• ベストアンサー

一日置いたようなカレーを短時間で作るには

一日置いたカレーってコクが出て美味しいですよね。 でも、これを短時間で作る方法ってないでしょうか? 市販のルーでよりコクを出す様な一工夫ってどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.5

おはようございます。 以前、TVでやってましたけど「旨み」「コク」の成分(脂肪分だったと思いますが)が冷えて固まり粒子が大きくなるので、一晩おくと美味しくなるんだそうです。実際に、出来上がったカレーを鍋ごと無理やり冷水(氷水)で冷やし再加熱して食べると美味しくなります。

その他の回答 (8)

• Pesuko
回答No.9

NO6です、思い出しました! 「みりん」を大さじ1です。

noname#63648
noname#63648
回答No.8

ふつうのカレールー(バーモントカレー等)には大抵化学調味料(表示は「調味料(アミノ酸等)」)が入っていて、これが味を安っぽくしていると思います。 「調味料(アミノ酸等)」という表示が無いカレールーを使うとおいしいですよ。化学調味料の代わりに、自然の材料でコクが出るよう工夫しているわけですから。 うちが使っているのは、「コスモ」(だったかな?)という会社ので、フレーク状なのですが、使い方は固形のと全く同じです。普通にスーパーに売っています。

• bonsan
回答No.7

こんにちは。 うちでは一度冷ます方法でやっていますが、前にテレビでやっていたのは、 お餅をおろし金ですって入れていました。まろやかになって一晩置いたようになるそうです。急いでいる時には良いと思います。

• Pesuko
回答No.6

グッチ祐三が出している「うまくてごめん」だったと思いますが、うそのような方法でコクが出る方法を紹介していました。 内容はすっかり忘れてしまったけど。 http://www.guccies.com/4shohin/4-5/4-5-17.html

• izumokun
回答No.4

カレーにヨーグルトとワインを入れることだと思います。そうすると、味に深みとまろやかさが出てきます。

• inukun
回答No.3

インスタントコーヒーをちょっと入れるとかチョコをひとかけ入れるとか そんな感じでも思ったよりコクが出ます。 味の好みが人それぞれなので自信はなしにしておきます。

• sio59
回答No.2

カレーを作った時に、1度冷ますととろみが出ますよ! 私はカレーが出来上がったらフタを開けておいています。 冷ますことによってコクが出るみたいです。

• taranko
回答No.1

短時間で作るには圧力鍋を使うと早く調理ができます。 コクを出すには火を止め冷ましてからまた温めるという作業をすれば 一晩ねかしたようなカレーになります。出きれば2回ぐらい 冷まして温めると良いと思います。