• ベストアンサー

友情をとるか、恋人をとるか・・・・。(長いです)

高校時代の同級会があり、そこで卒業以来ぶりに会う男友達とそれから頻繁に連絡を取るようになり、彼は関西、私は関東で遠距離になってしまうのですが、将来も見据え、真剣に付き合っています。  しかし彼は以前仲の良かった私の友達と付き合っていました。その友達とは2年前に終わっているのですが、友達は別れたショックや寂しさで誰とでも寝てしまうような子になってしまったのです。今も悪びれもなく不倫をしています。そんな友達は見ていられないし、その子と遊ぶと今私が付き合っている彼氏の名前が出てくる事もあり気にはなっていました。 そして去年の暮、その友達と遊ぶことになり、彼と今付き合ってることは機会をみて話そうとは思っていたのですが、隠し通せなくなり、彼と付き合ってることを打ち明けると「別れないなら絶交。一切連絡は取り合わないで。別れたら今すぐには無理だけどいつか友達に戻る」と言われ、さらに暴言や中傷の言葉が出てきて驚き、傷つきました。そして彼に電話をし、「別れないと絶交だけどそれでもいいの?」と彼を丸めこむような言い方をし、彼も争いを嫌う性格なので丸め込まれ、「友達は一生付き合っていくものだから」と別れを切り出してきました。  その後彼と話し合った結果結婚も考えている人だから別れたくない。という結論に至り、友達には秘密でよりを戻しました。結果的に友情よりも恋を選んでしまったのですが、この先付き合っていくに当たり秘密にしておくわけにもいかず、でもそれ以来友達とは全く連絡は取っておらず、ほぼ絶縁状態です。皆さんならどうしますか?? (長くてわかりづらい文章を読んで下さってありがとうございました!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

率直に言いましょう。 友達は永遠……というのは、男の世界のおはなしで、女の世界はそうではありません。 女性は結婚すると疎遠になりますし、子どもができると一番は子ども、次は旦那。女友達は近所で、子どもの学校で、できてしまいます。 学生時代の友情は永遠に……続くわけがない。夫の転勤でついていったらそれっきり。嫁にいって住所がかわったらそれっきり。 名字が変わると性格も変わってしまうし(ほんとよ) 絶交だとむこうが言うのならしかたないですね。 青春の思い出が泥にまみれる前に、距離をおくのもしかたがありません。 これから一生、共通の子どもを育てる相棒さがしのほうが、女性には重要だとおもいますよ。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても説得力のある回答でためになりました! >友達は永遠……というのは、男の世界のおはなしで、女の世界はそうではありません。 確かに女の方がネチネチしていて、そういうわけにはいかないですね。そういう点で男に生まれてきたかったと思うことが多々あります(笑) もし私が彼と別れて、友達が喜んで友達に戻ろうとしてもきっと私は元のように友達になれなかったと思います。こうなるとmemokoさんの言うとおり距離を置くしかないですね。

その他の回答 (6)

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.7

こんにちは。 参考になったらと思い、回答します。 少し事情は違いますが、私はその友達の立場になったことがあります。 当時付き合っていた彼が友達のほうを好きになり、結局友達と付き合ってしまったのです。 私も、かなりショックでしたし、友達が信じられなくなりました。 何でよりにもよって…とも思いましたし、すごく恨んだと思います。 そのときは、絶縁も考えました。実際、言ったりしたと思います。 けれど、結局すごく好きだった友達。 恨み続けることなんてできませんでした。 それよりも、祝福する気持ちのほうがわいてきました。 自分が精神的に安定した、諦めがついたというのもありましたけど、 (それでも一年ひきずりましたけど^^;) やはり、そのこが大事だったからだと思います。 今では、地元に帰るときはかならず連絡し、一緒に遊ぶ友達です。 だからこそ、思うのです。 今は、絶縁状態でいいんじゃないかと思います。 その友達が本当にあなたのことを大事な友達だと思っているのなら、 かならずしこりがとれる日がくると思います。 たとえ自分の好きな彼氏と、友達が付き合ったとしても、 簡単には無理でも、きっと許せる日ってくると思うんです。 今、許せないと思っているお友達に、何を言っても無駄ですよ。 許せない!って気持ちが先行してるでしょうから。 けれど、あなたたちも別れる必要はないのです。 お互いに純粋に大好きな恋人同士が、どうして別れなければならないのでしょう? その友達と彼が縁がなく、あなたは縁があっただけの話です。 今は、今の状態のままでいいと思います。 隠れて付き合うのは、神経さかなでしそうなので、 別のお友達からでもさりげなく伝えてもらったほうがいいかもしれませんね。 あとはお友達の気持ちしだいです。 あなたたちは悪くないんです。 堂々としてていいと思いますよ^^

  • tomjaken
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

28歳男性です。 私なら即絶交で恋人を取るとおもいます。 理由は友情という部分で少し思うことがあるのです。 もしその友達にあなたに対する友情があるならば彼との交際に文句は言わず祝福するとおもいます。 持てる手段のすべてをもってあなたと彼をわかれさせようとする友達のやり方はエゴ以外の何も感じられません。質問文にあるやり取りでは質問者さんの友人の方は人並みの思いやりすら無いのでは?と疑問も出てきます。 お互いにお互いを思いやることの出来る親友は人生の中で出来ても1~2くらいじゃないかと思います。 そんな素晴らしい友人が出来たときはその人を大切にしてあげてくださいね。

  • a46n69
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.5

私も似たような体験をつい最近しました。 1ヵ月半ほど前に男友達から告白されました。 その彼は友達の好きな人だったので(けど、その子は告白してフラれていましたが) とても悩みましたが、結局恋をとってしまい付き合うことをOKしました。 それを聞いたクラスメイトの子が(その子は彼を好きとかそういうのじゃないです) 「友達の好きな人に手を出すなんて」と怒り出し、 付き合ってからだいぶたつのに今でも毎日毎日悪口を言われています。 (しかも、言い方がヒドイです) 最初はただただショックで、付き合わなければ良かったと思うこともありました。 でも、彼のことを好きだった子には罪悪感はありますが、 自分は悪いことをしたわけではないんだし…と諦めました。 悪口を言っている子とは、絶縁状態です。 FINE58さんだって、悪いことをしたわけじゃないですよね? 本気で恋して、付き合って…それがたまたま 友達の元カレだったというだけじゃないですか。 気を悪くされたら申し訳ないのですが、自分の好きな人が友達と付き合うからって 悪口を言ったり ましてや絶交だなんて、友達想いとは言えないですよね。 (気持ちはとってもわかるのですが…) その友達がとても大切な人で絶対仲直りしたい相手なら別ですが、 今のまま(絶縁状態)でしょうがないのではないでしょうか。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます!同じような体験をされていてa46n69さんも辛いのではないでしょうか??大丈夫ですか?? 私はこの事件があって彼とよりが戻っても少しの間毎晩同じ夢を見てうなされていました。精神的にも肉体的にもボロボロでした。でもここでその圧力に負けて自分がつぶれたら負けと思い、がんばっています。 >自分の好きな人が友達と付き合うからって 悪口を言ったり ましてや絶交だなんて、友達想いとは言えないですよね。 私もそう思うことがよくあります。本当に自分の大切な友達や大切な人なら幸せになって欲しいと思います。きっと私は心底大切だと思える存在の友達ではなかったのだろうと残念に思います。 お互い辛いですが、自分の気持ちを信じてがんばりましょうね!!

  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

その友達の心中は察します。随分ツライ思いをされたんでしょうね。 しかし、はっきり言いますが、あなたとの友情は(現時点では)もう終わってしまったのではないかと思います。 あなたは友情をとるか・・・、という事で悩んでいらっしゃいますが、あなたの友達は自ら友情を手放しました。 恋を取って友達とも仲良くしたいというのは、 この場合贅沢なのかもしれませんね。 秘密にしていてもいつかバレます。 友達にはハッキリ言ってしまうのがいいと思います。 が、友達が精神的に病んでいる状態(そのように見えます)ならば、 シロート考えで行動しない方がいいです。 誰か、その友達によい助言が出来る人がいればいいのですけれど・・・。 あまり回答になってませんね。 すいません・・・。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 精神的に病んでいたり、少し私には理解できない考え方をする子な分色々な意味で怖いです。 将来的に彼と結婚するとなると(結婚の話は出ますが学生なので具体的な話はまだです)いつかははっきり言いたいです。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.3

あなたと友達は絶縁でいいんじゃないですか? 気持ちが落ち着けばあなたの幸せを喜んでくれるはずです。 きっと、彼女のあなたへの気持ちは時間が解決してくれると思います。 ただ、彼女と彼の間のことで、彼女がふっきれていないとすると、彼の態度によって、これからのことが左右されてくると思います。 2年もふっきれない別れ方をしたってことですよね。 これは、もう、彼に任せるしかないと思います。彼がきっちり別れておけば、彼女もショックや寂しさを味あわなくても良かったんですから。 くれぐれも、丸め込まれないように祈るばかりです。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >くれぐれも、丸め込まれないように祈るばかりです。 私もこれが怖いです。。。良く言えば、彼は優しいというか自分よりも人の意見を聞きいれる部分があり、悪く言えば少し頼りない部分があるので彼に任せるのは少し不安も残ります。でも好きなので彼を信じてがんばってみたいと思います!

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

友人の器が小さいのが問題なのであって、君たちは悪くないよ。 ほっとけば?

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 器が小さい、というか子どものような友達考え方に正直あきれた部分もありました。  こんな言い方もなんですが、dream375さんの回答を見てとてもすっきりしました!自分たちを信じてがんばります!!

関連するQ&A

  • 異性間の友情は成立しますか?

    異性間の友情は成立しますか? 私は女です。とても仲の良い男友達がいました。 先日その人から告白され、友達としては見れないからもう会いたくないと言われました。 彼はすごく大切な人です。これからも一緒に遊んだり冗談言い合ったりしたいです。 でも付き合うとか性の対象としては絶対に見れないんです。 彼がそう望むならもう会わないし、連絡もしないと言いましたが、すごく寂しいです。 異性間の友情はやはり成立しないのかもと思ってきました。 他の男友達に言われてもあっさり絶交します。でも彼は約6年くらいの付き合いです。 今からもう絶交したいと言われても、本当になんでそんなこと言うの??って感じです。 どうにかこれからも友達として付き合っていきたいのですが、それは私のわがままでしょうか?? 彼に変な期待をさせたくないので連絡はしていません。でもこれからもずっと一緒に遊びたいです。 彼を男性として好きになれたら良いのですが、私は他に好きな人がいるし、どう考えても無理です。 彼とどうにか友達として続けていく方法はないでしょうか??

  • 過去の恋人と友情を続ける彼・・・。

    私の彼は(実は最近別れたので元彼)過去の恋人とは別れても友達でいる人です。 私たちは4ヶ月前に遠距離になってしまい、離れた直後に彼が新しい彼女を作ってしまい別れた(振られた)結果になってしまったのですが、彼は私とは「友達でいたい」といいます。 こちらは振られた身なので正直そんなのすごい辛い。 住んでる所も飛行機を使わないと会えない距離だし、新しい彼女ができてしまった彼との心も離れてしまったし、その状況を忘れたいぐらいなのにたまには連絡取りたいってゆぅんです。私は何度も「きれいに別れよう、連絡取るのをやめよう」って言ってるのですが、彼はそれに動じてくれません。 彼に「なんで?」と聞くと「友達としても色々相談したりしたいし」って・・・。 彼はいままでの彼女とも友達みたいです。本当の「友達」なのかは知りませんが(汗 その彼女たちも全部遠距離になってしまって別れたみたいですけど。 私は「男と女の友情」はあると思いますが、元彼(彼女)との友情は成立しないと思います。 新しい恋人ができても、その恋人と不仲になり相談になった時、絶対にお酒なんて入ってたら怪しい関係になると思うんです。 みなさんどう思いますか? 私って考えがおこちゃまなのかしら?

  • なぜ友情はないと言われるのでしょうか?

    私の彼女は男友達がいます。 大学の時の友達や社会人になってからのサークル活動を通じて友達になったそうです。 私は元恋人といまでは友達なのですが 私が元恋人と連絡を取り合っていたら嫌がります。 私の彼女は元恋人同士の男女の友情なんてないと言います。 私には彼女の論理が理解できないのですがなぜ、元恋人間の男女の友情はないと言われるのでしょうか?

  • 友情を持つ感情が極めて薄いです

    友情を感じる気持ちが極めて薄い私は薄情ですか? 一応今は友達いますし、職場でも人と普通に話せるのですが、 昔はワガママで変わり者だったので友達関係を切られる事は少なくなかったし、説教されるごとに『友達なくすよ』とまで何度も言われました。 それでも友達は出来てそれなりに友情を感じたりもしたのですが、ある特定の人からあるきっかけで友達関係切られて以来、付き合いの中でどんなに自分に不都合な想いがあっても友情を感じるのが面倒になってきて、どんなに仲良くなった友達がいても些細な理由でバッサリ切る事が多くなりました。 その数が一人二人じゃなく五人以上なので半端じゃありません。 今も仲が良かった人がいるんですが、周囲に気を使って話した事が相手の味方にならなかったって事でメールが来なくなったので、面倒臭くて放置しようか考え中です。 友情が薄いまま生きていくのかなと思うとちょっと淋しいのでどうすればいいですか?

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • 一生ものの友情って

    私は小さい頃から友達を大事に広く深く付き合いなさいと母に教えられ、仲のいい友達が何人いるかが至上価値なのだその人を計る基準なのだというような洗脳を受けていたので最近まで忠実に守ってきました。 自分的に嫌でも、母は、その子は私のことが好きだからそういう態度にでてしまうのよ、と言うので好かれてるのならば可愛そうだし友達にも喜んでほしいと思い我慢して付き合ってきました。小学生の頃嫌過ぎて泣きながら遊びに行っていたのを覚えています・・・成長してからも遊びに行く前は前日から食事が喉も通らなかったりしていました。 そして成人になって振り返ると、根本的には馬が合わないけど私が合わせているので友情が成立している友人というのが本当に多くて。私はその友人たちとの関係でかなりストレスが溜まり鬱病になってしまったり過食で10キロ太ったりしたので、十数人と関係を絶ちました。相手には本当に悪いことをしてしまったなと思います。。 一生付き合っていけそうな子で本当に心を開け楽な人なんて、今のところ2,3人ですし今後どうなるかも分かりません。 あまりに多くの友人を失ったので母からの洗脳された価値観に時々うなされます。間違ったことをしているのではないか、と後悔します。でも私にとっては今の状態でとても気分がよく晴れ晴れとしています。鬱病も治りました。 友情は大切に、といいますが相手によりますよね?友人全員と一生友情を続けるのは難しいと思います。。 みなさんはどうですか?

  • 愛してる=友情?

    かなり仲の良い男友達が居ます。 ある日私がひどく落ち込んでいた時メールで一生懸命励ましてくれて、最後に「P.S 愛してるよ」と・・・ その時はあたりさわりなく「ありがとう」的な文章で流したのですが、男の人は女友達に対して友情の表現としてこのような言葉を使うことがあるのでしょうか? その後も今まで通り遊んだり連絡を取り合ったりしてますが、この言葉のせいで私の方がなんだか落ち着かない気分になってます。 彼の事を意識しはじめているのだと思います。 この言葉をどのように捉えたら良いのでしょう?

  • 男友達との友情

    先日、男友達への自分の気持ちに気付き、友情関係を終わらせました。  私には2つ上の男友達がおり、彼とはSNSで出会いました。SNS上でメッセージを開始し、LINEのやり取りをするようになりました。彼は毎日毎日メールをくれ、私たち1日何十通もやり取りするぐらい話し、彼から実際に会いたいと言われていましたが、私には会う気がありませんでした。彼と話をしていく中で、彼には忘れられない元カノが居ること(気持ちは忘れたい)、好みのタイプが私とは真逆のタイプであること、彼は少し女々しく、依存タイプであることが分かりました。私は女々しく依存タイプの男性が好きではないので、男性として見ることはありませんでした。そんな中、彼にデートする子ができ、その相談などに乗ってあげていました。彼と毎日やり取りをするようになって数か月。私は会ってみても良いかな?と思うようになり、彼と実際に会うことになりました。今までずっとLINEのやり取りをしてきたせいか、初めて会った気はしなく、とても居心地の良いものでした。それからというもの、私たちは頻繁に会うようになり、お互いを”親友”と呼び合う仲になりました。メールも変わらず毎日くだらない話から真剣な話まで話が尽きることはありませんでした。彼はジャズバーに行ってお酒を飲むのが好きなのですが、(ジャズ好き)そこで△△ちゃんと友達になった!など、彼から知らない女の子の名前が出てくると、「面白くない」と嫉妬している自分がいました。彼がデートしていた子が、彼にその気が無いと分かったとき、少しほっとしている自分が居ました。この気持ちは一体何なんだろう?と思いながらも自分の中で気付かないふりをしていました。そんな中、彼の家に遊びに行く機会があり、家に入った途端、ドキドキしている自分がいました。私には、数人の男友達がいますが、家に行ってもドキドキなどするわけもなく・・彼らとは全く違う感覚でした。彼から出る「僕たちは友達だからね!」という言葉が胸にズキズキ突き刺さるようになりました。そして先日、彼への気持ちが抑えられなくなり、好きだということ、もう友達として今の関係を続けられないことを伝えました。彼は、「ビックリしている。告白に対する答えを出す時間がほしい。」と言われましたが、彼の一番は元カノで、私に気が無いことが分かっていたので、答えは出さなくていいと伝えました。すると彼は、「僕のことを好きになるの遅すぎだよ。最初は君のことを女性として見ていたが、途中から君が僕に気が無いことが分かり、友達と思うようになった。正直、君に対する気持ちに答えられない。でも友情を終わらせるのは嫌だ。君は僕にとってかけがえのない友人だし、失いたくない。」と引き留められました。私は、あなたと会ったり、連絡を取り続けることが苦しい等を訴え、話し合いをし、彼がやっと理解してくれ、友情関係を終わらせることにしました。私は、彼をLINEでブロックしない限り、連絡をしてしまうのでブロックすると伝え、お別れしました。彼は、「これはサヨナラじゃないから!まらいつか友達に戻れる時が来ると僕は信じてる。」と最後に言ってくれたのですが。。  毎日何十通も続けていたLINE、頻繁に会っていた時間が無くなった今、すごくすごく寂しく、何も手につきません。彼のことばかり考えてしまい、自然と涙が出てきます。とても辛いです。こんな気持ちをするのなら、自分の気持ちを押し殺してまで、彼との友情を続けた方が良かったのかな?と思う自分がいます。しかし、彼に好きな女性が出来たとき、応援できる自信がありません。これは友情とは言えないですよね・・ 毎日のLINEも、会う約束も全て彼からだったので、私を恋しく思い、彼から連絡が来るのではないか?(LINEではなく、電話番号で)と何処かで期待してしまっている自分もいます。彼との友情に戻るべきか、戻らないべきか、アドバイス頂けたら思います。よろしくお願いします。

  • 猫の友情

    猫には友情が存在するのでしょうか? うちの猫(♀8月で15歳)には友達がいるようで、「お~ろんお~るおん」のような 鳴き声でうちの猫を呼びます。 と言いますか、今も外で呼んでいます。 うちの猫は今、母のベッドで寝ています。 ちなみに発情は関係ありません。 もう随分前からで、多分1年以上友情?を温め続けてきたようです。 うちの猫は14年前、まだ私が小学生の時に、母の度重なるミスで 完全室内飼いに失敗した子です。

    • ベストアンサー
  • 友情

    20代男性です。 自分は20歳前後の時ぐらいまでは恋愛にこだわり、「彼女欲しい」という意識が強くありました。しかし、恋愛で成功した気配が無く、数回女の子に迷惑を掛けてしまったりというのもあり、「女の子に対して、恋愛が全てでない」「友達・仲間関係、信頼関係ていうのもやっていけるんじゃないか」という考え方や意識を変えるようになり、ここ近年は友情というのにこだわりを持ちました。逆に恋愛への意識はそんなに思わない程度にとどまりました。 なぜかというと、恋愛(彼女)と友達は「楽しい」というのが共通点です。「その中のポジションで成功して楽しくやっていければいい」「別に永遠に彼女できなくても、かけがえのない友達がいればいいや」と自分に言い聞かせました。 これからの自分のスタイルは仲の良い男女友達関係を1人でも多く築いていこうと思ってやってます。 友情力もさらに上げていきたいと思います。 今はTさん(大学の同級生)という大切に信頼している女の子といろいろと喋りたいと思ってます。「彼女と喋るのが楽しいし、悩み事など相談し合えるから」が理由です。お互い連絡先はありますけど、社会人なのでなかなか会えないし、忙しいのがちょっと・・・って感じです。 彼女のことは普通ぐらいですけど、それ以上に信頼・存在感あるので、興味があります。 意識的なことなんですけど、別に友情というのにこだわりを持つのはいいですよね?