• ベストアンサー

ホワイトデーに絶交ってどうなんですか?

大学生の妹が、同学年の男性(同じ大学で学部違い)からしつこくされて困っています。 遠回りな拒否や断りが分からないらしくて、何度断っても食事に誘ったり馴れ馴れしいメールを送ってきたりするそうです。 バレンタインの時は妙に親しげな文面と共に逆チョコを送ってきてついに妹が切れ、「ホワイトデーに義理チョコ渡して『これきり二度と連絡しないで』って言う」と言い出しました。 相手がちょっと変わった感じの人なので、断定的に切り捨ててもし後で何かあったら、と心配してしまいます。(余計な心配かもしれませんが) 無視してフェードアウトが無難ではないかと思ったのですが、全く返信しなくても最低二週間に一度はメールがくるそうです。また、妹は去年の夏ごろから一切返事をしなくなった(急に二人きりで食事に誘うようになったため)のですが、メールはどんどん馴れ馴れしくなっています。(私が見た限りでは、親しくない男性が女性に送る内容ではありませんでした) ストーカーとして相談したほうが、とも思いましたが二週間に一度のメールくらいですし、(私が聞いた範囲では)妹との直接接触があるわけでもないので難しいかなと思います。(妹はかなり苛立っていますが そこで、この男性を妹から上手く遠ざける方法か、妹がホワイトデーに絶交宣言(汗)する以外の何か有効な方法はないでしょうか? 何分相手が男性ということもあり、万が一を考えると家族としても妹にあまり危険な可能性のあることはさせたくありません。 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semi076
回答No.1

ホワイトデーに絶好宣言には反対です。 相手にとって、それが何を意味するものであっても 自分の行動に反応が返ってきたことを喜ぶでしょう。 つきまとう行為に油を注ぐようなアクションをするなんて、 妹さんのこれまでの対処にまで疑問がでてきます。 週2という、実害のほぼないものでしたら、 こちらからは一切返信はなし、という態度を続けるしかありません。 (・・・どうして着信拒否設定をしないんでしょうか。)

その他の回答 (3)

• net_
回答No.4

義理チョコなんて絶対渡しちゃ駄目ですよ~。 チョコ渡しといて、連絡しないでなんて、ツンデレの逆バージョン?と思いました。 微笑みながら『大嫌いだよ☆』って言ってるようなもの。 『嫌われてるわけではないんだな。頑張れば見込みあるかも』と思う可能性高いですよ。 曖昧な理由では相手も分からないでしょうから、 『彼氏ができたから食事には行けない』とメール送れば良いと思います。 『彼氏が携帯チェックするから、もうメールも送らないで』と書いとけば更に良いかも。

• sfx1208
回答No.3

相談者さんは、妹さんの為に、強気になれますでしょうか? 可能であれば、相手に対して、迷惑だと強気で家族として警告するのが、比較的効果があります。 その際には、これ以上の迷惑メール等があれば、警察へストーカーとして被害相談をして、法的な対処を講じる可能性があると警告して下さい。

• st_i_nov
回答No.2

何故にホワイトデー?勘違いを増長しそうな日を選ぶ理由がわかりません。 チョコに唐辛子でも入れた方がよいのではないでしょうか?それともキャベツでも渡すとか。 冗談はさておき、質問者さんも立会いで説得するというのはどうでしょう?目上の男性が来たら、ビビると思いますよ。