• ベストアンサー

友情をとるか、恋人をとるか・・・・。(長いです)

高校時代の同級会があり、そこで卒業以来ぶりに会う男友達とそれから頻繁に連絡を取るようになり、彼は関西、私は関東で遠距離になってしまうのですが、将来も見据え、真剣に付き合っています。  しかし彼は以前仲の良かった私の友達と付き合っていました。その友達とは2年前に終わっているのですが、友達は別れたショックや寂しさで誰とでも寝てしまうような子になってしまったのです。今も悪びれもなく不倫をしています。そんな友達は見ていられないし、その子と遊ぶと今私が付き合っている彼氏の名前が出てくる事もあり気にはなっていました。 そして去年の暮、その友達と遊ぶことになり、彼と今付き合ってることは機会をみて話そうとは思っていたのですが、隠し通せなくなり、彼と付き合ってることを打ち明けると「別れないなら絶交。一切連絡は取り合わないで。別れたら今すぐには無理だけどいつか友達に戻る」と言われ、さらに暴言や中傷の言葉が出てきて驚き、傷つきました。そして彼に電話をし、「別れないと絶交だけどそれでもいいの?」と彼を丸めこむような言い方をし、彼も争いを嫌う性格なので丸め込まれ、「友達は一生付き合っていくものだから」と別れを切り出してきました。  その後彼と話し合った結果結婚も考えている人だから別れたくない。という結論に至り、友達には秘密でよりを戻しました。結果的に友情よりも恋を選んでしまったのですが、この先付き合っていくに当たり秘密にしておくわけにもいかず、でもそれ以来友達とは全く連絡は取っておらず、ほぼ絶縁状態です。皆さんならどうしますか?? (長くてわかりづらい文章を読んで下さってありがとうございました!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

率直に言いましょう。 友達は永遠……というのは、男の世界のおはなしで、女の世界はそうではありません。 女性は結婚すると疎遠になりますし、子どもができると一番は子ども、次は旦那。女友達は近所で、子どもの学校で、できてしまいます。 学生時代の友情は永遠に……続くわけがない。夫の転勤でついていったらそれっきり。嫁にいって住所がかわったらそれっきり。 名字が変わると性格も変わってしまうし(ほんとよ) 絶交だとむこうが言うのならしかたないですね。 青春の思い出が泥にまみれる前に、距離をおくのもしかたがありません。 これから一生、共通の子どもを育てる相棒さがしのほうが、女性には重要だとおもいますよ。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございました!とても説得力のある回答でためになりました! >友達は永遠……というのは、男の世界のおはなしで、女の世界はそうではありません。 確かに女の方がネチネチしていて、そういうわけにはいかないですね。そういう点で男に生まれてきたかったと思うことが多々あります(笑) もし私が彼と別れて、友達が喜んで友達に戻ろうとしてもきっと私は元のように友達になれなかったと思います。こうなるとmemokoさんの言うとおり距離を置くしかないですね。

その他の回答 (6)

• aka9876
回答No.7

こんにちは。 参考になったらと思い、回答します。 少し事情は違いますが、私はその友達の立場になったことがあります。 当時付き合っていた彼が友達のほうを好きになり、結局友達と付き合ってしまったのです。 私も、かなりショックでしたし、友達が信じられなくなりました。 何でよりにもよって…とも思いましたし、すごく恨んだと思います。 そのときは、絶縁も考えました。実際、言ったりしたと思います。 けれど、結局すごく好きだった友達。 恨み続けることなんてできませんでした。 それよりも、祝福する気持ちのほうがわいてきました。 自分が精神的に安定した、諦めがついたというのもありましたけど、 (それでも一年ひきずりましたけど^^;) やはり、そのこが大事だったからだと思います。 今では、地元に帰るときはかならず連絡し、一緒に遊ぶ友達です。 だからこそ、思うのです。 今は、絶縁状態でいいんじゃないかと思います。 その友達が本当にあなたのことを大事な友達だと思っているのなら、 かならずしこりがとれる日がくると思います。 たとえ自分の好きな彼氏と、友達が付き合ったとしても、 簡単には無理でも、きっと許せる日ってくると思うんです。 今、許せないと思っているお友達に、何を言っても無駄ですよ。 許せない!って気持ちが先行してるでしょうから。 けれど、あなたたちも別れる必要はないのです。 お互いに純粋に大好きな恋人同士が、どうして別れなければならないのでしょう? その友達と彼が縁がなく、あなたは縁があっただけの話です。 今は、今の状態のままでいいと思います。 隠れて付き合うのは、神経さかなでしそうなので、 別のお友達からでもさりげなく伝えてもらったほうがいいかもしれませんね。 あとはお友達の気持ちしだいです。 あなたたちは悪くないんです。 堂々としてていいと思いますよ^^

• tomjaken
回答No.6

28歳男性です。 私なら即絶交で恋人を取るとおもいます。 理由は友情という部分で少し思うことがあるのです。 もしその友達にあなたに対する友情があるならば彼との交際に文句は言わず祝福するとおもいます。 持てる手段のすべてをもってあなたと彼をわかれさせようとする友達のやり方はエゴ以外の何も感じられません。質問文にあるやり取りでは質問者さんの友人の方は人並みの思いやりすら無いのでは?と疑問も出てきます。 お互いにお互いを思いやることの出来る親友は人生の中で出来ても1~2くらいじゃないかと思います。 そんな素晴らしい友人が出来たときはその人を大切にしてあげてくださいね。

• a46n69
回答No.5

私も似たような体験をつい最近しました。 1ヵ月半ほど前に男友達から告白されました。 その彼は友達の好きな人だったので(けど、その子は告白してフラれていましたが) とても悩みましたが、結局恋をとってしまい付き合うことをOKしました。 それを聞いたクラスメイトの子が(その子は彼を好きとかそういうのじゃないです) 「友達の好きな人に手を出すなんて」と怒り出し、 付き合ってからだいぶたつのに今でも毎日毎日悪口を言われています。 (しかも、言い方がヒドイです) 最初はただただショックで、付き合わなければ良かったと思うこともありました。 でも、彼のことを好きだった子には罪悪感はありますが、 自分は悪いことをしたわけではないんだし…と諦めました。 悪口を言っている子とは、絶縁状態です。 FINE58さんだって、悪いことをしたわけじゃないですよね? 本気で恋して、付き合って…それがたまたま 友達の元カレだったというだけじゃないですか。 気を悪くされたら申し訳ないのですが、自分の好きな人が友達と付き合うからって 悪口を言ったり ましてや絶交だなんて、友達想いとは言えないですよね。 (気持ちはとってもわかるのですが…) その友達がとても大切な人で絶対仲直りしたい相手なら別ですが、 今のまま(絶縁状態)でしょうがないのではないでしょうか。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます!同じような体験をされていてa46n69さんも辛いのではないでしょうか??大丈夫ですか?? 私はこの事件があって彼とよりが戻っても少しの間毎晩同じ夢を見てうなされていました。精神的にも肉体的にもボロボロでした。でもここでその圧力に負けて自分がつぶれたら負けと思い、がんばっています。 >自分の好きな人が友達と付き合うからって 悪口を言ったり ましてや絶交だなんて、友達想いとは言えないですよね。 私もそう思うことがよくあります。本当に自分の大切な友達や大切な人なら幸せになって欲しいと思います。きっと私は心底大切だと思える存在の友達ではなかったのだろうと残念に思います。 お互い辛いですが、自分の気持ちを信じてがんばりましょうね!!

• gamkamu
回答No.4

その友達の心中は察します。随分ツライ思いをされたんでしょうね。 しかし、はっきり言いますが、あなたとの友情は(現時点では)もう終わってしまったのではないかと思います。 あなたは友情をとるか・・・、という事で悩んでいらっしゃいますが、あなたの友達は自ら友情を手放しました。 恋を取って友達とも仲良くしたいというのは、 この場合贅沢なのかもしれませんね。 秘密にしていてもいつかバレます。 友達にはハッキリ言ってしまうのがいいと思います。 が、友達が精神的に病んでいる状態(そのように見えます)ならば、 シロート考えで行動しない方がいいです。 誰か、その友達によい助言が出来る人がいればいいのですけれど・・・。 あまり回答になってませんね。 すいません・・・。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 精神的に病んでいたり、少し私には理解できない考え方をする子な分色々な意味で怖いです。 将来的に彼と結婚するとなると(結婚の話は出ますが学生なので具体的な話はまだです)いつかははっきり言いたいです。

• sumire39
回答No.3

あなたと友達は絶縁でいいんじゃないですか? 気持ちが落ち着けばあなたの幸せを喜んでくれるはずです。 きっと、彼女のあなたへの気持ちは時間が解決してくれると思います。 ただ、彼女と彼の間のことで、彼女がふっきれていないとすると、彼の態度によって、これからのことが左右されてくると思います。 2年もふっきれない別れ方をしたってことですよね。 これは、もう、彼に任せるしかないと思います。彼がきっちり別れておけば、彼女もショックや寂しさを味あわなくても良かったんですから。 くれぐれも、丸め込まれないように祈るばかりです。

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >くれぐれも、丸め込まれないように祈るばかりです。 私もこれが怖いです。。。良く言えば、彼は優しいというか自分よりも人の意見を聞きいれる部分があり、悪く言えば少し頼りない部分があるので彼に任せるのは少し不安も残ります。でも好きなので彼を信じてがんばってみたいと思います!

• dream375
回答No.1

友人の器が小さいのが問題なのであって、君たちは悪くないよ。 ほっとけば?

FINE58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 器が小さい、というか子どものような友達考え方に正直あきれた部分もありました。  こんな言い方もなんですが、dream375さんの回答を見てとてもすっきりしました!自分たちを信じてがんばります!!