絶交した人から誘われる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 絶交した人に誘われる理由や対処法について考えます。絶交した人が再び誘ってくる背景には何があるのか、その可能性を考察します。また、どのように対応すべきかについてもアドバイスします。
  • 絶交した友人からの誘いに悩むあなたへの対処法を考えます。絶交の原因やその後の状況によって対応は異なりますが、無理に付き合わずに自分自身の気持ちを優先することが大切です。
  • 絶交した友人からの誘いに迷っているあなたへのアドバイスをまとめます。絶交した理由によって対処は異なりますが、相手の気持ちも考慮しながら自分の意思をしっかり持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から絶交したのに誘ってくる人

こういう人には、どう対応したらいいのでしょうか? 2ヶ月ほど前に喧嘩別れした年上の友人男性(40代前半)がいます。 喧嘩の原因は、彼が自分からした約束を破った事でした。 都合が悪くなったなら早めに言えばいいのに、何の説明も謝罪もなく無かったことみたいな形で約束を破られたのでこれは酷いですと言ったら逆ギレされ、「予定が変わることだってあるのに、お前みたいな人の都合を考えない奴嫌いだ。もうプライベートで付き合わない!」と面と向かって絶交されました。 周りと上手くやっていきたいのに、大人になってから(30代前半)人に絶交されたことはショックでした。 でも元々都合の悪いことは人のせいにしたり気に入らないことがあるとすぐ人を悪く言う人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間で共通の友人もいるため顔をあわせざるを得ないので、この2ヶ月は間お互いに事務的に接して個人的には一切連絡を取り合って無い状態です。 ところがつい先日、彼から突然メールが届きました。 内容は、自分が主催の飲み会に来ない?皆で楽しもうよ!と言うお誘いでした…。 ???私のことが気に入らなくて自分から絶交して、しかも義理で仕方なく集まるのではなく自分で主催した飲み会に誘うって訳がわかりません。 そしてこの飲み会と言うのも、絶交前から悩みの種でした。 彼は毎回お酒を酔い潰れるまで飲みまくり、下ネタを連発します。私はそんなに遅い時間まで付き合ったことはないのですが、始発まで外で寝てたり、酷いときは吐くまで飲むようです。 そして他の人のお酒の飲み方や気配りの仕方が気に入らないと、文句を言ったり不機嫌になります。 私はお酒を楽しみますが、一人できちんと帰れるくらいの程度にして終電までには帰ります。 私はこれで充分楽しんでるのですが、よく飲み方がショボいとか付き合いが悪いと結局文句を言われます。 でも文句を言いながらも飲み会が好きなようです。 以前同じような内容で参加しないつもりでいたら、後で連絡が来て「何で来ないの?がっかりした。」と言われたことがありました。勝手に参加する方にしておいたからと一方的に決めて連絡してきたことも…。 そして私に嫌いだ絶交だと言うのに、誘ってくる辺りが一番意味不明でわからないです。 この人一体何を考えていて、何がしたいのでしょう? とりあえず参加するなら返事してと書いてあったので、何も返事してないです。 今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 このまま放っておいていいでしょうか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.2

放っておくと、無視したとかもしかしたら「絶交」した時のように大げさに騒ぎそうですね・・・でも、あちらの方が一方的に「絶交」を言い渡してきたので、もう気にする必要はないと思います。 質問者様の寛容さに、友達だからと甘えているのでしょうね。 これ以上の付き合いは腐れ縁に成り果ててしまうかもしれません。 質問者様が毅然とした態度をとらないと、彼も自己中心的なまま増長していくのではないかと思います。 何か言われても、冷静にご自分の気持ちを伝えるしかないでしょう。

noname#227782
質問者

お礼

確かに彼の方が一回り近く年上で共通の仲間もいるし、派手に争い事を起こしたくないので腹が立ってもあまり強く言えない部分があります。 その結果、自己中でも許してくれるからと甘えてるのかもしれません。 こういうタイプの人が、自分の周りに他にいなかったため対処出来なかったと言うのもあり、私も良くなかったなと思います。 逆ギレされても騒がれても、自分の気持ちやどうしたいかを見失わないようにしないといけないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.5

適当にあしらいましょう。 怒っても無駄ですよ。 相手の40代の方はお天気屋の方の気がします。 質問者様が大人な対応してるのはご立派! わたしの親戚が自己中な人がいて周囲に迷惑かけどおしでした。 いちいち誠意をもって対応してると質問者様が疲れます。 「申し訳ないですが、飲み会は遠慮しておきます。すみません。」と したでに断っておけばいいと思います。 へたにまた口論になると何を言うかわからないからです。 酒癖の悪い人は死ぬまで治りません。

noname#227782
質問者

お礼

最近集まりの関係で顔を合わせたのですが、何も言って来ませんでした。 でもこれ見よがしに無視され返されました。こっちの質問には答えない、挨拶すれば聞こえないフリで携帯を触り始める。 おそらくいつものように、私の方が折れてくれると思っていたのでしょう。 怒るとかを通り越し、呆れてポカーン…と言う感じでした。 仲間に彼と同じ職場の人がいるのですが、仕事の時も気分屋だと言ってました。 最初は相手が年上だし、なるべく嫌な思いをさせないように気を使ってました。 でも悪く言われるし他の人とはこんなトラブルにならないので何が原因なんだろうとあれこれ調べたら、モラルハラスメントの特徴に当てはまる部分がありました。恐ろしいです。 なのでまともに相手をすると疲れるのが最近わかってきたので、言いたい人には言わせとけばいいと言うくらいの気持ちで適当に流して行こうと思います。 回答ありがとうございます。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.4

私ならそんな面倒なものに行かないですね。放っておきます。疲れるだけだから。

noname#227782
質問者

お礼

そうなんです。とても面倒です。 下手に反応するのも疲れるので、嫌な思いをしそうなら放っておくのが良いかもしれません 回答ありがとうございます。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

>今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 普通なら、言われたら、都合悪くて参加しませんでした。参加するなら返事ということでしたから、返事はしませんでした。 と、答えるしかなさそうなところですが・・・。 ちなみに、子供っぽい性格の人は、謝罪ができません。ですから、謝罪の代わりにつながり(この人の場合は飲み会)をもつことで謝罪の代わりにしようとする人がいるんです。大人なのにきちんと謝罪できないのは致命的です。あなたにとってもこのお付き合いはいいことはないでしょう。振り回されるだけです。したがって、今回の場合は断りの返事をきちんとすべきではないかと思います。 行けません。とだけしておけばいいでしょう。理由はいらないでしょう。理由なしですから、さすがに相手も嫌がられていることがわかると思います。

noname#227782
質問者

お礼

確かに彼は謝罪出来ない人かもしれません。遅刻したとか何かを忘れた時などその時は「ごめん。」と謝りますが、それを繰り返してばかりです。そして本当に都合の悪いことは、逆ギレしたり人のせいにします。 普段から私だけでなく、他の人にも子供っぽいと言われています。 そしてdai1000さんの言う通り、振り回されます。実は今回の喧嘩の原因もそんな感じでした。 自由参加の趣味の集まりがあったのですが、会場が交通の便が悪く家から遠かったのでバスの時間に合わせて帰ろうとしたら「車で送ってあげるから、最後まで参加してよ。」と言われたので約束して最後まで参加したのですが、帰る時になったら仲間の一部の人が食事に行こうとしてるのを見て「俺も行く!」と言って置き去りで行こうとしたので、「約束したのに酷いです。」と言ったら、上に書いたように逆ギレで絶交されたのでした。 駅からバスのない時間帯だったのでタクシーで帰りました。 完全に振り回されてますね(苦笑) 多分彼がこれから大人っぽい性格になっていくことはないと思います。 なので私もそういう人だと割り切って、対処していくしかないですね。 何か言われたら、参加するなら返事をするということだったのでしなかったですと伝えます。 回答ありがとうございます。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

あなたはスパッと断るべきですね。 元彼は、かなりあなたのことが好きすぎるくらい好き(未練たらたら)です。で、大人っぽくない(子どもっぽい)性格でしょう。 それを理解不能とみるなら性格の不一致でしょう。

noname#227782
質問者

お礼

確かにここまで衝突が多いのは性格はあまり合わないのかもしれないです。 でもこの人元彼ではなく、趣味の集まりの仲間のうちの友人の一人で既婚者です。 だからこそ意味不明だし、他の仲間も時々不思議そうに思っているようです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

    高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • 絶交した友人の対処について

    先日重なる不満から絶交した友人がいるのですが、連絡先一切消去して自分から関わり合いを持とうとしない限り関係はこれで終わり・・・と思っていたのですが、自分が在籍する趣味(以前その友人もいて現在はやめている)の人たちと飲み会をすることになったのですが、その友人も来る知らせが。 不仲はごく一部にしか話してなく、今回の飲み会に参加する方たちは知らないため、誘うのは以前の交流からなくもないのです。 来ることがわかって以来気分もすぐれなくて。もう生理的に受け付けられなくなってしまったのだと思います。なので参加をやめることも考えたのですが、友人に遠慮するのも悔しい気持ちもあって。というのも今回はただの飲み会でなく私がお世話になった方の送別会なので、できれば参加したいのです。その友人はその方とは面識ありますが、あまり絡みないうちにやめてしまったのでそんなに深い関わりはありません。 だから尚更今回の参加にびっくりしたのと、何を思って絶縁した人が参加することをわかっていこうと思うのかその心理がわかりません。考えると考える以上に気持ち悪いです。 私がもし逆の立場で誘われたらまず相手の出席を気にします。気まずいし参加はためらいますが・・・皆さんはどうでしょうか?もし遭遇した時はどのような対処されたのでしょうか? 私がおかしいのか、その友人がおかしいのか・・・ わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • どうして連絡してきたのだろう?意味不明な元友人。

    去年の末に喧嘩別れした友人男性(40代前半)がいます。 原因は私が都合の悪い時間(夜遅くて市バスが終わる時間。私は車を持ってない。)にある用事を、帰りは車で送るから手伝ってほしいと頼み込まれたので約束しました。 しかし彼は当日送る約束を忘れていて、別の予定をその後に入れてました。 私がその事を指摘して怒ると、「送ってもらおうと思うお前が悪い。」と逆ギレ&置き去りにされたので、仕方なくタクシーで帰りました。 そして次に会った時、 「予定が変わることだってあるのに、お前みたいに自分の都合しか考えない最低な奴とはもう一切プライベートでは付き合わない。」 と言われて面と向かって絶交宣言されました。 大人になってから人と絶交することもされることもなかったので、正直この一件はショックでした。 でも前から都合が悪いと人のせいにしたり、気に入らないとすぐ悪口を言ったり不機嫌になる人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間だったため定期的に顔を合わせざるを得ない状況でしたが、割り切って事務的に接していました。 年が明けて少ししてから、一度彼から飲み会に誘われました。 でも謝るわけでも絶交宣言を撤回するわけでもなく、彼はすごく酒癖が悪くて(吐くまで飲む、下ネタで騒ぐ、文句を言う等)絶交前から彼主催の飲み会は苦手だったので、楽しくないし行く必要も無いだろうと思い行きませんでした。 すると「何で来ないの?」とまた逆ギレ。会う度何かにつけて文句を言うようになり精神的に参り始めたので、この集まりのメンバーを脱退することにしました。 他の仲間とは誰ともトラブルがなかったので、脱退することを早めに言って(表向きは仕事を理由に、特に親しい人には本当のことを話して。)、彼にだけは急に決まった事にして1つ前の集まりの時に言って、最後の日に文句を言われたけど聞き流して辞めました。 彼とはそれきりで、今どうしてるのかもよくわかりません。 現在は別のとこで活動を続け、楽しく過ごしています。 仲の良かった人とは、個別に連絡を取り合っています。 ところが1ヶ月ちょっと前、彼から突然一通のメールが届きました。 内容は「おひさしぶりです。僕のブロクがパスワード制になったから、パスワードを教えるね。くだらないことを書いてるけど、暇なときにでも読んでくれると嬉しいな。」と言うもの。 実はこのブログも嫌でした。 ブログで「最高の友達」と書いてた人をリアルでは悪口を言いまくってたり、気に入らないと名前を伏せて悪口を書いたり内容が随分独りよがりだったからそのうち読まなくなりました。 そして私が辞めた日わざと私の名前だけ除外してブログに集まりのことを書く嫌がらせをされたので、即お気に入りから外して以来ずっと読んでませんでした。 そして前の飲み会にしろ今回のブログにしろ自分の事ばかりで連絡してきて、人の事を考えてない感じで腹が立ちました。 なので「くだらない日記を読む暇はないです。」とでも返信しようかと思いましたが、怒るのもバカらしくなり「わかりました。」と言う返事だけ送って放っておきました。 言うまでもなく、パスワードを教えてもらった後も読んでいません。読む気にもなりません。 そして自分から望んで絶交した相手に、なぜ何事もなかったかのように連絡してくるのかが一番わかりません。 共通の友人にこの事を話しましたが、 「あの人お天気屋さんだから、自分で絶交したこと忘れてるのかな?でも訳わからないね。」 と首を傾げていました。 共通の友人だから客観的に見られないかと思い、共通でない友人にもこの話をしたのですが、 「訳わからない人だね。構ってほしいのかなぁ?」 と言う答えが返ってきて結局よくわからないままでした。 もう意味不明過ぎて、理解できません。 この人一体何のつもりでこんな事ををするのでしょうか? そして放っておくと言う私の対応は良かったのでしょうか? それともいつまでも許さない私の心が狭いのでしょうか?(だからと言って、人のせいにしてばかりの人と仲直りする気持ちにはなれませんが。) 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な人のいる場に・・・

    苦手な人のいる場に熱烈に誘われたら、行きますか行きませんか? 以前から非常に我が儘で嫌な思いをさせられてきた友人(だった人)がいるのですが、ある時私がキレ大喧嘩になって以来、向こうから徹底的に避けてくるので3年ほど穏やかな年月を過ごしています。 問題なのは共通の友達がいて(私の彼氏も含む)、その子のいる場に良くお誘いを受けるんです。 私がいると分かると向こうは必ず色々な理由を付けて不参加にしてくるので、私は素直に参加したければ参加して楽チンにしていたのですが、今回彼氏から是非とも受けたお誘いは、その子は絶対に参加するであろうもので、後半の飲み会はその子主催だそうです。 しかもその子の家で飲み会をするそうで。 彼には私がその子を嫌いなことを言ってあるのですが、彼自身はその子のことをかなり気に入っているらしく、そんな悪魔じゃないよ、と言われ、私にとっては悪魔なの、と答えたのですが、何故か時々その子のいる集まり誘われ、断り続けてきましたが、今回は是非と・・・。 何があっても一切参加しない姿勢を貫き通すか、前半だけ頑張って参加すべきか悩んでいます。

  • 絶交されました。どうすればいいか分かりません

    3ヶ月前に中高+1年ほど遊んでいた友人3人に絶交されました。 理由は自分が些細なことでキレたことです。 自分はとても辛かったので数週間連絡し続けましたが 話もしたくないし聞きたくもないし辛いとかそっちの気持ちなんて知らない、不快だったからと言われブロックされました。 1ヶ月開けてからもう一度別の方法で連絡しましたが1人は謝罪を受け入れてくれましたが残り2人は他にも理由があると言われ具体的に聞いても色々としか答えてくれず辛いです。今まで喧嘩など何も問題は起こしていないのでただめんどくさいとしか思われてないのだと思っています。ただそれだけで話もしてくれないのでとても辛いです。3ヶ月ずっとこんな気持ちです。話す度にどんどん理由が増えていってる気がします。友人は3人しかおらずいつも4人で遊んでいました。急に1人になった気持ちでとても辛いです。 3人のことを忘れたくても忘れる事が出来ません。 趣味が完璧に合っておりいつも遊んでたり話をしていたので自分の楽しいと思っていた事をしても辛い気持ちしかありません。死にたいと思うこともありますが直ぐにありえないと思うことは出来ます。 1人で楽しめる事が何も無くずっと辛いです。 病院に行きたいと思うこともありますがこんな事で行くものなのかと思い親にも言い出せません。 友人は3人しかいません。許してくれた1人も他の2人と遊んでいるので話すことも遊ぶ事もありません 7年遊んできても自分は1回問題を起こすだけで絶交されてしまうのか、話もしてくれないのか、その程度の人間だったのかと思ってしまいます もう友人を作るのも人と話すのも怖いです それなのにもう一度友人達と遊びたい、人と遊びたいと言う気持ちが強いです。 それでもやっぱ1人でほっといて欲しいという気持ちも強いです。 辛すぎてこの先、生きていける気がしません 時が経てば忘れられるのか、どれくらいで忘れる事ができるのか分かりません 親にも迷惑はかけたくないです 質問を書いている時も自分でも分からないほど気持ちが不安定です どうしたらいいでしょうか

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 「絶交」「絶縁」はいけないことですか

    「絶交」「絶縁」はいけないことですか 先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。 これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。 かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。 しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。 何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。 でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。 それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。 飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。 そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。 「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます 「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです 「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません 「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか… …憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。 絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。 批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。

  • お酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

    私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。 一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。 酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの? 酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

  • 嫌いな人と飲み会

    会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

  • 飲み会に「参加する人」が好きになれない

    今年から会社で働き始めた者です。 私は飲み会自体は嫌いではなく、お酒も飲みます。 嫌いなのは、飲み会に参加する人たち(主に偉い人)です。 下ネタや一気飲みは当たり前。 あまり喋らず愛想笑いをしていると、暗いと言われます。 盛り上がってくると、偉い人たちは後輩に対して暴力(頭や体を叩く・殴る)を振るい始めます。 本人たちは冗談のつもりでしょうが、見てるのも受けるのも不愉快極まりないです。 人によっては、体の特徴を罵られたり趣味を罵倒されたりしています。 彼らと関わりたくないので黙っていると、もっと自分を出せ、さもないと嫌われると言われます。 飲み会は強制参加であり、それでも飲み会を断る人は嫌われるそうです(先輩談)。 次の日に仕事があるにも関わらず二次会まではほぼ確実にあり、終電ぎりぎりまで飲みます。 新人なので幹事をやらされるのは良いとしても、こんな下らない飲み会のために自分の時間を使うのが非常にもったいなく感じます。 仕事場では大体の人は真面目で、いろいろ勉強できます。 だからといって、飲み会での横暴が許されるとは思いません。 しかしながら、まだ新人ということもあり、偉い人に意見できる立場ではありません。 歳の近い先輩からも、あの人たちを怒らせるなと忠告されます。 もし上司に文句を言って、そこから関係がこじれて最終的にクビになるのであれば、我慢して飲み会に参加するしかありません。 私はこれからどのようにこの人たちと付き合っていくべきなのか分からなくなりました。 我慢して飲み会に参加するのか。 何か別の手段があるのか。 みなさんであれば、このような状況に置かれた場合どのような行動をとりますか? ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。