• ベストアンサー

カレーの作り方

今日カレーを作ったんですけど、ルーがべとべとした感じでまろやかでありません。どうやったらこくやにおいがまろやかになりますか教えて下さい。それと、誕生日に料理を作るとしたらどんな物がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaga
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.11

 私は休日など、時間があるときにカレーを作ります。  私の家の作り方はとにかく大量のたまねぎを使うことです。 1、たまねぎを15個(!)くらい微塵切りにして、その内の5個分をフライパンで飴色になるまで炒めます 。 2、残りのたまねぎと他のお好みの野菜を圧力鍋で30分ほど煮込みます。 3、肉をフライパンで塩コショウで軽くソテーして赤ワインかブランデーでフランベします。 4、最後に、スープストックと上の三つをあわせ、ここにそのときの気分で調合したカレー粉(市販のルーでも大丈夫です)を入れます。   なお、カレー粉は少量ずつ味を見ながら入れます。  ・・・と、いった具合ですが、カレーと言うのは各家庭の味と言うのがあるようなので正解と言うものは無いと思いますので参考程度までに^^;  また、誕生日の料理ですが、お子さんの誕生日でしょうか?  以前、親戚の子供の誕生日にケーキの代わりに「手巻きクレープ」を作ったら喜ばれました。  「手巻きクレープ」とは、その名のとおり「手巻き寿司」の応用で、海苔の代わりに小さめのクレープを大量に焼いて、お好みでハムや野菜、生クリーム、ジャム、フルーツ(缶詰で代用可)などを用意して、食べる人の好みで巻いて食べると言うものですが・・・ちょっとクレープを大量に焼くのに手間がかかるのが難点です;;

その他の回答 (10)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.10

 以前テレビでしてて、いざ試すとおいしくてハマッテます。  まず、にんじん、たまねぎを適度に細かく切って、水も入れ、ミキサーにかけます。そして、ドロドロに液状になったら、鍋に火をかけ、それをいれ、肉、じゃがいも、カレールーなどをほりこんで完成。これでじっくり煮込んだカレーのように仕上がります。野菜も多く取れるし、ノンオイルでできるのも魅力です。お好みで煮込む際、ローリエや少量のインスタントコーヒーをいれても美味しくなります。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.9

簡単なマロンケーキはこれすか http://www.globetown.net/~maupiti/cookie/ モンブランとは違うのでそんなにむずかしくないとおもいます ネットで検索をかければお好みの作り方が見つかると思います。

回答No.8

こんばんは。 参考になればと思います。 カレーのルーがべとべとするということですが、 水分が少ないか、ルーが多いかのどちらかではないでしょうか? それから、じゃがいもを細かくしていれると、溶けて下触りがざらざらしちゃいうのでそこも注意点です。 私がカレーを作るときにしていることは・・・ 1)玉ねぎは薄く切って、にんにくを炒めて香りが出た油で茶色くなるまで炒める。 2)肉はビニール袋に入れて、しょうゆ・酒・みりんを少量ずつ加え、少しもんでなじませた後で焼く。 3)じゃがいも・にんじんはゆでるか、レンジでチンしてやわらかくしておく。(じゃがいもは大きめに切る) 4)1~3を鍋に入れて、100%の野菜ジュース(紙パックで売っているもの)で煮込む。 5)ルーを規定量の半分を入れて溶かす。   あとは様子を見ながら好みの感じになるようにルーを足していく。 6)少し煮たら火を止めて、そのまま冷ます。   (冷蔵庫に入れてもOKです) *一度冷やしてから、またあたためると、なんとかという成分(失念しました・・・)の作用でよりまろやかに美味しくなるそうです。  「一晩置いたカレーが美味しい」というのもこの作用だそうです。 *再度あたためたときにまだベトベトしてしまうようなら、牛乳を少量いれて調整します。 *舌触りのザラザラ感が苦手な私は、じゃがいもは別にしておいて、食べる直前に再度レンチンしてから入れます。  時間があるときは、カレーを少量別の鍋に入れて、じゃがいもをさらに煮てからお皿に先に入れてしまいます。 誕生日の料理といえば、誕生日を迎える本人の好きなものが一番ではないでしょうか? 自分が好きなものを作ってくれたら嬉しいですし♪

lisanakano
質問者

お礼

どうも、この様な長文ありがとうございます。

  • china-pu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.7

我が家ではべとべとになってしまった場合、牛乳を足しますね。そしてちょうど良いとろみにします。生クリームを足す人もいるそうです。 まろやかさを足すといったらシチューの元(固形でも顆粒でも)を入れます。辛すぎずどちらかといえば子供が好みそうな味になります。 これも我が家の場合で、一般的にはりんご・蜂蜜でしょうか。 誕生日の料理ですか。 手作りのケーキが喜ばれるのではないでしょうか? 家はこれに加えて、フルーツポンチや骨付きチキンのフライ、彩りの良いサラダ、野菜たっぷりのスープが定番ですね。いつかはお寿司ケーキなんていうのを作りましたよ。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

今できているものを半分くらい鍋にとりそこに水を100CCいれて煮込みます そのときのルーの粘りなどみながら徐々に残りを足していきますちょうど酷なりそうなところでもういっぱい加えて先ほどの水と同じ量のブイヨンベースのスープを加えます そしてゆるくなってきたころまで煮立てていきましょう   あと火を止めてお好み焼きのソースとカレー粉を入れてかき混ぜてできあがりです(量は味見しながらしてくださいね)  これでこくと香りがプラスされます  我が家の裏技?てきやり方ですから参考程度でよろしくお願い致します。    誕生日はそのときの季節がわかるようなものかケーキがいいのでは? 今だとマロンケーキでしょうか?  

lisanakano
質問者

お礼

マロンケーキ、私大好きなんですけど、どうやって作るんでしょうか?

回答No.5

#4です。 補足します。 水分が足りない場合、水ではなく牛乳を入れると こくもでていいですよ。

回答No.4

多分水分が足りないんだと思います。 うちは隠し味にソース・ケチャップを 大さじ2くらい入れます。 またこくを出したいのであれば、チョコレートを 入れるとよいですよ。

lisanakano
質問者

お礼

ケチャップそれ試してみます。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.3

#2です☆ 誕生日の料理ですが、食べてもらう人の好きなものを聞いて作ってあげるのが、一番良いのではないかと思いますよ☆

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

こんにちは☆ まず、どのような作り方をされてますか? うちの場合ですが。。。 まず根菜類をひたひたぐらいの水+固形ブイヨン1個で半分くらい柔らかくなるまで煮ます。 お肉を加えて、約10~15分ほど煮ます。 カレーのルーを包丁で細かく切って、鍋に入れます。 玉にならないように気をつけながら、完全にルーが溶けるように混ぜます。 赤ワイン1回し半ほど入れて、5分ほど煮て、出来上がりです。 赤ワインを入れることで、香りが良くなります。 ルーは、べとべとというより、ドロっという感じでしょうか? そうであれば、おそらくルーの入れすぎだと思います。 ルーは、最初少な目から徐々に増やしていくのがいいですよ☆ 以上です☆参考にならなければスイマセン!

lisanakano
質問者

お礼

いえいえそんな~。とても参考になりました。

回答No.1

水を足せばいいんじゃないでしょうか(できれば、スープの方がいいですが)。りんご、はちみつ、ヨーグルト、チョコレートなどを入れるのも手です。ただし、はちみつを入れるととろみが無くなって、水っぽくなるかもしれません。 誕生日って誰の?

lisanakano
質問者

お礼

じゃありんごをいれてみます。

関連するQ&A

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • 一日置いたようなカレーを短時間で作るには

    一日置いたカレーってコクが出て美味しいですよね。 でも、これを短時間で作る方法ってないでしょうか? 市販のルーでよりコクを出す様な一工夫ってどうすればいいでしょうか?

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • 自慢のカレーレシピ教えてください

    同じような質問もあったのですが…いろいろ教えていただきたく 改めて質問をさせていただきました。よろしくお願いします。 友達の手料理を食べよう!という企画で先々週から 土曜日の夜ご飯をご馳走になってるんですが 今週末、いよいよ私の番になってしまってちょっと困ってます。 友達はハンバーク⇒オムライスとつくってくれたので 次は是非カレーを作りたいと思っていたのですが ためしに何回かつくったところ…どうもうまく行きません。 ちなみに食べてくれた人の評価は以下の通りです。 (1)びちゃびちゃしてる。 (2)味がとげとげしい。 (3)変に辛いばかりでコクがない。 インターネットで調べたところ、ルーの箱裏面どおりに ゆっくり作ればいいと書いてあったのでそうしたんですが なんだかまろやかさとかコクってものが出ないんです。 ちなみに使っている材料とレシピを書いておきますと (1)にんにくをみじん切りで炒め、たまねぎもあめ色になるまで炒める (2)にんじん、ジャガイモ、とりにくの順に入れて炒める (3)水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮詰める (4)少し冷ましてからルーを入れ、最後に牛乳を少し入れる…終わり こんな感じなんです。やっぱりルーは市販よりも 自分で作ったほうがおいしくできるのでしょうか? 自分は料理が好きなんですが、カレーだけどうしてもうまくできなくて この機会に何とかしたいです。友達もとっても上手だったので おいしかったといってもらえるものを作りたいので みなさまのおいしいカレーレシピ教えてください。

  • おいしいカレーのつくりかた

    おいしいカレーの作り方を教えてください、市販の固形ルーはどれも大差なくレストランで食べるコクがあって脂っこくなくまろやかな、そこまでは素人ですから無理でしょうが、レストランのようなカレーに近づくにはどうしたらいいでしょう。

  • 今日の晩御飯はカレーです^^

    今日の晩、カレーを作るのですが、甘口カレーの固形ルーを買ってきました。 そこでです、ただのスーパーの安売りで売っている固形のルーですが、コクが出ておいしーくなる調味料とか無いですかね?食材ではなく、出来れば調味料とかがいいです。たとえば、蜂蜜入れたらおいしいよ!!とか、教えてください。 出来るだけいろんな人のを聞きたいので皆さん、教えてください!!どんなタイミングで入れるのかも聞きたいです^^

  • カレーにとろみがつきません!!

    シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、 とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。 小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です! どうしたらよいかアドバイスをお願いします!! 初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

  • 市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

    先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。 見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。 そこで、 (1)辛くて (2)コクがあって (3)市販のルーで (4)手軽に作れる おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。 “市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。) どうぞよろしくお願いします。

  • まったくパンチの無いカレー

    知人に自分の家でカレーを作ってもらいました。 一人暮しをしていて、「これは明日食べてね」と言われたので、 ありがたく頂戴しました。 市販のルーを使ったカレーです。 そのカレーなのですが、今日食べてみたら、味に全くパンチがありません。 まったりまったりしていて、一言で言うと美味しくありません。 バターたっぷりという感じで、私はスパイスの効いた辛目のカレーが好きなのもあり、一皿食べて捨ててしまおうか…とも考えたのですが、折角のご飯なのでそれももったいないです。 ソースとか入れれば何か違うのかな?など考えたのですが、私は料理素人の為、どうしたらいいのか全く分かりません。 こんなものをカレーに入れたら美味しくなった、など簡単な方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • カレーにコクを出す方法を教えてください!

    月に1,2度妻の仕事が忙しいときにカレーを 作っている夫です。 先日カレーを作ったところコクがない!と 言われてしまいました。(妻や子供らに・・・汗) 作り方は、ごく普通にルーの箱の裏に書いてある とおりの分量で作っております。一回に10皿分 =ルーは使い切ってしまいます。 時々月桂樹の葉を入れたり、牛乳を入れたり ジャムを入れたり、チーズを入れてみたりしてます。 簡単にコクを出すには何かいい方法があるでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう