• ベストアンサー

絶縁宣言した父に付きまとわれて困ってます

父は、杞憂・会話はすべて悪口(全然、関係ない話から悪口の列挙に変わる)・しつこい・火に油を注ぐ(受験等のイベント・トラブルに過剰に反応する)性格で昔から反りが合わないのに付きまとわれて、私は人を信じることができなくて友達がいません。 このまま付きまとわれたら、一生人間不信だと思い、絶縁宣言しました。 私は、父と絶縁して前向きな性格になってきていると満足しているのですが、父は何かと言いがかりをつけて上記の性格で付きまといます。 自分でも何度も宣言し、母や妹にも言ってもらっているのですが、効果ありません。 何か、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.7

No 3&5&6です。 会社への届出は住所変更ぐらいと思いますよ。 扶養家族が変わるわけでもないでしょうから。 詳しくは会社の総務へ聞くべきでしょうが 給与口座や年金の条件が変わる(結婚や口座変更) でなければ特に問題ないと思います。 基本的に年金・健康保険・失業保険なども きちんと納付していれば大きな問題は無いと思いますが。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sach127
回答No.6

No.3 & 5です。 市民税等は住民票の方になります。 私の場合、住民票おいている市の住民税が リーズナブルだったので結構助かっていました。 税金一般・国民年金・選挙は全て住民票Baseでしたよ。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社での手続きは住所変更だけでいいですか?

• sach127
回答No.5

No3です、実務面のお話だけですが・・・ 警視庁のHomePageにありますように 運転免許の住所変更に必要な書類は [住民票の写し(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書(外国人の方)のいずれか1つ。 ※ 消印のない、ダイレクトメール、年賀状は、除きます。] です、私も以前住民票移さずに住所変更しました その時はNTTの領収書でやってもらいましたよ。 後はその免許を利用して銀行等の住所変更は可能です。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm
emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市民税・自動車税・年末調整・確定申告は住民票の市に払うのですか?

• paruru
回答No.4

年齢が分からないので、なんともいえませんが。。。 事象面だけ回答いたします。 まず、住民票はうつさなくてもいいです。 選挙の時とか、選挙票が実家に送付されるだけです。 ただ、住民票が動かないということは、免許証などの 住所も実家のままになるわけで、自分の住所の証明が できないですね。 学生の時は、扶養家族に入ってたので、遠隔地用?の 保険証を出してもらっていたので、それで事足りましたが。 なので、会員になったりする時にちょっと面倒かも。 (余り思いつきませんが、レンタルビデオ屋とか!?) あと、不在郵便を郵便局に直接受け取りに行く時なども 免許証などで住所確認をされるので、そういうのも ちょっと面倒です。(家に再配送してもらえばそんなことは ありませんが) そういう理由で、銀行等の住所は銀行に聞くべきだと思います。 あとは、自分に来る郵便物関係(おっしゃる通り、通販など)の 管理だけでしょうか。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• sach127
回答No.3

住民票は行政サービスの登録先と考えています。 税金や年金・選挙の際の連絡先などは住民票の 場所になります。 公共機関の請求書(水道代・電気代等)があれば 運転免許の住所変更は可能ですよ。 住所 :住民票登録先 現住所:実際すんでいるところ 大学生なんかは下宿でも住民票移しませんしね。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 住民票は何もしなくても、通販や銀行等の送付先を変えるだけでいいのですか?

• Ulu_lun
回答No.2

お母さんと良く話し合って別のところに一人で住める ようなアパートを借りる等の措置を考えてみてはいか がでしょうか。 勿論、家賃や生活費などはemiko1223さんがご自分で 働いて稼がなければなりません。 絶縁する、という事は当然のように金銭的にも社会的 にもまったく独立した状況になるべきだとは思いませ んか? 理由はどのようであれ、それが出来ないのであれば今 は我慢するしかない、と思います。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 引越し先がわからないように引越ししたいんです。

• mld_sakura
回答No.1

同居してるんですか? それなら別居するしかないでしょう。 養って貰ってるならある程度我慢する必要がありますが、別居して自分で生活しているなら、誰もあなたの邪魔をする権利はありません。 全て自分の思い通りに生きて、他人に影響されたくないなら自分で生活することです。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同居です。 私は、縁を切って一人暮しをしたいのですが、引越場所を教えていくように言 われていて、教える気はないのですが妹が市役所の市民課に勤めていて、研修 で他市役所職員と会うのですぐにわかります。 住基ネットが繋がったら、一瞬にしてわかります。 住民票を移動しないで引越しできますか?