• ベストアンサー

access 銀行登録

先月accessを始めたばかりの超初心者です。 会社で手形の管理をしようと作成をしているのですが、 銀行の登録をするのに テーブル名「銀行名」と「支店名」を作成したのですが、関連させるのがよくわかりません。 フォーム画面でプルダウンで選択するか、銀行・支店コードで直接入力するかの画面を作りたいと思っています。 何分初心者ですので申し訳ありませんが分かりやすくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

表示の方は だったらこれらのテーブルと入力したいテーブルを 銀行ID、支店IDで結合するだけです >支店の所にプルダウンで千葉銀行の全部の支店が選択できるようにしたいのですが・・・ 支店IDフィールドをコンボボックスにして 値集合ソースを、支店テーブルから作ったクエリにし 銀行IDの抽出条件欄に =Forms!フォーム名!銀行ID 銀行IDコントロールの更新後で支店IDコンボボックスを再クエリしてやります

saka1005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何とかできました accessって難しいですね 助かりました。

その他の回答 (1)

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.1

関連づけるフィールドのないテーブルを関連づけることは出来ません [銀行テーブル](銀行コード、銀行名) [支店テーブル](銀行コード、支店コード、支店名) のようなテーブルが必要です 銀行コード(金融機関コード)、支店コードには公的に決まったものがあります ご存じでしたか? WEBで検索すれば簡単に見つかりますから探してみてください

saka1005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 テーブルは作ったのですが、うまくいきません。 例えば、0134と入力すると千葉銀行が隣の項目に出て、支店も045と入れると八千代支店と入るようにして、 支店の所にプルダウンで千葉銀行の全部の支店が選択できるようにしたいのですが・・・

関連するQ&A

  • ACCESSでフォーム入力内容から自動で表示させる

    顧客の口座を管理するものをAccessで作成しています。 顧客テーブルに氏名等の情報があり、別に銀行マスタテーブルとして金融機関の情報がID、銀行コード、銀行名、支店コード、支店名、と入力されているものがあります。 銀行マスタテーブルは以下の形です 銀行コード 銀行名 支店コード 支店名 1 みずほ 1 東京営業部 1 みずほ 4 丸の内中央 1 みずほ 5 丸の内 5 UFJ 5 大阪 あらかじめ、氏名等の情報は入力してあり、これから口座情報を登録していくのですが、フォームに銀行コード、支店コードを入力した際に、その下に配置したテキストボックスに銀行名、支店名を表示させたいと考えています。 銀行コードの方は値が重複しても対応する銀行名は同じなので =DLookUp("[銀行名]","銀行マスタ","[銀行コード] = " & [Forms]![H25]![銀行コード]) でなんとかできたのですが、支店コードは各金融機関毎に割り振られ、重複するものがあるため最上段のものが表示されてしまいます。(UFJの支店コード5を表示させたいのに、みずほの支店コード5が出てきてしまう。) そこで、複数条件で検索できるよう以下のようにしてみたのですが、うまくいきませんでした。 =DLookUp("[銀行名]","銀行マスタ","[銀行コード] = " & [Forms]![H25]![銀行コード]' And 支店コード = #" & [Forms]![H25]![支店コード] "#") イメージとしては、そのフォームに入力した銀行コードかつ支店コードが一致する銀行マスタテーブルの支店名を、フォームに配置したテキストボックスへ表示させれればいいのかなと考えてみたのですが。(上の例で言うと、銀行コードが5で支店コードが5だからテキストボックスに「大阪」と出したい。) 関数でもVBAでも構いませんので、どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのテーブルの中のデータの並べ替え

    アクセスのテーブルの中に「支店名」というのを作ってあって、 ナンバーはオートナンバーで、1から21まで支店名が入っています。 これを並べ替えしたいのです。フォームでは支店名をプルダウンで選べるように 設定したのですが、その支店の並び順がイマイチ使いにくいので 替えようとおもったんですが・・・ オートナンバーなのでナンバーは変えられないですよね? ナンバーがそのままで並べ替えはできますでしょうか? 出来るようであれば、どのようにすればいいのでしょうか?

  • Access97 テキストボックスを利用したあいまい検索フォーム

    Acces97にて下記のようなデータベースを使用しております。  テーブル:銀行コード一覧(銀行コード、銀行名、支店コード、支店名、支店住所)  クエリー:Q-銀行名検索、Q-支店名検索  フォーム:F-銀行名検索、F-支店名検索 今は検索したいフィールド毎にクエリーとフォームが作ってあり、同じようなクエリーとフォームが複数ある状態です。  <クエリー>   (1)Q-銀行名検索→フィールド「銀行名」に【Like "*" & [調べたい銀行名の一部入力] & "*"】設定   (2)Q-支店名検索→フィールド「支店名」に【Like "*" & [調べたい支店名の一部入力] & "*"】設定   ・・・以下同様のクエリー複数あり  <フォーム>   (1)F-銀行名検索にQ-銀行名検索を設定   (2)F-支店名検索にQ-支店名検索を設定   ・・・以下同様のフォーム複数あり 今回作りたいのは、1つのフォーム内に検索したいフィールド分の検索ボタンを作り、検索したい項目をテキストボックス内に入力後該当ボタンをクリックすることによって入力した項目を含むデータが抽出されるというフォームです。 例えば、"東京"と入力し「支店名」ボタンをクリックすると『東京営業部』『東京中央』等"東京"を含むデータが抽出される といった具合です。 部署内にAccess作成事例集なるものがあり、それを元に下記のように作成してみました。 フォーム名を「F-銀行コード一覧」・テキストボックス名を「検索」として、「支店名」ボタンのマクロに [Forms]![F-銀行コード一覧]![検索]=[銀行コード一覧]![支店名] というアクション(フィルタの実行→Where条件式)を設定。しかし、これでは『東京』のみしか抽出されませんでした。 Like関数を利用するのかと思い Like "*"&[Forms]![F-銀行コード一覧]![検索]&"*"=[銀行コード一覧]![支店名] としてみましたが設定できませんでした。 どのようなアクションを設定したらフォームでのあいまい検索ができるのでしょうか?

  • アクセスで仕入先台帳を作成。振込先銀行・支店登録について・・・

    アクセスで仕入先台帳を作成したいと考えています。 その中で、振込支払先情報を登録するのですが、銀行支店が登録できません。 仕入先tblから 銀行tbl、支店tbl を見に行き選択する形にしたいのですが、 支店番号は銀行単位で採番されているため、 支店番号だけで支店を特定することができません。(重複しています) ※銀行番号、支店番号は全国共通のため変更できません。 支店番号を入力する前には必ず銀行を選択しますので、 「選択した銀行の支店しか登録できない」といったような制限や 「選択した銀行の支店のみリスト表示される」ように など できませんでしょうか? ◆仕入先tbl 仕入先ID 仕入先名 振込先銀行コード(手入力) 振込先銀行支店コード(手入力) ・・・ ◆銀行tbl 銀行ID 銀行コード 銀行名 ・・・ ◆銀行支店tbl 銀行支店ID 銀行コード(銀行tblより選択) 銀行支店コード(重複あり) 銀行支店名 ・・・ 以上、宜しくお願いいたします。

  • Accessについて

    Access初心者です。 Accessで顧客管理をするものを作成しているのですが 顧客のデータはエクセルよりテーブルへインポートしました。 (顧客名、ふりがな、住所、TEL。FAXなど) その後、個々の顧客のデータを検索して内容を観たい場合は フォームで作成すればよいのでしょうか? テーブルよりウィザードでフォームを作成して 「顧客名」の欄でコンボボックスで顧客名を選択して 個々の顧客の内容を観たいのですが、コンボボックスで選択しても 顧客名が変わるだけで、住所やその他の内容がついてきません。 フォームの画面が見やすくて良いのですが、フォームとは入力画面で 内容を確認する画面ではないのでしょうか? それともプロパティ他で何か設定する所があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • access検索フォームからメイン、サブフォームへ

    access初心者です。 先日、「メイン、サブフォームの入力」について質問した者です。 取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。 現在、取引先本社情報とその支店情報を新規登録及び既存顧客を編集するフォーム「会社登録フォーム」と「会社検索フォーム」を主にVBAで作成しています。 <実現したいこと>: 既存顧客を編集する場合は「会社検索フォーム」から抽出し、「選択」ボタンで会社情報を「会社登録フォーム」に呼び出し、本社及びその支店情報を編集する。 <困っていること>: 「会社検索フォーム」から顧客を選択後、「会社登録フォーム」では、支店情報は変わりますが、本社情報が変わりません。 (メッセージ:「リレーションシップが設定されたレコードがテーブル'支店テーブル'にあるので、 レコードの削除や変更を行うことはできません。」というメッセージがでます。) <会社登録フォームの環境>: 会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして、支店ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しています。 本社テーブルの会社IDを主キーに、支店テーブルの支店IDを主キーにしてリレーションシップを設定し、クエリ「Q_本社支店」というテーブルを作成しています。 <会社検索フォームの環境>: ・「Q_本社支店」テーブルを元に「会社検索フォーム」を作成しています。 ・「会社名」「支店名」等で検索し、データシートで表示します。 ・ 抽出されたレコードの「選択」ボタンで、「会社ID」を「会社登録フォーム」の本社情報の「会社ID」に代入します。 色々調べてやってはみたのですが、上手くいきません。 行き詰まり感があり、困っております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • アクセスでの登録ボタンでの処理について。

    アクセス初心者です。新規登録用のフォームを作成しています。普通のフォームはマウス等の操作で前後の情報が見れますよね?(100件、情報が入力されていたら、100件見れますよね。)非連結で作成して、クエリに飛ばして、登録ボタンを押したものだけがテーブルに入っていくという構造はできるのでしょうか?ちなみにクエリから引っ張ってきた検索画面はフォームにあります。今の作成に仕方で、登録ボタンをクリックしても、テーブルに入っていきません。新規登録用フォームはMainMenu上に新規というボタンを設けてあって、それをクリックしたら新規登録用画面が開くという風に作りたいのです。テーブルに情報を入れていくのは非連結じゃ無理なんですか?どなたか分かる方いましたらご教示ください。よろしくお願い致します。

  • access コンボボックスの次

    顧客管理・商品管理の簡略化を目指している初心者です。商品マスター・仕入先・販売先というテーブルを作成、商品情報の入力・閲覧のためのフォームを作ろうと思っています。 1)商品マスターテーブルには、仕入先コードと販売先コードが入っています。フォーム上では仕入先名・販売先名も確認したいのですが、 「商品マスターテーブルにそれらを追加したクエリを作成 → クエリからフォームを作成」 という方法でよいでしょうか。 2)フォーム上で仕入先コードと仕入先名のコンボボックスを設置します。コードを選択すると自動的に次の欄に仕入先名が反映されるようにする方法を教えてください。 おそらく非常に初歩的な質問かと思いますが、マニュアルを見たり検索をかけたりしても要領を得ません。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESSについて

    Accessの入力フォームについて教えてください。 現在のテーブル構成の一部↓ [学生]テーブル〔主キー:学生コード〕 学生コード 氏名 コースコード [コース]テーブル〔主キー:コースコード〕 コースコード コース名 現在入力フォーム作成に当たって 入力されるテーブルには事前に学生コードだけは全て はいっています。 入力フォーム上で学生コードに対応する氏名を表示することはできたのですが、コース名を表示させたいのですができません。 誰かわかる人がいれば是非ご教授いただきたいのですが よろしくお願いいたします。

  • access2007マクロの作成について

    access2007初心者です。 現在、access2007にて顧客管理をしております。 顧客テーブルなるものがあり、別に入力フォームとして新規作成や修正などができるフォーム(単票)を作成してあります。 そこで、顧客テーブルで行(レコード)を選択すると、その行に対応した入力フォームが開くという設定にするには、どのようなマクロを作成すればよろしいでしょうか?マクロでできるのかどうかもわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?