• ベストアンサー

網戸が入りません。

リビングの大きなガラス戸の網戸が外れ、はめ込もうとしましたが、取り付けができません。 部屋側から見て左は上下のレールに入りましたが、右は網戸を上部に押し込んで下のレールに 入れようとしましたが入りません。戸車は痛んでいません。この場合、網戸の右上部にあるねじを +ドライバーで右に回せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》この場合、網戸の右上部にあるねじを+ドライバーで右に回せば ・左でしょうね ・ネジを緩めてU字型のストッパー?を下にずらしてから網戸を取り付け、うまく取り付けられたらストッパーを上に上げてネジを右に回して固定します。 ・もちろん網戸の左上部も同じように調整しておく必要があります。

happyplace
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。 早速 やってみます!!

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

網戸の上側(両方)には、外れ止めがついています。 おっしゃる通り、ドライバーでゆるめて(プラスチック製?)はずれ留めを下げます。 網戸をレールにはめこんだら、外れ止めをあげてドライバーで締めるんですが、上げ過ぎると網戸の開閉が固くなるので、そこはサジ加減が必要です。 以前は、スプリングで上げ下げできる外れ止めが多かったんですけどね。今はドライバーといった工具で行うものがほとんです。

happyplace
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! >上げ過ぎると網戸の開閉が固くなるので、そこはサジ加減が必要です。 サジ加減が大事なのですね。 頑張ってやってみます!

• 2009ken
回答No.2

はずれたなら、はまるはずです。 そのいちでないとこからは入りませんか?レールの内法は、右左が必ず同じではない。どっちかが広い可能性はあります。 戸車というより、網戸本体を少し弓なりにしてはめることもありだと思います。

happyplace
質問者

お礼

弓なりにしてはめるとは、気づきませんでした。 いままではまっていたのですから、ご指摘の通りどこからかは、 必ずはまるはずですよね。 アドバイスありがとうございます ♪