• 締切済み

網戸がはずれません

網戸の張替えのため網戸をアルミサッシのレールからはずそうとしたのですが、2枚は上下にガタガタ動かしてなんとかはずれたのですが、残る2枚がどうしてもレールからはずれません。 網戸についているネジをはずそうにも、電動ドリルにドライバーをつけたものを使っても、サビついてはずれないネジもあり、お手上げです。 そもそも網戸はどこでとめられていて、どうすればレールからはずせるのか、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.4

いろいろのタイプがあるもんですね! 我が家では、最近、自分で網戸の網を張り替えました。結構大変と言うようよりか、ピーンと張れません。 そんなことはどうでも良いので、外し方でしたね? 1.車の付いたタイプですか。車をレールから外す(全体を少し持ち上げながら)。片側でも外れれば、少しこじりながら外す。 2.ただレールの上を滑っているのであれば、レールの部分にはずれ防止のブラスティック製の上下にできるものが付いていれば、それを緩めて、持ち上げてレールから外す。 3.もともと、そんなに頑丈ではないので、真ん中あたりを少し引っ張ってたわませて、強制的に少し無理に外す。 4.物によっては、上部にもはずれ止めが付いているかも知れませんの確認してください。 それと、電気ドリルは、パワーがあるので、ネジ山や、頭の部分をだめにしてしまう可能性もあります。

goo-papa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 戸車のついたタイプです(しかも上に・・・)。でもレールからはずそうと上下にガタガタさんざんねばってやったのですが、うまくいきません。 おっしゃるとおり、電動ドリルでひとつねじ山をつぶしてしまいました。 もしかして白いプラスチック部分がはずれどめなのでしょうか?

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

家の網戸の場合なんですが・・。 網戸の上の方の横のところにプラスチックがネジで止められてる所があるんですが、そのネジをゆるめてプラスチックを下にずらだけで簡単に網戸を外せるようになりますよ。 わざと外れないように止めつけてあるようです。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 力づくで網戸をはずしました。ワクの上側2箇所にレールをはさむようにU字型のプラスチック部品がついていて、これで固定しているようです。 でもこのプラスチック部品には、ネジはなく、今度はどのように取り付ければよいのか判りません。

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

網戸の上のレールに簡単にはずれないようU字のプラスチックがねじで とめてあります。それをゆるめて下にさげれば網戸ははずれますがきつかったら CRCでも吹き付けてみたらどうですか?

goo-papa
質問者

補足

U字のプラスチックですか? 網戸のワクの上端2箇所に白い長方形(縦5ミリ、横1センチほど)のプラスチックが付いていて、これがグラグラしますが、とめているネジは見えません。これは違うタイプの網戸なのでしょうか? なお、うちの網戸は上に戸車がついているようですが、もしかすると、これは上下逆に取付けられているのかも知れません。

  • adol37
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

基本的には網戸の下部のレールをまたいでいる部分に逆U字の金具(部品)でレールから外れないようになっています。 その部品についているネジを弛めると部品が上にスライドします。その状態で軽くネジを締めて固定させれば、通常のサッシと同じように持ち上げて外すことができると思います。 ただ、おっしゃっているようにネジが汚れなどで固くなってしまっている可能性がありますので、汚れであればお湯を湿らせた布かティッシュを金具部分に当てておけば汚れが溶け出して動くようになるのではないでしょうか?

goo-papa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ネジについたサビは10年間たまったアルミにできた白いサビで、溶け出して動くようなものではなさそうです。

関連するQ&A

  • 網戸が入りません。

    リビングの大きなガラス戸の網戸が外れ、はめ込もうとしましたが、取り付けができません。 部屋側から見て左は上下のレールに入りましたが、右は網戸を上部に押し込んで下のレールに 入れようとしましたが入りません。戸車は痛んでいません。この場合、網戸の右上部にあるねじを +ドライバーで右に回せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 網戸がぐらぐらする

    網戸がレールの上をすべらず、網戸そのものがぐらぐらします。・・調整する方法、そして張替えをする方法紹介しているサイトありましたら教えてください。

  • 網戸の外し方

    こんにちは。 一部網戸が破れてしまったので、網戸を自分で変えようと、材料を買ってきました。しかし、網戸が外れません(>_<) 他にある同じ型の網戸は外れるので見たところ、上の左右のねじでは網戸を固定し、下の左右ねじでは、車部分を上下させるねじがついているタイプです。もちろん、それらは緩めました。他にはねじは見当たりません。 また、場所があるのかといろんな場所で試しましたが、外れませんでし、力づくでもだめでした。 どうしたら、外れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 網戸を後付したいのです。

    私が住んでいる団地は、網戸をはめるレーン?溝?レール?がありません。 いろいろネットで調べてみたのですが、なかなか思うようにヒットしません。 現行の窓のレールに後からレールを足して網戸を取り付けたいと考えているのですが、 その商品の名称などがわかりません。 ぜひ教えてください。 できれば、釘やネジで止めるのは避けたいのですが。 あわせてそういうサイトなども教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 網戸の取り付け

    網戸張替えのためストッパーをはずして業者に渡しました。戻って来たので窓にはめようとしたのですが今まで締めてあったはずのねじがぐるぐる回るだけでしまりません。ストッパーを緩めるだけでなくはずしてしまったのが悪かったのでしょうか。どうしたらネジが締まるようになるのでしょうか。5枚ともゆるゆるでねじがおちてきますです。

  • 編み戸張替え

    上下スライド式編み戸のはず仕方がわかりません。自分で編み戸張替えしたいのですが、教えていただけませんか。写真添付しました。

  • 市販の伸縮網戸をとりつけましたが、上に隙間が開きますが、、

    市販の伸縮網戸をとりつけましたが、上に隙間が開くんです。 レールは上下にあり、ネジ止めをしました。 レールに従い、左右に移動させると、右に行くにつれて、右方向は、開けるときに進む方向ですが、だんだん、上のレールとの隙間が狭くなってゆきます。(閉じたときに、この隙間は最大になります)。 下レールは床にきちんと取り付けてあるので、どうしようもないです。 上で調整をしようとしましたが、上下の伸縮なんで、上のレールの傾きを変えても、どうしようもないようでした。 こういう問題はどうしようもないのでしょうか?

  • ステンレスの網戸

    築、12年のマンションを購入しました。 網戸が、ステンレスです。 ちょっと、サビがあって、ぶかぶかしています。 ネコが居ますので、また、ステンレスの網戸に張り替えたいと思います。 先日ホームセンターに行ったら、ステンレスは、無かったです。 通常の網戸の張替えは、経験がありますが、ステンレスは、経験ありません。 素人に出来るでしょうか?(カッターで切れないような気がする。また、なかなかピンと脹れなさそうに見える)

  • ベランダのアルミサッシ(網戸)のメンテ

    ベランダのYKKアルミサッシ(網戸:2m*1m)が10年以上たちますが、がたついており、しめたとき上部に1cmほど隙間ができてしまいます。 すべてのねじがきちんとしまっているかは、まだ確認していませんが、一度外してねじを締めなおせば解決するのでしょうか.要領があれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう