秘書の仕事のやりがいとは?なぜ秘書をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 秘書の仕事のやりがいは、経営者のそばで考えに携わるチャンスや、部門を越えた人々との仕事が楽しいことです。
  • また、秘書はやりくりをして環境を整備することが好きな人にとっては適した仕事です。
  • 他の事務職や営業事務との違いは、経営者と直接関わる機会や仕事の幅広さ、責任の大きさなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書の方へ

「秘書の仕事のやりがいってなんですか?」 「他の仕事ではなくなぜ秘書をされているのでしょうか?」 今回会社が倒産して、転職活動をすることになりました。今までは社長秘書として働いてきたのですが、自己分析をしているうちに煮詰まってきました。一般事務や営業事務でも同じようなことをしていると思うのです。(社長のアシスタントではなく営業のアシスタントなだけでは?) (1)経営者のそばで考えなどに接するチャンスがあるから (2)部門を越えた人たちと接して仕事をするのが楽しいから (3)やりくりをして環境を整備するのが好きだから こんなんじゃ、面接通らないような気がして、いい歳して怖いのです。皆様の意見をお聞かせ下さい!!

• choket
  • お礼率78% (264/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「秘書」という言葉にこだわりすぎていませんか? 「秘書」と言っても、会社規模や、役員の数、秘書の数等によって、業務内容がいろいろ異なってくると思います。 小さい会社の社長秘書だと、大会社の専門的な秘書業務プラス何でも屋さん的な業務が加わりますし・・・。 従って、転職活動に際しては、例えば「秘書検定の一級をとっています」といえば、ある程度保有スキルのイメージを持ってもらえると思いますが、単純に「秘書をしていました」では、必ず補足説明を求められるでしょうね。 「秘書」としてやってきた業務の中で、最も能力を発揮できた事項、社長から最も信頼された事項等を書き出しておいて、「なぜ秘書をやりたかったか」よりも「こういうことが得意です」とPRすることだと思います。

choket
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ちょっぴりノイローゼ気味のchoketです。 アドバイス頂いたとおり、一部上場企業社長秘書、グループ秘書、中小企業社長秘書経験の差を書き出してみます。あと、社長から信頼されていた事項・・・あるのか不安ですが、きっとあったからずっと社長秘書をしていたはずなので、記憶をしぼりだしてみようと思います。 あぁ、早く胸をはってアピールできるようになりたい。