男の友情って案外もろい?

このQ&Aのポイント
  • 夫が友人から「会えなくなって気まずくなった」と言われています。
  • 結婚前は頻繁に会って遊んでいたが、結婚と引越しで会える頻度が減った。
  • 私は男の友情を固いものだと思っていたが、会えないと気まずくなるのはどうなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

“男の友情”って案外もろい?

夫が友人から「会えなくなって気まずくなった」と言われています。 それまでは1週間に1度は必ず会って何時間も遊んでいるような仲でしたが 結婚する前に転職した辺りから生活の時間帯・休みが合わなくなり 更に結婚して引越しをしてから余計に会える頻度が少なくなりました。 でも、疎遠になっているわけではないのです。 今でも何ヶ月かに一度は会っています。 私は、男の友情って固いものだと勝手に思い込んでいたのですが 「会えない」=「気まずい」と本人に言ってしまうのって、どうなのでしょうか? (私が思う解釈ですが)ホントの友情って 「たとえ会えなくても、俺達はずっと友達だぜっ!」って言えるものかと思っていました・・・。 人それぞれ価値観は違うと思うのですが、 男の友情というのは、頻繁に会わないと成り立たないのでしょうか? 私の友人の方がよほど男らしいような気がします・・・。

noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na6ce_tt
回答No.3

こんにちは! 自分は学生ですが、、たまに会って遊ぶだけの友人はやはり数ヶ月に数回だと気を使うようになりますね。 ただそれは遊び仲間のようなものかな??と思います。 自分の別の友人は高校2年の時に離れ先日久々に会いました。(約3~4年?) 互いにお酒を飲むようになってて、そんな席で話したのですが「しばらく会わないうちにこんなに成長しやがって!!(笑)」という雰囲気でした。 また友情が深まったように思えます。 次会うのがいつかわかりませんが 「奴から連絡が着たら優先してすぐに会いに行く!」と決めています。 「こっちに用事があって来たら泊まっていけよ・・でもホモっぽいな」とか言い笑いながら帰ってきました。(´∀`*) 自分の遊び仲間と親友の違いはそんな感じかと思います。 文章が下手ですみません、ですが自分は >「会えなくなって気まずくなった」 と言うような人は親友とか友人として見れないと思います。 えらそうに書いてすみませんですヽ(´ω`;)

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >「奴から連絡が着たら優先してすぐに会いに行く!」と決めています。 なるほど・・・。 逆に自分が連絡した時に優先して来てくれないと、友達とは思えないんでしょうか? 回答者様はたぶん違うと思いますが、夫の友人はそのタイプだと思います。 >「会えなくなって気まずくなった」と言うような人は親友とか友人として見れないと思います。 私も同じ考えです。言われると寂しいですよね; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m4hkn8
回答No.5

友情の絆に性別は関係ありません。 男の友情って聞くと私も似たような発想してしまいますが、人それぞれなんですよね。

質問者

お礼

やっぱり関係ないんでしょうかね(^^; ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

• azd13
回答No.4

こんにちは。 ご主人さんの友達はいつも友人とは会っていたいタイプなんですかね。それか、いつも会っていたのに離れてしまったから急に様子が変わってリズムがくるったとか。。独身のころは気軽に誘っていたけど今は結婚して家庭があるし今までの友情とはちょっと変わってきてしまった。。とか。私は独身ですが結婚している友人には一応気をつかいますよ(気まずくななりませんが今までのように会えなくなってちょっと寂しいです)。 私も何年もあわなくても大丈夫なタイプです。周りの男友達もそういうタイプの人、いますよ。強い絆が必要ですけどね。 ご主人の場合も疎遠になったわけではないし、友情は成り立っているようなきがしますけどね。

質問者

お礼

>ご主人さんの友達はいつも友人とは会っていたいタイプなんですかね。 たぶんそうですね。。。付け加えれば“夫とだけ”会っていたいのだと思います。 私に対する敵対心?みたいなものはひしひしと感じるので・・・。 会えなくて寂しいのは、私も同じですが だからといって「会えないと気まずい」なんてこと友達には言えません。 友人には友人の事情があると思ってしまうので・・・。 ありがとうございます。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

>男の友情というのは、頻繁に会わないと成り立たないのでしょうか? そんなことないと思いますよ~。 私の場合、高校時代の友達とは、せいぜい年に1回。 大学時代の友達とは、この前10年ぶりに合いました。 どちらも、会えば、普通にバカ話してますよ~。 普段も、メールや電話など、めったにしませんが、友達としてのお付き合いに支障はありません。

質問者

お礼

私も友人が就職してからは滅多にあえなくなりました。 お互い事情があるんだからしょうがないなーって思う程度なんですよね。 バッタリ会えば「お~!久しぶり~!」って感じです。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

• Dr_kaibun
回答No.1

ん~どうっすかね? 正直最も仲のいい親友は ここ5年くらい会ってないです。 知らせがないのはいい知らせ、ってね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >知らせがないのはいい知らせ、ってね。 ・・・ということは、会えなくても大丈夫さっ!ってヤツですよね? 5年も会わなくてもそう思えるということは やっぱり本当に友達なのだなって思えます。ありがとうございます。