• ベストアンサー

絶縁宣言した父に付きまとわれて困ってます

父は、杞憂・会話はすべて悪口(全然、関係ない話から悪口の列挙に変わる)・しつこい・火に油を注ぐ(受験等のイベント・トラブルに過剰に反応する)性格で昔から反りが合わないのに付きまとわれて、私は人を信じることができなくて友達がいません。 このまま付きまとわれたら、一生人間不信だと思い、絶縁宣言しました。 私は、父と絶縁して前向きな性格になってきていると満足しているのですが、父は何かと言いがかりをつけて上記の性格で付きまといます。 自分でも何度も宣言し、母や妹にも言ってもらっているのですが、効果ありません。 何か、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.7

No 3&5&6です。 会社への届出は住所変更ぐらいと思いますよ。 扶養家族が変わるわけでもないでしょうから。 詳しくは会社の総務へ聞くべきでしょうが 給与口座や年金の条件が変わる(結婚や口座変更) でなければ特に問題ないと思います。 基本的に年金・健康保険・失業保険なども きちんと納付していれば大きな問題は無いと思いますが。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.6

No.3 & 5です。 市民税等は住民票の方になります。 私の場合、住民票おいている市の住民税が リーズナブルだったので結構助かっていました。 税金一般・国民年金・選挙は全て住民票Baseでしたよ。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社での手続きは住所変更だけでいいですか?

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.5

No3です、実務面のお話だけですが・・・ 警視庁のHomePageにありますように 運転免許の住所変更に必要な書類は [住民票の写し(コピーは不可)、新住所の健康保険証、消印付はがき、公共料金の領収証、外国人登録証明書(外国人の方)のいずれか1つ。 ※ 消印のない、ダイレクトメール、年賀状は、除きます。] です、私も以前住民票移さずに住所変更しました その時はNTTの領収書でやってもらいましたよ。 後はその免許を利用して銀行等の住所変更は可能です。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm
emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市民税・自動車税・年末調整・確定申告は住民票の市に払うのですか?

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.4

年齢が分からないので、なんともいえませんが。。。 事象面だけ回答いたします。 まず、住民票はうつさなくてもいいです。 選挙の時とか、選挙票が実家に送付されるだけです。 ただ、住民票が動かないということは、免許証などの 住所も実家のままになるわけで、自分の住所の証明が できないですね。 学生の時は、扶養家族に入ってたので、遠隔地用?の 保険証を出してもらっていたので、それで事足りましたが。 なので、会員になったりする時にちょっと面倒かも。 (余り思いつきませんが、レンタルビデオ屋とか!?) あと、不在郵便を郵便局に直接受け取りに行く時なども 免許証などで住所確認をされるので、そういうのも ちょっと面倒です。(家に再配送してもらえばそんなことは ありませんが) そういう理由で、銀行等の住所は銀行に聞くべきだと思います。 あとは、自分に来る郵便物関係(おっしゃる通り、通販など)の 管理だけでしょうか。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.3

住民票は行政サービスの登録先と考えています。 税金や年金・選挙の際の連絡先などは住民票の 場所になります。 公共機関の請求書(水道代・電気代等)があれば 運転免許の住所変更は可能ですよ。 住所 :住民票登録先 現住所:実際すんでいるところ 大学生なんかは下宿でも住民票移しませんしね。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 住民票は何もしなくても、通販や銀行等の送付先を変えるだけでいいのですか?

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.2

お母さんと良く話し合って別のところに一人で住める ようなアパートを借りる等の措置を考えてみてはいか がでしょうか。 勿論、家賃や生活費などはemiko1223さんがご自分で 働いて稼がなければなりません。 絶縁する、という事は当然のように金銭的にも社会的 にもまったく独立した状況になるべきだとは思いませ んか? 理由はどのようであれ、それが出来ないのであれば今 は我慢するしかない、と思います。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 引越し先がわからないように引越ししたいんです。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

同居してるんですか? それなら別居するしかないでしょう。 養って貰ってるならある程度我慢する必要がありますが、別居して自分で生活しているなら、誰もあなたの邪魔をする権利はありません。 全て自分の思い通りに生きて、他人に影響されたくないなら自分で生活することです。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同居です。 私は、縁を切って一人暮しをしたいのですが、引越場所を教えていくように言 われていて、教える気はないのですが妹が市役所の市民課に勤めていて、研修 で他市役所職員と会うのですぐにわかります。 住基ネットが繋がったら、一瞬にしてわかります。 住民票を移動しないで引越しできますか?

関連するQ&A

  • 妻が私の両親と絶縁宣言しました

    結婚1年目です。 両親とは別居していますが、隣接した市に住んでいます。 同居の予定はないのですが、家が近いこともあり、母がいろいろ妻に頼みごとをすることが多かったです。 もう何年もペーパードライバーなので妻に車を出してもらってました。 去年から母の姉、私の叔母が入院しました。 交通の便が悪くバスの乗り換えも多いので、妻が病院まで母を乗せてお見舞いに行っていました。 週1回程度のことで、妻は専業主婦なので、母としてはそんなに迷惑だと思ってなかったようです。 年が明けて叔母が亡くなりました。葬儀も終わり落ち着いた頃、妻がもう私の家族とは関わりたくないと、私に宣言しました。 以前にも私の弟の引越しを手伝ったことがあったのですが、妻の父の会社の車を借りて引越しを手伝ったのに、妻にも妻の父へも謝礼ひとつなく、ガソリン代もお土産代も出さなかったことがありました。 その事件から、妻は私の母に対して不信感を抱いていました。 今回のお見舞いの件も、妻は嫌々だったのですが、叔母の余命も長くないし、絶縁する前の最後の孝行のつもりだったようです。 母は「ありがとう」とお礼は言うのですが、ガソリン代を出すということまで頭が回らないようです。 妻にしてみれば叔母が亡くなって落ち着いたのだから、今までありがとうと何がしのお礼があるものだと言っています。 もう私の実家とは関わり合いになりなくないと言って、実家からの電話も取りません。 母からは妻と連絡が取れなくなったと、私の携帯に電話を掛けてきました。なんと説明をしていいか分からず、たまたま出かけてたのでは?とにごしておきました。 どうすればいいのか分かりません。

  • 父に何科を受診させたらよいのでしょう?

    63歳の父です。11年前に脳梗塞で倒れた後から、もともと偏屈な性格が、年を重ねるほどに支離滅裂になり、実家の家族がほとほと疲れはてております。 先日はなにを言っても聞く耳をもたない父に、絶望感を感じた弟(30歳)が、自分の手首を切ってしまい、病院に運ばれてしまいました。 家は料理店を経営していて、まだ借金もたくさんあり、月々返済もきついので、何とか営業を立て直したいと母や弟ががんばってきたのですが、父はお客さんが減るようなことを平気でします。 今、なんとか借金返済のめどが立ちそうなのに、このままではまたお客さんをどんどんへらされてしまうのが、目に見えております。 お店にでてほしくないのですが、住宅兼店舗なのでいくら言ってもでてきてしまいます。 本人にしたら、お店が心配だからのことなので、気持ちはわかるのですが、いると子供のお手伝いのごとく足手まといになり、まわりに注意されると、切れて暴言をはきます。 おかげで店の雰囲気は台無しです。 本人は一生懸命やっているのに、出来ない苛立ちとかでそうなるのかとは思いますが、なにぶんにもお客さんがどんどんへってしまうので、ほとほとこまりはてております。 しかし、父だけ追い出すわけにもいかず、いっそのことしばらく入院していてほしいと思っております。 物忘れも激しく、油の入った火はかけっぱなし、水も出しっぱなし、目をはなすと事故になりかねません。 かといって、見るからに呆けているというわけではありません。 こういう場合は何科の先生に相談したらよいのでしょうか?

  • 絶縁宣言

    元カノとは、別れて4ヶ月弱経つのですが 別れて一週間の時、気持ち的に冷静になれておらず、元カノの友達に相談してしまったのです。 今思えばなんでそんな事してたんだろ…って感じなのですが、当時は本当に縋ってしまっていました。 今になり、まだお互いの荷物を所持しているので連絡とったのですが、私の友達にまで迷惑かけて最低だよ! もう会っても意味ないし荷物交換したら絶縁と言われました。 元カノは先日それを知ったようで、まだ冷静になれてないみたいです。 自分の蒔いた種ですので仕方ないと言えばそうなのですが、まだ思い出として振り切れません。 もうどうすることもできないのですかね? 自分としては、「元カノに直接言えないし、でも元カノのことを理解してくれる意見を求めるなら、どうしたって友達ってことになる」 という意見を頂き、まさにその通りなんですが、相手にとっては、それが原因で自分で関係をぐちゃぐちゃにしたんだよ。 ということでした。ちなみに元カノは付き合って3ヶ月の新彼がいるみたいです。 今は、復縁とまでいかないにしろ、薄く細くでいいので友達として繋がっていたいです。 辛口でいいので、色々なアドバイスください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 絶縁宣言??

    社会人男性です。 このほど、職場で人事異動が発表され、同じセクションの先輩(女性)が別部署に異動することになりました。 仕事熱心な方で、直属を離れてからも相談に乗ってもらっていたのですが、最近やや疎遠になっていました。もともと、かなり非社交的な方です。 人事の発表後、ねぎらいのメールを出したものの返事がないので、日をおいて直接挨拶に行ってみました。開口一番、私の顔色が悪い(過労気味でした)ことを気遣ってくれました。 ところが、「今後も、たまにはメールで近況報告などさせて頂いてもいいですか?」と聞いたところ、「私は○○さん(私)に対してだけでなく、他の人に対してもメールの返事をしないんです。それで人間関係がおかしくなったこともあって。何を書くか考えているうちに時間がたってしまうので…」という返事。 その後10分間ほど、仕事のことなど普通に話したのですが、帰り際にも「メールには返事しませんから」と言われてしまいました。 後から、もしや絶縁宣言されたのかな…と気になってしまったのですが、考え過ぎでしょうか?? 先輩の心理について、推測・アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 絶縁宣言されました

    祖母の相続問題で、争っていて、おばさんから、絶縁宣言されました。(ここまでは、昨日も書き込みさせて、頂きました。)私は、うつ病で、薬を飲んでいます。なんで、お金が絡むと、仲良かった、おばさんから、絶縁宣言されるのでしょう。とっても悲しいです。この悲しみを乗り越えようと思い、安定剤を飲んでいます。でも、本当は薬無しで、乗り越えたいのです。どのように、考えて、発想の転換をすれば良いのでしょう・・・。おばさんを訴えたいとまで思っています。うつ病と知っていて、絶縁宣言されたからです。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 絶縁宣言してしまったけれど…。

    絶縁宣言してしまったけれど…。 仕事上、いつも人に見られる事が多く、 常に自分よりも遥かに年上の方か年下に囲まれながら仕事をしているので、 いつの間にか、等身大の自分でいる事を忘れてしまいました。 いつも、肩の荷が重い仕事ばかり任せられて、失敗したら、なんて言われるんだろう? そんな思いを引きずりながら、ここ半年間生活してきました。 そのような中、気にいった男性(社外の人)が現れたのですが、 やはり、その彼も『OOさんて仕事が良くできるんだね』-『頑張ってね、応援しているよ』と、 常に興味深々で自分事を見ていたのが分かったので緊張感を拭えず、 自分(私)は、仕事以外興味がないの…的な態度で彼に接し続けてきました。 とはえいえども、私の家に遊びに来て食事をしたり、長電話をしたり、 人生観について語ったりしていたので、それなりに自分の中では心を開いており、 距離も狭まっているきでいました。(しかし身体の関係はありません) 相手も自分も35歳と良い歳なので結婚も考えていたのですが、 二人ともなるべく傷つきたくはないし、失敗はしなくないと…。 故に、まずは人として尊敬が出来ることや精神的な結びつきがある人との結婚が望ましい、 と語っており、特に今すぐ恋愛相手を見つける気はない、という点でも 意見が一致していました。 ところが、あるときを境にそのスタンスが見事に崩れて行ってしまいました。 それは、ライバルの出現です。 彼女は私の仕事仲間ですが、私たちよりも10歳も若く、 やや、無鉄砲なところが見受けられました。 最初は『子供だし』というところで、あまり相手にしていなかったのですが、 相手はかなり上手で、気が付いたら私の知らぬ間に彼と連絡を取っており、 色々と誘っていました。 彼曰く、別に取り立て良い態度も取っていないし社交辞令程度では返しているけれど、 それ以上の事はあり得ないので、信用してくれ!!と言われ、一度は信用したのですが、 どうしても、彼らのやり取りが許せなくなってしまい、 ある日私の方から、彼にさようならを言い渡しました。 その後、彼は自分は彼女とは関係ない、というような内容のメールを 毎日のように送ってくるようになったので、これは自分も素直に心を打ち明けるべきかと思い気持ちを 伝えたのですが、人として傍にはいてほしいけれど、恋愛感情は抜きにして欲しいと言われました。 過去に彼から好意を持ってる事を告げられたこともあったので、 大丈夫だろうと思って気持ちを伝えたのですが、空振りさせられてしまいました。 結局、その時点で本気で相手との関係を切る事を決意し、メアドなど全部変えたのですが、 やはり、彼の事が気になり、心が沈んでしまっている自分が居たりします。 しかし、自分の気の強さや、意地から、どうしても周りにも相談もできないし、 また、彼に何もなかったかのように連絡が出来ず、苦しい思いをしています。 今日で疎遠になってから2週間ほど過ぎますが、 やはり、彼の事が忘れられません。 たとえ、上手く行かなかったとしても、やはり、縁だけは繋げておきたい…というのが、 本音のところです。 彼に連絡を取りたいのですが、怒ってると思うので、どうしたらいいのか分かりません。 支離滅裂な文章でもうしわけないのですが、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 突然の絶縁宣言をされました

    まず、見ていただいてありがとうございます。 女の友達で、他の女の子の話をするとすごく焼きもちを焼く子がいました。 そこで、もしかしたら俺のこと少しは好きなのかな?とちょっとだけ期待していました。もちろん、俺の妄想だや勘違いだと思われる方も多いと思います。 最近『相談したいことがある』『昨日、彼氏ができた』とメールがきてショックでした。 しかし、焼きもちまで焼かれたら勘違いするのはおかしいでしょうか? 『彼氏ができても友達だから会いたい』と言われましたが、『俺は彼氏がいる以上会わない方がいいし、あんまりメールもしない方がいいんじゃない?』と言ったのですが、『じゃもういいや。バイバイ。』とまで言われて、悲しくなりました。 ここまで、あっさりと言われると俺の存在って何なんだろうと考えてしまいました。 愚痴のような文章を、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 絶縁宣言

    彼氏と別れたときに一生会わない絶縁宣言されました。 わたしは今まで普通に友達でいた彼氏もいただけにそっちのほうがショックでした。 どうして普通にしてもらえないんでしょうか? 連絡してもむしってちょっと悲しすぎます。 元々同級生で友達だったわけだし、それもなくすとなるとちょっと痛手です。つきあわなければよかったと思ってしまいます。 別れるときに彼みたいな人っているんでしょうか?

  • 健康診断に行かない父

    こんにちわ。 20代女性です。 私の父(再婚なので血は繋がっていません)は糖尿病を患っており、10年以上前から薬を服用しています。 食事やお酒もある程度制限しないといけないのに、全く制限する様子がありません。 母がいくら言っても無駄で、それどころか怒り出す始末。 食事は制限するどころか、病状をわざと悪くしたいのかと言いたくなるような食事を摂っています。 ・お肉はほぼ毎晩(脂身大好き)、好きな肉は牛。 ・マヨネーズ等調味料は過剰に使用。(油が浮いてます) ・甘い物大好き ・お酒(ビール)は毎晩500mlを2缶ほど。 このような状況です。 自分で好きなものを買ってきて、自分で調理してサッサと食べてしまうのです。 本当に、いくら言っても無駄で、この10年間は病院からいくら言われても検査すら行きません。 会社での健康診断も毎年なんだかんだ理由をつけて行こうとしません。 今年もそんな感じです。 検査に行こうものなら、色々と制限されるのがわかっているから行かないのだと思います。 体にもあちこち不調が現れてているはずなのに、一向に食生活を変える様子はないのです。 また、父が糖尿病だというと周りは「奥さんが気をつけてあげないと」と母に言います。 父の暴飲暴食を見て「奥さんは気をつけてあげていないのかしら」と言っている人もいるようなのですが、いくら言っても本当にダメで、食べ物を取り上げようものなら怒り散らして周りにも迷惑がかかるのは目に見えています。食事が趣味のような人ですから。 それは私たちがよく知っています。 父は、周りの心配を無視して勝手にそうやっていることなのに、いざとなると全部母のせいになります。 父は母をかばうことはありません。 かばうどころか、一緒になって母のせいにします。 私は、正直そんな父を最近どうでもよく思うようになりました。 病状が悪化して、万が一何かあっても自業自得です。 周りが散々言ってきたのに、それを聞かなかった自分が悪いし、自分の体のことは一番自分がわかっているのにも関わらず養生しなかったのが悪いと思います。 ただ、気がかりなのは母のことで、万が一のことがあったとき責められるのが心配だし許せません。 もちろんかばうつもりですが、父側の親族はちょっと変わった人たちが多いので、悪口を言いふらしそうな感じです。 父が心配というよりは、母のために病院に行って欲しいのですが、何か方法はないものでしょうか? 糖尿で大変な状態になっている人の例をあげたりしても、自分とは無縁と思っているらしく、全く聞く耳なしでした。 何かアドバイスをお願いします。

  • 同じ被害者なのにDV父と仲良くさせようとする母が嫌

    私の父は暴力的で、破壊的な人間でした。私が小さいときはその凶暴性は母だけに向いていました。 気に入らないことがあると熱いお茶をかけたり、平手打ちをしたり、大声で罵ったり。~してくさる、~してけつかる、~さらしやがってと侮蔑的な言葉を日常から私達にあびせる人間でした。家の中で怒鳴り声がしてるのはあたりまえで、母はよく私のベッドサイドに座り込んで泣きました。 離婚してほしいと何度も頼みましたが、そのたびに「別れたらおまえの実家に火をつけてめちゃくちゃにしてやる」っていうから出来ないと言われました。 思春期になり、私が母をかばったり、自分の意見をいうようになると、父の凶暴性は私に向きました。 私は母のようにやられる一方になりたくなかったので、それが父の怒りに火をつけたようです。 包丁をもって追いかけられたのもしょっちゅう。近所のおじさんが家の中の物音におどろいて止めにはいってくれたこともあります。 それでも私は自分が鬱病になってカウンセリングを受けるまで自分の家がどこまで異常だったのか、わからなかったように思います。母の「お父さんは愛情表現が下手だから」というような嘘(母は家の中をおさめるために嘘やとりつくろいばかりしていました)に洗脳されていたのかもしれません。 そしてこんな父と結婚している母を不憫に思っていたのもあり、なんとかやってきました。 しかし結婚前から実はこういう人間だということは母の両親も兄弟もわかっていたことを叔母から聞かされて、ショックをうけました。わかってて結婚した母も、やめなかった母の親族にも嫌悪感を感じました。そのうえ、ここ10年ぐらいはずっと父の味方になっている母にも吐き気がするほど嫌でした。 カウンセリングを通していろいろ気づいた私はここ3年、一切会わない状態を続けています。 しかしたまに母親から自己中心な依存体質なメールがきます。 自分たちが年をとっていかに体調が悪いかがズラズラと書いてある。助けてとも、頼りたいとも書いてないただ、自分達の様子だけを延々と。うんざりしています。 「お父さんも弱ってきました。もう100メートルも歩けません」「目も悪くなってほとんど見えません」 「私も決して調子がいいとはいえません」・・・などなど、だから?と言いたくなります。 そしていつも最後は「おとうさんたちと一度話し合いましょう」「おとうさんに顔をみせてあげてください」 「いろんな家があるんだから」です。 以前、私が受けてきたのは虐待だといっても、「またその話~?」とふてくされながらへらへら笑う母をみて、この人ももう話が通じないと思ってあきらめてはいますが、うっとうしくて仕方ありません。 あれほど蔑まれ、暴力をふるわれ、幼い私の前で何度も泣いたくせに、そんな父親と仲良くさせようと、普通の家族のようにつきあいたがる母もそしてもちろん悪の根源の父親にもうんざりしています。 今はどちらかといえば母のほうにいらいらしています。 みんな父を恐がり、嫌っているのに、親戚の集まりや旅行にも連れて行く母の無神経さにも腹が立ちます。そして私のことを「冷たい」という母も。。 私はそろそろ絶縁を宣言すべきでしょうか。 もう母はずっとこんな調子なのでしょうか。 同じ被害者だったはずなのに、今では加害者がふたりになった気分です。