アクセスで仕入先台帳を作成。振込先銀行・支店登録について

このQ&Aのポイント
  • アクセスで仕入先台帳を作成し、銀行支店の振込先情報を登録したいですが、支店番号が重複しており、支店を特定できません。
  • 銀行を選択した後に、その銀行の支店のみを登録できるようにしたいです。
  • 仕入先台帳には仕入先情報や振込先銀行情報が必要です。銀行支店の重複に対応する方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで仕入先台帳を作成。振込先銀行・支店登録について・・・

アクセスで仕入先台帳を作成したいと考えています。 その中で、振込支払先情報を登録するのですが、銀行支店が登録できません。 仕入先tblから 銀行tbl、支店tbl を見に行き選択する形にしたいのですが、 支店番号は銀行単位で採番されているため、 支店番号だけで支店を特定することができません。(重複しています) ※銀行番号、支店番号は全国共通のため変更できません。 支店番号を入力する前には必ず銀行を選択しますので、 「選択した銀行の支店しか登録できない」といったような制限や 「選択した銀行の支店のみリスト表示される」ように など できませんでしょうか? ◆仕入先tbl 仕入先ID 仕入先名 振込先銀行コード(手入力) 振込先銀行支店コード(手入力) ・・・ ◆銀行tbl 銀行ID 銀行コード 銀行名 ・・・ ◆銀行支店tbl 銀行支店ID 銀行コード(銀行tblより選択) 銀行支店コード(重複あり) 銀行支店名 ・・・ 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.4

さて、先の設計でウィザードで[仕入先]フォームを生成します。 銀行_ID.値集合ソース=SELECT 銀行.ID, 銀行.銀行コード, * FROM 銀行; 銀行支店_ID.値集合ソース=SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店; ということで出来上がります。 列幅=0cm;2cm と設定していますので、見た目には<銀行.銀行コード><銀行支店.銀行支店コード>を選択することに。 <<銀行支店.銀行支店コードを如何に絞り込むか?>> SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店 WHERE (((銀行_ID)=Forms!仕入先!銀行_ID)); このように、銀行支店_ID.値集合ソースのSQL文にWHERE節(条件)を付加することで絞込みが可能になります。 Private Sub 銀行_ID_AfterUpdate()   Me.銀行支店_ID.Requery End Sub さすれば、Requery で絞り込まれます。 蛇足ながら、銀行が変れば、銀行支店もクリアして該当する先頭支店をセットする必要もあるでしょう。 Private Sub 銀行_ID_AfterUpdate()   Me.銀行支店_ID.Requery   Me.銀行支店_ID.Clear End Sub Private Sub 銀行支店_ID_GotFocus()   If Len(Me.銀行支店_ID & "") = 0 Then     Me.銀行支店_ID.Value = Me.銀行支店_ID.ItemData(0)     Me.銀行支店_ID.Dropdown   End If End Sub *****************     補足 ***************** テーブルデザインのプロパティのルックアップで<値集合ソース>をセットします。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足: 私ならば、該当する銀行コードがない場合、[追加ボタン]を用意して対応します。

回答No.3

ウーン! テーブル設計で一言・・・。 <銀行> ID____銀行コード____銀行名 1_____12300001______東京銀行 2_____32100007______新日本銀行 <銀行支店> ID____銀行_ID__銀行支店コード___銀行支店名 1_____1___________123010001_________本町支店 2_____1___________123010002_________銀座支店 3_____2___________321010001__________天神支店 <仕入先> 仕入先ID__名称________銀行_ID__銀行支店_ID 1_____________仕入先A___1___________1 2_____________仕入先B___1___________2 3_____________仕入先C___2___________3 このようなテーブル設計が標準的だと思いますが・・・。 仕入先.振込先銀行コード 仕入先.振込先銀行支店コード という二重登録は実に拙いのではないでしょうか? 銀行テーブル、銀行支店テーブルとの矛盾が発生する余地があります。 <仕入先> 仕入先ID__名称________銀行_ID_____銀行支店_ID 1_____________仕入先A___12300001___123010001 2_____________仕入先B___12300001___123010002 3_____________仕入先C___32100007___321010001 これは、<仕入先>のテーブル設計を変更した訳ではありません。 ただ単に、[銀行_ID]、[銀行支店_ID]列をコンボボックスにしただけです。 [銀行_ID]---------SELECT 銀行.ID, 銀行.銀行コード, * FROM 銀行; [銀行支店_ID]-----SELECT 銀行支店.ID, 銀行支店.銀行支店コード, * FROM 銀行支店; と、ここまでで回答を一度締め切ります。

yuika1103
質問者

補足

回答をありがとうございます。 そうですね、上記のように、「銀行ID」「銀行支店ID」を選択するように した方が良いとおもうのですが、 銀行支店情報が膨大なことと、 登録前に銀行コード・銀行支店コードがわかっているため、 なんとかコードを手入力して登録することはできないかと 思ったのです。 やはり、矛盾が発生してしうのですね(>_<) 有難うございました!

• CHRONOS_0
回答No.2

>「選択した銀行の支店しか登録できない」といったような制限や 仕入先テーブルと銀行支店テーブルの間で参照整合性を設定すれば 支店テーブルにないものは登録できなくなります >「選択した銀行の支店のみリスト表示される」ように 支店コードの入力をコンボから行うようにし 値集合ソースは支店テーブルから作ったクエリを指定 銀行コードの抽出条件欄に =Forms!フォーム名!銀行コード 銀行コードの更新後にこのコンボを再クエリしてやります

• saru2002
回答No.1

私がやってる方法です。 銀行コードのAfterUpdate(更新後処理)に Me![銀行支店ID].Requery を入れます。 銀行支店IDの値集合ソースを開き 銀行コードの抽出条件にme.[銀行コード]を書き込む そうすると銀行支店IDを開くときに ◆銀行tblの銀行コードが合うものだけコンボボックスに表示されます。 言い回しが分かりづらくてすいません^^;

yuika1103
質問者

補足

回答をありがとうございます!! すみません、知識がまだ全然足りておらず・・・ 理解が出来ませんでした(>_<) せっかく回答いただきましたのに、申し訳ありません。