• ベストアンサー

過去の恋人と友情を続ける彼・・・。

私の彼は(実は最近別れたので元彼)過去の恋人とは別れても友達でいる人です。 私たちは4ヶ月前に遠距離になってしまい、離れた直後に彼が新しい彼女を作ってしまい別れた(振られた)結果になってしまったのですが、彼は私とは「友達でいたい」といいます。 こちらは振られた身なので正直そんなのすごい辛い。 住んでる所も飛行機を使わないと会えない距離だし、新しい彼女ができてしまった彼との心も離れてしまったし、その状況を忘れたいぐらいなのにたまには連絡取りたいってゆぅんです。私は何度も「きれいに別れよう、連絡取るのをやめよう」って言ってるのですが、彼はそれに動じてくれません。 彼に「なんで?」と聞くと「友達としても色々相談したりしたいし」って・・・。 彼はいままでの彼女とも友達みたいです。本当の「友達」なのかは知りませんが(汗 その彼女たちも全部遠距離になってしまって別れたみたいですけど。 私は「男と女の友情」はあると思いますが、元彼(彼女)との友情は成立しないと思います。 新しい恋人ができても、その恋人と不仲になり相談になった時、絶対にお酒なんて入ってたら怪しい関係になると思うんです。 みなさんどう思いますか? 私って考えがおこちゃまなのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizraia
回答No.5

おこちゃまだとは思いませんよ。  彼はきっと人として、まだ弱いんだと思います。鍛えられてないとゆうか、もまれてないとゆうか。自分に自信がないのでしょう。きっとね。だから、ひとりになるのが恐い。自分の受け入れ先をkeepしておきたい。いわゆるkeepちゃんを作っておきたいんだろうと思います。  ま、誰でもそんなに強くないし、誰でも誰かと繋がっていたいものですが・・・。こと「恋愛」に関しては、ひとつひとつキチンと区切りをつけてゆく。それが縁なくして別れた相手への最後の礼儀であり、これから出会う次の相手への礼儀にも繋がると私は思います。一旦ひとりになる事は、とても不安で辛いけど、それを乗り切るから、人として大きく成長出来ると思うし、その痛みと厳しさを知っているからこそ、より良く人を愛せる様になるんじゃないでしょうか?  彼は、それをまだ知らない。彼のほうこそ、おこちゃまだと思いますよ。頑張って「大人」になるんだじょ!と、言ってあげて下さい。

0oo-ariel-oo0
質問者

お礼

>「恋愛」に関しては、ひとつひとつキチンと区切りをつけてゆく。それが縁なくして別れた相手への最後の礼儀であり、これから出会う次の相手への礼儀にも繋がる >一旦ひとりになる事は、とても不安で辛いけど、それを乗り切るから、人として大きく成長出来ると思うし、その痛みと厳しさを知っているからこそ、より良く人を愛せる様になる とてもいい文章ですね。これって振られた方もだなって思いました。 なんだかんだ言いながらメールに返信してしまう私もちゃんと区切りをつけるべきですね。 私も頑張って大人に、彼にはもっと頑張ってもらって大人になってもらわないといけないですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• -NAMI-
回答No.15

私は振った側で、友達の人も、そのまま切れた人もいます それは一重に、相手の考え方によるものです。何年も経ってからグループで友達だから自然と友達になっただけなのです。 私は友達でも良いけど、降られた側はねぇ、、、 恋愛も一方の思いでは成立しない様に 友人関係も片思いでは成立しません 「恋愛は私が振られたけど、友人としては私がお断りよ」って言ってしまえ! って思いました。それ位言っても大丈夫だと思う。 相手の元彼の俺が友達になりたいんだからなれっていう理屈が勝手でお子ちゃまなだけで、0oo-ariel-oo0さんが嫌だと思うのは普通の感情だと思います。

質問者

お礼

>「恋愛は私が振られたけど、友人としては私がお断りよ」って言ってしまえ! コレ、いいですね^^ 使わせて頂きます! >恋愛も一方の思いでは成立しない様に >友人関係も片思いでは成立しません ホントその通りだわっ 今は辛いけど「すぐには会えない距離」を逆に利用して少しづつフェイドアウトして行きます。 ご意見ありがとうございました。

質問者

補足

それから、今回アドバイスをしてくれたみなさんへ なんかすごくスッとしたし、決断の勇気がでました。 みなさん親身にご回答してくれてありがとうございました。 結果的には私は今後、スルーをする事から始めます。まだ「着信拒否」や「番号変える」までの決断はできないですが・・・。(すみません) 少しづつ、自分の気持ちも切り替えて行き次の恋愛ができるように頑張りますね。 それで、完全に断ち切るのも良し、数年経ってから連絡をして本当に友達として再会できるのも良し(私からは連絡しないですけどね)、それは時間とともにその時の自分の気持ちに任せようと思います。 初めてここへ載せたのですが良回答の方を二人選ばなければいけないのですね(>_<) みなさんのご意見はどれも、とても私にとって良回答です。本当に。。 でも、該当なしは失礼なので印象に残った回答を選ばせて頂きます。 ありがとうございました。

• myusian
回答No.14

皆さんのご意見と重複してたらすいません。 率直に言えば元彼さんはかなり都合のいい 考えの持ち主だと思います。 どなたかも仰ってましたが一人になるのが 怖い人で常に誰かに相手してほしいんじゃ ないかとおもいます。 ようはちやほやされたいんです。 自分のことを「好き」だと思っている人が いるってことだけで満足してるんです。 かくいう私も昔、元彼さんみたいなこと を振った彼女にいったことありました^^; でも本当に男らしい?やさしい人っていうのは 振るにしてもきっぱりと別れられる人だと思います。 多分、元彼さんは自分なりの優しさで友達関係を 続けたいっといってる部分があるとおもいます。 でも本当の優しさは前者のほうだとおもいます。 0oo-ariel-oo0さんがおこちゃまなんてとんでもない! おこちゃまは元彼さんです(笑) 0oo-ariel-oo0さんはまだ愛情が多少あるから (なかったらごめんなさい)メールも返して しまうのだとおもいますが、絶対無視するべきです。 都合のいい女としてみられます、間違いなく。 ご自分のため、元彼さんのためにもきったほうが いいとおもいます。 長文すみません。

質問者

お礼

>0oo-ariel-oo0さんはまだ愛情が多少あるから (なかったらごめんなさい)メールも返して しまうのだとおもいますが 大当たりです(苦笑 どこかで「私がその地へ戻れば!」とか「今の彼女と別れたら!」なんて期待をしている部分もあるのだろうと思います(恥 でも、もし復縁したとしても、すぐに彼女を作った人ですし「一度他の女に行った」という事実は消すことができません。 なので昔のようには愛し合えないだろうと感じています。 「今より上がる事はナイ」それを頭に入れてさよならする(連絡を絶つ)方向で頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• tobuyouni
回答No.13

こんにちは^^『私は「男と女の友情」はあると思いますが、元彼(彼女)との友情は成立しないと思います。』同感です。私自身や周りの友人でもよくある話です。嫌いになって別れたのでなければ、お酒が入ったりしたら即行です(笑)よっぽど生真面目な男性でない限り。。文面からして女性に慣れている感じのする男性ですので、その気がないのでしたら二度と会わないことです。都合のイイ女になってしまう可能性アリですヨ^^

質問者

お礼

そ、そ。「嫌いになって別れたのではナイ」が一番ダメですね(苦笑 都合のイイ女は嫌ですぅ(>_<) 私ももぅ20代後半なのでキープや踏み台にはなりたくないしね(´ヘ`;) 頑張って次の恋愛ができるように努力します。 回答をありがとうございました★

回答No.12

こんにちは、大学生の男です。 0oo-ariel-oo0さんが嫌だったら、無視しちゃってもいいと思いますよ。 人それぞれ、いろいろな考えを持っていますから、彼氏さんに無理にあわせなくてもいいと思います。 しかし、元恋人との友情は成立しない、と決め付けなくてもいいと思います。 私は、3年付き合った彼女と、別れてからも友達として付き合っています。 あっちには彼氏さんがもういますし、私も、もうぜんぜん恋愛感情はありません。もちろん体の関係もありません。 けっこう長く付き合っていたからかもしれませんが、話も合うし、相談とかもされたりしています。 会うときには彼氏さんに言ってきているみたいです。 信頼関係みたいなのができていれば、私はいいと思いますよ。 やっぱり別れてすぐにはこういう関係にはなれませんでしたが、時間がたてば考え方が変わるかもしれませんよ。 0oo-ariel-oo0さんが嫌だったら嫌でいいと思いますが、このような人もいる、ってこと知ってほしいと思って。 なにか参考になればうれしいです。

質問者

お礼

私もchelseadogさんのように本当に友達としてつきあえたらな・・・と思います。 それができるとしたらやはり時間が必要ですよね。 だけど、その時間を与えてくれない彼なので不成立ですね(つд∩) とりあえず、年月をかけてスルーしようと思っています。 私の「イヤ!」は彼が「イヤ」なのではなく、心が残っているのに友達になんてなれない=だから今連絡取ったりするのが「イヤ」なんです。 心が残っているのに連絡を取っていては私きっと次の恋愛に進めませんからね・・・。 いつか時間が解決してくれて、chelseadogさんと元彼女さんのように信頼関係が築ける日がくればいいな~。そう思って頑張って今はスルーします。 貴重な経験談をありがとうございました。

• mopetcats
回答No.11

こんにちは。 メールや電話がきたって放っておけばいいじゃないですか? 質問者さんの考えはおこちゃまだとは全く思いません。 質問者さんのお礼欄にあった彼の言い分、「俺もつらいよ....」の一文、 申し訳ないんですが笑っちゃいました。オイオイ、って感じ。 振られたのが癪なくらいサイテー男じゃないですか!すみません、悪口言っちゃって。でもこれが第三者である私の正直な感想です。 私も男女の友情はあると考える一派です。 人間は縁あっての生き物だとも思います。 しかし、以前つきあった相手とはあまり友人関係になりたいとは考えていません。 信頼関係が成り立たなくなって別れた相手なのですから、友人ではなく知人と言ったところでしょうか。 それにしても、男女の考え方の差、というのもあるかもしれませんが、自分が振った相手に対して失礼にも程がありますよね。 すみません、彼のこと、文面を見る限りはよくは思えません。 質問者さんの気持ちを考えず、知っていてなお一方的で、ずるい彼からのコンタクトなんて、絶対無視するのが一番! きっと私が質問者さんの友達だったらそう言います。

質問者

お礼

mopetcatsさん、親身になってくれてありがとうございます。 どの方も回答を見ると元彼は「サイテーな男だ!」と思っていると思います。 私の友達はみんないい人の時の元彼に会っているせいか、肩をもつところがあるようで「ビシッ!」とは言ってくれないので第三者の意見はとても参考になります。 ありがとうございました。 情に流されないように頑張りますね!

noname#7763
noname#7763
回答No.10

私の場合は今の彼が元カノと友達でそれに腹立ってr連絡を途絶えさせました!! やっぱりそういう関係はよくないです。

質問者

お礼

やっぱり同じような方がいらっしゃるのですね(汗 そんな彼を持った方は大変ですよね(;´Д`) 今回は私はrkugfnjさんの彼の元カノの立場。 現在のrkugfnjさんと同じように、私の元彼の彼女も、ソレを知ったらきっと同じ事思うでしょうね。 その彼女の為にも連絡絶つ努力をしますね。 rkugfnjさんご意見をありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.9

一切連絡を絶つ。 これが一番すっきりするかなと思います。 「友達としても色々相談したりしたいし」という彼の言い分もわかりますが、友情に対するあなたの価値観が彼と大きく違っていますから。 ひどい見方をすれば、彼は自分勝手で元彼女たちを手駒に取っているとも言えます。 あなたの言われるように、どこでどんな間違いが起きるか分かりませんし、現に他の女性ともう起きているかもしれません。 彼も自分で新しい彼女を作ってしまったのですから、あなたの気持ちを汲み取れないのなら、お子ちゃまなのは彼の方だと考えます。 43歳、ただの親父の意見でした。

質問者

お礼

やっぱり「一切連絡を絶つ」というのがほとんどの方の意見ですね。 私もそれができれば一番いい方法かと思います。 今、まだ、私はそれを実行できるか葛藤してる状態・・・。 頑張って連絡を絶てるよう努力しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

元恋人との友情は無いとはいえないと思います。ただ、別れてすぐ友人として付き合うには、心の整理をつけるまでの時間が必要です。 フッたほうは気持ちがない分きっちり割り切れるでしょうが、フラれた方はそうはいきませんよね。 自分はまだ今はつらいのだという事を彼に伝えましょう。そういう気持ちを理解できないような彼であれば、ある意味フラれて正解だったのかもしれませんよ。

質問者

お礼

>自分はまだ今はつらいのだという事を彼に伝えましょう。 何度も伝えました(TДT) その回答が「俺もつらいよ、俺だってまだ心の整理つかないよ(泣)俺も頑張るから○○(私)も頑張ろう!」ですって。 ・・・振られて正解でした?

回答No.7

今年二十歳になった者です。1年前僕は2~3回顔をあわせただけですが付き合って別れた、という経験をしました。 当時友達でいよう的なこと(おそらく別れる原因)を言ったらその人もうんとうなづいてくれたので別れてから2回ほど遊びに誘ったのですが断られました。 これを元彼女とよべるならばの話ですが、この経験を踏まえて考えたことは、やっぱり一度はお互いの気持ちを見せ合っている以上その分別れた後に関係を持続するのは難しいんじゃないかなということです。 気まずかったり、まだ好意が残っていたり・・・とにかくどちらかの気持ちに何かある以上、友達の水準からは上にせよ下にせよはみ出てしまうものなのではないでしょうか。 ちなみにその人が言った別れを決定づける一言は「地元の元彼とまだ関係があるのよ」でした(悪びれる様子はなかったです)。

質問者

お礼

>友達の水準からは上にせよ下にせよはみ出てしまうものなのではないでしょうか。 私もそぅだろうな思います。 「甘え」という部分で。 友達には気を使うところを使えないとか、一度は好きだった相手という事でそれを許しちゃうとか・・・。 きっと「親しき仲にも礼儀あり」の気持ちが初めから友達という相手と比べて少ないんじゃないかと思います。 「別れた相手と友達」って本当に難しい事ですよね。 経験談ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.6

とりあえず自分の経験から言って友達はたしかに多い方がいいけど簡単に言うと今の彼女と別れた時や別れそうな時、異性に対しての相談相手や都合のいい女(やれる女)や金の援助を簡単にしてくれそうだからキープするんじゃないのかな。自分は昔ホストだったのでそういう事をやっていましたよ。まあでも実際肉体関係はあまりないと思います。俺の経験談はとりあえずおいといて、あなたへの回答ですがあなた自身が振られたとはいえいまだに彼の事が好きなら逆に利用すればいいと思う。逢うのは難しくてもたまに戻ってきたときには遊びや食事に連れて行ってもらったりして肉体関係をせまられたら彼氏が居るからとか言って 断らないと過去の愛情とかでずるずる行くとあなた自身後悔する日々ですよ。わりきれるのなら連絡をとりあった方が男性の悪い一面も全部見れるので良い勉強になると思いますよ。お酒を飲むような所は出来るだけ知り合いのお店や自分の行きつけの店に行くようにした方があなたの為だと思いますよ。

質問者

お礼

>逢うのは難しくてもたまに戻ってきたときには遊びや食事に連れて行ってもらったりして肉体関係をせまられたら彼氏が居るからとか言って断る 私はもぅその地へ仕事等で行くことはナイし、地元もこっちだし、お金使って旅行に行くぐらいじゃないとまず彼には会えない距離です。 彼も仕事等でこっちへくることもナイし彼の地元はあっちです。 きっと 会う=会いに行く(来た)になっちゃいますね。 それでも、お互いがちゃんと「遊びや食事だけ」にできたら本当に「友達」なんでしょうね。 ん~・・・。私には難しそうです(色んな意味で 苦笑)