• ベストアンサー

デミグラスソース=カレーといえますか?

デミグラスソースとは、丹念に香ばしく炒めて作ったルウに、ブイヨンや野菜を加えてじっくり煮込んだ料理をさすので、いってみればカレーと呼び名は違え、実質同じものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

golliwogさんの理論では「ビーフシチュー」=「ビーフカレー」、「ハヤシライス」=「カレーライス」ですよね。 デミグラスソースのルウは基本は、粉とバターを色が付くまで丹念に炒めますが、カレーのルウはそれらにジンジャーや香辛料なども加え(これは店や個人によって入れる物が色々です)作ります。 さらにそれらにブイヨンを加え煮込んでいきますが、その時もトマトなどを加え煮込むのが「デミグラス」、香辛料などを加え煮込んでいく物が「カレー」です。

golliwog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ、ハヤシライス=カレーライスだと思います。 また、トマトの有無がデミグラスとカレーを分けるものではないと思います。私はトマトピューレの缶詰があるときは必ずトマトをカレーに入れます。ブイヨンがあればいれるときもありますし、和風だしのもとがあればいれることもあります。ただ市販のルーを使うときは、すでにいい味がついているのでくどくなることもありますので、控えめに使います。市販のカレールーにも油脂はふんだんに入っているので、バターの有無が二つを区別するものでもないでしょう。

その他の回答 (4)

noname#83348
noname#83348
回答No.5

>デミグラスソース=カレーといえますか? デミグラスソース ≒ カレー こんなもんじゃないでしょうか。 欧州ならデミグラスソースでインドならカレーで日本なら寄せ鍋かなぁ・・・

noname#114696
noname#114696
回答No.4

ちょっと違うでしょうね。 洋食屋さんのカレーの作り方はそうかもしれませんが、 私が良く作るインドカレーはスパイスを加えながら具を 炒めて行く炒め煮が多いですし、実際煮込む時間も短いです。 ただ、ウチの夫は外国人で肉じゃがを作るとシチューだと 言ってケチャップをかけて食べる事があるので、その辺は 本人がどうカテゴライズするかで分類しても問題はないと 思いますよ。 見てる方がオエっと来るだけの話しだと思います。

golliwog
質問者

お礼

肉じゃがの上にケチャップをかけて、それを称して「シチュー」だといっているのですか?驚きです。いいネタをありがとうございました。お酒の席での話の種にさせてもらいます。

回答No.2

個人的意見ですが、全く違うと思います。 デミグラスソースは、ルウを洋風だし(フォンド・ヴォー)でのばして作る「肉の旨味が凝縮された」ソース。 一方カレーは、「スパイスの集合体」。カレーソースはそれに汁気を加えたもの。 必ずしもルウをベースに使うわけではないので、作り方もとらえ方も全く別物ではないでしょうか?

golliwog
質問者

お礼

デミグラスが肉の密度が濃いもの、カレーが香辛料の密度が濃いものという理解はすっきりしてよろしいですね。

回答No.1

料理の専門家ではないのですが… デミグラスソースとカレーは別物だと思います。 カレーは香辛料が入っていますよね?

関連するQ&A

  • デミグラスソースについて。

    いつも市販のルーでハヤシライスを作っていましたが、ルーを使わないハヤシライスのレシピをいくつか探しました。 デミグラスソース(缶詰)を使うものと使わないものがあるのですが、やはり仕上がりは全然違ってきますか?使わないレシピは、小麦粉をはじめオイスターソースやお好み焼きソースを加えていました。「なんちゃって」って感じになるのでしょうか?

  • デミグラスソースの作り方

    おいしいデミグラスソースの作り方が分かりません。 料理本やインターネットで、工程通り作ってもシャバシャバな感じで酸っぱく思います。 私の舌がおかしいのでしょうか。。? 甘口でトロッとしたオムライス用のデミグラスソースが作りたいです!

  • デミグラスソースについて

    いつも行っているスーパーにハインツのデミグラスソースが売っていませんでした。その代わり S&Bだっと思いますが、「濃いシチュービーフ」というものと「おいしさギューッととけ込むシチュービーフ」というもの、ハウスからは「ミスクシチュービーフ」というものが売っていました。いつもハインツしか使用していませんので、他のものの味がわからないので、ハインツと同じような味かどうかをお聞きしたく質問しました。後、以前キューピーから出ているビニールの入れ物に入ったデミグラスソースのようなものを購入しましたが、こちらはおいしくできました。ルーということで味がおいしくなかったら困ると思っています。食べたことがある方、ぜひ教えてください。

  • デミグラスソース

    煮込みハンバーグを作りたいと思ってますが、料理本には2人分(主人と2人家族です)デミグラスソース缶1/2缶とレシピに記載されてました。 なので残りのデミグラスソースの使い道と保存方法を教えて下さい。

  • カレーの作り方(定義上ソース?)

     当方料理初心者でカレー用のレシピを読んだのですが、レシピにブイヨン(bouillon)をベースに煮込むとありました。ブイヨンってスープ(soupe)やポタージュ(potage)に使うのであり、カレーってソースに当たるのではないかと思ったのでフォンを使うのが正しいのでは?と混乱しました。それともカレーはそもそも西洋料理ではないので、定義に当てはまらない曖昧な存在なのでしょうか?  それとビーフカレーにするならやっぱり牛ベースのフォンドボー(fond de veau)にして、出汁と合わせた方が失敗がないですか?関係ないですか?

  • 究極のポークカレー

    こんにちは。皆さんはカレーには何肉を入れるでしょうか? 牛肉が一番多いのではないかと思います。私はカレーを作るのは凝っていて、ビーフカレーを作る時は市販のルーは少なめにして、ブイヨンの素とデミグラスソース、ウースターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、ガラムマサラなどを加え、更にターメリックとパプリカで色を整えます。自分でもかなり美味しく出来ると自負しています。それで、カレーにはやっぱり牛肉だなと実感する次第です。 しかし、豚肉でも美味しいカレーが作れないかと思案しています。私の味付けで豚肉を使っても、牛肉の代用品という感じで 豚肉の旨みを最大限に引き出すことは出来ません。 そこで、牛肉ではなく豚肉だからこそ美味しいというようなカレーの作り方を教えてください。

  • デミグラスソースとドミグラスソースの違いってなんですか?

    デミグラスソースとドミグラスソースの違いってなんですか?

  • おいしいデミグラスソース。

    美味しいデミグラスソースで定評のあるお店を教えて下さい。 こってりと濃厚でソースだけで一品の価値がある、というくらいのものを探しています。 そんじょそこらには無い究極のデミグラスソースを教えて下さい。 お願いします。

  • ドミグラスとデミグラス

    こんばんは。 今日、おいしそうなオムライスが載ってたので『ケンタロウ』の料理本を買いました。 ケチャップで炒める代わりに、ドミグラスソース缶詰で炒めるみたいです。 うちにハインツのデミグラスソースがあるのですが、一緒なものなんでしょうか? 呼び方が違うだけなのでしょうか? 教えて欲しいです。よろしくお願いします(^O^)

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

専門家に質問してみよう