• ベストアンサー

ホワイトデーに絶交ってどうなんですか?

大学生の妹が、同学年の男性(同じ大学で学部違い)からしつこくされて困っています。 遠回りな拒否や断りが分からないらしくて、何度断っても食事に誘ったり馴れ馴れしいメールを送ってきたりするそうです。 バレンタインの時は妙に親しげな文面と共に逆チョコを送ってきてついに妹が切れ、「ホワイトデーに義理チョコ渡して『これきり二度と連絡しないで』って言う」と言い出しました。 相手がちょっと変わった感じの人なので、断定的に切り捨ててもし後で何かあったら、と心配してしまいます。(余計な心配かもしれませんが) 無視してフェードアウトが無難ではないかと思ったのですが、全く返信しなくても最低二週間に一度はメールがくるそうです。また、妹は去年の夏ごろから一切返事をしなくなった(急に二人きりで食事に誘うようになったため)のですが、メールはどんどん馴れ馴れしくなっています。(私が見た限りでは、親しくない男性が女性に送る内容ではありませんでした) ストーカーとして相談したほうが、とも思いましたが二週間に一度のメールくらいですし、(私が聞いた範囲では)妹との直接接触があるわけでもないので難しいかなと思います。(妹はかなり苛立っていますが そこで、この男性を妹から上手く遠ざける方法か、妹がホワイトデーに絶交宣言(汗)する以外の何か有効な方法はないでしょうか? 何分相手が男性ということもあり、万が一を考えると家族としても妹にあまり危険な可能性のあることはさせたくありません。 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semi076
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

ホワイトデーに絶好宣言には反対です。 相手にとって、それが何を意味するものであっても 自分の行動に反応が返ってきたことを喜ぶでしょう。 つきまとう行為に油を注ぐようなアクションをするなんて、 妹さんのこれまでの対処にまで疑問がでてきます。 週2という、実害のほぼないものでしたら、 こちらからは一切返信はなし、という態度を続けるしかありません。 (・・・どうして着信拒否設定をしないんでしょうか。)

その他の回答 (3)

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

義理チョコなんて絶対渡しちゃ駄目ですよ~。 チョコ渡しといて、連絡しないでなんて、ツンデレの逆バージョン?と思いました。 微笑みながら『大嫌いだよ☆』って言ってるようなもの。 『嫌われてるわけではないんだな。頑張れば見込みあるかも』と思う可能性高いですよ。 曖昧な理由では相手も分からないでしょうから、 『彼氏ができたから食事には行けない』とメール送れば良いと思います。 『彼氏が携帯チェックするから、もうメールも送らないで』と書いとけば更に良いかも。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

相談者さんは、妹さんの為に、強気になれますでしょうか? 可能であれば、相手に対して、迷惑だと強気で家族として警告するのが、比較的効果があります。 その際には、これ以上の迷惑メール等があれば、警察へストーカーとして被害相談をして、法的な対処を講じる可能性があると警告して下さい。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

何故にホワイトデー?勘違いを増長しそうな日を選ぶ理由がわかりません。 チョコに唐辛子でも入れた方がよいのではないでしょうか?それともキャベツでも渡すとか。 冗談はさておき、質問者さんも立会いで説得するというのはどうでしょう?目上の男性が来たら、ビビると思いますよ。

関連するQ&A

  • ホワイトデーについて男性に質問!

    こんにちは。 一年くらいメル友みたいな付き合い方をしている後輩男性がいて、バレンタインにチョコをあげました。割合チョコを受け取ることを喜んでいるように見受けられたのですが、ホワイトデーに関して一切何の音沙汰もありません。彼とは出会った当初は知りませんでしたが、彼女がいるそうです。秋くらいに聞いたところ事実を話され、それまでは食事もありましたが、一切止めたところに、ふと彼からメールが来て、またメールのやり取りが始まりましたが、ほぼ私からです。私の気持ちを判っているはずで、チョコを受け取ったにも関わらず、ホワイトデーに何にも無いってどういうことでしょうか!!!(笑) 期待してはいけない、と判りながら内心楽しみにしていたのでショックです! この彼はいったい何をどう考えているのでしょうか?私のチョコは義理に見えたということですか?

  • ホワイトデーに

    こちらにはいつもお世話になっています。 バレンタインに本命と分かるようにチョコをあげた男性と、先日食事に行きました。 帰り際に「そういえば昨日ホワイトデーだったの忘れてた、ごめん」「貰ったから返したいとは思ってたんだけど」と言われました…。 明るく言われたし、「お返しが欲しかったわけじゃないし、私があげたかっただけだから」と笑ってその場をサッサと終わらせてしまったのですが、 「忘れてた」って、やっぱり、私の片想いだということですよね…。 ただ、彼は普段とても忙しいので、忘れちゃうのはしょうがないのかな、とは思うのですが ・メールの返事はあまりない(もともとほとんどしないそうですが) ・●●(遠出)に連れてって、と言ってもいい返事がこない (彼から「今度○○(彼の好きなところ?)に連れて行ってあげるよ」というのはあるのですが) ・二人でカラオケなどで朝まで一緒にいても「そういう」雰囲気になったことはない、と思います。 もし時間があって、息抜きになるなら、無理じゃないなら…と誘うといつも時間をあけてくれるのですが、これは「息抜き」をする「相手」が欲しいだけ、と考えた方がいいのでしょうか…。 私の気持ちはばればれだろうし(^^;)ホワイトデーになにもなかったら告白しよう、と思っていました。 「友達」でなく「彼女」の立場ならしてあげたい、支えてあげたいって思うことが沢山あるので。 けど、彼にその気がなければ、忙しい今、そんな事を言うのは酷いかな、今の関係で息抜きの相手になれてるならいいかなって思っています。 以前、私の気持ちが伝わってしまうような事を言った時に「今は気持ちも周りも忙しくてそれ(恋愛)どころじゃない」とは言っていたし 彼を人間的にも尊敬しているので、自分の道を頑張ってほしいので…。 話がずれてしまいましたが、ホワイトデーを忘れた、って言われたことで相手の気持ちはある程度分かるものでしょうか? 浅ましい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ホワイトデー

    男性にお聞きしたいのですがバレンタインに自分にアタックしてるように感じる相手から本命と分かってる手作りチョコをもらったとします。(男性の方はくれた相手のことをそんなに気にしてないとします) その場合ホワイトデーにお返しはしますか? ↑の男性、女性は10代とします。

  • ホワイトデー

    付き合ってないんですが、ホワイトデーに気になる人(27歳)からチョコをもらいました。 バレンタインの次の日に私(29歳)はチョコを渡しました。 ホワイトデーの前日に、明日少し会いたいんだけど空いてる?、って連絡が来て、仕事帰りに会い、相手も仕事終わりだったそうです。 お互い他府県に住んでます。 わざわざ来てくれて嬉しかったけど、50分くらいしか一緒にいれませんでした。 告白もしてくれなくて、ただ次のデートの仮約束?みたいなのはしたのですが、ちょっと二人の進展のペースが遅くて、私が段々だれてきました。 3ヶ月位で、1・2週間に1回のペースで遊んでいます。 気になる人は真面目だと思います。 男の人って、そんなにダラダラと遊んでて楽しいのでしょうか?私の事どう思ってるんだろう。。。 モヤモヤします。 アドバイスください。

  • ホワイトデー

    ホワイトデーについて 好きな人にチョコあげました。 手作りでそれだけじゃ悪いと思いストラップも買って渡しました 手紙にも遠まわしに好意を寄せているみたいなことを書いて添えときました。 貰う前はやけに私から貰えるのは嬉しいとか過剰に楽しみにしてる風に見せかけてましたが ホワイトデーに何も言ってきませんでした。 バレンタインから毎日メールしてたのに… 別にお礼が欲しくてあげたわけじゃありませんけど アメ玉の一粒でもお返ししようって気持ちがあってもいい気がします 私だって相手が好きで勝手にあげたんだからお返しするとか言ってくれたら断ろうと思ってました でもなんか切ないです… あんなに頑張って作ったのに(-"-;) 昨日までずっと続いてたメールをぶちりました。 皆さんも好きじゃない人からのチョコはお返ししないんですか?

  • ホワイトデーで・・・。

    24歳の大学生です。 バレンタインデーで義理チョコをもらった女性がいます。 その方とは将来働く職場で1月半ばからの1ヶ月の研修があって、 研修先で直接指導してくれる人として知り合い、 研修終了後も2人で2度食事に行きました。 1度目は研修中からおごってあげるといわれて食事に行き、 2度目は昨日で、こちらから誘って行ったのですが、 働いてない人に払ってもらうのは悪いといわれて、 結局またおごってもらってしまいました。 そのような関係なのですが、ホワイトデー(実際には3月14日には会えないので12日か13日)に お返しを渡すときに告白したいと思うのです。 食事に誘うことも考えていますが、忙しい人なのでいけるかどうかはわかりません。 そこでお聞きしたいのは、食事などに誘うときに、 「ホワイトデーでこの前のお返しに…」といって誘ってもよいものですか? それとも何もいわずに普通に誘ったほうがいいんでしょうか? あと少しずれるのですが、女性は男性から食事を誘われてOKするのはどういうときでしょうか?

  • ホワイトデー

    ホワイトデーについて 好きな人にチョコあげました。 手作りでそれだけじゃ悪いと思いストラップも買って渡しました 手紙にも遠まわしに好意を寄せているみたいなことを書いて添えときました。 貰う前はやけに私から貰えるのは嬉しいとか過剰に楽しみにしてる風に見せかけてましたが ホワイトデーに何も言ってきませんでした。 バレンタインから毎日メールしてたのに… 別にお礼が欲しくてあげたわけじゃありませんけど アメ玉の一粒でもお返ししようって気持ちがあってもいい気がします 私だって相手が好きで勝手にあげたんだからお返しするとか言ってくれたら断ろうと思ってました でもなんか切ないです… あんなに頑張って作ったのに(-"-;) なぜか腹が立ってきて昨日までずっと続いてたメールをぶちりました。 皆さんも好きじゃない人からのチョコはお返ししないんですか?

  • ホワイトデーお返しをしますか?

    明日はホワイトデーですね。 私はバレンタインに片思いの男性にチョコとメッセージカードを渡しました。その後お礼のメールをくれましたが、ホワイトデー何もなさそうです。 皆さんは、ホワイトデーお返しをしますか? 教えてください。よろしくお願いします(v_v)

  • ホワイトデーについて

    時期が過ぎましたが、ホワイトデーについて質問です 今年のバレンタインに生まれて初めて好きな人にチョコを渡しました 好きな人は週に一度会うぐらいで挨拶程度の接点の業者の方で 自分は20歳、相手の方は恐らく10歳ほど年上だと思います チョコ自体は500円程度ですが渡すときはとても照れてしまったので、もし勘が鋭い方なら本命チョコだと思うような渡し方だったと思います… バイト先で自分が渡した人はその人だけですが、その事を相手の方が気付いてるかは分かりません チョコを渡した時は自分が渡したかっただけなのでお返しは全く期待してなかったのですが、ホワイトデーにお返しを貰えました! そこで質問なのですが、あまり話さない10歳下の女性でもバレンタインチョコを渡されれば義理返しという感じでお返しはしますか? お返しするとしたら何を渡しますか? チョコを渡すのもお返しを貰うのも生まれて初めてなので冷静に考えられず困ってます; 質問に答えて下さる方、お願いします!

  • ホワイトデーのお返しは不要

    大変、お世話になっている既婚男性(20歳年上)にバレンタインチョコをお渡ししたいと思っている既婚女です。 去年のバレンタインはデパ地下の500円程度のチョコをお渡ししましたらホワイトデーに口紅を頂きました。 今年も感謝の気持ちを添えてチョコをお渡ししたいのですが相手にかえって気を遣わせてしまうことを考えると、チョコは迷惑かなと思ってしまいます。 でも、私としてはバレンタインに感謝の気持ちをお伝えしたいのです。 ホワイトデーのお返しは不要って口添えして、お渡しするは変でしょうか?