• ベストアンサー

健康診断に行かない父

こんにちわ。 20代女性です。 私の父(再婚なので血は繋がっていません)は糖尿病を患っており、10年以上前から薬を服用しています。 食事やお酒もある程度制限しないといけないのに、全く制限する様子がありません。 母がいくら言っても無駄で、それどころか怒り出す始末。 食事は制限するどころか、病状をわざと悪くしたいのかと言いたくなるような食事を摂っています。 ・お肉はほぼ毎晩(脂身大好き)、好きな肉は牛。 ・マヨネーズ等調味料は過剰に使用。(油が浮いてます) ・甘い物大好き ・お酒(ビール)は毎晩500mlを2缶ほど。 このような状況です。 自分で好きなものを買ってきて、自分で調理してサッサと食べてしまうのです。 本当に、いくら言っても無駄で、この10年間は病院からいくら言われても検査すら行きません。 会社での健康診断も毎年なんだかんだ理由をつけて行こうとしません。 今年もそんな感じです。 検査に行こうものなら、色々と制限されるのがわかっているから行かないのだと思います。 体にもあちこち不調が現れてているはずなのに、一向に食生活を変える様子はないのです。 また、父が糖尿病だというと周りは「奥さんが気をつけてあげないと」と母に言います。 父の暴飲暴食を見て「奥さんは気をつけてあげていないのかしら」と言っている人もいるようなのですが、いくら言っても本当にダメで、食べ物を取り上げようものなら怒り散らして周りにも迷惑がかかるのは目に見えています。食事が趣味のような人ですから。 それは私たちがよく知っています。 父は、周りの心配を無視して勝手にそうやっていることなのに、いざとなると全部母のせいになります。 父は母をかばうことはありません。 かばうどころか、一緒になって母のせいにします。 私は、正直そんな父を最近どうでもよく思うようになりました。 病状が悪化して、万が一何かあっても自業自得です。 周りが散々言ってきたのに、それを聞かなかった自分が悪いし、自分の体のことは一番自分がわかっているのにも関わらず養生しなかったのが悪いと思います。 ただ、気がかりなのは母のことで、万が一のことがあったとき責められるのが心配だし許せません。 もちろんかばうつもりですが、父側の親族はちょっと変わった人たちが多いので、悪口を言いふらしそうな感じです。 父が心配というよりは、母のために病院に行って欲しいのですが、何か方法はないものでしょうか? 糖尿で大変な状態になっている人の例をあげたりしても、自分とは無縁と思っているらしく、全く聞く耳なしでした。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namae872
回答No.2

私の知人にも糖尿病を患いながら、食生活を正そうとせず、定期健診も受けないという人がいました。 その人の口癖が「節制して長生きしたって意味が無い。だったら好きにして死んだ方がマシ」でした。 あるとき、奥さんがキレました。(以下表現が悪いかもしれませんが、叱咤のための言葉だとご理解してください) 「ぽっくり死んでくれるなら文句も言わないけど、糖尿病で簡単にぽっくりいける人なんてそんなにいない。 目が見えなくなった、足を切断しなければいけなくなったりと、家族に迷惑をかけることになるんだよ。 私に迷惑かけられちゃたまんないから言っているの。 言うこときけないなら、離婚するわ。巻き込まれたらたまんないからね」 と怒鳴って、出て行ったそうです。 それ以来、気持ちを入れ替えてくれたそうです。 あなたのためよ。などと甘やかしていてはだめなのかもしれません。 会社経営されているのでしたら、尚更、無責任なことはしてはいけませんよね。 荒療治が必要なのかも。

naonao2150
質問者

お礼

その奥様に拍手です!! 私の父にもまさに同じ事を言ってやりたいです・・・ ただ、父の場合はそう言われたら逆上する可能性200%なので、心を入れ替えて治療に専念するとは思えないのが悲しいところです。 離婚も、今は家庭の事情もありできないと母も言っています。 離婚できる条件なら本当にサッサと離婚して欲しい限りです。 人に迷惑をかけるということもわからないような人を、いつまでも父と思いたくないんです;; 荒療治が必要ですよね、確かに。 父の場合は、本当に病状が悪化することくらいしか、自覚させる方法はないのかもしれません^^;

naonao2150
質問者

補足

すみません、お礼を書き忘れてしまいました。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

会社での健診も受診していないとの事ですが、会社側で問題視されていないのでしょうか? 労働安全衛生法に「事業者は、労働者に対し、医師による健康診断を行わなければならない。」と規定されているので、厳密に捉えると会社がこれに違反していることになります。 ただ、労働基準監督署の内部監査は有名無実化していて殆ど実施されていないのが実情なので、会社側も放置を決め込んでいる場合もありえます。 ちなみに会社での健診ですが、社長宛で「病気に罹っても会社の責任を問うことは行わないので、受診を拒否したい」と誓約書を提出し受理されている場合は、労安法の縛りから除外されます。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社での検診の件なのですが、父は会社を経営しています。 健康診断は、従業員には行かせていても、父本人は忙しいだのなんだの理由をつけて、毎年逃げているらしいのです。 私的には父の体調がどうなろうが勝手ですが、経営者なら自分に何かあった場合周りに迷惑がかかるということをもっと自覚してもらいたいです。