• 締切済み

網戸のリサイクル

転勤族で、古い官舎に住んでます。 各部屋に網戸をとりつけているのですが、また次の転居先でもサイズが合うか心配です。 微妙にサイズが合わない場合、合わせる方法なんてあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら是非教えてくださいませ。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

官舎の網戸が個人持ちなのが不可解ではありますが、 まず網戸の構造を横から確認して下さい。下部はレールに乗っていると思います。上部はサッシの枠を挟む構造だと思います。この挟むパーツは網戸の両端にネジ止めで付いていますね。このネジ止めのパーツで高さの調整が出来るようになっています。ですからこの調整幅に収まらないと取り付けは難しいと思います。 それと現在どこにお住まいで次はどこに引っ越しされるか分かりませんが関東と関西ではサッシサイズが違っている可能性があります(これは畳のサイズが違っていて当然サッシにも影響してきます)。 結局はサイズが調整の範囲内かどうかに係わるわけですが、網戸は次にお住まいの人に残していった方がよいと思いますが。(ひょっとして転居先にも網戸はついているのでは?)

taiyaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 官舎の網戸は個人もちのようです。(最近の住居についてはわかりませんが) 最近、必要があって、網戸の業者に1個だけ追加注文しました。 その業者曰く、どこにもつけられるようなサイズの調整のきく網戸はないとか…?? また次の引越し先の官舎でサイズが合う確率は3割程度だと聞きました。 業者曰く、関東と関西とかの違いはなく、メーカーで違うのだとのこと。 江戸間と団地サイズでは当然違うのでしょうけれど。 そうですねー。次の方のために、網戸は残していってあげたいです。 ただ、頻繁に引越しがありそうなので、毎回買っていては出費が痛く、いちかばちかで次のところに持っていくきがします。みんなが残していくようにすれば、毎回余計な出費がなくて済むのですけどね(汗)