備品の在庫管理ツールを簡単に作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 業務に用いる備品の在庫管理ツールを作成したいですか?Excelやアクセスを活用することで、簡単に実現することができます。
  • このツールでは、備品の在庫状況を一覧表示し、使用中か倉庫にあるかなどを確認することができます。さらに、各支店の倉庫の詳細な配置情報や備品のバージョン情報も表示できます。
  • キーボード操作やプルダウンメニューを使った分かりやすいインターフェースを備えており、他の人が情報を簡単に入力できるようになっています。保守・管理も簡単で、備品の使用状況や入出庫情報を素早く把握することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access?Excel??

こんばんわ。 はじめまして。 今回、会社でちょっとしたツールを作ろうと思っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは 何を使ってそのツールを作成するのが良いか、ということです。 で、どのようなツールを作りたいか、といいますと ◎業務に用いる備品の在庫管理ツールを作りたい。 ○備品が使用中か、倉庫に入っているかなどを見られる。 ○どの支店の倉庫の、どの棚の何段目に何がある、というレベルまで見たい。もちろん、どの使用中のものについても同様。 ○その備品のバージョン情報など、詳細な情報をパッと見て一覧表示できるもの。 ○備品がおいてある場所なども表示させたい。 といった感じです。 制約条件としては ○出来るだけ保守・管理が簡単なもの。 ○他の人が、「この備品を使った」とか「新しい備品がどこどこに入った」などの情報を簡単に入力できるもの。  簡単なキーボード操作やプルダウンメニューを用いた  分かりやすいインターフェイスがあると良い。 くらいでしょうか。 Excelやアクセスをからませて作成したいと思っていますが イマイチどこから手をつけたらよいのか困っています。 どうかアドバイスお願いいたします。 アドバイスをするにあたってココが分からない、情報が足りない、という点がありましたらお申し付け下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MidKnight
回答No.1

その用途ならAccessですね。 商品が数十種類しかない、店舗も数店舗しかないような小さな規模ならExcelでもいいですが、 システムっぽくしようと思うならAccessの方が作りやすいですよ。 ExcelかAccessか迷うレベルから始めるのであれば、分厚い参考書などは避け、 画像の多い、イラストも入ってるような感じの本を買って作ってみましょう。 データベースというと難しいと思う人も多いようですが、その程度ならAccessの方が簡単です。 マクロの類もAccessなら、メニューから選んで追加するだけで結構使えるものができます。 集計もAccessの方が強力ですしね。 慣れてきたら細かいところも作りこんでいけばいいですが、 それも「500の技」みたいな本で十分です。 全機能詳説みたいな本を読むと訳がわからなくなるので、 慣れるまでは不要でしょうね。

multiple58
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足ですが、このツールは段階的に作成していきたいと考えています。 Accessで作成する場合だと 第一段階:現在使用されている備品リストを支店の棚毎に登録し      欲しい情報をその中から取り出せる 第二段階:現用でない(倉庫にしまわれている)備品の情報を登録 第三段階:備品の情報投入を私以外の社員が行えるような、フォームを作成し      私が手を加えなくとも情報が更新される状況を作る      という感じになるでしょうか。 現在、テーブルの構成等をどうするのか、非常に迷っています。 倉庫にしまわれている備品を使用するということは、現用の備品が壊れてしまったことを意味しています。 その場合、 ●●支店の仕事場にある、○個目の棚の◇段目の▽列目では△という備品を使用している。という情報が △の備品が壊れたので、 ●●支店の倉庫にある、□個目の棚の■段目の▲列目にある◆という備品に交換した。 という情報が更新されるようにしたいのです。 …少し分かり辛いでしょうか。 まぁ、テーブル構成などは別にして、 データベースに盛り込みたい情報は ・現在使用中の備品がどんなものか(それぞれにシリアルNo.分けされて区別しているし、いくつか種類もある) ・現在使用中の備品の在りか(支店、フロア、棚番号、段数、列数まで) ・未使用の備品の情報(情報自体は使用中の備品と同様のもの) ・未使用の備品の在りか(欲しい情報は同上) ・備品の状態(正常か故障しているか) といったところです。 動作は、最終的に ◇場所を指定することで、その場所の備品にどんなものがあるか、といった情報を取得する。 ◇備品情報を簡単に管理することができる  ・備品が壊れた場合、倉庫の備品を替わりに使用するため   倉庫の備品と交換することになる。   その際、フォームから入力することで倉庫の備品が   故障した場所の備品の情報と置き換わる。   故障した備品は「修理中」などのステータスを持たせたい  ・新しく備品が入荷した際、簡単に倉庫の備品リストに登録できる。 といったことが出来ればよいのですが…。 構成を考えると頭がこんがらがってしまいます…OTL

multiple58
質問者

補足

ちょっと質問内容が当初と変わってしまったので 新しく質問を立ち上げました。 もし、アドバイスをいただけるなら↓までお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808330.html