• ベストアンサー

カレーの作り方

今日カレーを作ったんですけど、ルーがべとべとした感じでまろやかでありません。どうやったらこくやにおいがまろやかになりますか教えて下さい。それと、誕生日に料理を作るとしたらどんな物がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaga
回答No.11

私は休日など、時間があるときにカレーを作ります。  私の家の作り方はとにかく大量のたまねぎを使うことです。 1、たまねぎを15個(!)くらい微塵切りにして、その内の5個分をフライパンで飴色になるまで炒めます 。 2、残りのたまねぎと他のお好みの野菜を圧力鍋で30分ほど煮込みます。 3、肉をフライパンで塩コショウで軽くソテーして赤ワインかブランデーでフランベします。 4、最後に、スープストックと上の三つをあわせ、ここにそのときの気分で調合したカレー粉(市販のルーでも大丈夫です)を入れます。   なお、カレー粉は少量ずつ味を見ながら入れます。  ・・・と、いった具合ですが、カレーと言うのは各家庭の味と言うのがあるようなので正解と言うものは無いと思いますので参考程度までに^^;  また、誕生日の料理ですが、お子さんの誕生日でしょうか?  以前、親戚の子供の誕生日にケーキの代わりに「手巻きクレープ」を作ったら喜ばれました。  「手巻きクレープ」とは、その名のとおり「手巻き寿司」の応用で、海苔の代わりに小さめのクレープを大量に焼いて、お好みでハムや野菜、生クリーム、ジャム、フルーツ(缶詰で代用可)などを用意して、食べる人の好みで巻いて食べると言うものですが・・・ちょっとクレープを大量に焼くのに手間がかかるのが難点です;;

その他の回答 (10)

• zoy255
回答No.10

以前テレビでしてて、いざ試すとおいしくてハマッテます。  まず、にんじん、たまねぎを適度に細かく切って、水も入れ、ミキサーにかけます。そして、ドロドロに液状になったら、鍋に火をかけ、それをいれ、肉、じゃがいも、カレールーなどをほりこんで完成。これでじっくり煮込んだカレーのように仕上がります。野菜も多く取れるし、ノンオイルでできるのも魅力です。お好みで煮込む際、ローリエや少量のインスタントコーヒーをいれても美味しくなります。

• yotti
回答No.9

簡単なマロンケーキはこれすか http://www.globetown.net/~maupiti/cookie/ モンブランとは違うのでそんなにむずかしくないとおもいます ネットで検索をかければお好みの作り方が見つかると思います。

回答No.8

こんばんは。 参考になればと思います。 カレーのルーがべとべとするということですが、 水分が少ないか、ルーが多いかのどちらかではないでしょうか? それから、じゃがいもを細かくしていれると、溶けて下触りがざらざらしちゃいうのでそこも注意点です。 私がカレーを作るときにしていることは・・・ 1)玉ねぎは薄く切って、にんにくを炒めて香りが出た油で茶色くなるまで炒める。 2)肉はビニール袋に入れて、しょうゆ・酒・みりんを少量ずつ加え、少しもんでなじませた後で焼く。 3)じゃがいも・にんじんはゆでるか、レンジでチンしてやわらかくしておく。(じゃがいもは大きめに切る) 4)1~3を鍋に入れて、100%の野菜ジュース(紙パックで売っているもの)で煮込む。 5)ルーを規定量の半分を入れて溶かす。   あとは様子を見ながら好みの感じになるようにルーを足していく。 6)少し煮たら火を止めて、そのまま冷ます。   (冷蔵庫に入れてもOKです) *一度冷やしてから、またあたためると、なんとかという成分(失念しました・・・)の作用でよりまろやかに美味しくなるそうです。  「一晩置いたカレーが美味しい」というのもこの作用だそうです。 *再度あたためたときにまだベトベトしてしまうようなら、牛乳を少量いれて調整します。 *舌触りのザラザラ感が苦手な私は、じゃがいもは別にしておいて、食べる直前に再度レンチンしてから入れます。  時間があるときは、カレーを少量別の鍋に入れて、じゃがいもをさらに煮てからお皿に先に入れてしまいます。 誕生日の料理といえば、誕生日を迎える本人の好きなものが一番ではないでしょうか? 自分が好きなものを作ってくれたら嬉しいですし♪

lisanakano
質問者

お礼

どうも、この様な長文ありがとうございます。

• china-pu
回答No.7

我が家ではべとべとになってしまった場合、牛乳を足しますね。そしてちょうど良いとろみにします。生クリームを足す人もいるそうです。 まろやかさを足すといったらシチューの元(固形でも顆粒でも)を入れます。辛すぎずどちらかといえば子供が好みそうな味になります。 これも我が家の場合で、一般的にはりんご・蜂蜜でしょうか。 誕生日の料理ですか。 手作りのケーキが喜ばれるのではないでしょうか? 家はこれに加えて、フルーツポンチや骨付きチキンのフライ、彩りの良いサラダ、野菜たっぷりのスープが定番ですね。いつかはお寿司ケーキなんていうのを作りましたよ。

• yotti
回答No.6

今できているものを半分くらい鍋にとりそこに水を100CCいれて煮込みます そのときのルーの粘りなどみながら徐々に残りを足していきますちょうど酷なりそうなところでもういっぱい加えて先ほどの水と同じ量のブイヨンベースのスープを加えます そしてゆるくなってきたころまで煮立てていきましょう   あと火を止めてお好み焼きのソースとカレー粉を入れてかき混ぜてできあがりです(量は味見しながらしてくださいね)  これでこくと香りがプラスされます  我が家の裏技?てきやり方ですから参考程度でよろしくお願い致します。    誕生日はそのときの季節がわかるようなものかケーキがいいのでは? 今だとマロンケーキでしょうか?  

lisanakano
質問者

お礼

マロンケーキ、私大好きなんですけど、どうやって作るんでしょうか?

回答No.5

#4です。 補足します。 水分が足りない場合、水ではなく牛乳を入れると こくもでていいですよ。

回答No.4

多分水分が足りないんだと思います。 うちは隠し味にソース・ケチャップを 大さじ2くらい入れます。 またこくを出したいのであれば、チョコレートを 入れるとよいですよ。

lisanakano
質問者

お礼

ケチャップそれ試してみます。

• koumaki
回答No.3

#2です☆ 誕生日の料理ですが、食べてもらう人の好きなものを聞いて作ってあげるのが、一番良いのではないかと思いますよ☆

• koumaki
回答No.2

こんにちは☆ まず、どのような作り方をされてますか? うちの場合ですが。。。 まず根菜類をひたひたぐらいの水+固形ブイヨン1個で半分くらい柔らかくなるまで煮ます。 お肉を加えて、約10~15分ほど煮ます。 カレーのルーを包丁で細かく切って、鍋に入れます。 玉にならないように気をつけながら、完全にルーが溶けるように混ぜます。 赤ワイン1回し半ほど入れて、5分ほど煮て、出来上がりです。 赤ワインを入れることで、香りが良くなります。 ルーは、べとべとというより、ドロっという感じでしょうか? そうであれば、おそらくルーの入れすぎだと思います。 ルーは、最初少な目から徐々に増やしていくのがいいですよ☆ 以上です☆参考にならなければスイマセン!

lisanakano
質問者

お礼

いえいえそんな~。とても参考になりました。

回答No.1

水を足せばいいんじゃないでしょうか(できれば、スープの方がいいですが)。りんご、はちみつ、ヨーグルト、チョコレートなどを入れるのも手です。ただし、はちみつを入れるととろみが無くなって、水っぽくなるかもしれません。 誕生日って誰の?

lisanakano
質問者

お礼

じゃありんごをいれてみます。