アクセスで仕入先台帳を作成。振込先銀行・支店登録について

このQ&Aのポイント
  • アクセスで仕入先台帳を作成し、銀行支店の振込先情報を登録したいですが、支店番号が重複しており、支店を特定できません。
  • 銀行を選択した後に、その銀行の支店のみを登録できるようにしたいです。
  • 仕入先台帳には仕入先情報や振込先銀行情報が必要です。銀行支店の重複に対応する方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで仕入先台帳を作成。振込先銀行・支店登録について・・・

アクセスで仕入先台帳を作成したいと考えています。 その中で、振込支払先情報を登録するのですが、銀行支店が登録できません。 仕入先tblから 銀行tbl、支店tbl を見に行き選択する形にしたいのですが、 支店番号は銀行単位で採番されているため、 支店番号だけで支店を特定することができません。(重複しています) ※銀行番号、支店番号は全国共通のため変更できません。 支店番号を入力する前には必ず銀行を選択しますので、 「選択した銀行の支店しか登録できない」といったような制限や 「選択した銀行の支店のみリスト表示される」ように など できませんでしょうか? ◆仕入先tbl 仕入先ID 仕入先名 振込先銀行コード(手入力) 振込先銀行支店コード(手入力) ・・・ ◆銀行tbl 銀行ID 銀行コード 銀行名 ・・・ ◆銀行支店tbl 銀行支店ID 銀行コード(銀行tblより選択) 銀行支店コード(重複あり) 銀行支店名 ・・・ 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

さて、先の設計でウィザードで[仕入先]フォームを生成します。 銀行_ID.値集合ソース=SELECT 銀行.ID, 銀行.銀行コード, * FROM 銀行; 銀行支店_ID.値集合ソース=SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店; ということで出来上がります。 列幅=0cm;2cm と設定していますので、見た目には<銀行.銀行コード><銀行支店.銀行支店コード>を選択することに。 <<銀行支店.銀行支店コードを如何に絞り込むか?>> SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店 WHERE (((銀行_ID)=Forms!仕入先!銀行_ID)); このように、銀行支店_ID.値集合ソースのSQL文にWHERE節(条件)を付加することで絞込みが可能になります。 Private Sub 銀行_ID_AfterUpdate()   Me.銀行支店_ID.Requery End Sub さすれば、Requery で絞り込まれます。 蛇足ながら、銀行が変れば、銀行支店もクリアして該当する先頭支店をセットする必要もあるでしょう。 Private Sub 銀行_ID_AfterUpdate()   Me.銀行支店_ID.Requery   Me.銀行支店_ID.Clear End Sub Private Sub 銀行支店_ID_GotFocus()   If Len(Me.銀行支店_ID & "") = 0 Then     Me.銀行支店_ID.Value = Me.銀行支店_ID.ItemData(0)     Me.銀行支店_ID.Dropdown   End If End Sub *****************     補足 ***************** テーブルデザインのプロパティのルックアップで<値集合ソース>をセットします。

その他の回答 (4)

noname#140971
noname#140971
回答No.5

補足: 私ならば、該当する銀行コードがない場合、[追加ボタン]を用意して対応します。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

ウーン! テーブル設計で一言・・・。 <銀行> ID____銀行コード____銀行名 1_____12300001______東京銀行 2_____32100007______新日本銀行 <銀行支店> ID____銀行_ID__銀行支店コード___銀行支店名 1_____1___________123010001_________本町支店 2_____1___________123010002_________銀座支店 3_____2___________321010001__________天神支店 <仕入先> 仕入先ID__名称________銀行_ID__銀行支店_ID 1_____________仕入先A___1___________1 2_____________仕入先B___1___________2 3_____________仕入先C___2___________3 このようなテーブル設計が標準的だと思いますが・・・。 仕入先.振込先銀行コード 仕入先.振込先銀行支店コード という二重登録は実に拙いのではないでしょうか? 銀行テーブル、銀行支店テーブルとの矛盾が発生する余地があります。 <仕入先> 仕入先ID__名称________銀行_ID_____銀行支店_ID 1_____________仕入先A___12300001___123010001 2_____________仕入先B___12300001___123010002 3_____________仕入先C___32100007___321010001 これは、<仕入先>のテーブル設計を変更した訳ではありません。 ただ単に、[銀行_ID]、[銀行支店_ID]列をコンボボックスにしただけです。 [銀行_ID]---------SELECT 銀行.ID, 銀行.銀行コード, * FROM 銀行; [銀行支店_ID]-----SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店; と、ここまでで回答を一度締め切ります。

yuika1103
質問者

補足

回答をありがとうございます。 そうですね、上記のように、「銀行ID」「銀行支店ID」を選択するように した方が良いとおもうのですが、 銀行支店情報が膨大なことと、 登録前に銀行コード・銀行支店コードがわかっているため、 なんとかコードを手入力して登録することはできないかと 思ったのです。 やはり、矛盾が発生してしうのですね(>_<) 有難うございました!

  • CHRONOS_0
  • ベストアンサー率54% (457/838)
回答No.2

>「選択した銀行の支店しか登録できない」といったような制限や 仕入先テーブルと銀行支店テーブルの間で参照整合性を設定すれば 支店テーブルにないものは登録できなくなります >「選択した銀行の支店のみリスト表示される」ように 支店コードの入力をコンボから行うようにし 値集合ソースは支店テーブルから作ったクエリを指定 銀行コードの抽出条件欄に =Forms!フォーム名!銀行コード 銀行コードの更新後にこのコンボを再クエリしてやります

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.1

私がやってる方法です。 銀行コードのAfterUpdate(更新後処理)に Me![銀行支店ID].Requery を入れます。 銀行支店IDの値集合ソースを開き 銀行コードの抽出条件にme.[銀行コード]を書き込む そうすると銀行支店IDを開くときに ◆銀行tblの銀行コードが合うものだけコンボボックスに表示されます。 言い回しが分かりづらくてすいません^^;

yuika1103
質問者

補足

回答をありがとうございます!! すみません、知識がまだ全然足りておらず・・・ 理解が出来ませんでした(>_<) せっかく回答いただきましたのに、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 銀行振り込みについて

    銀行振り込みについて 銀行名 ジャパンネット銀行 [ 銀行コード・・・0033 ] 支店名 本店 [ 支店コード・・・001 ] 口座番号 普通 7260447 口座名義 ユ)エステーサービス この口座に振り込みをしたいのですが、どこの銀行のATMからでも振り込みは可能ですか? 銀行振り込みは初めてなものでして・・・

  • ◯◯支店◯◯出張所への振込について

    こんばんは。 いつもネット(モバイル)で銀行振込を利用していますが、 振込ができず困っております。 こちらは都銀で、振込先は違う都銀ですが、 <◯◯支店◯◯出張所>となっています。 振込先の銀行名を選択すると、 <◯◯支店>までは出てくるのですが、出張所名前は出てきません。 試しに<◯◯支店>宛に、口座番号を入力してみましたが、 『ご指定頂いた口座番号が見つかりません』というエラーが 出てきました。 出張所の口座宛には、ネットでは振り込めないのでしょうか? 銀行窓口まで行かないと、振り込めないのでしょうか? なかなか銀行に行けないので、いつもネットを利用していたのですが 困ってます。どうか宜しくお願い致します。

  • access 銀行登録

    先月accessを始めたばかりの超初心者です。 会社で手形の管理をしようと作成をしているのですが、 銀行の登録をするのに テーブル名「銀行名」と「支店名」を作成したのですが、関連させるのがよくわかりません。 フォーム画面でプルダウンで選択するか、銀行・支店コードで直接入力するかの画面を作りたいと思っています。 何分初心者ですので申し訳ありませんが分かりやすくお願い致します。

  • 振込み先の支店を間違えてしまいました

    はじめまして。質問させて下さい。至急ご回答お願いします。 今日の夕方、セブンイレブンのATMで振込みをしました。そしたら〇〇銀行のA支店に振込むはずが、〇〇銀行のB支店に振り込んでしまいました…。 口座番号と受取人の名前は手入力だったのですが、こちらは間違えていません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 仕事の関係で、窓口が営業してる時間に行けないのですが、電話だけでお金は戻って来るのでしょうか。

  • フルキャストの振込先銀行登録について

    こんにちは。 先日、奈良で派遣登録会社のフルキャストに登録してまいりました。 お給料の振込先口座の登録をしたいのですが 私の知る銀行名(農協等も含む)はほぼ無く、 誰もが知る大手でも知らない支店ばかりで登録ができません。 (銀行名を自分で入力するのではなく選んでいくシステムです) 新しく口座を作ろうと思っているのですが どこに口座開設したらいいのか全くわからずお手上げ状態です。 大阪、奈良、京都辺りで登録されている方おられましたら、 どこの金融機関の何支店なら登録できるのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 新生銀行のネット振込みでゆうちょ銀行に振り込むと支店名が必要ですか?

    新生銀行のネット振込みでゆうちょ銀行に振り込むと支店名が必要ですか? 記号番号などしかわからないのですが、支店名を半角で入力の欄から先に進めません。 相手には記号番号など以外に支点名も教えて頂かないと駄目なのでしょうか?

  • 銀行コード 支店番号 の必要性

    請求書などで振込み先を記入する際、銀行名・支店名・口座種類・番号・名義 は必要なのはよくわかるのですが、 たまに 銀行コードや支店番号 の記入を求められることがあります。 個人での振り込みでも銀行コードや支店番号など不要です。 これば銀行内部で必要なデータらしく、 一般の会社間での取引には無用なはずなのですが、 わざわざ記入する意味はあるのでしょうか。大して意味のなさそうなものを意味あり気に記入させられて少しイラっとすることがあるので 質問いたします。

  • 新生銀行からゆうちょ銀行への振込方法がわかりにくい

    ●タイトルのとおり、新生銀行からゆうちょ銀行への振込方法がわかりにくいです! ●振込→銀行の指定→支店名の選択とつづくのですが、ここがわかりません。ゆうちょ口座は支店名でなく支店番号(たとえば10290)で口座情報を持っています。 ためしに支店名にこの支店番号を入れましたがダメでした。 いったい、支店名には何を入れればよいのでしょうか?? もし、方法や、方法が掲載されているHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 銀行振込について教えてください

    いつもお世話になっております。同じような質問を読んだのですが、確認の為、質問させてください。 銀行への振込みについてなのですが、 振込先の銀行・支店名・普通・口座番号・加入者名(株式会社○○)がわかっています。 <ゆうちょATMからの場合> (※総合口座を持っています。) キャッシュカードを使用し、「送金」を選択→これらをATMの画面で入力すれば良いのでしょうか。 <地元の銀行ATMからの場合> 一度、友人の口座に振り込んだことがあるのですが、記憶が曖昧です…。 その時は名前をカタカナで入力した気がするのですが、漢字入力は出来るのでしょうか。 また、振込先に振込領収書のコピーを送らなければならないのですが、どちらも発行されますでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。

  • イーバンク他銀行からの振込みについて

    来年の1/4からイーバンクの他銀行からの振込みも直接イーバンク口座にできるようになるのですが、 相手に口座を伝える場合、銀行コードや支店名も伝えないといけないのでしょうか? イーバンク同士ですと、支店コード、口座番号、受取人名だけ伝えれば大丈夫なのですが それだけですど、他銀行から振り込むのに情報が足りませんか?

専門家に質問してみよう