• 締切済み

糖尿病の父に私ができること。

高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

うちの父も糖尿病です。 一番ひどい時は救急車で運ばれて、1ヶ月入院してました。 食事については退院する時にいろいろ言われましたが、酢の物を作って3食食べさせたせいか、インシュリンも薬も現在は使用していません。 医者にも「ここまで良くなる事は普通ありえない」とまで言われたくらい、良くなってます。 酢の物の他は、砂糖をあまり使わないとか、魚中心にするとか、マヨネーズをノンカロリーのものにするくらいで、特別な食事療法はしませんでした。 体調が良くなると、献立にあまり神経質にならずに済むので、献立が楽になり、お母様の負担も減ると思いますよ。 酢の物は飽きないように2~3種類作り置きして、1食分ずつタッパに入れて、父が食べやすいようにしています。 お母様の事を心配されるのでしたら、酢の物は作り置きが出来るので、あたなが作ってはいかがですか? 野菜を切って、酢につけるものがほとんどですので、簡単ですよ。 お母様もお父様の食事全てを管理するとなると、精神的負担があると思いますが、あなたが一部でも父親の健康管理を手助けする事で、お母様もあなたを頼りにする事ができ、お母様の手間も精神負担も減るのではないでしょうか。

回答No.6

とりあえず知識として糖尿病を知っておく事。 それにより最低限避けねばならない事が判ります。 その上であなたの思いつく出来る事を普通に行うだけでも良いと思います。 なんかパターンですが、まずは勉強・・・。 親に心配かけない事は大事です。 あなたの気配りが逆に親からすれば子に心配をかけてという負担にならない様に。 それからご両親の負担を代わるという発想から ご両親の生活に更に関わるというのはいかがでしょうか? 料理に関してもいきなり代わりにとまでいかなくても、 母に教えてもらうという一見負担増の様な事でも 結構良い事だと思いますし 他の方が言われている様に夜遅くのウォーキングに時々付き合うというのも良いと思います。 病気と直接関係ありそうな事は他の方が述べているでしょうから、 病人一般の気持ちという視点から。

pop1201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.5

はじめまして 私の母が糖尿ぎみでかかりつけの先生に注意されました たまたま付き添いで病院についていった私を先生が診察室に来るように と呼ばれていくと 夕飯誰が作っているの?と聞かれ たまたまその時はダイエット中で私が作っていたのですが 娘さんが作っているならやりやすい、栄養計算できる? と聞かれて、できるので、出来ます、と答えると じゃあ、毎日1500キロカロリ-超えないようにしてね。と指導されました それから、本人の努力もあり、糖尿に傾いていた食生活が改善されました もちろん、油断は出来ませんが(インシュリンの出にくい体質らしいです) カロリ-はもちろん しょっぱいもの 甘いもの 濃い味付け この4点は絶対に避けてください(気をつけて) お父さんが冷奴におしょうゆをかけるとき 質問者様が掛けて上げる、自分でかけるとどうしても濃くなると思います (薄くですよ、小匙の目分量が判るくらいになると掛けた量がわかるようになります) #1さん#3さんの言われたように質問者様が夕食だけでも作ってあげてください 本屋さんに行くと写真で見る80キロカロリ-の本と言うのが有ります ご飯だとこのくらい パンだとこのくらい 御砂糖だとこのくらい マヨネ-ズだとこのくらい というのが写真で載っています 家族の協力がなければ体質改善は難しいのです 御父さんを思う心で 力になってあげてください がんばってね

pop1201
質問者

お礼

すごい参考になりました。 勇気も出ました。ありがとうございます。

noname#115004
noname#115004
回答No.4

還元水が良いと聞きました。まだ、外傷まではいたっていないようですが、還元水について調べてみる価値はあると思います。器具等はまだまだ高価な物がおおいようですが、医師のアドバイスを受けてみると良いかも知れません。情報を集めることはそれほど費用もかけずに、貴女でも出来ると思いますが。 ※先日、TVで放送された、還元水治療をおこなっている病院のアドレスを、下記に添付しておきます。相談してみると良いですよ。

参考URL:
http://www.akashi.hyogo.med.or.jp/hospital/03/03114.html
pop1201
質問者

お礼

調べてみます。 ありがとうございます。

noname#96725
noname#96725
回答No.3

自営をしているとやり場のないストレスが溜まります。そんな結果かもしれませんね。 そんなお父さんの為に何か出来ることをしてあげたいと思う貴方は優しい娘ですねぇ。うん。 そんな貴方に二つ提案しましょう。 一つはこれまでのようにやさしくして家庭内でのストレスを感じさせないようにしてあげる事。夜遅くのウォーキングに時々付き合ってあげるのも良い事ですね。30分程度以上は歩いておられると思いますが、ウォーキングって退屈なものです。歩きながら話し相手になってあげると歩きが苦にならないと思います。それに若い貴方に歩調を合わせることでお父さんの運動量も上がる事でしょう。 もう一つはたまにお母さんに代わって食事を作ってあげるのはどうでしょうか。勿論カロリー計算もしたお料理です。 それは貴方自身にとっても将来役に立つ経験になると思います。 生活習慣病は、逆に言えば生活習慣の向上をはかることで進行を遅らせる事が出来るはずですね。それを家族で支えてあげれば(励ます言葉ではなくて実行で)色々な意味から人生をトータルに考えた時に、病気をしなかった場合より良い結果が出る事だってあると思いますよ。人間万事塞翁が馬です。

pop1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• cian
回答No.2

母親が糖尿病です。 シークワーサーという沖縄の柑橘系の飲み物を飲むと、すこしは血糖値が低くなります。 食文化を変えるのは大変ですが、家族で付き合ってあげれば、お父さんも楽になるのでは?

pop1201
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• jimbeizame
回答No.1

>母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。 質問者さんが料理を作ってあげれば良いんじゃないでしょうか? 高校生なら出来ますよね。 時間が合わないなら、作ったものを冷蔵庫に入れておけば、各々電子レンジで暖めて食べればいいわけですし、、、。 なんでしないのでしょうか??

pop1201
質問者

お礼

ありがとうございます