• 締切済み

絶交されました

5年来の友達(同性)に「さよなら」と数日前に絶縁宣言をされました 理由は、友達の人間関係の悩み相談に対して、私が 「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 このメールを送ってからいきなり返事がこなくなり、 彼女自身のブログで 「自分最悪だ、お別れするべきだ。友達になってくれてありがとう。さようなら」 みたいな内容を長文で書いてありました。 このブログの内容は、正直被害者意識というか悲劇のヒロインぶってるようにしか思えませんでした。 ちなみに、はっきり私あてとは書いてありません。 友達みんなと絶縁するという内容だったので、事情を知らない他の彼女のブログを読んでる友達は心配して連絡をしたでしょう。 これまでこの友達のことは一緒に旅行行ったり、離れてからもしょっちゅう連絡をとっていて仲がよいと思ってたのに。 本気で絶交したいんだと思いますか? 私の予想では、このブログをみて焦った私に謝ってほしいのかなと思ったんです。 しかし、謝ることではないとも思います。 私はこのまま放置すべきでしょうか? どう思われますか?

みんなの回答

回答No.10

私もNo.1さんと同意見です。 文章の表現って思っているほど相手には正確に伝わらないんですよ。 表情とか口調とか細かいニュアンスがありませんからね。 あなたのメールも 「悪口を言っても解決にならないよ」というつもりだったのに、 彼女には「結局自分が悪いって責めてるのか」と受け止められたのかもしれない。 それで「こんなに悩んでいるのに誰もわかってくれない」と 友達さよなら宣言したのかもしれない。 そんなちぐはぐなやりとりのあげくに顔も合わせずに終わるなんて、 なんと簡単であっけない関係なのかと思いますね。 やっぱり大事なことは実際に会って面と向かって話さなくちゃ。 メールやブログはその段取りをするために使うものだと思いますよ。 彼女とコンタクトをとるかはあなた次第。 あなたにとってこれからも彼女が必要かどうか。 5年越しとか年月の長短は関係ありません。 メールであれこれ言わず、 「ちゃんと会って話そう。私は話したいよ」とだけ伝え 次に会う約束をするだけです。 でも基本、悩み相談は聞いてあげることが一番大切で 具体的なアドバイスはかえって面倒なことになるというのが本当のところじゃないでしょうか。

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.9

わたしも友人に絶縁宣言されたことがあります。(同じく周りともすべて連絡を絶ったようです)けれど、数年後、相手から連絡をくれました。「あのときは自分のことしか考えられなくて…。あなたに向き合えなかった。今は環境が変わって、自分に自信がついたから。ごめんね」と言われました。 人のことがまぶしい時もあるんだと思います。彼女も、「mdmd_001様のほうが正しいとわかっているからこそ、自分が情けない…誰にもこんな自分を見られたくない…」と、隠れていたいんだと思います。 いつかまた彼女が自信を取り戻したら、連絡が来ると思いますので、そっとしておくのがいいと思います。mdmd_001様も大変つらいと思いますが、心の余裕ができたら「そういうときもあるんだな」と相手を思いやってあげてください。謝る必要は全然ないと思います。

noname#81722
noname#81722
回答No.8

初めまして。 私も28年ほど付き合ってきた 友人に 絶縁され… (笑)勿論 自分にも 変化があったとは思います。。私達オバさん年齢になると子供の事 家族構成などが入り込んできますし。 それでも 19才くらいから私自身 凄く協力もしたし 大事にしたし 相談にも沢山のりました。 それ位 一方的に私の方が 友達としても大事にしてきたと思ってはいます。質問者さんは まだ 若い方と思うので 友達を選び 付き合って行くのは 大事だと思います。ただ… 人は 話しただけで気持ちがスッキリする場合もあります。ただの陰口か 嫌な事されて嫌と言えなかった愚痴なのか…。人間 正しい事ばかりに 進まない事 進めない時もあると 思います。自分も 人に愚痴る事も有り得るって事です。聞いてあげるだけが 友達でないけど。。 私は 友達の愚痴もワルクチも沢山聞いてあげた後 一つ厳しい意見を言います。私は 自分が色んな面で 沢山苦労してきたので 周りの友達の苦しさが 分かります。友達って 対等なんです・私が今 生活が安定してたとして 友達が厳しい生活をしていたとして・私はいつも 変わらず同じ場所で友達を励まし続けたいです。同じ様に泣いたり喜んだりします。 だって 自分だって 頼ったり愚痴ったりする時が 来ないと限らないから。友達って 今だけではないですし…

回答No.7

こんにちは。 >「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 これは問題ない行為だと思います。ただ、愚痴と言うことはなかったのでしょうか?あちらこちらに全く違った事を言いふらしていたという事ですよね? ただ、文章を拝見していて、mdmd_001さんが彼女に対して上から目線的な印象を受けました。 上記のようにアドバイスされたような間柄なら、普通に受け止められるだろと思いますが、彼女が自分が最低と言っている位に考え受け止めたのなら、対等な友人関係が築けていなかったとも考えられませんか? 謝罪の必要はないとは思いますが、その時の言い方もあると思いますよ。どのように発言されたかは分かりませんが、本当に相手のことを思って言ったのであればこんな事にはならないはず。 私には彼女にだけが問題があるとは思えませんが。 このような意見は少ないでしょうね。

  • temasan
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.6

謝罪の必要はないでしょう。 あなたがどうしても友達関係続けたいと貴方側が切に願うなら仲直りは止めません。 私の主観的な個人意見ではもはやさっさと手を切りましょう。 いろいろと厄介です。 裏で妬みや悪口しか言えない奴は。

回答No.5

それは、彼女が恥ずかしいことをしたと自覚したから 取った行動だと思いますよ。たぶん、本意ではないと思います。 謝る必要はないけど、大切な友達なら、自分を思い伝えて 仲直りした方がいいよ。もちろん注意したことは、正しいこと だと思うので、それとこれとは、ちゃんと別に話すようにね。

noname#209234
noname#209234
回答No.4

5年だろうが、なんだろうが本音で語り合えない人を大切にして何が楽しいのかさっぱり理解できません。 戻したいのなら、相手の性格を考えて行動を行うべきでは? それすらわからなければ、ただの付き合いがあった知人レベルです

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

そもそも友達とは、お互いに気を使わずに、何でも話し合える間柄を指します。 時には優しく、時には厳しく自分自身に意見をしてくれる人を友達と呼びます。 >「影で悪口ばかり言うのはよくない」と言ったからです。 この様に友達だからこそ言ってもらえる厳しい一言に対して、感謝の気持ちを持たずに単なる悪口だと思うような人なら、もう要らないでしょ! 貴方が気を使ってまで付き合わなければならないのなら、その時点で友達ではなくて、気を使う単なる知人です。 5年付き合っていようとも、貴方のアドバイスを真摯に受け止められない相手なのですから、手を切る良い機会だと思いますよ。 こんな相手に時間を割くくらいなら、新しい友達を探した方がよほどメリットがありますね。

  • wanky
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

放置すると良いです。貴方には何の落ち度もないと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

質問者様がどうしたいかってだけですよ。 友達関係を続けたいなら、連絡してみるとか・・・。 まぁ、しかし、便利なようで嫌な世の中ですね。 感情表現や連絡は、ブログやメールなんですね…。 最低限電話とかって感じじゃないですね。 もっと面と向かって感情のやり取りした方がいいですよ。 余計なお世話かな。

関連するQ&A

  • 自分から絶交したのに誘ってくる人

    こういう人には、どう対応したらいいのでしょうか? 2ヶ月ほど前に喧嘩別れした年上の友人男性(40代前半)がいます。 喧嘩の原因は、彼が自分からした約束を破った事でした。 都合が悪くなったなら早めに言えばいいのに、何の説明も謝罪もなく無かったことみたいな形で約束を破られたのでこれは酷いですと言ったら逆ギレされ、「予定が変わることだってあるのに、お前みたいな人の都合を考えない奴嫌いだ。もうプライベートで付き合わない!」と面と向かって絶交されました。 周りと上手くやっていきたいのに、大人になってから(30代前半)人に絶交されたことはショックでした。 でも元々都合の悪いことは人のせいにしたり気に入らないことがあるとすぐ人を悪く言う人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間で共通の友人もいるため顔をあわせざるを得ないので、この2ヶ月は間お互いに事務的に接して個人的には一切連絡を取り合って無い状態です。 ところがつい先日、彼から突然メールが届きました。 内容は、自分が主催の飲み会に来ない?皆で楽しもうよ!と言うお誘いでした…。 ???私のことが気に入らなくて自分から絶交して、しかも義理で仕方なく集まるのではなく自分で主催した飲み会に誘うって訳がわかりません。 そしてこの飲み会と言うのも、絶交前から悩みの種でした。 彼は毎回お酒を酔い潰れるまで飲みまくり、下ネタを連発します。私はそんなに遅い時間まで付き合ったことはないのですが、始発まで外で寝てたり、酷いときは吐くまで飲むようです。 そして他の人のお酒の飲み方や気配りの仕方が気に入らないと、文句を言ったり不機嫌になります。 私はお酒を楽しみますが、一人できちんと帰れるくらいの程度にして終電までには帰ります。 私はこれで充分楽しんでるのですが、よく飲み方がショボいとか付き合いが悪いと結局文句を言われます。 でも文句を言いながらも飲み会が好きなようです。 以前同じような内容で参加しないつもりでいたら、後で連絡が来て「何で来ないの?がっかりした。」と言われたことがありました。勝手に参加する方にしておいたからと一方的に決めて連絡してきたことも…。 そして私に嫌いだ絶交だと言うのに、誘ってくる辺りが一番意味不明でわからないです。 この人一体何を考えていて、何がしたいのでしょう? とりあえず参加するなら返事してと書いてあったので、何も返事してないです。 今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 このまま放っておいていいでしょうか?

  • 絶交すると言われた友人に許してもらいたい

    28歳女性です。 先日大学時代からの同性の友人と久しぶりに会ってお互いの悩みや近況を話してたのしく過ごしました。 しかし翌日唐突に彼女からメールが来て絶交を言い渡されました。 内容を要約するとこうです。 「あなたは私にあなたの別れた元彼をどう?(付き合ってみたら?)と言いましたね。あれはあなたの別れた彼と、友人である私に対する最低の侮辱です。私が今まで自分の元彼をあなたに勧めた事がありますか?」と。 私は元彼を勧めるような発言をしたことは覚えていますが、そう言えば言ったなぁという程度です。 ところが彼女曰く私は数年前もその時付き合っていた人と別れたあと、 その人をどう?みたいなことを彼女に言ったそうです。 私はこれについては覚えていませんでした。 もちろんそんなこと本気で言ったわけではありませんし、前の彼もついこの間別れたかれも諸事情で別れはしたものの人としてはとてもいい人なので、私が嫌だった人を彼女に勧めたというようなことも絶対ありません。 またもし逆の立場だったとして、彼女が自分の別れた彼を私に勧めるような発言をしても恐らく私は何とも思わないと思います。 ただ彼女にとっては冗談で済まないほど不快な思いをしたようで、私への嫌悪感が抑えきれず、もう連絡はしないでほしいとのことでした。 いつも友人とは適度な距離感で付き合い、自分なりに節度を持って付き合っていたと思い込んでいましたし、これまで彼女と喧嘩や不満のぶつけ合いなどしたこともなかっただけに、初めて不満を言われそれが絶交という致命的な形にまで至ってしまったことに悲しい驚きを感じます。 自分で悪気なく言っていることが他の人を深く傷つけている、自分の常識が世間の非常識なのか、とこれから対人関係をどう保っていけばいいのか、わからなくなっています。 彼女は私の数少ない友人で、大切な人です。 厚かましいとは思いますが彼女を失うのはとても悲しいです。 すぐにではなくとも許してもらえて、私への嫌悪感を少しでも取り除いてもらえる方法があれば教えて下さい。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • どうして連絡してきたのだろう?意味不明な元友人。

    去年の末に喧嘩別れした友人男性(40代前半)がいます。 原因は私が都合の悪い時間(夜遅くて市バスが終わる時間。私は車を持ってない。)にある用事を、帰りは車で送るから手伝ってほしいと頼み込まれたので約束しました。 しかし彼は当日送る約束を忘れていて、別の予定をその後に入れてました。 私がその事を指摘して怒ると、「送ってもらおうと思うお前が悪い。」と逆ギレ&置き去りにされたので、仕方なくタクシーで帰りました。 そして次に会った時、 「予定が変わることだってあるのに、お前みたいに自分の都合しか考えない最低な奴とはもう一切プライベートでは付き合わない。」 と言われて面と向かって絶交宣言されました。 大人になってから人と絶交することもされることもなかったので、正直この一件はショックでした。 でも前から都合が悪いと人のせいにしたり、気に入らないとすぐ悪口を言ったり不機嫌になる人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間だったため定期的に顔を合わせざるを得ない状況でしたが、割り切って事務的に接していました。 年が明けて少ししてから、一度彼から飲み会に誘われました。 でも謝るわけでも絶交宣言を撤回するわけでもなく、彼はすごく酒癖が悪くて(吐くまで飲む、下ネタで騒ぐ、文句を言う等)絶交前から彼主催の飲み会は苦手だったので、楽しくないし行く必要も無いだろうと思い行きませんでした。 すると「何で来ないの?」とまた逆ギレ。会う度何かにつけて文句を言うようになり精神的に参り始めたので、この集まりのメンバーを脱退することにしました。 他の仲間とは誰ともトラブルがなかったので、脱退することを早めに言って(表向きは仕事を理由に、特に親しい人には本当のことを話して。)、彼にだけは急に決まった事にして1つ前の集まりの時に言って、最後の日に文句を言われたけど聞き流して辞めました。 彼とはそれきりで、今どうしてるのかもよくわかりません。 現在は別のとこで活動を続け、楽しく過ごしています。 仲の良かった人とは、個別に連絡を取り合っています。 ところが1ヶ月ちょっと前、彼から突然一通のメールが届きました。 内容は「おひさしぶりです。僕のブロクがパスワード制になったから、パスワードを教えるね。くだらないことを書いてるけど、暇なときにでも読んでくれると嬉しいな。」と言うもの。 実はこのブログも嫌でした。 ブログで「最高の友達」と書いてた人をリアルでは悪口を言いまくってたり、気に入らないと名前を伏せて悪口を書いたり内容が随分独りよがりだったからそのうち読まなくなりました。 そして私が辞めた日わざと私の名前だけ除外してブログに集まりのことを書く嫌がらせをされたので、即お気に入りから外して以来ずっと読んでませんでした。 そして前の飲み会にしろ今回のブログにしろ自分の事ばかりで連絡してきて、人の事を考えてない感じで腹が立ちました。 なので「くだらない日記を読む暇はないです。」とでも返信しようかと思いましたが、怒るのもバカらしくなり「わかりました。」と言う返事だけ送って放っておきました。 言うまでもなく、パスワードを教えてもらった後も読んでいません。読む気にもなりません。 そして自分から望んで絶交した相手に、なぜ何事もなかったかのように連絡してくるのかが一番わかりません。 共通の友人にこの事を話しましたが、 「あの人お天気屋さんだから、自分で絶交したこと忘れてるのかな?でも訳わからないね。」 と首を傾げていました。 共通の友人だから客観的に見られないかと思い、共通でない友人にもこの話をしたのですが、 「訳わからない人だね。構ってほしいのかなぁ?」 と言う答えが返ってきて結局よくわからないままでした。 もう意味不明過ぎて、理解できません。 この人一体何のつもりでこんな事ををするのでしょうか? そして放っておくと言う私の対応は良かったのでしょうか? それともいつまでも許さない私の心が狭いのでしょうか?(だからと言って、人のせいにしてばかりの人と仲直りする気持ちにはなれませんが。) 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 元友人が怖い

    25歳女です。長文になります。 大学1年生から付き合いのあった元友人が怖いです。 元々ドタキャンをしてきたり、悪気なく酷いことを言ってきたりする子でした。(ドタキャンは、私が当日に連絡を入れて初めて「今日無理になった!」と伝えてくる程度には非常識です) 去年、精神的に参ってる時期に元友人から 「陰キャの人生がこれからよくなるわけなくない?」 「病んでるけどやせた?」 等かなり失礼なことを言われ、口論になったのですが、このことがきっかけで元友人から絶縁宣言されました。 元友人はTwitter上で 「また怒らせると思うと心苦しいし、決別するしかないのかな…」 「友達(name_otaku)はいつもブチ切れて、私は溜め込むばかりだった…。私ももっとぶちギレとけばよかったな」 「今回は向こうから謝ってくるまで許さないからな」 等と言っていましたが、正直私には逆ギレにしか思えませんでした。元はと言えば元友人が失礼なことを言ってきたことがきっかけです。ブチ切れたと言っても、「友達からそんな失礼なことを言われるとは思わなくてびっくりしました」と当たり前のことしか言っていません。向こうはこっちが謝ってくるまで許さないと言っていますが、謝るって何を?と思いました。 この時点で、あっこの子ちょっとヤバい子だったのかなと感じました。 その他にも「友達関係が無理だと思ったら一旦別れて、数年後に仕切り直してもええんやで。ずっといなくなるのはしんどいから」等とTwitter上で呟いており、自己中心的すぎない?と感じました。 そして数年後と言わず、数ヶ月後に仲直りしたいという旨のラインが来ました。 貴重な学生時代の友人なので一応和解に応じたのですが、半年前また一方的に絶縁宣言されました。これに関しては本当に何が理由かよくわからないのですが、経緯を下に記します。 半年前、元友人から金銭トラブルのことで電話で相談を受けました。元友人がバイト先の男性に銀行口座を貸し、それを悪用されたとのことです。 友人にも非があると感じたので、「いや、そもそも銀行口座を他人に貸しちゃ駄目でしょ」と言いました。しかし友人は完全に悲劇のヒロインモードになりきっており、 「だってバイト先の友達からも、男性が可哀想だから口座貸してあげてって頼まれちゃって、断れなかったの…」 「バイト先の友達には、『これ以上その男性と関われって言ってくるなら、あなたとも縁を切る』って宣言してる!」 と話していました。 この時点で、あっ元友人は人間関係を切ることがクセになっちゃってるんだな~と察しました。 結局40分間程元友人の話を聞き、「泣き寝入りせずに警察に相談した方がいいよ」とアドバイスしたのですが、数日後Twitterをブロックされていることに気づきました。 別のアカウントで覗いてみると、「私の事嫌いでいいです。関わってこないで」と呟いていました。 私は納得がいかず、ラインで抗議しました。すると「関係修復できない事がわかったので手のひら返しただけです。バイバイ」と言われました。 結局何が気に食わなかったのか謎のままです。ただ、私は長年友達だと思ってた子からまた縁を切られたんだな~と虚しくなりました。 しかし最近、元友人がTwitter上で「喧嘩別れして半年経つと仲直り出来そうな気もするけどね、私から歩み寄っても無駄だろうね」と呟いていたらしいことを、人づてに聞きました。 時期的に多分私の事だと思うのですが(彼氏と別れた様子もない)、そもそも喧嘩別れをした覚えがありません。元友人が一方的に絶縁宣言をしてきただけです。 一応こちらも向こうの言いたい放題されるがままなのは癪に触ったので、最後にLINEで言いたいことは言わせてもらいましたが(被害妄想強すぎるから一回病院に行ってみたら等)、もしかして彼女はそれを喧嘩だと捉えているのでしょうか? 「仲直り」とか「歩み寄り」とかいう言葉を遣っていますが、そもそも自分から絶縁宣言した相手に、半年やそこらで仲直りしようと思うって、どういう思考回路なんでしょうか。そんな軽い気持ちで簡単に絶縁宣言をしているのでしょうか? というか、元友人の中で自分から絶縁宣言をした半年前のことが、「喧嘩別れ」とか「仲直り」とかいうレベルの出来事にまでイメージが柔らかくなっていることが恐ろしいです。私にとっては友達から絶縁宣言をされたショッキングな出来事なんですが、元友人には本当に悪気がないようです。 喧嘩って、普通お互いが対等に怒ってる時に使われる言葉じゃないですか? 私は何が悪かったのかもわからないまま絶縁宣言されているので喧嘩をした覚えがありません。 2度の絶縁宣言で、完全に元友人のことが怖くなりました。どういう思考回路をしているんでしょうか? 仲直りなんてとんでもない、私こそ「二度と関わってこないで」と彼女に言いたいです。 元友人の思考回路や、仲直りしようと近付いて来た時の対処法等を教えて頂けると幸いです。

  • 学校や部活の同級生について

     一応一週間くらい学校を休んでいるんですけど、部活には行こうと思いました。でも行けませんでした。  それで、部活の人から連絡が来たのですが、ブログの内容を見たようで自分の部活を下に見ているなどと言っていて、ブログに分かり辛い書き方をした私も難ですけど、実際のところは他のレベルが高すぎたということだけ書いていました。  でも、それで被害者面するなとかそういうのは迷惑だし気分悪いから辞めて欲しいとか書かれました。それに、態度からして部活が好きなようには思えないなどとも言われました。    なんかもう、部活にも行きたくなくなったという感じです。元々誤解されやすく、ブログなどとリアルでのテンションの差が激しいタイプだと思います。    実際のところ、私は部活が好きでした。高校は嫌いだったけど、部活があるから通っていました。何で理解してくれないんだろうと思います。ブログの内容も違う見方をすれば違った解釈にもなるというのに、何で決め付けるんだろうと思います。  私は、もう被害者面してるなどというtweetを見た時、なんか辛くて悲しくてたまりませんでした。何回も泣いたけど、そういう態度を見せたくなかったから、いつもと同じ通りにtweetして、それでも迷惑だとか言われて、もうどうすればいいのか分からなくなりました。本当はブロックしてしまいたかったくらいです。  勝手に被害者面してるとか、やる気が無いとかそういうの決め付けないで欲しい。  私は人に嫌われることが嫌いだし、やる気があるのにそう思ってもらえないのも嫌いです。  ホント、何でこういうことになってんだろ。もっと人に素直に気持ちをぶつけられればよかったのに。馬鹿みたいです。  もう怖いのだと分からない? 学校へ行くにしても何もかも、怖いのだと分からない? こちらの気持ちがあなたに分かるんですか。  何で態度から分かるの? その画面に私の顔でもあるの? 何か言ってる? 何で態度だけで決めつけるの? って面と向かって言えればいいのにと思います。  傷付いてもいいけど、誤解されたまま終わりたくないです。  悲劇のヒロインとか、被害者面とか。最初、理解できませんでした。ただ、私は悲劇のヒロインなどにはなりたくないと思います。それは、一応私は自分以外にも苦しいと思っている人が居ると思っているからです。でも、やっぱり悲劇のヒロイン面をしてしまうのでしょうかね。  体育の時と一緒になったダンスグループもそうでしたけど、同じ学校に通う人はみんな同じなんだろうなと思います。みんな根拠も無いのに決め付けてくるのだと思います。

  • ホワイトデーに絶交ってどうなんですか?

    大学生の妹が、同学年の男性(同じ大学で学部違い)からしつこくされて困っています。 遠回りな拒否や断りが分からないらしくて、何度断っても食事に誘ったり馴れ馴れしいメールを送ってきたりするそうです。 バレンタインの時は妙に親しげな文面と共に逆チョコを送ってきてついに妹が切れ、「ホワイトデーに義理チョコ渡して『これきり二度と連絡しないで』って言う」と言い出しました。 相手がちょっと変わった感じの人なので、断定的に切り捨ててもし後で何かあったら、と心配してしまいます。(余計な心配かもしれませんが) 無視してフェードアウトが無難ではないかと思ったのですが、全く返信しなくても最低二週間に一度はメールがくるそうです。また、妹は去年の夏ごろから一切返事をしなくなった(急に二人きりで食事に誘うようになったため)のですが、メールはどんどん馴れ馴れしくなっています。(私が見た限りでは、親しくない男性が女性に送る内容ではありませんでした) ストーカーとして相談したほうが、とも思いましたが二週間に一度のメールくらいですし、(私が聞いた範囲では)妹との直接接触があるわけでもないので難しいかなと思います。(妹はかなり苛立っていますが そこで、この男性を妹から上手く遠ざける方法か、妹がホワイトデーに絶交宣言(汗)する以外の何か有効な方法はないでしょうか? 何分相手が男性ということもあり、万が一を考えると家族としても妹にあまり危険な可能性のあることはさせたくありません。 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 友情をとるか、恋人をとるか・・・・。(長いです)

    高校時代の同級会があり、そこで卒業以来ぶりに会う男友達とそれから頻繁に連絡を取るようになり、彼は関西、私は関東で遠距離になってしまうのですが、将来も見据え、真剣に付き合っています。  しかし彼は以前仲の良かった私の友達と付き合っていました。その友達とは2年前に終わっているのですが、友達は別れたショックや寂しさで誰とでも寝てしまうような子になってしまったのです。今も悪びれもなく不倫をしています。そんな友達は見ていられないし、その子と遊ぶと今私が付き合っている彼氏の名前が出てくる事もあり気にはなっていました。 そして去年の暮、その友達と遊ぶことになり、彼と今付き合ってることは機会をみて話そうとは思っていたのですが、隠し通せなくなり、彼と付き合ってることを打ち明けると「別れないなら絶交。一切連絡は取り合わないで。別れたら今すぐには無理だけどいつか友達に戻る」と言われ、さらに暴言や中傷の言葉が出てきて驚き、傷つきました。そして彼に電話をし、「別れないと絶交だけどそれでもいいの?」と彼を丸めこむような言い方をし、彼も争いを嫌う性格なので丸め込まれ、「友達は一生付き合っていくものだから」と別れを切り出してきました。  その後彼と話し合った結果結婚も考えている人だから別れたくない。という結論に至り、友達には秘密でよりを戻しました。結果的に友情よりも恋を選んでしまったのですが、この先付き合っていくに当たり秘密にしておくわけにもいかず、でもそれ以来友達とは全く連絡は取っておらず、ほぼ絶縁状態です。皆さんならどうしますか?? (長くてわかりづらい文章を読んで下さってありがとうございました!)

  • 絶縁宣言した父に付きまとわれて困ってます

    父は、杞憂・会話はすべて悪口(全然、関係ない話から悪口の列挙に変わる)・しつこい・火に油を注ぐ(受験等のイベント・トラブルに過剰に反応する)性格で昔から反りが合わないのに付きまとわれて、私は人を信じることができなくて友達がいません。 このまま付きまとわれたら、一生人間不信だと思い、絶縁宣言しました。 私は、父と絶縁して前向きな性格になってきていると満足しているのですが、父は何かと言いがかりをつけて上記の性格で付きまといます。 自分でも何度も宣言し、母や妹にも言ってもらっているのですが、効果ありません。 何か、いい方法はないでしょうか?