• ベストアンサー

市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。 見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。 そこで、 (1)辛くて (2)コクがあって (3)市販のルーで (4)手軽に作れる おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。 “市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sw-201
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.9

こんにちは。 誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。 1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。 2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を  カレースプーンに半分、  中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、  ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、 一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。 上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分) できれば1人前ずつ作るのがミソです。 ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。 バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ 小分けにして冷凍しておけば良いのです。 あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には 不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。 今回できなくても いつか覚えておいて作ってみてください。 きっと感動されますよ。 失礼します。  

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的で、変わった作り方にとても興味を覚え、 身を乗り出して見てました。 >カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には 不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。 これを読んで反省しました…。 今までにも“砂糖”というアドバイスをいただき、 正直抵抗を感じてましたから。 でも、sw-201さんの作り方に一番興味を持ちました。 固定概念を払拭し、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.10

カレーはカレーでも カレーうどんですが・・ これは グッチ裕三さんのレシピを参考にしたものです。    そばやの カレーうどん 材料 (2人分)  ゆでうどん 2玉  豚ばら肉 100g  玉ねぎ 1/4個  ねぎ 10cm  めんつゆ(かけつゆの濃さ)600cc  市販カレールー 40g(辛みはルーの辛さで・・)  片栗粉 大1  砂糖 小2  かつおだしの素 大1 作り方  豚ばら肉を一口大に切る  めんつゆを温め カレールー 砂糖を煮立たせる  玉ねぎ 豚ばらを加え 灰汁をすくう(決して悪は救わない)  具が煮えたら 水溶き片栗粉を加えとろみをつけ 和風だしを加える  うどんを湯通しし温め カレーをかけて 刻んだねぎをのせる  あふあふ まいう!   ほんとにおそばやさんのカレーうどんみたいです♪   参考になれば・・

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カレーうどんは、余ったカレーをただうどんにかけていただけでした。 これもまたとても興味があります。 おいしそうです。今度試してみますね。 ありがとうございました!

回答No.8

カレーって意外なものを入れても美味しいし、高い材料入れれば必ず美味しいとも限りませんし不思議ですよね、でも工夫して作るのが楽しいんですよね♪ 私は一日掛けてじっくり煮込んだカレーが好きなんですけどね。 これでもかというくらいの野菜を入れて、ブイヨンでコトコト煮込んで、野菜をぜーんぶ一度溶かしちゃいます。 それで市販のルーを入れてもいいのですけど、更に野菜を入れて形を味わうのが好きですね。 まあ、それでは手軽に・・・ということですが。 お勧めはですね、カレールーは3種類以上用意してそれぞれ混ぜるとメチャ美味しくなります。 それと最初に野菜を炒める時にカレー粉をまぶして炒めます、カレー粉に香りが炒める事により倍増され、ピリッと辛くなり美味しいですよ。 あと、仕上げにヨーグルトと醤油を数滴たらすと更に更に美味しいです。 お試しください。

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手の込んだ野菜を煮込んだカレーもおいしそうですね。 カレールーは3種類以上混ぜるんですね。 カレー粉をまぶす一手間はいいですね。 >仕上げにヨーグルトと醤油を数滴たらすと更に更に美味しいです。 私も皿に盛ったあとでヨーグルトを入れることはありましたが、 最初から入れても大丈夫なんですね。 ありがとうございました!

回答No.7

市販のルーは商品によって微妙に味が違うので質問者様のお好みで。 具もお好みで。 いつも通りのカレーに板チョコを少し入れてみてください。 チョコの量もお好みで。 それだけです(笑) あ~ら、不思議☆ コクがあるまろやかなカレーができあがります。

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こ、これは…簡単は簡単ですが… コーヒーや砂糖を入れるよりも勇気が要りますね。 でも、チョコは大好きなので試してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

赤ワインを少量加えるとコクがでます。ルーを入れるときは火を止めて余熱で溶かすといいそうですよ。

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ワインですね。 これなら手軽で、おいしそうです。 >ルーを入れるときは火を止めて余熱で溶かすといいそうですよ。 こうするとコクがでるのでしょうか? いずれにしても、この程度の手間は簡単なので、 早速試してみます。 ありがとうございました!

回答No.5

カレーには多く人のそれぞれの意見があるようですが ガッテンでもやっていたように市販ルーでも 十分バランスがよいと思います。 そこにニンニク、バター、トウガラシ、砂糖を食える のがよいと放送されました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html
twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこにニンニク、バター、トウガラシ、砂糖を食える のがよいと放送されました。 ニンニク、バター、トウガラシまでは想像がつきますが、 “砂糖”ですか…。 かなり勇気が要りますが、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

夏向きカレーの作り方 たまねぎ、にんじん、なすび、ジャガイモ、肉類 を鍋に入れ、市販の野菜ジュース(果物の入っていないやつ) を1缶(190g)いれ、水をいれ煮込みます。(あれば赤ワインも入れる) たまねぎはいためるのが面倒ならそのままでOK(これも夏向き) にんじん・ジャガイモはどんぶり鉢に入れてラップしレンジで3~5分 あらかじめ加熱すると、煮込み時間が短縮できる 醤油・ウスターソースを少しいれ、野菜が柔らかくなったら、 ハウスジャワカレーのスパイシーブレンドをいれてしばらく煮込む 最後に一味唐辛子+ガラムマサラ(百均でも売っている)を入れる。 夏向きイタリアンカレーの出来上がり、だまされてください。

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏カレーおいしそうですね。 野菜ジュースはいいかもしれないですね。 簡単だし、早速だまされてみます(笑) ありがとうございました!

回答No.3

既にご存知かもしれませんが  海上自衛隊の調理部関連の番組で知って、我が家でも 定番になったのですが、  完成直前にインスタントコーヒーを混ぜると (2)コクがあって 味わい深い味になります。 http://www.paocoffee.co.jp/ryouri-point.html  他にも下記サイトに「隠し味」についてのヒントが!! http://www2.megax.ne.jp/tjd/jikken008.html  

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーヒーですか! ちょっとというか、かなり抵抗がありますが、 みなさん結構やってらっしゃるようですね…。 う~ん、思い切って試してみます! ありがとうございました!

  • coco007
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.2

品揃えのよいスーパーのスパイスコーナーに行って、 チリパウダーか、カイエンペッパーを購入 クミンを購入 カルダモン(カーダモンとも書かれてる場合もあり)あれば購入。 チリ1にクミン2、カルダモンは入れすぎるとイケナイので、 0.5より少ないくらい。 あとはお好みで割合変えれば良いと思いますが、 ゴールデンカレーあたりに混ぜて煮込めば、風味はガラッと変わります。 あとは、たまねぎは良く炒める。 死ぬ気で炒める。 コレだけは気を抜いてはいけません。

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペッパー類を入れるだけなら簡単そうですね。 >あとは、たまねぎは良く炒める。 >死ぬ気で炒める。 >コレだけは気を抜いてはいけません。 面倒くさがりの私でも、これだけなら頑張れそうです。 ありがとうございました!

回答No.1

カレーについては、これまで多くの質問が ありましたが、下記ページが役立つと思います。 No2が私の回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089117.html こちらもどうでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa173338.html

twinstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんやってらっしゃるようですが、 “ダシ汁”がポイントなんですね。 簡単なので、ぜひ今度試してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビーフカレーを市販のルーで作りたい。。

    ビーフカレーを市販のルーで作りたいのですが、お勧めを教えて下さい。

  • 牛すじカレーのルーについて

    今度牛すじカレーを作ろうと思いますが ルーをどうしようか迷っています。 (一からルーを作るというのは100%考えていないので、市販のルーを使います) 東京在住で、 地域性もあってかカレーと言えばチキンカレーでした。 ポークカレーもビーフカレーも作ったことはありますが あまり美味しくなかったです。 というのもいつも使うルーにポークもビーフも合わないといった感じです。 ビーフカレーというと黒っぽいルーのイメージですが 我が家で使っているのはこくまろやハウス、バーモントなどで茶色いルーです。(固定ではありませんが、基本この3種の内2種類のブレンドです) それが原因かは分かりませんが… で、ビーフカレーに合う市販のカレールーを探しています。 大抵ヨーカドーなどに置いてるような有名どころのルーで 黒っぽい物、ビーフカレーに合うものを教えてください。

  • 市販カレールーで美味しい、カレーうどんできないの?

    美味しいカレーうどんと作ろうと思って実行しました。 調味料は次です。 そばつゆ3倍薄め。ジュヤワカレー中辛のルー2個。 ところが苦くて全く美味しくありませんでした。 市販のカレールーで和風のカレーうどんって無理ですかね? ご経験のある方、宜しく願います。

  • おいしいカレーのつくりかた

    おいしいカレーの作り方を教えてください、市販の固形ルーはどれも大差なくレストランで食べるコクがあって脂っこくなくまろやかな、そこまでは素人ですから無理でしょうが、レストランのようなカレーに近づくにはどうしたらいいでしょう。

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

    カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

  • 一日置いたようなカレーを短時間で作るには

    一日置いたカレーってコクが出て美味しいですよね。 でも、これを短時間で作る方法ってないでしょうか? 市販のルーでよりコクを出す様な一工夫ってどうすればいいでしょうか?

  • カレーの壷をご利用の方へ

    カレーの壷のチキンを使ってみました。 市販のルーに混ぜるとコクが出ておいしかったのですが、 カレーの壷の付属のレシピどおりに作っても、なんか 辛いだけで味があまりないように思うのです。 宣伝やレシピには、これだけで本場のカレーが楽しめる! とかかれていますが、ご利用の皆さんはいかがでしょうか? また、これをプラスするとおいしいよ、というのもございましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • 市販のルーで美味しくカレーを作るには

    こんにちは、このカテにはあまり出入りしていなんですが、よろしくお願いします。 普通、家庭でカレーを作るとなると、市販のルーを使われる方が多いかと思います。しかし、レシピー通りに作ると ドロッとしすぎてしまいます。かと言って、ルーの分量を減らしたら水っぽくなり、カレーの味や香りも薄くなってしまい論外です。そこで皆さまから市販のルーで美味しくカレーを作る工夫をご教授願います。