• ベストアンサー

デミグラスソース=カレーといえますか?

デミグラスソースとは、丹念に香ばしく炒めて作ったルウに、ブイヨンや野菜を加えてじっくり煮込んだ料理をさすので、いってみればカレーと呼び名は違え、実質同じものではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.3

golliwogさんの理論では「ビーフシチュー」=「ビーフカレー」、「ハヤシライス」=「カレーライス」ですよね。 デミグラスソースのルウは基本は、粉とバターを色が付くまで丹念に炒めますが、カレーのルウはそれらにジンジャーや香辛料なども加え(これは店や個人によって入れる物が色々です)作ります。 さらにそれらにブイヨンを加え煮込んでいきますが、その時もトマトなどを加え煮込むのが「デミグラス」、香辛料などを加え煮込んでいく物が「カレー」です。

golliwog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええ、ハヤシライス=カレーライスだと思います。 また、トマトの有無がデミグラスとカレーを分けるものではないと思います。私はトマトピューレの缶詰があるときは必ずトマトをカレーに入れます。ブイヨンがあればいれるときもありますし、和風だしのもとがあればいれることもあります。ただ市販のルーを使うときは、すでにいい味がついているのでくどくなることもありますので、控えめに使います。市販のカレールーにも油脂はふんだんに入っているので、バターの有無が二つを区別するものでもないでしょう。

その他の回答 (4)

noname#83348
noname#83348
回答No.5

>デミグラスソース=カレーといえますか? デミグラスソース ≒ カレー こんなもんじゃないでしょうか。 欧州ならデミグラスソースでインドならカレーで日本なら寄せ鍋かなぁ・・・

noname#114696
noname#114696
回答No.4

ちょっと違うでしょうね。 洋食屋さんのカレーの作り方はそうかもしれませんが、 私が良く作るインドカレーはスパイスを加えながら具を 炒めて行く炒め煮が多いですし、実際煮込む時間も短いです。 ただ、ウチの夫は外国人で肉じゃがを作るとシチューだと 言ってケチャップをかけて食べる事があるので、その辺は 本人がどうカテゴライズするかで分類しても問題はないと 思いますよ。 見てる方がオエっと来るだけの話しだと思います。

golliwog
質問者

お礼

肉じゃがの上にケチャップをかけて、それを称して「シチュー」だといっているのですか?驚きです。いいネタをありがとうございました。お酒の席での話の種にさせてもらいます。

回答No.2

個人的意見ですが、全く違うと思います。 デミグラスソースは、ルウを洋風だし(フォンド・ヴォー)でのばして作る「肉の旨味が凝縮された」ソース。 一方カレーは、「スパイスの集合体」。カレーソースはそれに汁気を加えたもの。 必ずしもルウをベースに使うわけではないので、作り方もとらえ方も全く別物ではないでしょうか?

golliwog
質問者

お礼

デミグラスが肉の密度が濃いもの、カレーが香辛料の密度が濃いものという理解はすっきりしてよろしいですね。

回答No.1

料理の専門家ではないのですが… デミグラスソースとカレーは別物だと思います。 カレーは香辛料が入っていますよね?