ワンマン社長とのバランスの取り方

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の主婦兼業会社員が、ワンマン社長と仕事のバランスを取る方法に悩んでいます。仕事量が多く休日や退社後にも連絡が来る状況で、家庭の世話もあるため、日々疲弊しています。アシスタントを雇う提案も乗り気でなく、転職も迷っている状況です。どうすればワンマン社長とのバランスを取ることができるでしょうか。
  • 主婦兼業会社員が中小企業で働いているが、ワンマン社長の強い指示や連絡が続き、仕事と家庭のバランスを取るのが難しい状況です。アシスタントの雇用提案も保留中で、転職を考えているが自宅からの通勤や給与の面で踏み切れないでいます。どのようにワンマン社長とのバランスを取るべきでしょうか。
  • 中小企業の主婦兼業会社員が、ワンマン社長とのバランスを取る方法について相談しています。経理財務、人事、総務、その他雑務を一人でこなしており、仕事量が多く休日や退社後にも連絡が来るため、家庭の世話との両立が難しくなっています。アシスタントの雇用提案も保留中で、辞めるべきか迷っています。どのようにワンマン社長とのバランスを取るべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事やめたいが・・・。

現在、中小企業の経理財務、人事、総務と他雑務を1人でこなして、五年目になる主婦兼業会社員です。当初はパ-トでしたが会社からの依頼もあり正社員になりました! 会社の立ち上げから携わっているからか、やたら社長に小間使いされ 仕事の量も半端ではなく、休日、退社後もお構いなしに連絡が来るし、 説教されるはでもう限界に来ています。 私自身も子供が二人おり、主人も出張が多い仕事なので、毎日、 仕事が終わってから夕食の準備、子供の世話とくたくたで気が休まる日がありません。土日は子供の習い事やら買い物、掃除で終わってしまうし・・・。 以前に家庭の事情を話し、給与を減らしてもらっていいのでアシスタントを雇ってもらえないかと相談したのですが、あまり乗り気じゃない返事でその話は保留中のまま・・・。 ですが、もしアシスタントを入れても四六時中連絡をしてくる人なので、私が休みでもきっと連絡してくると思うので、それも解決策にはならないような気がします。 正直、もう転職したいとおもっているのですが、今の仕事場が自宅から近いこと、給与はそんなに悪くないので辞めるのは迷ってはいるのですが、社長自体の考えや意見の食い違いが多々でてきおり、会社いること自体が苦痛でたまりません。 主人も仕事自体を続けていくことは賛成なのですが、家庭と仕事のバランスが崩れかけている現在どうやってワンマン社長に交渉すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100704
noname#100704
回答No.1

私は未婚で子供もいませんが、似たような職場環境にあります。 会社の立ち上げから携わっていらっしゃるという事で、社長は ekokenrinさんの事をかなり頼りにされており、ekokenrinさんに 聞けば何でもわかり、すぐに解決すると思われているのかも知れません。 普通に仕事と家事を両立するだけでも難しいのに、休日や退社後も 連絡が来るようでは、本当に身体も心も休む暇がないと思います。 アシスタントを入れたとしても、そのアシスタントは今までの事は 何もわからないので、何かあればekokenrinさんに連絡がいくのは間違いないです。 あなたの人生はあなたのものです。長く勤めているので義理や情も あるとは思いますが、その社長の為に精神的苦痛を強いられながら 貴重な時間を過ごす必要があるのか疑問です。 私はワンマン社長に振り回され、我慢して我慢して鬱になり、 体調を崩しました。 そこまでしても社長には全然わかってもらえませんでしたし、 胃に穴が開いて苦しむのは自分だけでした。 自宅から近い仕事場は探せば他にもあるのではないでしょうか。 「悪くない給料」よりも健康と幸せな家庭が大事なように思います。 初めはアシスタントを入れてもらい、徐々に基本的な事だけでも 覚えてもらって仕事を引継ぎ、完全に辞めるのが良いのではないかと 思います。 社長にとってekokenrinさんは「いて当たり前」の便利な人になって いると思いますので、当然手放したくないと思います。 まだ辞める気がなくても、勤務条件を変えてくれる気がないなら 本気で辞める意志がある!って所を見せないとズルズルいって しまうと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 転職した主人が、すぐ仕事を辞めたがり困っています。

    前の会社は非上場ですが、従業員規模も何千人単位の大きめな会社でした。マネージャー(所長クラス)候補でしたが、社長交代で会社組織が変わり、所長候補を外され課長補佐以上の出世が望めなったうえ、営業社員全員ボーナス40%カットや給与カットもあり、生活が厳しくなりそうとの事で、6年いましたが今の会社に転職しました。 今の会社は小規模ながら以前の会社と同じ位の給料を貰ってはいますが、社長がワンマンだとか、決済が遅くて仕事が進まないなど、入って2カ月半でもう愚痴や退職して他に行くなどと言っていて、私もお手上げです。 帰宅が夜中1時なので私も起きて主人の話を聞いたり、5歳と1歳の子の為に頑張ってと励ましても、『俺は独り身の方が向いてるねん』とか『お前には大変さが分からんわ!』とか、『お前が前の会社だと給与が低いと言ったから転職したんや!』と、私がどんな言葉をかけても、人のせいや突っかかってきます。 正直、またお仕事を辞めて新しい会社に行ってもすぐに辞めそうな気がしてなりません。こんな主人を選んで結婚したのは私でもあるし、まず私も子供達や自分の生活を守るために仕事を探した方が良いでしょうか?子供も小さく上の子は主人が大好きで、すぐに離婚も出来ません。 実家も頼れず主人も家事をしないので、自分が仕事をすると、ますます主人は仕事が手抜きになるのではなど、どこをどうしたら良いのか悩んでいます。 何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • どんなに辛くても仕事している人にお聞きします

    先日就職したてで戸惑うことが多く今辞めたい気持ちで200%満たされています。 正社員とは名ばかりで賞与、残業代、退職金なしの会社で どうやっても人手が足りていないので残業をしているのに 残業は本人の意思でしていると思っているワンマン社長。 帰社定時刻から会議を入れているあたり、 社長自体が残業を推進しているとしか思えないのです。 また、気づいたら社長の周りには私を含めイエスマンの社員しかいません。 前は意見を言う人間もいたそうです。 社長に意見を言う人間が一人もいないということの恐ろしさを以前勤めていた会社で体感しているだけに悪寒がします。 事務所では怒鳴ってばかり。間違ったことばかり言っているワケでもないので、怒られることに反省はしますが怒りかたが感情的。 社長が社内にいる時は皆ピリピリしており、雰囲気が最悪です。 他の社員はそんなワンマン社長への怒りというかストレスをぶつけるように私にあたってくるので頑張ろうと思っても心折れるものがあります。 事務としての入社ですが、事務の範疇を超えた仕事、雑務が多く休日出勤も日常茶飯事です。 これからこの会社でやっていける自信もないため、辞めたい気持ちでいっぱいですがある人は「会社なんてそんなもん。甘い」と言われ、ある人からは「そんな会社すぐ辞めちゃいなさい」と言われ正直自分の指針がブレてばかりで 辞めたい・・・でも負けたくない・・・でもいじめられるのもうイヤだ・・・もしかしたら何か今後変わるのか?・・・でもプライベートの時間まで会社のことが頭から離れず憂鬱・・・ と葛藤が激しくしんどいです。 すみません。半分以上愚痴をこぼしてしまいましたが、 辛くても仕事している方は何に希望を抱いて仕事を続けておられるのでしょうか?

  • 仕事上でのミス

    今の会社に就職して1ヶ月がたとうとしています。 社長の仕事(雑務)をこなすことがよくあるのですが、よくミスをします。 社長いわく「仕事を理解せずやっているからだ」と 言われます。 結果を見ると確かにそうだと思います。 自分でも情けないときがあります。 ミスをなくそうと思って仕事をしても ミスをします。 どうやったらミスがなくなるのか、 教えてください。

  • いままで主人と一緒に仕事をしてきましたが、会社が大きくなりもう来なくていいといわれ

    主人の両親が起こした会社です。結婚したときには、従業員が、5人。だんだん会社が大きくなり、今では70人を超えるようになりました。主人からは、もう会社のほうは、いいといわれましたが、なかなか気持ちの切り替えができません。主人は、普段は、仕事のことを家庭であまり話しません。でも忙しくなると手を貸せと突発的に仕事をよこします。私としては、とても複雑で、いやな顔をしたり、態度に出て、けんかになることがあります。子供も大きくなり、大学に通っています。仕事がないので、その分いえのことをとおもいますが、なかなか取り掛かれません。友達もなくごろごろ毎日過ごしています。どうやって気持ちの切り替えをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 社長の尻拭いは仕事なのか?

    30歳男性です。従業員30名ほどの中小企業の総務を行っています。 総務の仕事は会社によってまちまちだと思いますが、通常どこまでやるのでしょうか? 僕はある飲食店のキッチンスタッフとして雇用されましたが、3ヵ月で店長になり、1年後に「事務に来てくれないか」と言われ承諾しました。 店舗は5つあるのですが、事務スタッフは僕の他に1人です。 その人は経理や労務関係の仕事を行っています。 僕はその辺りの知識に乏しいし、その人は1人で事足りているようです。 僕が行っているのは主に雑用です。事務としての業務内容についての契約は特に交わしていません。 社長は完全なるワンマンで、思いつきで生きています。 僕が行っている仕事は、 ・社長が個人的に聞くipodに曲を入れる ・社長が飼っている魚の水槽を掃除する ・社長が膝が痛い時には呼ばれて膝をマッサージする ・社長の愛人が飼っている犬のトイレシートを交換する ・社長の家に行って私物を片付けたり、私物を車まで運ぶ ・社長が自分でやりたいと言い出したブログの書き方を教える ・新店のオープンや店舗の引越しの際の部屋探しや契約、それに伴う解約と掃除 ・社長が勝手に決めた事を急に振られる(例えば社長が「仲の良い他の会社に料理を教えに行く事にした」と言うので、現役である社長が教えるのかと思っていたら、僕が教える事になっていたり)、 ・社長が決めた事を社長が覆した時に、社長の代わりに周りにその釈明をする(例えば料理講習会を開くと言うので受講者に案内をしたが、具体的に何をするか決まらずやっぱり中止する事になり、僕が受講者に弁明する)、 などなど、ほとんど社長の秘書というか、社長の尻拭いのような仕事で、正直げんなりしています。 とにかく社長は自分では何もしない・出来ないくせに誰にも相談なく、勝手にいきなりいろいろ決めて事後報告して来ます。 社長なので文句は言えませんが、それを計画性なく行う姿勢が尊敬できないし、結果失敗して、僕が尻拭いする事になります。その繰り返しです。 社長は基本的には愛想が良く外面も良いのですが、とても気分屋なので、社長の機嫌が悪ければ無視されたり人前で怒鳴られたりします。 社長がそんな性格なもので、ほとんどの従業員は半年から1年ほどで辞めてしまいます。 給与は手取りで年齢と同じ程度、週休2日で残業なし、と条件は悪くないように思いますが、1日の労働時間は10時間と長いですし、これまでの仕事より給料は低いのでそれほど良い条件でも無いように思います。 仕事が無くて苦しんでいる方が多い中(選ばなければ仕事はあると思いますが)、贅沢な悩みなのかもとも思いますが、通常『総務』とはこんな仕事まで行うのでしょうか? 社長にはワンマンでワガママな人も多いと思います。 大企業ならともかく、中小企業の雑務はどのように行われているのでしょうか? やはり従業員が社長の面倒を見ているのでしょうか? 一度遠回しに「尻拭いは嫌だ」と言ったのですが「それが仕事だろ」と言われてしまいました。 退職を考えていますが、僕が甘いのでしょうか。

  • 今の職場を辞めたいのですが

    今年7月に母体グループから独立して事務所が立ち上がったばっかりの不動産会社の事務をしていますが、秘書兼経理事務といった内容の仕事です。 私は9月半ばからお世話になっています。 仕事自体にはとても興味があり、やる気はあるのですが、社長がワンマンで細かく、母体グループの序列制度、不動産業特有?の任侠的な風潮についていけません。 社長自体が「事務」職を軽くみておられるのか、私が入る以前は2ヶ月たらずで3人が辞めていっている(辞めさせている)状態です。年齢もありますので、長く続けていきたいのはやまやまですが、理不尽な事で営業マンを叱ったり(私も叱られますが)そういうのが続くのかと思うとやっていく自信がありません。 たぶん「辞める」といっても辞めさせてくれずに「これだけ君には先行投資したのに」みたいな事を言われてしまうと思います。 お恥ずかしいですが、相手の気を(なるべく)損ねずに辞める旨を伝えるいい方法はないでしょうか?

  • 退職後の給与支払いで困っています

    先月バイトを辞めました。 退職理由は13~17時の勤務時間が魅力で勤めたのに会社の経理業務が忙しくなった為10時出勤を当然のように頼まれるようになり、勤務日数も週3~5なのに5日出勤して当たり前のようになったこと。 また上記のように経理が忙しいからという理由でしたが、会社の経費等は社長がレシートや振替伝票を5店舗の1か月分をまとめて事務所に持ってくるので毎日経理業務を行えずどんどん経理仕事が溜まっていくからです せめて10日に一度」と進言しましたが、ワンマン社長なので無理でした。 また、人件費削減の為かギリギリしか雇っていないので私一人が休むと業務が大変になる(実際、私と社長の姉妹の二人で事務をしてました)ので子供が嘔吐下痢症でも欠勤出来ませんでした。 1日休むと面接の時は実家に預けるっていう話と違うと叱られましたし。 そのくせ、傍から見ると経費節約の為という理由で時間の無駄使いをたくさんしていました。社長一家の贅沢品は経費で買うのに、です。 私自身も急に土曜出勤してほしい・残業してほしい等、面接時とは全然話が違ってきているのでは?と文句を言いたいくらいでした。 説明が長くなりましたが、会社自体怪しい?業務内容の会社だったのもあり締めの多忙時期までは頑張って働きましたが、私自身体調を崩し退職届のみを投函し退職しました。 そこで、質問なんですが・・ 今日会社に急に退職したお詫びと共に給与が振り込まれていない旨連絡しました。あいにく社長が不在で姉妹と話しました。 今までは振込でしたが、退職後の給与は会社に取りに来いとの事でした。取りに行けば何をされるか分からないような(普通の戸建社屋で何せ社長と社長の姉妹しか居ないので一目がない)危ない仕事をしている会社なので行きたくありませんし、最後だけ現金手渡しというのも変に思います。先月末が給料日だったので払うつもりがなかったというか・・そんな風にも取れます。 会社に迷惑をかけたのは確かですが・・会社の何もかもが恐ろしくて会社にはいけません。何とか振込にしてもらうことは出来ないのでしょうか?因みに就業規則は見たことがありませんし、存在自体も聞いたことがないので退職後の給料は現金手渡という規則があるのかどうかはわかりません。6万ほどの給与ですが、母子手家庭で子供が4人おり、毎日フラフラになりながらも栄養ドリンク片手に働いた給与ですので諦めることも出来ません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これも秘書の仕事なのでしょうか?

    2月から、社長付アシスタント(秘書)として働いています。 社員が6名しかいない小さな会社で私は社長のスケジュール管理から、 プログラミング、マネジメントのアシストまで、何でもやっています。 ところが、どうしても納得できない仕事があります。 それは、社長のお茶汲みとプライベートなことに関する使い走りです。 何だか、奥さんがやるようなことをやらされている感じがあって、と ても気持ちが悪いのです。 これも秘書の仕事なのでしょうか? 私はこういった仕事はしたことがないので、世間一般ではどのような ものなのか、わからないのです。大企業ならまだしも、こんな小さな 会社で、一人一人が精鋭となって働かなければならない環境なのに、 こんなことをやらされている私がとてもみじめに思えて仕方がありま せん。 秘書とは、ボスのプライベートなことをどこまでやる仕事なのか、ぜ ひお教えくださいませ。

  • 会社を辞めるときのゴタゴタ・・・

    困っています。法律関係,もしくは労務関係に詳しい方にお伺いしたいです。 私の主人のことになるんですが, ・今年で勤続11年目。 ・遅刻,無断欠勤等はしていなく真面目に勤務してきました。 ・働いているのは数人の家族経営の会社で,実権を握っているのは80才を超えた社長。 ・最初に雇用されるにあたって,契約書等正式なものは交わしてないそうです。 ここまでが前提で, 私と主人は今の会社のある県とは違う県の同郷で, 子供のことや,両方とも長男長女なのでいずれは地元の親の面倒を見なければならない, そういった個人的な理由から来月末か再来月に辞めて, 地元に帰りたいと専務(社長の息子)に伝えました。 専務にはその際,出来れば年度末までどうにか働いてほしいと言われました。 長くお世話になったし,それは私も主人もそれならと応じる予定でした。 が,問題はそのワンマン社長で・・・ 専務から主人が辞めることを聞き,先ほど激怒して電話がかかってきてその内容が ・今まで世話してやったのに恩知らず ・今まで仕事で必要なためにとった資格の金を返せ ・主人が1度現場に行くときに起こした接触事故の金も払え など,キレて暴言を吐きまくっていました。 私は詳しくないのでよく分かりませんが,11年も勤めているのに昔とった資格のお金は返さなければいけないものなんでしょうか? それと,事故についても保険から支払われたのに,別に払う必要があるんでしょうか? 資格だけとってすぐ辞めたのなら,そのように怒られることもわかるんですけど・・・ 事故についても,確かに旦那の不注意だし,翌年の保険料は上がったかもですが,仕事をしていく上で保険は常にかけてると思うので,私にはすべて理不尽なように思えて仕方ありません。 旦那はこんな感じなら,退職金もくれないかもなぁーなんて言ってます。 退職金については毎月の給料からひかれています。 (給与明細にも表示されていますが,私と付き合いだしてからのものしか保管してないので6年分くらいです) 辞めるとき,相手が家庭経営の(とは言っても一応株式会社とついてます。)ワンマン社長の場合 こういった社長の気分ひとつで,いろいろこちらが支払いを命じられるのでしょうか? また,退職金もいただけないものなんでしょうか? 私としてはどうしても納得できないので,どこかに相談したいと思っているのですが,こういうのに詳しい方,何でもアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 今の仕事にやりがいはあるのですが・・・

    仕事についての相談です。今の仕事に就いたのは2年前からです。 小さい会社ですが、社長さんや奥さん他の方がとても良くしてくれます。 私は、実務経験が無かったのですがパソコンが出来るという事で いろいろと信頼して仕事を任せてもらっています。 初めての実務でしたので給料などは関係なくこの会社を選びました。 月給10万円程です。 私が経理をやっていることもあり、経営状態はわかっています。 これ以上の給料UPは望めません。 私は実家から通っているのでこれでも大丈夫なのですが、将来に 不安は感じます。(貯金が出来ていないため) 社長さんや奥さんは私の為に「お婿さん候補」を探したり、 誕生日等にはプレゼントをくれ子供のように可愛がってもらっています。 給料の高いところに転職するか、ここに残って他のアルバイトをして 貯金するか今すごく迷っています。 子供のような相談で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう