• 締切済み

絶交されました

5年来の友達(同性)に「さよなら」と数日前に絶縁宣言をされました 理由は、友達の人間関係の悩み相談に対して、私が 「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 このメールを送ってからいきなり返事がこなくなり、 彼女自身のブログで 「自分最悪だ、お別れするべきだ。友達になってくれてありがとう。さようなら」 みたいな内容を長文で書いてありました。 このブログの内容は、正直被害者意識というか悲劇のヒロインぶってるようにしか思えませんでした。 ちなみに、はっきり私あてとは書いてありません。 友達みんなと絶縁するという内容だったので、事情を知らない他の彼女のブログを読んでる友達は心配して連絡をしたでしょう。 これまでこの友達のことは一緒に旅行行ったり、離れてからもしょっちゅう連絡をとっていて仲がよいと思ってたのに。 本気で絶交したいんだと思いますか? 私の予想では、このブログをみて焦った私に謝ってほしいのかなと思ったんです。 しかし、謝ることではないとも思います。 私はこのまま放置すべきでしょうか? どう思われますか?

みんなの回答

回答No.10

私もNo.1さんと同意見です。 文章の表現って思っているほど相手には正確に伝わらないんですよ。 表情とか口調とか細かいニュアンスがありませんからね。 あなたのメールも 「悪口を言っても解決にならないよ」というつもりだったのに、 彼女には「結局自分が悪いって責めてるのか」と受け止められたのかもしれない。 それで「こんなに悩んでいるのに誰もわかってくれない」と 友達さよなら宣言したのかもしれない。 そんなちぐはぐなやりとりのあげくに顔も合わせずに終わるなんて、 なんと簡単であっけない関係なのかと思いますね。 やっぱり大事なことは実際に会って面と向かって話さなくちゃ。 メールやブログはその段取りをするために使うものだと思いますよ。 彼女とコンタクトをとるかはあなた次第。 あなたにとってこれからも彼女が必要かどうか。 5年越しとか年月の長短は関係ありません。 メールであれこれ言わず、 「ちゃんと会って話そう。私は話したいよ」とだけ伝え 次に会う約束をするだけです。 でも基本、悩み相談は聞いてあげることが一番大切で 具体的なアドバイスはかえって面倒なことになるというのが本当のところじゃないでしょうか。

• mikausa
回答No.9

わたしも友人に絶縁宣言されたことがあります。(同じく周りともすべて連絡を絶ったようです)けれど、数年後、相手から連絡をくれました。「あのときは自分のことしか考えられなくて…。あなたに向き合えなかった。今は環境が変わって、自分に自信がついたから。ごめんね」と言われました。 人のことがまぶしい時もあるんだと思います。彼女も、「mdmd_001様のほうが正しいとわかっているからこそ、自分が情けない…誰にもこんな自分を見られたくない…」と、隠れていたいんだと思います。 いつかまた彼女が自信を取り戻したら、連絡が来ると思いますので、そっとしておくのがいいと思います。mdmd_001様も大変つらいと思いますが、心の余裕ができたら「そういうときもあるんだな」と相手を思いやってあげてください。謝る必要は全然ないと思います。

noname#81722
noname#81722
回答No.8

初めまして。 私も28年ほど付き合ってきた 友人に 絶縁され… (笑)勿論 自分にも 変化があったとは思います。。私達オバさん年齢になると子供の事 家族構成などが入り込んできますし。 それでも 19才くらいから私自身 凄く協力もしたし 大事にしたし 相談にも沢山のりました。 それ位 一方的に私の方が 友達としても大事にしてきたと思ってはいます。質問者さんは まだ 若い方と思うので 友達を選び 付き合って行くのは 大事だと思います。ただ… 人は 話しただけで気持ちがスッキリする場合もあります。ただの陰口か 嫌な事されて嫌と言えなかった愚痴なのか…。人間 正しい事ばかりに 進まない事 進めない時もあると 思います。自分も 人に愚痴る事も有り得るって事です。聞いてあげるだけが 友達でないけど。。 私は 友達の愚痴もワルクチも沢山聞いてあげた後 一つ厳しい意見を言います。私は 自分が色んな面で 沢山苦労してきたので 周りの友達の苦しさが 分かります。友達って 対等なんです・私が今 生活が安定してたとして 友達が厳しい生活をしていたとして・私はいつも 変わらず同じ場所で友達を励まし続けたいです。同じ様に泣いたり喜んだりします。 だって 自分だって 頼ったり愚痴ったりする時が 来ないと限らないから。友達って 今だけではないですし…

回答No.7

こんにちは。 >「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 これは問題ない行為だと思います。ただ、愚痴と言うことはなかったのでしょうか?あちらこちらに全く違った事を言いふらしていたという事ですよね? ただ、文章を拝見していて、mdmd_001さんが彼女に対して上から目線的な印象を受けました。 上記のようにアドバイスされたような間柄なら、普通に受け止められるだろと思いますが、彼女が自分が最低と言っている位に考え受け止めたのなら、対等な友人関係が築けていなかったとも考えられませんか? 謝罪の必要はないとは思いますが、その時の言い方もあると思いますよ。どのように発言されたかは分かりませんが、本当に相手のことを思って言ったのであればこんな事にはならないはず。 私には彼女にだけが問題があるとは思えませんが。 このような意見は少ないでしょうね。

• temasan
回答No.6

謝罪の必要はないでしょう。 あなたがどうしても友達関係続けたいと貴方側が切に願うなら仲直りは止めません。 私の主観的な個人意見ではもはやさっさと手を切りましょう。 いろいろと厄介です。 裏で妬みや悪口しか言えない奴は。

回答No.5

それは、彼女が恥ずかしいことをしたと自覚したから 取った行動だと思いますよ。たぶん、本意ではないと思います。 謝る必要はないけど、大切な友達なら、自分を思い伝えて 仲直りした方がいいよ。もちろん注意したことは、正しいこと だと思うので、それとこれとは、ちゃんと別に話すようにね。

noname#209234
noname#209234
回答No.4

5年だろうが、なんだろうが本音で語り合えない人を大切にして何が楽しいのかさっぱり理解できません。 戻したいのなら、相手の性格を考えて行動を行うべきでは? それすらわからなければ、ただの付き合いがあった知人レベルです

• sayapama
回答No.3

そもそも友達とは、お互いに気を使わずに、何でも話し合える間柄を指します。 時には優しく、時には厳しく自分自身に意見をしてくれる人を友達と呼びます。 >「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 この様に友達だからこそ言ってもらえる厳しい一言に対して、感謝の気持ちを持たずに単なる悪口だと思うような人なら、もう要らないでしょ! 貴方が気を使ってまで付き合わなければならないのなら、その時点で友達ではなくて、気を使う単なる知人です。 5年付き合っていようとも、貴方のアドバイスを真摯に受け止められない相手なのですから、手を切る良い機会だと思いますよ。 こんな相手に時間を割くくらいなら、新しい友達を探した方がよほどメリットがありますね。

• wanky
回答No.2

放置すると良いです。貴方には何の落ち度もないと思います。

• micikk
回答No.1

質問者様がどうしたいかってだけですよ。 友達関係を続けたいなら、連絡してみるとか・・・。 まぁ、しかし、便利なようで嫌な世の中ですね。 感情表現や連絡は、ブログやメールなんですね…。 最低限電話とかって感じじゃないですね。 もっと面と向かって感情のやり取りした方がいいですよ。 余計なお世話かな。