• 締切済み

こんな職場どう思いますか?

30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

入社時期が違えば時給が違うというのは良くあることです。 10年働いていても新人と同じ時給という会社もあるくらいですから。そう考えると新人のあなたよりその人のほうが時給が高いのは悪いことではありません。仕事内容は別として時給額だけの点では。 ただ、その1500円という情報はどこから仕入れた情報なのでしょうか?「営業・経理も社長の悪口」を言っているような会社で、本人の給与明細以外にまともな情報ソースはないと思いますが。きっと社長の愛人とかいう噂も流れているのでしょう。 世の中にはもっとマシな会社もたくさんあります。あれこれ悩むくらいなら転職も考えてみたほうがいいかもしれませんね。

budou3so-da
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 経理のファイルから実際の給与明細を見たので間違いないです。 もっとマシな会社はありますけど自分がそこに正社員で入れるかどうか なんですよね。。。

• sunsowl
回答No.2

時給に関しては、その金額で納得されて入社したのですよね。 であれば、例え自分より仕事をしていないと考えられるバイトよりも少ない時給で納得いかないとは言え、入社の時点で会社と結んだ雇用契約に応じたのは質問者さまご本人なのですから、今さらいろいろ言っても始まらないと思います。 それに、質問者様は新入りで、バイトは前からいた人ですから、仕事ぶりだけで一概に比較はできないと思います。 時給額に納得いかなければ、時給を上げてもらうよう交渉するしかないですし、雰囲気が耐えられないなら、退職でもいいでしょう。 どう思いますかとのことですが、個人経営の会社であれば、やはり大手より待遇は良くないことが多いですし、あれこれ手当が付くこともないのが一般的です。 会社によっていろいろですので、最終的にはそこで働く本人がどう考えるかだと思います。

budou3so-da
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  許せるのであれば続ければいいと思いますし、我慢できないのであれば辞めるというのがサラリーマンと考えます。  小さい会社は皆ワンマンです。オーナーの人徳次第で雰囲気は変わるものです。  程度問題だと思います。

budou3so-da
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。