• ベストアンサー

過去の恋人と友情を続ける彼・・・。

私の彼は(実は最近別れたので元彼)過去の恋人とは別れても友達でいる人です。 私たちは4ヶ月前に遠距離になってしまい、離れた直後に彼が新しい彼女を作ってしまい別れた(振られた)結果になってしまったのですが、彼は私とは「友達でいたい」といいます。 こちらは振られた身なので正直そんなのすごい辛い。 住んでる所も飛行機を使わないと会えない距離だし、新しい彼女ができてしまった彼との心も離れてしまったし、その状況を忘れたいぐらいなのにたまには連絡取りたいってゆぅんです。私は何度も「きれいに別れよう、連絡取るのをやめよう」って言ってるのですが、彼はそれに動じてくれません。 彼に「なんで?」と聞くと「友達としても色々相談したりしたいし」って・・・。 彼はいままでの彼女とも友達みたいです。本当の「友達」なのかは知りませんが(汗 その彼女たちも全部遠距離になってしまって別れたみたいですけど。 私は「男と女の友情」はあると思いますが、元彼(彼女)との友情は成立しないと思います。 新しい恋人ができても、その恋人と不仲になり相談になった時、絶対にお酒なんて入ってたら怪しい関係になると思うんです。 みなさんどう思いますか? 私って考えがおこちゃまなのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.5

 おこちゃまだとは思いませんよ。  彼はきっと人として、まだ弱いんだと思います。鍛えられてないとゆうか、もまれてないとゆうか。自分に自信がないのでしょう。きっとね。だから、ひとりになるのが恐い。自分の受け入れ先をkeepしておきたい。いわゆるkeepちゃんを作っておきたいんだろうと思います。  ま、誰でもそんなに強くないし、誰でも誰かと繋がっていたいものですが・・・。こと「恋愛」に関しては、ひとつひとつキチンと区切りをつけてゆく。それが縁なくして別れた相手への最後の礼儀であり、これから出会う次の相手への礼儀にも繋がると私は思います。一旦ひとりになる事は、とても不安で辛いけど、それを乗り切るから、人として大きく成長出来ると思うし、その痛みと厳しさを知っているからこそ、より良く人を愛せる様になるんじゃないでしょうか?  彼は、それをまだ知らない。彼のほうこそ、おこちゃまだと思いますよ。頑張って「大人」になるんだじょ!と、言ってあげて下さい。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

>「恋愛」に関しては、ひとつひとつキチンと区切りをつけてゆく。それが縁なくして別れた相手への最後の礼儀であり、これから出会う次の相手への礼儀にも繋がる >一旦ひとりになる事は、とても不安で辛いけど、それを乗り切るから、人として大きく成長出来ると思うし、その痛みと厳しさを知っているからこそ、より良く人を愛せる様になる とてもいい文章ですね。これって振られた方もだなって思いました。 なんだかんだ言いながらメールに返信してしまう私もちゃんと区切りをつけるべきですね。 私も頑張って大人に、彼にはもっと頑張ってもらって大人になってもらわないといけないですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.15

私は振った側で、友達の人も、そのまま切れた人もいます それは一重に、相手の考え方によるものです。何年も経ってからグループで友達だから自然と友達になっただけなのです。 私は友達でも良いけど、降られた側はねぇ、、、 恋愛も一方の思いでは成立しない様に 友人関係も片思いでは成立しません 「恋愛は私が振られたけど、友人としては私がお断りよ」って言ってしまえ! って思いました。それ位言っても大丈夫だと思う。 相手の元彼の俺が友達になりたいんだからなれっていう理屈が勝手でお子ちゃまなだけで、0oo-ariel-oo0さんが嫌だと思うのは普通の感情だと思います。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

>「恋愛は私が振られたけど、友人としては私がお断りよ」って言ってしまえ! コレ、いいですね^^ 使わせて頂きます! >恋愛も一方の思いでは成立しない様に >友人関係も片思いでは成立しません ホントその通りだわっ 今は辛いけど「すぐには会えない距離」を逆に利用して少しづつフェイドアウトして行きます。 ご意見ありがとうございました。

0oo-ariel-oo0
質問者

補足

それから、今回アドバイスをしてくれたみなさんへ なんかすごくスッとしたし、決断の勇気がでました。 みなさん親身にご回答してくれてありがとうございました。 結果的には私は今後、スルーをする事から始めます。まだ「着信拒否」や「番号変える」までの決断はできないですが・・・。(すみません) 少しづつ、自分の気持ちも切り替えて行き次の恋愛ができるように頑張りますね。 それで、完全に断ち切るのも良し、数年経ってから連絡をして本当に友達として再会できるのも良し(私からは連絡しないですけどね)、それは時間とともにその時の自分の気持ちに任せようと思います。 初めてここへ載せたのですが良回答の方を二人選ばなければいけないのですね(>_<) みなさんのご意見はどれも、とても私にとって良回答です。本当に。。 でも、該当なしは失礼なので印象に残った回答を選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

  • myusian
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

皆さんのご意見と重複してたらすいません。 率直に言えば元彼さんはかなり都合のいい 考えの持ち主だと思います。 どなたかも仰ってましたが一人になるのが 怖い人で常に誰かに相手してほしいんじゃ ないかとおもいます。 ようはちやほやされたいんです。 自分のことを「好き」だと思っている人が いるってことだけで満足してるんです。 かくいう私も昔、元彼さんみたいなこと を振った彼女にいったことありました^^; でも本当に男らしい?やさしい人っていうのは 振るにしてもきっぱりと別れられる人だと思います。 多分、元彼さんは自分なりの優しさで友達関係を 続けたいっといってる部分があるとおもいます。 でも本当の優しさは前者のほうだとおもいます。 0oo-ariel-oo0さんがおこちゃまなんてとんでもない! おこちゃまは元彼さんです(笑) 0oo-ariel-oo0さんはまだ愛情が多少あるから (なかったらごめんなさい)メールも返して しまうのだとおもいますが、絶対無視するべきです。 都合のいい女としてみられます、間違いなく。 ご自分のため、元彼さんのためにもきったほうが いいとおもいます。 長文すみません。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

>0oo-ariel-oo0さんはまだ愛情が多少あるから (なかったらごめんなさい)メールも返して しまうのだとおもいますが 大当たりです(苦笑 どこかで「私がその地へ戻れば!」とか「今の彼女と別れたら!」なんて期待をしている部分もあるのだろうと思います(恥 でも、もし復縁したとしても、すぐに彼女を作った人ですし「一度他の女に行った」という事実は消すことができません。 なので昔のようには愛し合えないだろうと感じています。 「今より上がる事はナイ」それを頭に入れてさよならする(連絡を絶つ)方向で頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • tobuyouni
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.13

こんにちは^^『私は「男と女の友情」はあると思いますが、元彼(彼女)との友情は成立しないと思います。』同感です。私自身や周りの友人でもよくある話です。嫌いになって別れたのでなければ、お酒が入ったりしたら即行です(笑)よっぽど生真面目な男性でない限り。。文面からして女性に慣れている感じのする男性ですので、その気がないのでしたら二度と会わないことです。都合のイイ女になってしまう可能性アリですヨ^^

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

そ、そ。「嫌いになって別れたのではナイ」が一番ダメですね(苦笑 都合のイイ女は嫌ですぅ(>_<) 私ももぅ20代後半なのでキープや踏み台にはなりたくないしね(´ヘ`;) 頑張って次の恋愛ができるように努力します。 回答をありがとうございました★

回答No.12

こんにちは、大学生の男です。 0oo-ariel-oo0さんが嫌だったら、無視しちゃってもいいと思いますよ。 人それぞれ、いろいろな考えを持っていますから、彼氏さんに無理にあわせなくてもいいと思います。 しかし、元恋人との友情は成立しない、と決め付けなくてもいいと思います。 私は、3年付き合った彼女と、別れてからも友達として付き合っています。 あっちには彼氏さんがもういますし、私も、もうぜんぜん恋愛感情はありません。もちろん体の関係もありません。 けっこう長く付き合っていたからかもしれませんが、話も合うし、相談とかもされたりしています。 会うときには彼氏さんに言ってきているみたいです。 信頼関係みたいなのができていれば、私はいいと思いますよ。 やっぱり別れてすぐにはこういう関係にはなれませんでしたが、時間がたてば考え方が変わるかもしれませんよ。 0oo-ariel-oo0さんが嫌だったら嫌でいいと思いますが、このような人もいる、ってこと知ってほしいと思って。 なにか参考になればうれしいです。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

私もchelseadogさんのように本当に友達としてつきあえたらな・・・と思います。 それができるとしたらやはり時間が必要ですよね。 だけど、その時間を与えてくれない彼なので不成立ですね(つд∩) とりあえず、年月をかけてスルーしようと思っています。 私の「イヤ!」は彼が「イヤ」なのではなく、心が残っているのに友達になんてなれない=だから今連絡取ったりするのが「イヤ」なんです。 心が残っているのに連絡を取っていては私きっと次の恋愛に進めませんからね・・・。 いつか時間が解決してくれて、chelseadogさんと元彼女さんのように信頼関係が築ける日がくればいいな~。そう思って頑張って今はスルーします。 貴重な経験談をありがとうございました。

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.11

こんにちは。 メールや電話がきたって放っておけばいいじゃないですか? 質問者さんの考えはおこちゃまだとは全く思いません。 質問者さんのお礼欄にあった彼の言い分、「俺もつらいよ....」の一文、 申し訳ないんですが笑っちゃいました。オイオイ、って感じ。 振られたのが癪なくらいサイテー男じゃないですか!すみません、悪口言っちゃって。でもこれが第三者である私の正直な感想です。 私も男女の友情はあると考える一派です。 人間は縁あっての生き物だとも思います。 しかし、以前つきあった相手とはあまり友人関係になりたいとは考えていません。 信頼関係が成り立たなくなって別れた相手なのですから、友人ではなく知人と言ったところでしょうか。 それにしても、男女の考え方の差、というのもあるかもしれませんが、自分が振った相手に対して失礼にも程がありますよね。 すみません、彼のこと、文面を見る限りはよくは思えません。 質問者さんの気持ちを考えず、知っていてなお一方的で、ずるい彼からのコンタクトなんて、絶対無視するのが一番! きっと私が質問者さんの友達だったらそう言います。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

mopetcatsさん、親身になってくれてありがとうございます。 どの方も回答を見ると元彼は「サイテーな男だ!」と思っていると思います。 私の友達はみんないい人の時の元彼に会っているせいか、肩をもつところがあるようで「ビシッ!」とは言ってくれないので第三者の意見はとても参考になります。 ありがとうございました。 情に流されないように頑張りますね!

noname#7763
noname#7763
回答No.10

私の場合は今の彼が元カノと友達でそれに腹立ってr連絡を途絶えさせました!! やっぱりそういう関係はよくないです。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

やっぱり同じような方がいらっしゃるのですね(汗 そんな彼を持った方は大変ですよね(;´Д`) 今回は私はrkugfnjさんの彼の元カノの立場。 現在のrkugfnjさんと同じように、私の元彼の彼女も、ソレを知ったらきっと同じ事思うでしょうね。 その彼女の為にも連絡絶つ努力をしますね。 rkugfnjさんご意見をありがとうございました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.9

一切連絡を絶つ。 これが一番すっきりするかなと思います。 「友達としても色々相談したりしたいし」という彼の言い分もわかりますが、友情に対するあなたの価値観が彼と大きく違っていますから。 ひどい見方をすれば、彼は自分勝手で元彼女たちを手駒に取っているとも言えます。 あなたの言われるように、どこでどんな間違いが起きるか分かりませんし、現に他の女性ともう起きているかもしれません。 彼も自分で新しい彼女を作ってしまったのですから、あなたの気持ちを汲み取れないのなら、お子ちゃまなのは彼の方だと考えます。 43歳、ただの親父の意見でした。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

やっぱり「一切連絡を絶つ」というのがほとんどの方の意見ですね。 私もそれができれば一番いい方法かと思います。 今、まだ、私はそれを実行できるか葛藤してる状態・・・。 頑張って連絡を絶てるよう努力しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

元恋人との友情は無いとはいえないと思います。ただ、別れてすぐ友人として付き合うには、心の整理をつけるまでの時間が必要です。 フッたほうは気持ちがない分きっちり割り切れるでしょうが、フラれた方はそうはいきませんよね。 自分はまだ今はつらいのだという事を彼に伝えましょう。そういう気持ちを理解できないような彼であれば、ある意味フラれて正解だったのかもしれませんよ。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

>自分はまだ今はつらいのだという事を彼に伝えましょう。 何度も伝えました(TДT) その回答が「俺もつらいよ、俺だってまだ心の整理つかないよ(泣)俺も頑張るから○○(私)も頑張ろう!」ですって。 ・・・振られて正解でした?

回答No.7

今年二十歳になった者です。1年前僕は2~3回顔をあわせただけですが付き合って別れた、という経験をしました。 当時友達でいよう的なこと(おそらく別れる原因)を言ったらその人もうんとうなづいてくれたので別れてから2回ほど遊びに誘ったのですが断られました。 これを元彼女とよべるならばの話ですが、この経験を踏まえて考えたことは、やっぱり一度はお互いの気持ちを見せ合っている以上その分別れた後に関係を持続するのは難しいんじゃないかなということです。 気まずかったり、まだ好意が残っていたり・・・とにかくどちらかの気持ちに何かある以上、友達の水準からは上にせよ下にせよはみ出てしまうものなのではないでしょうか。 ちなみにその人が言った別れを決定づける一言は「地元の元彼とまだ関係があるのよ」でした(悪びれる様子はなかったです)。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

>友達の水準からは上にせよ下にせよはみ出てしまうものなのではないでしょうか。 私もそぅだろうな思います。 「甘え」という部分で。 友達には気を使うところを使えないとか、一度は好きだった相手という事でそれを許しちゃうとか・・・。 きっと「親しき仲にも礼儀あり」の気持ちが初めから友達という相手と比べて少ないんじゃないかと思います。 「別れた相手と友達」って本当に難しい事ですよね。 経験談ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.6

とりあえず自分の経験から言って友達はたしかに多い方がいいけど簡単に言うと今の彼女と別れた時や別れそうな時、異性に対しての相談相手や都合のいい女(やれる女)や金の援助を簡単にしてくれそうだからキープするんじゃないのかな。自分は昔ホストだったのでそういう事をやっていましたよ。まあでも実際肉体関係はあまりないと思います。俺の経験談はとりあえずおいといて、あなたへの回答ですがあなた自身が振られたとはいえいまだに彼の事が好きなら逆に利用すればいいと思う。逢うのは難しくてもたまに戻ってきたときには遊びや食事に連れて行ってもらったりして肉体関係をせまられたら彼氏が居るからとか言って 断らないと過去の愛情とかでずるずる行くとあなた自身後悔する日々ですよ。わりきれるのなら連絡をとりあった方が男性の悪い一面も全部見れるので良い勉強になると思いますよ。お酒を飲むような所は出来るだけ知り合いのお店や自分の行きつけの店に行くようにした方があなたの為だと思いますよ。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

>逢うのは難しくてもたまに戻ってきたときには遊びや食事に連れて行ってもらったりして肉体関係をせまられたら彼氏が居るからとか言って断る 私はもぅその地へ仕事等で行くことはナイし、地元もこっちだし、お金使って旅行に行くぐらいじゃないとまず彼には会えない距離です。 彼も仕事等でこっちへくることもナイし彼の地元はあっちです。 きっと 会う=会いに行く(来た)になっちゃいますね。 それでも、お互いがちゃんと「遊びや食事だけ」にできたら本当に「友達」なんでしょうね。 ん~・・・。私には難しそうです(色んな意味で 苦笑)

関連するQ&A

  • 別れた恋人との間に友情って成立しますか?

    別れた恋人との間に友情って成立しますか? 別れた彼女と友達として付き合っていくことにしました。 個人的には男女間に友情は成り立つと思っています。でも 周りに聞くと完全に元に酔うな友達に戻るのはまず無理と 言われました。 やっぱり単なる男友達と別れた彼は違うものですか? 何が違うのでしょう?

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • 恋人がいて元恋人と会った事のある人

    恋人がいるけど、元カレ・元カノと遊びに出掛けたりしている人の意見をお聞きしたいです。 また、知り合いにいますという方のご意見でも結構です。 1.恋人に何と言って行くのですか?(正直に伝えて行くのでしょうか) 2.どんな事をして遊んだり出掛けたりしていますか? 3.元カレ・元カノへの情(気持ち)は無いと言い切れますか? 4.恋人を愛してますか? 5.元カレ・元カノと友情は成立すると思いますか?

  • なぜ友情はないと言われるのでしょうか?

    私の彼女は男友達がいます。 大学の時の友達や社会人になってからのサークル活動を通じて友達になったそうです。 私は元恋人といまでは友達なのですが 私が元恋人と連絡を取り合っていたら嫌がります。 私の彼女は元恋人同士の男女の友情なんてないと言います。 私には彼女の論理が理解できないのですがなぜ、元恋人間の男女の友情はないと言われるのでしょうか?

  • 男女間友情について

     今度、ディベートの練習ということで、「男女間の友情は成立するか」についてディベートすることになりました。  今まであまり深く考えたことがなかったのですが、私は「成立しない」の方にグループ分けされました。  ここで質問なのですが、相手(成立する)を納得させられるような言葉はないでしょうか?   私が考えたのは「自分の恋人に、異性の友達がたくさんいるのと、あまりいないのとでは、どちらがいいですか?もし、あまりいない方がいいと思うのなら、男女間の友情は成立しないと思うことになりますよね?成立するのであれば、たくさんいても気にしないでしょうし・・・」  うーむ、説得力にかけるような・・・

  • 男女の友情あり派の詭弁

    男女の友情あり派でも 恋人が元セフレと今は友達で一緒に食事をする といったら、嫌がるでしょ。 それって結局、男女の友情を自分の勝手で決めているだけで実際は他人の男女の友情なんて信用できないんじゃないですか? なぜ過去にセックスしたからといって”今、友情が成立していない”となるのでしょうか? 何の根拠があるのかな? 男女が交際するって復縁より新しい異性とのカップルの方が多いと思うけど、そう考えると 元彼とか元カノよりいまだ性的関係になったことのない男女の方が男女の関係になる可能性が高いんじゃないの?

  • 男女の友情についての質問

    男女の友情が成立している人に質問です。 その友達が恋人にならない(できない)理由はなんですか?

  • 男女の友情は成立すると思いますか?

    私は成立すると思っているのですが、皆さんはどう思いますか? 私には異性の友達がいます。2年友達で、その後4年付き合い、「恋人としてはうまくいかないけど、友達としてはいいと思うから、これから友達として付き合おう」という合意で別れ、その後は友達としてたまに遊びに行ってました。 私がその元彼と別れて1年半くらい経ってから、元彼が女性に告白されて、「1度は断ったんだけど、どうしようか迷ってる」と相談され、「相手はあなたのことが好きなんだから、あなた次第だよ。付き合ってみたら?」と言ったら、付き合い始めました。 その元彼の彼女が嫉妬深い人で、彼の携帯をチェックするような人で、私と元彼はやましいことは一切なかったのですが、元カノと連絡を取り合うのは嫌だ、と彼女が言ったのです。それでとりあえず一緒に遊びに行ったりするのはやめて、メールも控えよう、ということになりました。 それから1年近く過ぎましたが、私が「もう連絡取るのやめよう。さよなら」とメールをしたら、元彼から即座に電話が来て、「彼女とは別れようと思ってるんだけど、なかなか別れてくれないんだ。彼女には僕の人間関係には一切干渉するなって言ってあるし、これからも友達でいたい。」と言われました。 私は彼と付き合っている4年間、1度も彼の携帯をチェックすることはなかったです。 元彼ですが、今は恋愛感情もお互いになく、同性の友達のような感覚です。

  • 男と女の友情

    私は最近友達だと思っていた女性との友達関係が危うくなっています。 やはり男と女ですから良い距離を置いてと気をつけていたのですが、私の不注意で距離が一時的に近くなってしまったからと思います。 私は友達として考えて関係を戻したいと思っています。しかし…。 今、男と女の友情はやはり難しいのかな?と感じています。 そこで質問です。 1、男と女の友情は成立するでしょうか? 2、成立するとした場合、その関係を維持するにはどんなことが大切だと思いますか? 経験談を含め、ご回答をお待ちしております。

  • 男女の友情

    男女間に純粋な友情は成立しない、というお考えの方もいらっしゃると思いますが、個人的にはアリだと思うんです。 同じように異性の友達がいる方にお聞きしたいのですが、単なる友達と好きな人では当然接し方が違ってくると思います。皆さんは友達と恋人の違いって何だと思われますか? 友達として接しているつもりが誤解を招いていたということにならないように、注意しなければいけないことって何かあるんでしょうか?