男の友情って案外もろい?

このQ&Aのポイント
  • 夫が友人から「会えなくなって気まずくなった」と言われています。
  • 結婚前は頻繁に会って遊んでいたが、結婚と引越しで会える頻度が減った。
  • 私は男の友情を固いものだと思っていたが、会えないと気まずくなるのはどうなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

“男の友情”って案外もろい?

夫が友人から「会えなくなって気まずくなった」と言われています。 それまでは1週間に1度は必ず会って何時間も遊んでいるような仲でしたが 結婚する前に転職した辺りから生活の時間帯・休みが合わなくなり 更に結婚して引越しをしてから余計に会える頻度が少なくなりました。 でも、疎遠になっているわけではないのです。 今でも何ヶ月かに一度は会っています。 私は、男の友情って固いものだと勝手に思い込んでいたのですが 「会えない」=「気まずい」と本人に言ってしまうのって、どうなのでしょうか? (私が思う解釈ですが)ホントの友情って 「たとえ会えなくても、俺達はずっと友達だぜっ!」って言えるものかと思っていました・・・。 人それぞれ価値観は違うと思うのですが、 男の友情というのは、頻繁に会わないと成り立たないのでしょうか? 私の友人の方がよほど男らしいような気がします・・・。

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na6ce_tt
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

こんにちは! 自分は学生ですが、、たまに会って遊ぶだけの友人はやはり数ヶ月に数回だと気を使うようになりますね。 ただそれは遊び仲間のようなものかな??と思います。 自分の別の友人は高校2年の時に離れ先日久々に会いました。(約3~4年?) 互いにお酒を飲むようになってて、そんな席で話したのですが「しばらく会わないうちにこんなに成長しやがって!!(笑)」という雰囲気でした。 また友情が深まったように思えます。 次会うのがいつかわかりませんが 「奴から連絡が着たら優先してすぐに会いに行く!」と決めています。 「こっちに用事があって来たら泊まっていけよ・・でもホモっぽいな」とか言い笑いながら帰ってきました。(´∀`*) 自分の遊び仲間と親友の違いはそんな感じかと思います。 文章が下手ですみません、ですが自分は >「会えなくなって気まずくなった」 と言うような人は親友とか友人として見れないと思います。 えらそうに書いてすみませんですヽ(´ω`;)

noname#31461
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >「奴から連絡が着たら優先してすぐに会いに行く!」と決めています。 なるほど・・・。 逆に自分が連絡した時に優先して来てくれないと、友達とは思えないんでしょうか? 回答者様はたぶん違うと思いますが、夫の友人はそのタイプだと思います。 >「会えなくなって気まずくなった」と言うような人は親友とか友人として見れないと思います。 私も同じ考えです。言われると寂しいですよね; ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m4hkn8
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.5

友情の絆に性別は関係ありません。 男の友情って聞くと私も似たような発想してしまいますが、人それぞれなんですよね。

noname#31461
質問者

お礼

やっぱり関係ないんでしょうかね(^^; ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.4

こんにちは。 ご主人さんの友達はいつも友人とは会っていたいタイプなんですかね。それか、いつも会っていたのに離れてしまったから急に様子が変わってリズムがくるったとか。。独身のころは気軽に誘っていたけど今は結婚して家庭があるし今までの友情とはちょっと変わってきてしまった。。とか。私は独身ですが結婚している友人には一応気をつかいますよ(気まずくななりませんが今までのように会えなくなってちょっと寂しいです)。 私も何年もあわなくても大丈夫なタイプです。周りの男友達もそういうタイプの人、いますよ。強い絆が必要ですけどね。 ご主人の場合も疎遠になったわけではないし、友情は成り立っているようなきがしますけどね。

noname#31461
質問者

お礼

>ご主人さんの友達はいつも友人とは会っていたいタイプなんですかね。 たぶんそうですね。。。付け加えれば“夫とだけ”会っていたいのだと思います。 私に対する敵対心?みたいなものはひしひしと感じるので・・・。 会えなくて寂しいのは、私も同じですが だからといって「会えないと気まずい」なんてこと友達には言えません。 友人には友人の事情があると思ってしまうので・・・。 ありがとうございます。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

>男の友情というのは、頻繁に会わないと成り立たないのでしょうか? そんなことないと思いますよ~。 私の場合、高校時代の友達とは、せいぜい年に1回。 大学時代の友達とは、この前10年ぶりに合いました。 どちらも、会えば、普通にバカ話してますよ~。 普段も、メールや電話など、めったにしませんが、友達としてのお付き合いに支障はありません。

noname#31461
質問者

お礼

私も友人が就職してからは滅多にあえなくなりました。 お互い事情があるんだからしょうがないなーって思う程度なんですよね。 バッタリ会えば「お~!久しぶり~!」って感じです。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

ん~どうっすかね? 正直最も仲のいい親友は ここ5年くらい会ってないです。 知らせがないのはいい知らせ、ってね。

noname#31461
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >知らせがないのはいい知らせ、ってね。 ・・・ということは、会えなくても大丈夫さっ!ってヤツですよね? 5年も会わなくてもそう思えるということは やっぱり本当に友達なのだなって思えます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男と女の友情が成り立つとしたら?

    男と女の友情が成り立つとしたら? 男と女の友情が成り立つとしたら? 付き合っている相手が異性の友達と二人で海外旅行も何の問題もなしなのでしょうか? 僕としては、男女の友情は成り立たない派です。 例外的に男女のつながりを持つと自分自身や相手、周囲に不快・不満・不安にさせるような関係では成り立つと思います。たとえば、相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係などです。

  • 男同士の友情について。男友達の彼女に嫉妬する?

    男同士の友情について質問です。 私(女性です)自身、友達がほとんどいないので友情についてよくわからないし、 まして男性の友情に関してはさっぱりわからないんです。教えてください。 私の彼には高校時代からの長い付き合いの親友がいます。 その親友は彼女である私に嫉妬するんです。 彼もその親友も50代で結婚歴もあり、その親友には子供もいて社会的にも立派な大人です。 例えば3人で話をしているとき、私と彼が仲良いところを見せたり、性的な会話に発展していったりすると 「仲いいねー」みたいなリアクションが全くなく、突然トイレにいったり話の腰を折ったり、あからさまに嫌悪感を示します。 その親友が彼女といて4人で話してるときはそういうのがないんですが。 もしかしてこの人「バイ」か「ゲイ」で彼のことを愛してるんじゃないかって思ったりすることがあります。。 長年の親友がいる男性の方々、男友達と仲のよい彼女に嫉妬することありますか? 些細なことでも構いませんのでご意見、ご回答お待ちしています。 本当にわからないんです。

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 男女の友情

    こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 男の友情と彼女と

    先週末、いつものように彼がうちに泊まりに来ました。私の家の近くのレストランで夕飯を食べていたら、しばらく彼は席をはずしました。戻ってきてしばらくすると、なんか落ち着かない様子で、つい2時間前に会ったばかりなのに、『オレやっぱ今夜は家に帰るよ』と。 理由を聞くと、『やっぱ枕が変わると眠れないんだよね』と、8ヶ月も付き合っていて週2~4回も来ているのに何を今更…。しかも落ち着かない様子だったので、彼の大親友A君(地元の友達と遊ぶと言えば=A君。キャバクラもいつも彼と行く) Aから誘われたか?と思い、問いただすと、席を外したのはA君から電話が来て飲みに誘われたみたいでした。 しかも、A君からの誘いは大体2次会キャバクラコースだと知っていたので、今回も行くか行かないか分からなかったけど私と会っているのにわざわざそれをほっぽってまで行かれるのは気分はよくないので、行かないでよと、止めてみましたが(軽く洋服も引っ張ってみた)聞いてくれませんでした。 私と会っていたのに友達にのみに誘われて行ってしまうのってどうなんでしょうか? 友達とワイワイ飲みたいのはわかるし、次の日にどこへ行くとか予定をたてていたわけではありませんが、やはり悲しいというか…。 結局次の日会い、聞いたところ、彼の言い分は ・俺は友達少ないし、唯一の親友だし、○○(私の事)とはこれからずっと一緒にいられるけど、Aとは結婚したら中々遊べなくなるから (※私たちは結婚前提に付き合ってはいるが、婚約してる訳ではない) ・本当は昼間から誘いが来てたけど、今日私と会う約束をしていたから、言いづらかった 私としては、これからずっと一緒に居られると思って、むげに扱われた気分になり、私に会う前から誘われていてたなら、最初からそう言って今回は友達を優先する旨を伝えてもらえたら状況は違うと思いました。 止める私を振り払ってまで行かれる方がずっと嫌だったし、事前にそう聞いていれば何もその日にあわなかったのに・・・と思います。 しかも、そのA君、中学からの付き合いであり、彼も実家、A君も彼女と同棲中であるものの電車で20分足らずのところに住んでいて、滅多に合えない様な仲ではなく、何かあればA君と遊んでいます。(ただ彼もA君もお互い彼女が出来てからは合う回数は断然減ったとは思いますが) 行かないでという私を振り払ってまで友達を優先することが私には信じられず、ちょっと私ってなんなんだろう・・・って思ってしまいました。 友情を大事にするのはわかりますが、男の友情とはそういうものでしょうか?

  • 男女の友情

    私は高校1年から二年間仲良しな 男友達がいます。 私が好きな人の相談したとき、 迷惑かけてごめんな。って 言うと、「気にすんな、俺等そんな仲やん」 って言ってくれました。 男の子の元彼の話も聞きました。 休み時間もほとんど一緒に居るような仲でした。 でも、最近いきなり冷たくなりました。 友達から聞いてわかったので謝ると 「お前は悪くない、俺が悪かった」 って言われて、友達から聞いた理由 ではありませんでした。 理由を聞いても「高校の子には言ってないし、 地元の子も2.3人しか言ってない。 言いにくいし言いたくないから見逃して。」 と言われて、学校に行って話かけても 冷たくて、メール送っても素っ気ないです。 やっぱり男女の友情はないんですか?(;_;)

  • 男と女の友情

    職場に仲のいい男性が居ます 彼の人間性が大好きで一緒に居て楽しいし、数少ない爆笑できる異性です 相手にとってもバカやれる異性だと思います 彼との会話が楽しくて仕方ないので、いつも話しかけてしまいます 彼はフリーですが私は婚約者が居ます 休憩中におやつを買ってもらったり 一緒にコンビニ行ったり 彼と居ると本当に時間が過ぎるのが速い。 でも、ふとした瞬間、私達は異性なんだという事に気付かされます これって恋なんですか? それとも、男女の友人ってこんな物ですか? 彼のこと、大好きなんです。 でもこれが恋なのか友情なのかわかりません

  • 一生ものの友情って

    私は小さい頃から友達を大事に広く深く付き合いなさいと母に教えられ、仲のいい友達が何人いるかが至上価値なのだその人を計る基準なのだというような洗脳を受けていたので最近まで忠実に守ってきました。 自分的に嫌でも、母は、その子は私のことが好きだからそういう態度にでてしまうのよ、と言うので好かれてるのならば可愛そうだし友達にも喜んでほしいと思い我慢して付き合ってきました。小学生の頃嫌過ぎて泣きながら遊びに行っていたのを覚えています・・・成長してからも遊びに行く前は前日から食事が喉も通らなかったりしていました。 そして成人になって振り返ると、根本的には馬が合わないけど私が合わせているので友情が成立している友人というのが本当に多くて。私はその友人たちとの関係でかなりストレスが溜まり鬱病になってしまったり過食で10キロ太ったりしたので、十数人と関係を絶ちました。相手には本当に悪いことをしてしまったなと思います。。 一生付き合っていけそうな子で本当に心を開け楽な人なんて、今のところ2,3人ですし今後どうなるかも分かりません。 あまりに多くの友人を失ったので母からの洗脳された価値観に時々うなされます。間違ったことをしているのではないか、と後悔します。でも私にとっては今の状態でとても気分がよく晴れ晴れとしています。鬱病も治りました。 友情は大切に、といいますが相手によりますよね?友人全員と一生友情を続けるのは難しいと思います。。 みなさんはどうですか?

  • 男友達との友情

    先日、男友達への自分の気持ちに気付き、友情関係を終わらせました。  私には2つ上の男友達がおり、彼とはSNSで出会いました。SNS上でメッセージを開始し、LINEのやり取りをするようになりました。彼は毎日毎日メールをくれ、私たち1日何十通もやり取りするぐらい話し、彼から実際に会いたいと言われていましたが、私には会う気がありませんでした。彼と話をしていく中で、彼には忘れられない元カノが居ること(気持ちは忘れたい)、好みのタイプが私とは真逆のタイプであること、彼は少し女々しく、依存タイプであることが分かりました。私は女々しく依存タイプの男性が好きではないので、男性として見ることはありませんでした。そんな中、彼にデートする子ができ、その相談などに乗ってあげていました。彼と毎日やり取りをするようになって数か月。私は会ってみても良いかな?と思うようになり、彼と実際に会うことになりました。今までずっとLINEのやり取りをしてきたせいか、初めて会った気はしなく、とても居心地の良いものでした。それからというもの、私たちは頻繁に会うようになり、お互いを”親友”と呼び合う仲になりました。メールも変わらず毎日くだらない話から真剣な話まで話が尽きることはありませんでした。彼はジャズバーに行ってお酒を飲むのが好きなのですが、(ジャズ好き)そこで△△ちゃんと友達になった!など、彼から知らない女の子の名前が出てくると、「面白くない」と嫉妬している自分がいました。彼がデートしていた子が、彼にその気が無いと分かったとき、少しほっとしている自分が居ました。この気持ちは一体何なんだろう?と思いながらも自分の中で気付かないふりをしていました。そんな中、彼の家に遊びに行く機会があり、家に入った途端、ドキドキしている自分がいました。私には、数人の男友達がいますが、家に行ってもドキドキなどするわけもなく・・彼らとは全く違う感覚でした。彼から出る「僕たちは友達だからね!」という言葉が胸にズキズキ突き刺さるようになりました。そして先日、彼への気持ちが抑えられなくなり、好きだということ、もう友達として今の関係を続けられないことを伝えました。彼は、「ビックリしている。告白に対する答えを出す時間がほしい。」と言われましたが、彼の一番は元カノで、私に気が無いことが分かっていたので、答えは出さなくていいと伝えました。すると彼は、「僕のことを好きになるの遅すぎだよ。最初は君のことを女性として見ていたが、途中から君が僕に気が無いことが分かり、友達と思うようになった。正直、君に対する気持ちに答えられない。でも友情を終わらせるのは嫌だ。君は僕にとってかけがえのない友人だし、失いたくない。」と引き留められました。私は、あなたと会ったり、連絡を取り続けることが苦しい等を訴え、話し合いをし、彼がやっと理解してくれ、友情関係を終わらせることにしました。私は、彼をLINEでブロックしない限り、連絡をしてしまうのでブロックすると伝え、お別れしました。彼は、「これはサヨナラじゃないから!まらいつか友達に戻れる時が来ると僕は信じてる。」と最後に言ってくれたのですが。。  毎日何十通も続けていたLINE、頻繁に会っていた時間が無くなった今、すごくすごく寂しく、何も手につきません。彼のことばかり考えてしまい、自然と涙が出てきます。とても辛いです。こんな気持ちをするのなら、自分の気持ちを押し殺してまで、彼との友情を続けた方が良かったのかな?と思う自分がいます。しかし、彼に好きな女性が出来たとき、応援できる自信がありません。これは友情とは言えないですよね・・ 毎日のLINEも、会う約束も全て彼からだったので、私を恋しく思い、彼から連絡が来るのではないか?(LINEではなく、電話番号で)と何処かで期待してしまっている自分もいます。彼との友情に戻るべきか、戻らないべきか、アドバイス頂けたら思います。よろしくお願いします。

  • 結婚後の元彼氏との友情

    結婚後の、男友達(元彼氏で今は親友)との友情は、なしなんでしょうか。 昔は肉体関係もあったのですが、正直お互い恋人と言うよりは仲の良い兄弟のようになり、恋愛感情が消失して別れた人です。 一度会ったとき、今の夫は、浮気だ裏切りだと言って、会うのを許しませんが、自分は私のことを束縛するだけで、優しく接してくれないこともしばしばです。 もともと友達が出来にくいぶん、彼はとても大切な友達で、私の良い理解者です。むしろ兄弟であれば良かったと思うくらいです。男として、と言うよりは親友として私の人生が少しでも豊になるように、遊びたいときもあります。 今の家庭も大事だし、夫が言うので連絡も取らないようにしています。でも、その一方で、私が、全く恋愛感情が夫になくなってしまえば、例えば年老いたら、離婚して、また男友達とお茶のみ友達として付き合って行けたらとぼんやりと思います。きっと、人間性や価値観の違いだと思うのですが。 家庭をもっていても、異性の友達と友達づきあいできている人は、いますか?それが元彼だと、イコール浮気ですか?ちなみに、わたしは夫に異性の親友がいても、紹介してくれるなら、二人きりで遊びに行ったとしても、大丈夫です。むしろ夫のことを相談したりすると思います。