずで、こんな例があります。 「グラサン」(サングラス)を「グラタン」だと思って話に加わったら大爆笑された。 「キムタク」を木村さんと卓也さんのコンビだと思っていたので笑われる。 などなど。 これが日常茶飯事です。 中学校で教育実習をしたら、「授業は難しかったけど、先生が面白かった」といわれました。 中学生から見ても私は変わった人のようです。 ある友達いわく、私の返事は「斜め45度ずれている」そうです。 方向性が間違っているわけではないけれど、相手の期待したものとは違うところに向かっていくんだそうです。 つまり、私の理解は他の人の理解とはずれているってことです。 なのでトンチンカンな返事をしてしまったり、他の人には意味不明(らしい)行動も多いです。 友達はやさしいので、「今のままのあなたでいて」「無理に変わる必要ないよ」といってくれますが、そのやさしさに甘え続けるわけにもいかないので自分を変えたいと思います。 が、自分では他の人とずれている自覚がほとんどなく、笑われても何がおかしかったのか分からないことが多いです。 場の状況(雰囲)をつかむことの不得手さ、知識のなさが原因と思って、一生懸命テレビを見たり、雑誌を見たり、話を聞いたりしたのですが、天然改善にはいたっていないようです。 最近気がついたのですが、言葉の裏に隠されたものや冗談を本気に取ってしまうのが理解の違いにつながっているようです。 冗談で、「明日までにレポート20枚ね」といわれて、本当に書いてしまったりして驚かせてしまったこともあります。 考えてみると居酒屋や飲み会の場での会話と比べると、仕事やまじめな会議では困った経験が少ない気がします。 長文になりましたが、私の「天然」改善のためにはどのようなことをすればいいでしょうか。 どうしたら場の雰囲気をつかめて、ジョークをジョークとして受け止められるようになるのでしょうか。 いいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 坂上忍の毒舌は暴言だと思うのですが

    最近良く毒舌キャラをTVで見掛けます。 基本的に私はバラエティが大嫌いでして、自室にTVを置かない程現代のTV番組を好かないです。 ニュース番組を見ていても急に芸能関連が映ったりして、私みたいな人種は今やニュースですらもまともに観れないですね……。 ご飯の時間だけは台所なのでどうしても避け様が無く、TVでバラエティが付いている事も多々あります。 ただ家族に取っては娯楽の時間だろうし、私もあまり口出しはしないようにしています。 しかしどうしても特に許せない毒舌芸人が居まして、それが「坂上忍」と言う毒舌芸人です。 特にその坂上忍についてなのですが、あの人は一体何様なのでしょう? 「毒舌」と「暴言」を履き違えているようにしか思えません。 毒舌キャラも賛否両論かと思われますが、私は「マツコデラックス」や「カンニング竹山」辺りは、芸能人に興味ないなりにも嫌いではないです。 何故なら人を傷付けるような事とか、そういう事は言わないからかなぁ……。 坂上忍は以前酔ったまま司会をした事もありましたし、さすがに仕事を舐め過ぎている感じもして何かもう生理的に受け付けないです。 最近はやたらとゴールデンに出ていて、ご飯の時に時々見ていた動物番組にまでも出るようになって動物の癒し番組すらまともに観れなくなりました。 そもそも二日酔いで司会をしている時点で、それって正常に仕事をできていると言えるのでしょうか。 あんないい加減な仕事で大金を稼いでいるかと思うと、憤りしか覚えません。 正直私が裕福層ではないから妬みがあるのも事実です、でもあんな奴に大金が行ってる事実がどうしても許せません。 毒舌ってネタでやっているならば、人を笑わせられて幸せにできて初めて「ネタ」として成立するのではないかな、と。 ただの暴言しか言わなくて、現に私みたいに不快な思いしかしていない人も居るのではないでしょうか。 彼が昔苦労人だったとか、そういう話は知っています。 しかし今はそういう話は抜きとして、お答えを頂きたいです。 現状を見る限りは、ただの毒舌を暴言と履き違えた不愉快な人間にしか思えないですから。 皆さんは彼の毒舌について、きちんとネタの一環だと思えますか? それともやはりあれって、ただの暴言だと思う人も少なからず居るのでしょうか?

  • 自分の顔の系統について。

    私はよく芸能人等に似てると言われますが、 このような人たちに似ているというのはどんな顔つきをしているのでしょうか? 大学時代~28歳の今に至るまでですが、 すごくよく言われる→香椎由宇さん、ELTの持田香織さん 何回か言われた事がある→菅野美穂さん 1~2回言われた事がある→杏さん、栗山千明さん 前髪が長いときに数回言われた事がある→パフュームののっち 決して自慢でもなんでもありませんし、自分を美人と思ったこともないです。 そしておこがましい事を言うと、彼女たちの顔は私はタイプではないので 似ていると言われると複雑な気分になります。 しかしこれらの方々に似てると言われる私は、どんな系統の顔をしているのか気になったので質問させていただきました。 ご回答頂けると幸いです。

  • アイデンティティがないという悩み

    その一 見た目は+で 中味が-で まわりにいる友人が自分の見た目に騙されて寄って来て 実際の自分よりレベルが高い人たちばかりでしんどい いじられキャラでピエロ体質なので、 なにかと無理して口べたなのに、浮きたくがない為に 身振り手振りとおもしろおかしく人の注意をひくしかない為に 色々と疲れる その二 年上の人が一番楽。 友人に批判されたりばかにされたりしないので 辛い気持ちにならない。 成長成長といえど変わらずずっと変人です 成長しなければと思って来たけどもう これは嫌われざるを得ない個性として 嫌われたりばかにされることを受け入れる。 楽な年上の仲間を探すか・・?? その三 人に寄って、自分の存在価値が激変する 同年代の人間や 自分の過去を知る同級生と、 全然扱いや私の話し方表情が別人のように変わる 基本天然であることには変わりはないが、 合コンでは・・子供っぽいKY風の菅野美穂笑 恋人の前では・・もっと元気なローラ笑 友人の前では・・ドスの効いた芸人もう中学生(笑) 年上の仲良しさんの前では・・機嫌のいい深田恭子笑 親の前では・・おやじ化した上野樹里?? って感じなくらいガラっと変わります。 こんなに人間は変わらないだろうってくらい変わります。 もう、どれが自分なのかわかりません汗 周りでは、全然みんな変わっていません。 私くらいです人によってこんなにコロコロ変わるのは。 なので、どうしたらいいのかわかりません。 普通の人より、たくさんありすぎてキャラを統一できません。 こんな私の事情を、 親・友人・恋人・年上の友人・合コンの人たちは 全く知りません。 親&友人のときなんかは、かろおじてキャラをミックスしているので MAXの時はそれぞれ見る機会がないので知られていません。 すごく違和感がある場合も考えられます。 姉の先生で私と同じ人間がいると聞きました。 その先生も、夫の前と生徒の前のキャラが全く違うので 夫は妻がまさかこんな一面があるなんて!と離婚するかもしれないくらい別人です。 声がちいさい女性だと思っていて、 授業ではコワイおっさんのように話します。 アイデンティティを感じられず自分に自信がありません。 どの自分も変人でどの自分ももっと普通に話したい動きたいと思っています でも思ってもできません。 なので受け入れるしかないのかなと思っています どの自分も本当と言われればそれまでですが、 自分がキモくて自分が嫌いでどうしてもごく一部から好かれ、過半数から嫌われがちだと感じる人間たちは意外に多くいるようです。 変人ではなく、普通で、話し上手な魅力的な人間がうらやましいです。 普通が理想です。 人間関係に悩まされるのはお年寄りの世界でも死ぬまで永遠にあるので 死ぬまで悩まされることと思います。 この解決しない問題を催眠術で考えないようにしてもらおうかなど 色々と考えてしまうのです 理想の自分と現実の自分がかけ離れすぎていて 辛いです。 特に残念な、友人に対しての自分・・ 友人と縁を切れば嫌いな自分も切れるのですが そうすれば友人を失ってしまうのです・・ 新しく友人を作る兆しもないですし。 同級生ほど扱いは悪くなくなるけどそこでも変人と言われること間違い無しです。 それだけで傷ついてしまいます。。

  • 天然な同僚との距離

    女31です。今の会社に入社して8ヶ月位になります。職場は男女共に年配の人が多いんですが、その中に同い年の女性(2ヶ月先輩なだけ)が居てタメということもあり仲良くなりました。しかし初っぱな彼女と会話してて「?」が浮かんできて。KY、ど天然で…。見た目はニコニコ、儚げな印象、いかにも良い子という感じ。最近、私が仕事も慣れて忙しくなったこともあり、休憩時間のズレの関係で一緒にご飯を食べる機会が全くなくなり、会話をすることが無くなりました。そのことがきっかけか…それとも元々の本性がパワーアップしたのか?彼女の度肝を抜く天然行動が突出してきたのです。仕事が終わって退勤する時、早く帰りたいからか?私服に着替えもせず制服のまま。上はカーディガンを羽織って一応カムフラージュ。彼女はいつも会社に誰よりも遅く来て誰よりも早く帰ろうとするんですが、それが日に日にひどくなってタイムカードも打刻ミスだらけ。押しちゃいけないところで押してたり。それで責任者に注意されても言い訳して聞く耳持たず言い返し、注意してる責任者が間違ってるかのような空気にさせたり…。極めつけは55歳以上の父親くらいのおじさんをプライベートで誘う行動。最近もあった話ですが、リストラ勧告されたおじさんを当日に声をかけ「今日空いてますか?話があるんですけど…相談したいので聞いてもらえませんか?飲みに行きましょう」と自分から誘って、おじさんは断りきれず応じ、彼女の誘った店はホテルの最上階の高級バーだったり…着替えぬ制服姿で。結局居酒屋に行ったらしく、支払いは自分から誘ったのに半分以下。殆どリストラ勧告おじさんが出したらしいのです。男だったら出すべきなんでしょうが、同じ会社で働いてて、安い給料だって分かってて、しかもこれから仕事を探していかなきゃいけないって生活が大変な人に普通出させるでしょうか?上記に挙げたようにエピソードが周りから聞こえてきて、どれもマジ話。おじさんを誘うのも単に悩み相談だったようなんですが、相手が勘違い、おじさんでも警戒して変に感じるとか彼女には分からないんでしょうか?厚かましさが見え隠れして。同僚であり友達として仲良くしてきたのですが、もう理解不能な面に嫌気がさし、距離を置こうと…会社では会ったりするので無視は出来ません。当たり障りなく他人行儀で大人の対応がベストでしょうか?第三者から客観的に見て彼女にどんな印象を持ちますか?

  • 彼氏がいないのは、見た目が悪いから…?

    彼氏がいないのは、見た目が悪いから…? こんにちわ、20代女性です。 少し暗い内容なのですが、質問させてきださい。 私は半年前から、婚活をしよう!と思い、月に1回のペースで合コンを開いたりしていますが、男性から一度も番号を聞かれたことがありません。 一応マナーや身だしなみにも気をつけていますし、性格も明るい方で引っ込み思案でもありません。合コン中も会話が弾み楽しくできていると思うのですが、合コンが終わって、その後男性から連絡先を聞かれたり、アピールされたことがありません。(^_^;) 待っていてもだめなことは分かっているので、自分が良いなと思う人には積極的にアピールしていますが上手く行かないことが多く、付き合えるまでいきません…。 うまく行かないと、そのたび暗い方向に考えてしまい自分の外見が悪いから相手にされないんだ、と思ってしまいます。 そんな風に考えてはダメだとわかるのですが、どうしても考えてしまいます。 他にも、私が気がつかないだけで態度が悪かったり、しゃべり方が悪かったりするのかもしれない、相手のタイプじゃないんだ…と考えはするのですが、いつも最終的に原因として考えるのは外見になってしまいます。 実際に私は、顔も可愛くないし、スタイルも悪いです。 だから、自分でも変わらないといけないと思ってダイエットをしたり、化粧を変えたり、髪型を変えたりしました。 貫地谷しほりさんに似ている!と言われるようになりましたが (言われた時はとても嬉しいのですが、その後自分で鏡を見たら、似てないし…当たり前ですが、貫地谷さんみたいに可愛くありません。) やっぱり外見は悪いままです。 今は婚活は少し休憩をしていますが、また頑張ってもまたダメなような気がしています。 見た目が悪いから好きな人に振り向いてもらえないし、彼氏もできないだろうなぁ…ましてや結婚なんて…。 と暗く考えてしまい前に進めません。 このままでは本当に好きな人と結ばれないで20代が終わってしまいそうです。 なんとか、頑張りたいのですが、気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか? でも…やっぱり見た目が悪いし彼氏もできないから、諦めて合コンなどには行かない方がいいのでしょうか? 分かりにくく、暗い内容で申し訳ないのですが…親切な方どうか、アドバイスを頂けると幸いです(^_^; よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖症 強迫観念

    今、泣きたくなるほど悩んでいる悩みがあります。どうか皆様の力をおかし頂ければ幸です。 私は、大学二年の女です。対人恐怖症と強迫観念のような症状を抱えて苦しんでいます。 高校時代まで、私は人と接するのが好きでした。誰彼構わず話し掛けていました(八方美人というわけではないですよ)。 しかし、私の話し方を否定する人物が現れたため、人に話し掛けることが出来なくなりました。気にすることないじゃないかとおっしゃられるかもしれませんが、それを言ったのが高校時代からの親友であったため、根に持ってしまっているのです。 私の話し方は、女優の菅野美穂さんの話し方に似ていると思います。人と話すのが楽しいし、出会いが幸せと考えるため、会話が楽しくなってしまいついついあかるく話してしまいます。 それを 友人は、大人気ないとか周りを気にしないのか・恥ずかしいとあうたびに言ってくるので、私は話し方がおかしいのだと思い人と話すのが怖くなってしまいました。そのため、人に話し掛けられない・常に表情を見てしまう・内にこもりきり等の症状が出ています。 また、自分の殻を打ち破ろうとしても、急に明るくなったら可笑しいと思われないかな等、馴染んできたと思われるといったポジティブな考えが出来ず、強迫観念から殻をやぶれません。 病院には行きますが、それ以前に出来ることはありませんでしょうか?