• ベストアンサー

一生ものの友情って

私は小さい頃から友達を大事に広く深く付き合いなさいと母に教えられ、仲のいい友達が何人いるかが至上価値なのだその人を計る基準なのだというような洗脳を受けていたので最近まで忠実に守ってきました。 自分的に嫌でも、母は、その子は私のことが好きだからそういう態度にでてしまうのよ、と言うので好かれてるのならば可愛そうだし友達にも喜んでほしいと思い我慢して付き合ってきました。小学生の頃嫌過ぎて泣きながら遊びに行っていたのを覚えています・・・成長してからも遊びに行く前は前日から食事が喉も通らなかったりしていました。 そして成人になって振り返ると、根本的には馬が合わないけど私が合わせているので友情が成立している友人というのが本当に多くて。私はその友人たちとの関係でかなりストレスが溜まり鬱病になってしまったり過食で10キロ太ったりしたので、十数人と関係を絶ちました。相手には本当に悪いことをしてしまったなと思います。。 一生付き合っていけそうな子で本当に心を開け楽な人なんて、今のところ2,3人ですし今後どうなるかも分かりません。 あまりに多くの友人を失ったので母からの洗脳された価値観に時々うなされます。間違ったことをしているのではないか、と後悔します。でも私にとっては今の状態でとても気分がよく晴れ晴れとしています。鬱病も治りました。 友情は大切に、といいますが相手によりますよね?友人全員と一生友情を続けるのは難しいと思います。。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuka3
  • ベストアンサー率20% (44/215)
回答No.7

昔 年上の方から 「○○ちゃん(私)、30歳過ぎてからできる友達で 本当に分かり合える人は一生の友達になれるよ!」っと言われたことがありました^^その通りでした^^ 女性は 嫁ぎ先が遠方になったり 旦那さんの転勤で転々としたりと縁が切れちゃう場合もあります。子育てで忙しかったりもします。子供の友達のお母さんとのつきあいもあります。色んな環境が状況を変えていってしまいます。 困ったとき すぐに頭に浮かぶ人が本当の友達だと思います。 悩んだとき叱ってくれたり 励ましてくれたり。 嬉しいときは自分のことのように喜んでくれたり。 自分がそういう友達を望んで行動していればきっと貴方様にもそういうお友達ができますよ^^縁があって友達になるんですから^^きっと意味があって神様が出会わせてくれるんですから^^大事に友情を育んでいけばずっと続いて 何かあっても 言葉なしで分かってくれます。 お母様はお母様の価値観^^ 貴方様は貴方様の価値観で生きていかなきゃです^^

その他の回答 (6)

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

真の友人というのは、一生涯に一人できればたいしたものです。 裏を返せば一人、真の友人がいれば良いという事です 「あしたのジョー」は知っていますか? 矢吹ジョーと力石徹のような友情は、他に類をみません。 力石が矢吹の階級にいくため、地獄の減量をしていたときの事です。 力石は白木ジムの会長に、「減量など苦しいことはやめて、我々と 一緒に楽しい食事をしようじゃないか」と言われます。 そこで力石は矢吹に対する思い、をこのように会長に言います。 「(矢吹は)近代設備が整った白木ジムの誘いを断り、橋の下の オンボロジムで血まみれになって、はい上がってきたんですよ。 きらびやかの照明も、暖かい布団もないようなところで、ずっと 俺を待ってたんですよ。あの矢吹という男は。」 ちなみに、友情はすばらしいとわかってていても、僕には友人の 一人もいません。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

お母様やご家族に相談できないとなると、専門家にカウンセリングを受けるのがよろしいかもしれません。 たとえ親の言う事でも自分は自分ですので、あなたのやりたいようにやってゆくのが気が楽ですよね。 でも、小さい頃から言われているとトラウマ的で気になっちゃうんですよね、親の言うことが。 しかし、 > うつ時は医師に追い返された は、法律違反な医師ですね。 医師法第19条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。 (探すの難しいかもしれませんが)評判の良いカウンセリングを受けましょう! 人に相談することは恥ずかしいことや良くないことではありませんし。 もし、学生さんなら、(信頼できる)教師に相談できるとも思います。 また、親友がいらっしゃるなら、親友に相談することも可能と思います。(恋人も相談できますね!) 相談する(話すこと)で、ストレス減ったり、解決する方向に進むかもしれません。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

友人は同じ世界に居るから友人なんです。 ところが世界観が変われば友人も変わるわけです。 人は成長して生きる世界が変わります。 友人が変わらないということは…、 何も成長していないということなんです。(笑)

回答No.3

初めまして。お母様の言ってきた事を、忠実に守ってきたのは偉いと思います ただ、お母様が「友達を大切にしなさい」と言っても本当にどうするのかは自分次第だと思います。人それぞれ、人付き合いが上手な方もいれば苦手な人もいるわけですし考え方も違いますし・・・色々な方がいると思います 私は人付き合いが苦手な方で、無理に付き合おうとか思っていなくて学校の昼食の時は一人でお弁当食べたり下校する時はたいがい一人で帰っていて、近すぎず離れすぎずの距離をとって何とか私なりに人付き合いを保っているつもりです 嫌だと思ったら嫌とハッキリ言います(言える時と言えない時があります) 私的に自然と周りに残っている人が友達かな・・・と思います 無理やり付き合っても自分が疲れるだけだし無理に付き合って気分がどんよりするのは嫌だし御免なので・・・だから自分が無理してまで関係を続ける必要はないかと思います。これは私の考えなので、参考までに┏〇 今poiuthiさんに付き合っていけそうな方が2~3人いるんですよね? ならその方々を大切にしていってはどうでしょうか? 駄目だったら駄目だった・・・でいいですし、より仲良くなれる可能性もありますよ 人間関係、無理せずに続けていって下さい。応援してます><b

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

No.1です。 早速の補足説明をありがとうございます。 ってことは、 自分が勉強ができなかったから、こどもには勉強ができるように みたいなパタンですね。 でも、「友人関係」を教えてくれる学校や塾みたいなのはないから質問者様は大変ですね。 「お母さんの言っていることを実践しようとしている。けど、こんなことで悩んでいる。どう対処していっていいか相談に載ってほしい」と お母様にご相談してみてはいかがでしょうか? 他のご家族(お父様とか御兄弟とか、おばあさまとか)にご相談されるのもよろしいと思います。 うつ病の時に、医師に処方を受けていますか? その時に、友人関係やお母様との関係でアドバイスはありませんでしたか?

poiuthi
質問者

お礼

回答ありがとうございます それが妙なんですよね。母は明るくて人当たりがいいんです。 それが母にそのことで批判されていますし、家族内で相談できる人はいないのでこのサイトを利用させていただいています。情報量に不足があるかもしれませんが・・・ うつ時は医師に追い返されたので処方は受けていませんし、アドバイスももらっていないんです。でも当面の負荷がなくなり、うつ状態から抜け出せました。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

教えて下さい。 お母様の友人関係はいかがなものでしょうか? 小さい頃から友達を大事に広く深く付き合われていらっしゃいますか?

poiuthi
質問者

お礼

それが、母の友人関係はほとんどありません。小さい頃からの付き合いで今も続いている人と会っているなんて見たことがないです・・・それというのも母の育ったところが九州で関東に嫁いできたので、見たことがないんだと思っていたのですが連絡をとるでもなしです・・・ こっちでの学生時代の友人数人くらいしか私はしらないですね。 この背景、どういった影響をもつんでしょうか・・・ ちなみに現在の地で子育てがらみで付き合っている人はそれなりにいるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 本当の友情と偽装された友情について

    「友情について」という質問で、友情とは何か、を先に質問したものです。今回はその結果を受けて、発展的な問いを投げかけさせていただこうと思います。 いろいろなご回答を読ませていただいた結果、友人とは自分のアイデンティティの基盤となる人間関係である――という考えが、一番、しっくりくるように思いました。ここで、アイデンティティが示すものは、精神の本来、帰属するべき場所という意味です。すなわち、心が安心し、緊張から解きほぐされるという意味です。「心のふるさと」を確認させてくれる人間関係と言い換えてもいいでしょう。 ふるさとであるというなら、もっとも理想的な帰属意識は、無邪気であった子供の時期と言えます。そこで、もっとも理想的な友人は、「竹馬の友」という言葉がある通り、幼いころから育った環境を等しくし、共通の価値観をもつ相手です。こうした相手は、好き嫌いに関係なく、共通の基盤をもっているので、表面的な諍いで関係が破壊されることはありません。激しい議論をすることができるでしょうし、お互いの問題点を注意し合うことができるでしょう。これがすべての友人関係の理想的な基本モデルと言ってよいのではないか、と私には思われます。 ところが、現代で「竹馬の友」をもつ人は、かなり少ないと言えます。それは引っ越しが多いとか、学校が離れ離れになるという要因が引き起こす問題であるように思います。高校の友人でさえ、連絡がつかないという人も多いでしょう。いや、それどころか、自らのアイデンティティをもつということ自体、時代遅れの考えとみなされる風潮にあります。では、心を安心させたい時、多くの人が採る手段は、どのようなものでしょうか。 一つの安易な解決方法は、偽の友達をもつことです。この偽の友達は、利害関係を共有していてはなりません。というのも、利害関係を共有しなければしないほど、緊張が少なく、相手に対して寛容さを示すことができるからです。相手が訳の分からないことを言い出しても、実質的に自分に損害が無い限り、微笑んで聞いてあげることができるでしょう。気楽に慰めてあげることができるでしょう。しかし、こうした偽装した友人関係では、突っ込んだ議論をするや否や、関係が破綻してしまいます。なぜなら、あくまで表面的な関係であって、Yesしか言わないことによって、相手が観たいものを見せているに過ぎないからです。つまり、相手の幻想を映す鏡となるだけの関係であるからです。しかし、このような偽装された友情は、他者との交流であるというより、ナルシシズムの延長と言ってよいものです。 私としては、「偽装された友情」を退け、「本当の友情」と言うべきものを回復する手立てが無いものかと思います。これにはどのような方法が、考えられるでしょうか? もし、二十歳を過ぎて竹馬の友と呼べるような友人を得た経験をした方があったら、その経験を交えつつ、それがどのようなものであったか、教えていただけないでしょうか。これは、前回の問いに比べて、かなり難しい問いだと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一生の友情(大人の方にお聞きしたいです)

    高3の女です☆ 私には今本当に大切な友人が2人います。 彼女達と付き合い色々なことを話すうちに人を心から信頼するとはこういうことだったのか、と実感し今までの自分が人に心を開ききれていなかったことに初めて気づきました。彼女達のことは本当に大好きで一生親友として付き合っていきたいと思っています。彼女達と出会えた私はしあわせだなって感じます。 でも最近、たまらなく不安なんです。今は同じ高校に通い女子校ということもあってお互い彼氏もいなく毎日一緒に過ごしていますがその生活もあと10ヶ月で終わります。違う大学に行き、違う友人ができ、彼氏もでき、就職して、結婚して、子供ができて・・・と環境はどんどん変わっていくと思います。その中で環境がどんなに変わっても、お互い違う人々と付き合うようになっても、一生付き合っていくことは可能なのかなって思っちゃうんです。一生お互いを心から大事にできる友情はあるのかなって・・私はあると信じたいのですが。甘いのでしょうか。 一生のご友人がいらっしゃる方、ぜひお話を聞かせてください。お願いします。

  • 男女の友情は一生?

    男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

  • 男女の友情は一生?

    男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

  • 女性同士の友情って存在しないですか?

    私は今まで、本当に心から友人と呼べる友達がいません。 いつも友達はいます。 でも、私が思うほど相手は思ってくれていない感じで、いつも一生懸命に悩みを聞いて相談にのってあげたり、はげましたり、何か良いことがあれば、自分の事のように喜んであげたりしているわりには、私の事で 相談するとそっけなかったり、私の身に良いことがあっても喜んでもくれません。 別に見返りを求めてしている事ではなく、本当に心からそうしているのです。 なんか寂しいです。 女性同士の友情って存在しないですか?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 男女の友情と恋愛観

    友達以上に仲の良い女友達が居ます。 この2年間、週末に一緒に色々な所にも出かけたりしてました。 当初は友達で居ようと思っていましたが、最近、一人の女性として 意識して、つい最近、告白しました。 彼女からの返事は一生付き合っていける友人だと思われていました。 彼女の恋愛観は、肉体関係を持たなければ、いい友達で居られる。 逆に付き合って肉体関係を持った後に別れたら、一生会わないし、 連絡も取らないと言ってました。 もし、男女として付き合ってしまったら、別れたら、もう会えなくなるから と言われて、やんわりと、断られました。 確かに自分も男女の友情はあると思いますが、どちらかに恋愛感情 が生まれた時点で、その関係は破綻すると思うんです。 本来なら、他の相手と幸せになり、心から喜ばないといけないのに、 それができないでしょうからです。もっとも、それは自分が小さいから かもしれませんが。。 自分はこのまま、友人関係を続けるべきか、彼女から離れた方が いいのか悩んでいます。 どうか、アドバイスをください。

  • “男の友情”って案外もろい?

    夫が友人から「会えなくなって気まずくなった」と言われています。 それまでは1週間に1度は必ず会って何時間も遊んでいるような仲でしたが 結婚する前に転職した辺りから生活の時間帯・休みが合わなくなり 更に結婚して引越しをしてから余計に会える頻度が少なくなりました。 でも、疎遠になっているわけではないのです。 今でも何ヶ月かに一度は会っています。 私は、男の友情って固いものだと勝手に思い込んでいたのですが 「会えない」=「気まずい」と本人に言ってしまうのって、どうなのでしょうか? (私が思う解釈ですが)ホントの友情って 「たとえ会えなくても、俺達はずっと友達だぜっ!」って言えるものかと思っていました・・・。 人それぞれ価値観は違うと思うのですが、 男の友情というのは、頻繁に会わないと成り立たないのでしょうか? 私の友人の方がよほど男らしいような気がします・・・。

  • 一生懸命頑張って働こうとは?

    私は独身で働く女性です ふと疑問に思う事があります 一生懸命頑張って働こうって働いている人は皆スローガンとして掲げている内容ですよね 思うんですよ 我々は北朝鮮の人はかわいそうって思うでしょ でも北朝鮮の方達って、北朝鮮の方達の価値観や洗脳?があって幸せな方もいらっしゃると思うんです そこで思ったんです、日本に住んでいる人の一生懸命頑張って働こうっていったい何?って 日本の企業って多くはオーナーやその周辺だけが高収入じゃないですか 下っ端や新人非正規雇用の方達はキツイ、キタナイ仕事でも低賃金 でも彼らの目的は「一生懸命頑張って働こう」 これいいのかなあって思います 一生懸命頑張って過労死になる方やうつ病になって自殺する人もいるんですよ じゃあ適度でいいんじゃないかって思うんです 適度で人間関係そつなくこなしていたら それでいいんじゃないかって思うんですよね あ 私共産党の支持者ではないんで一応念のために言っときますがw 皆さん一生懸命頑張って働こうって、上層部やオーナー社長の為にある言葉じゃないかなって 思いませんか?

  • 友情について

    最近、友情とは何かを考えているのですが、私は次のモンテスキューの言葉が気になっています。というより、私の関係の大部分を集約しているように思います。 >友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、 お返しに大きな親切を期待する契約である。 モンテスキューによれば、友情とは、「契約」であり、かつ、少ない元手で、大きなメリットを見込める関係だというのです。ムシがいいと言えばそれまでですが、これは現実にあるような気がします。たとえば、カウンセラーを友達に持てば、無料で相談ができるでしょう。学者が友達にいれば、無料で教えを請うことができるでしょう。本当ならアポを取って、お金を支払うべきところを、無料でやってもらえることになります。私の方でも、専門を生かして相手を助けますが、金銭のやり取りよりは、支払うべきコストとして楽であるわけです。 しかし、一方で、友情とは利益に関係なく成立する純粋なものだという意見もあるかと思います。そしてメリットを見越した上でしか友情が成立しないのだとすると、能力のない者は友達など持てないことになるでしょう。となれば、これは何かしら偏った意見であるには違いありません。ところが私は、対人関係において、メリットの無い関係というものがよくわかりません。そこで、皆さんに伺ってみることにしたのです。 1.モンテスキューの言葉をどのようにお考えになりますか? 2.メリットやデメリットを考えない純粋な友情をお持ちですか? 3. 2について、Yesであるのなら、何が関係を成立させる基盤になっているとお考えですか。 4. 友情をどのように定義しますか?