• ベストアンサー

今の職場を辞めたいのですが

今年7月に母体グループから独立して事務所が立ち上がったばっかりの不動産会社の事務をしていますが、秘書兼経理事務といった内容の仕事です。 私は9月半ばからお世話になっています。 仕事自体にはとても興味があり、やる気はあるのですが、社長がワンマンで細かく、母体グループの序列制度、不動産業特有?の任侠的な風潮についていけません。 社長自体が「事務」職を軽くみておられるのか、私が入る以前は2ヶ月たらずで3人が辞めていっている(辞めさせている)状態です。年齢もありますので、長く続けていきたいのはやまやまですが、理不尽な事で営業マンを叱ったり(私も叱られますが)そういうのが続くのかと思うとやっていく自信がありません。 たぶん「辞める」といっても辞めさせてくれずに「これだけ君には先行投資したのに」みたいな事を言われてしまうと思います。 お恥ずかしいですが、相手の気を(なるべく)損ねずに辞める旨を伝えるいい方法はないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.1

女性ですよね?? もし既婚者ではないのなら 「結婚します」 もっと突然止めるのなら 「子供ができてしまいました。」が一番有効だと思います。 かなりズルい手ですが(笑) そうでもしないと辞められないんじゃないでしょうか? もしくは 「親(もしくは祖父母)が倒れてしばらく仕事をやめて介護をしなくてはならなくなった」というのもいいかもしれません。 どれも「しかたないこと」なので辞められると思いますよ^^

TON279
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはできないんですよ(涙)女ですが、×イチで子供がいることも伝えています(子供とは住んでいませんが) しかもフリーなので、言い寄られていたのです。 はっきりいってそれも辞めたい原因なんです。 何か案はないでしょうか?

TON279
質問者

補足

すいません!お礼に記入してしまいました。補足でした。すみません

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

>相手の気を(なるべく)損ねずに辞める旨を伝えるいい方法 まず,ないでしょ。 わたしは,1回,転職しています。1社目の会社に辞意を伝えてからは,もう,そりゃ,大変でした。 やっぱ,退職は,入社よりもエネルギーがいるんじゃないかな(結婚と離婚みたいかも!?) 辞職するということで,気持ちが固まっているのでしたら,田舎に帰ることになりました,か,田舎暮らしをはじめようと思います,だな。 でも,子会社の社長なんて,本体からみれば,所詮,部長級。そのうち,いなくなると思いますよ。 わたし,1社目も2社目も,ある大手の子会社に勤務しています。社長さん,1期2年,もしくは2期4年で交代しています。親会社からすると,部下を処遇するポストに過ぎないですもんね。 Max4年我慢する勇気はでませんか? いつまでも,その社長さんの仕事の仕方で,成果がでるとは思えません。所詮,仕事の成果は,部下が積み上げてくれるもの。(わたしは,小さいながらも営業所長なので,営業所員が頑張ってくれないと,わたしの査定は下がるのだぁ..)成績をあげようと思えば,部下が働きやすくするのが上司の務めってもんだ。 あっ,社長を辞めさせればいいんですよ。そうすれば,あなただけでなく,職場の同僚もウシウシ喜ぶ。祝宴をあげられるぞ!頑張れ!!

TON279
質問者

お礼

すいませんありがとうございました。 その後なんですが、私は辞めましたし、職場の女性営業の方も辞められました。 しかし、社長は「辞めていった人間が悪いのであって、私は悪くない」と思っているようです。 今現在、社長と社員1人の2人しか会社にはいないとの事です。

関連するQ&A

  • ひどい職場にばかりあたってしまう

    大学卒業以来ずっと秘書をしていますが、職場でひどい扱いばかり受けてしまいます。 5人(みんな大幹部です)の秘書をさせられたり、身体的に障害のある幹部の世話をさせられたり。月80時間程度ですが、残業が多くて耐え切れず。転職すると、転職したその日に「やっぱりあなたは、事務になってもらうから。別の秘書を他部署から連れてくるから、3ヶ月は役員の秘書やってくれる?」と役員秘書の約束が、降格された挙句、つなぎに使われ。正社員の募集広告だったのに、派遣社員にされてしまいました。何か新しい仕事を任せられるときも、周り全員は知っているのに、張本人の私は他の人から連絡が来たりして初めて知るような状況です。ここもまた、ポジションがしっかり決めてもらえないのは、私だけです。 世間はどこもこんな職場なのでしょうか? 他の秘書は、決まったポジションでのうのうとやっているのに・・・。 そして、私は秘書以外の仕事に転職した方がいいのでしょうか? 因みに職場はいずれも、10人に8~9人は知っているような有名どころです。 頭に血がのぼってしまい、文がうまくまとまっていませんが。いろいろとご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 会社を辞めたいのですが、辞めさせて貰えません。

    今、会社勤務をしています。2年半勤めています。 会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。 給与で私より後に入った人の方が良いんです。 私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。 私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。 それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにそのままにしてきているんです。 社長が最近、この事を知って、私の給料との差額をさかのぼって支給してくれると言われたのですが、結局支給してくれるのも今年1月からなので、去年の差額は支給して貰えません。 それに社長がワンマンで、もうついて行けない、と思い6月末に辞めたいと上司に話しました。 2ヶ月までには辞めたいと言って8月末で希望を言ったのですが、なかなか了解してくれません。 秘書が8月中旬で退職をするんです。彼女は5月ぐらいに言っているそうで、退職願は受け取ってもらっています。 秘書がいなくなり私も辞めると残り1人で仕事をしなければならなくなるんです。 人は募集していると聞いたんですが、どんな状況か、全く見えていません。 上司は、「体制が整えば8月末でも良いが、整わなければ9月中旬(締め日)にしてもらう」と言うばかりで退職願を受け取って貰えません。 「あまり自分の都合ばかり言わない方が良い、お金をもらって働いてるんだから」とも言われました。 実は、次に行く会社が決まっていて、その会社も私の退職日の返答待ちなんです。 以前から行きたい会社だったので、私としては行きたいのですが、このような曖昧だと行ける日にちをはっきり言えません。 社長には伝わっているらしく、「給料に特別手当を出すから辞めないで欲しい」とお金の話をしてきました。 私が辞めたいと思ったのは確かに給料の件が発端ですが、人間関係もイヤで辞めたいと思っているのに、お金で解決しようとしているところがとてもイヤです。 話がこじれるようなら、労働基準監督署に行かなければならないのか、とも考えています。 なるべく、穏便に済ませたいのですが、どうしたら良いんでしょうか??

  • 秘書の役割

    現在の会社に転職してから1年がたちます。社長と顧問の秘書業務を独りでしておりますが、社長室は3F、顧問のお席はお隣という状況です。顧問はスケジュールの管理を まかせてくれますが、社長は伺ってもなかなかお教えいただけません。また、別フロアーに社長室があるため、社長室に誰が入っているのか、社長が席をはずしているのかということが把握できません。また、席がお隣ということもあり、顧問のフォローが先行してしまい、お二人が事務所いいるときは、お二人に満足してもらえているのかどうか、不安にかられます。 秘書としてこれでいいのか、秘書の責任を果たせているのか、どうしたら上司と信頼関係を築くことができるのかと疑問ばかりが渦巻いております。どうすれば、現状を打破できるのか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • 秘書の方へ

    「秘書の仕事のやりがいってなんですか?」 「他の仕事ではなくなぜ秘書をされているのでしょうか?」 今回会社が倒産して、転職活動をすることになりました。今までは社長秘書として働いてきたのですが、自己分析をしているうちに煮詰まってきました。一般事務や営業事務でも同じようなことをしていると思うのです。(社長のアシスタントではなく営業のアシスタントなだけでは?) (1)経営者のそばで考えなどに接するチャンスがあるから (2)部門を越えた人たちと接して仕事をするのが楽しいから (3)やりくりをして環境を整備するのが好きだから こんなんじゃ、面接通らないような気がして、いい歳して怖いのです。皆様の意見をお聞かせ下さい!!

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 今のままだとこける気がする。(長文です)

    自分としては、当たり前のことをこなしてきただけ、足りないくらいだと思っているのに、周りや上司の評価が高くていつも怖いです。 事務として入社して3カ月は、社内で一番曲者といわれている上司のアシスタントをしていました。 やれと言われたことはすぐにやる。 気分で指示が変わってると思っても、それに従う。 わからないことは調べるか詳しい人に質問する。 そのようにして、作業をやってきました。 周囲の人には「よくあの人の機嫌をとれる」「理不尽さに何でついて行けるの」と言われ、自分でも(そりゃ理不尽だとは思うけど、そういう人なんだろうし、それが仕事だから…)と思い、何を言われても気にしないでいました。 上司は、私を表だって褒めることはありませんでしたが、入社してすぐに昇給しました。 今度は社長に突然引っ張られて秘書業務につくようになりました。 社長は前から秘書的業務をしてくれる人がほしかったらしく、私を指名しました。 社長がその上司に打診をした時に、上司は「彼女なら社長のもとでもうまくやっていきますよ」と太鼓判を押したという話を聞きました。 その後から現在に至るまで、社長のお手伝いをしています。 社長はワンマンで、十分わがままだったり気分屋ですが、とても親切にしてくれます。 毎日部屋をきれいにしたり、調べ物をしたり、パソコンを調整したり、英文メールを翻訳したり、なんでもやってます。 買ってきてといわれれば、パンだろうがたばこだろうが何でも買いに行きます。 ほかの取締役も、皆私に用事を言いつけます。 書類の作成だったり、調べ物だったり。 いつもなんとかこなしてます。 社内の人も、困ったことはみんな私に言ってくるので、全部片付けます。 幸い、人間関係は良好です。 ランチに行ったり飲みに行ったり、休日に遊ぶ約束をしたりします。 わたしより何年も先輩の女性が、半泣きで相談(ぐち)を言ってくるときもあります。 相槌うって聞いて、だれにもしゃべりません。 なぜか感謝されます。 ただまじめにやっているだけなのに、すごく周りの人が自分をほめるのが怖いです。 仕事が早いとか、いろいろくわしいとか、信用できるとか、事あるごとに言われます。 それが、自分が思っている自分とはあまりに違うので、いつも不思議に思います。 わたしは、なんとかこれからも雇ってもらえるように(正社員ですが)がんばってるだけです。 もっといえば、来年昇給するように、ボーナスが上がるようにと思っているんです。 お金を稼ぐ、給料を取るために、やっているだけです。 今度は、新しいプロジェクトのメンバーに選ばれました。 社長には「抜擢されたんだよ。すごいことだよ。忙しくなるけど、秘書業務と兼務して頑張れ」と笑顔で言われました。 正直、なんでこういう展開になるのかいつもわかりません。 私は学歴もないし、資格もない(運転免許さえ) 就職できたのがおかしいくらいの、フリーター卒業生で、まだ1年未満です。 いつも、心配でたまらない気持ちを抱えて作業をしています。 最初は会社の電話も出れませんでした。 謙虚というより、自信がなくて、いつもびくびくしているのに、周りにはそう見えないようです。 「落ち着いてる、自分のペースを守ってる」などと言われます。 今のびくびくしたままでは、いつかこけると思います。 どうしたら自信を持って取り組めるでしょうか? それとも、慎重なくらいでちょうどいいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、客観的に見て、どう思うのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の姉が秘書の仕事をしようとしているんですがなんか変なんです。

    私の姉が秘書の仕事をしようとしているんですがなんか変なんです。 例えば社長が『僕とホテルに行けるか、Hはできるか』とか『初体験はいつか』とか『親には絶対に言ってはいけない』って言うそうです。契約書には親に反対されるかもしれないから秘書ではなくて営業事務って書いてるし、 なんか騙されているのではないかなぁ?と思います。 普通の秘書からはありえないですよね!