ワンマン社長とのバランスの取り方

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の主婦兼業会社員が、ワンマン社長と仕事のバランスを取る方法に悩んでいます。仕事量が多く休日や退社後にも連絡が来る状況で、家庭の世話もあるため、日々疲弊しています。アシスタントを雇う提案も乗り気でなく、転職も迷っている状況です。どうすればワンマン社長とのバランスを取ることができるでしょうか。
  • 主婦兼業会社員が中小企業で働いているが、ワンマン社長の強い指示や連絡が続き、仕事と家庭のバランスを取るのが難しい状況です。アシスタントの雇用提案も保留中で、転職を考えているが自宅からの通勤や給与の面で踏み切れないでいます。どのようにワンマン社長とのバランスを取るべきでしょうか。
  • 中小企業の主婦兼業会社員が、ワンマン社長とのバランスを取る方法について相談しています。経理財務、人事、総務、その他雑務を一人でこなしており、仕事量が多く休日や退社後にも連絡が来るため、家庭の世話との両立が難しくなっています。アシスタントの雇用提案も保留中で、辞めるべきか迷っています。どのようにワンマン社長とのバランスを取るべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事やめたいが・・・。

現在、中小企業の経理財務、人事、総務と他雑務を1人でこなして、五年目になる主婦兼業会社員です。当初はパ-トでしたが会社からの依頼もあり正社員になりました! 会社の立ち上げから携わっているからか、やたら社長に小間使いされ 仕事の量も半端ではなく、休日、退社後もお構いなしに連絡が来るし、 説教されるはでもう限界に来ています。 私自身も子供が二人おり、主人も出張が多い仕事なので、毎日、 仕事が終わってから夕食の準備、子供の世話とくたくたで気が休まる日がありません。土日は子供の習い事やら買い物、掃除で終わってしまうし・・・。 以前に家庭の事情を話し、給与を減らしてもらっていいのでアシスタントを雇ってもらえないかと相談したのですが、あまり乗り気じゃない返事でその話は保留中のまま・・・。 ですが、もしアシスタントを入れても四六時中連絡をしてくる人なので、私が休みでもきっと連絡してくると思うので、それも解決策にはならないような気がします。 正直、もう転職したいとおもっているのですが、今の仕事場が自宅から近いこと、給与はそんなに悪くないので辞めるのは迷ってはいるのですが、社長自体の考えや意見の食い違いが多々でてきおり、会社いること自体が苦痛でたまりません。 主人も仕事自体を続けていくことは賛成なのですが、家庭と仕事のバランスが崩れかけている現在どうやってワンマン社長に交渉すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100704
noname#100704
回答No.1

私は未婚で子供もいませんが、似たような職場環境にあります。 会社の立ち上げから携わっていらっしゃるという事で、社長は ekokenrinさんの事をかなり頼りにされており、ekokenrinさんに 聞けば何でもわかり、すぐに解決すると思われているのかも知れません。 普通に仕事と家事を両立するだけでも難しいのに、休日や退社後も 連絡が来るようでは、本当に身体も心も休む暇がないと思います。 アシスタントを入れたとしても、そのアシスタントは今までの事は 何もわからないので、何かあればekokenrinさんに連絡がいくのは間違いないです。 あなたの人生はあなたのものです。長く勤めているので義理や情も あるとは思いますが、その社長の為に精神的苦痛を強いられながら 貴重な時間を過ごす必要があるのか疑問です。 私はワンマン社長に振り回され、我慢して我慢して鬱になり、 体調を崩しました。 そこまでしても社長には全然わかってもらえませんでしたし、 胃に穴が開いて苦しむのは自分だけでした。 自宅から近い仕事場は探せば他にもあるのではないでしょうか。 「悪くない給料」よりも健康と幸せな家庭が大事なように思います。 初めはアシスタントを入れてもらい、徐々に基本的な事だけでも 覚えてもらって仕事を引継ぎ、完全に辞めるのが良いのではないかと 思います。 社長にとってekokenrinさんは「いて当たり前」の便利な人になって いると思いますので、当然手放したくないと思います。 まだ辞める気がなくても、勤務条件を変えてくれる気がないなら 本気で辞める意志がある!って所を見せないとズルズルいって しまうと思います。頑張ってください。