• 締切済み

糖尿病の父について

こんにちわ。以前も糖尿病の父のことについて質問させていただきました。 今回も糖尿病についてです。 今日、私の母から「お父さん、最近円形脱毛症になって、毛がどんどん抜けているんだよ。体重もかなり減ったし・・・」と連絡がありました。この話を聞いて、かなり心配になったのですが、こんな症状が出てきたということはかなり病気は進んでいるということでしょうか? 糖尿病のサイトで調べても、合併症についてはよく掲載されているのですが、毛が抜けるとこれからどうなるかということなどは載っていないのです。最近、父もあまり病院にいかなくなったみたいで、母が何度言っても行きたがらないそうなんです。 私は実家を出て、主人の実家に嫁いだ身です。今月は10日に実家に帰り説得するつもりですが、どう話したら納得してくれるかと思い、質問させていただきました。 どうかお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

病院に行きたがらない… 性格的な変化や言動に変化はないですか? もしあれば精神因子も考えねばなりません。 脱毛を副作用に持つ薬は多数ありますが、円形脱毛のパターンというのは臨床上は少ないのです(全脱毛や抜け毛の増加が多い) http://www.re-natural.com/qa/yakuzai.html 同じように服用されている薬剤によっては薬剤性の鬱をおこすこともあり、それによって外出や通院を拒むこともあります。 通院を拒む以上、服薬や自己注射の管理に不行き届きが想定され血糖のコントロールにも支障をきたしていることが十分に考えられます。そうなれば体重減少などもありえますし、それ以前に食欲低下があれば(鬱では食事量の変動があたりまえ)体重減少を起こしうると考えます。 まず主治医に診せることが肝要ですが、主治医は往診している開業医ではないですか?往診が無理なら現状を伝えに家族が代理受診(相談ですが・・)することも出来ますが、最終的には本人を動かさねば埒があきません。 娘の説得が一番効果があると個人的には思います。 説得の言葉… (長考中) (・・・) (・・・) 家族が安心するためにというのが無難か? 逆に家族のために行くのか~と切れたら面倒か… 一緒についていくというだけで十分かもしれないけれど。 <この部分のみ回答の自信まったくなし>

himawarincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの父は頑固もので、ちょっと気にくわない事があると、反発するんです。まるで子供みたい。母は毎日病院に行けと言っているらしいのですが、言うことを聞かないらしいです。 糖尿病で引き起こされるあらゆる病気を挙げ、なんとか早く病院に行かないと!と思えるような話を考えておきます。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「糖尿病」「円形脱毛症」に関しては、チェック済でしょうが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「円形脱毛症」 このページの記載によると糖尿病と同時に起こるようですね・・・? >毛が抜けるとこれからどうなるかということなど 先の質問を見ると、合併症が起こっているようですが、病院に行かなくなったということは病気がコントロールされていないと言うことでしょうか? ◎http://www.novonordisk.co.jp/view.asp?ID=1199 (糖尿病の怖さ) ここにあるように薬剤等でコントロール出来ていないといろいろな合併症と早く誘発するのではないでしょうか? 余談ですが、先の質問に関してコメントもお礼もされていないようですが・・・???? ご参考まで。

参考URL:
http://www.haircare.gr.jp/enkei.html
himawarincho
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やはり糖尿病が何らかの原因だと思いました。これから症状がどのようになっていくのかが分からないのが残念でしたが・・・。合併症についてももう少し調べてみて、父を説得してみたいと思います。 >余談ですが、先の質問に関してコメントもお礼もされていないようですが・・・???? ごめんなさい、このコメントの意味が分かりません。もし、私が誰かに失礼な事をしているようなら教えてください。きちんとします。

回答No.1

 「体重減少」は糖尿病の症状のひとつですが、脱毛については糖尿病の症状とは違うような気がします。考えられるのは、服用している薬の副作用です。薬名がわかれば、調べてみますが・・・。

himawarincho
質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、副作用か。そうかもしれませんね。父に今度薬の名前を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の父に私ができること。

    高校1年の女です。悩みは題名の通りです。糖尿の父に私が出来ることありますか? 私の父は以前、通風にもかかっています。酒は少々・タバコは一切口にしません。ですが、酒・タバコの代わりに甘いものが大好きです…(恥ずかしい) 父は自営業で毎日休みが無い状態です。 夜遅く帰ってきても糖尿の為にウォーキングを毎日しています。母は父の為に「糖尿の人の為の料理本」をたくさん買って毎日励んでいます。しかし、母も父の仕事を手伝っている身なので、母まで体調をくずしてしまいそうで不安です。

  • 糖尿病の父が病院に行かなくて困っています

    今年61歳になった父は、退職する前の会社の健康診断で 糖尿病と診断されたのにずっと今まで隠していました。 最近も尿が泡立っていたり、たまに一人で検査シートを 使って検査しているようですが、やはり陽性でかなり よくないみたいなのです。 しかし、糖尿病は酷くならないと生活にも全く影響が無いということと、 生まれて一度も大病をしたことがないということがあり、 病院に全く行きたがりません。 頑固で家族の説得にも逆ギレして怒り出します。 こんな父ですが、手遅れになる前にどうしてもきちんと検査させたいのです。 父親を上手く説得して病院へ連れて行く方法、或いは糖尿病の進行を遅らせるのに 有効な手段を教えてください!! (ちなみに食事療法は頑固でどうしてもしてくれません…) よろしくお願いします。

  • 父が糖尿病ではないかと心配です

    私の父(56歳)が糖尿病や何か病気ではないかと心配しています。 まったく無知なため、どんな事でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 私の父は元来面倒くさがり屋で、何かあっても医者に行きませんし健康診断も行ったことがありません。 しかし、最近になって母が「糖尿病では?」と言うので家族で気にしているのですが本人は医者に行きませんし、私たちには判断がつきません。 父の現在の状態でどの位可能性があるのか知りたいです。 ・父の仕事は調理師で立ち仕事で、最近膝が痛いと言っています。 ・5、6年前に職場が変わりました。 ・よく歩いているので運動不足ではないようです。 ・歯が悪いですが口臭などはひどくありません。 ・数年前から老眼になり始めていますが、視力は悪くないようです。 ・飲酒・喫煙はかなり多い方です。 ・最近になって飴やチョコなど甘いものをよく食べていて、ご飯はほとんど食べません。 (元々朝は食べずに、昼に軽くおかずのみ、夜にご飯を食べていましたが最近は夜もおかずのみだったりします。) ・肥満ではありません。 ・家にいる時は、特にトイレが近いと感じることはありません。 ・最近、父が家で作る料理の味付けが濃くなったように感じます。 ・風邪が治ってないのか何なのか、よく咳をしています。 ・亡くなった父の実父(私の祖父)は糖尿病だったそうです。 (祖父の血縁は分かりませんが、祖父は広島で1km以内で被爆したそうでそのことが関係あるのでは?と母は言っています。被爆と糖尿病は関係あるのでしょうか?) 以上がサイトなどを見て家族がチェックしてみたものです。 喉が渇く、イライラ、むくみや痺れなどは本人にしか分からないので何とも…。 他にも家族が注意する点はあるでしょうか? また、他の病気ということも考えられるでしょうか? (肺や肝臓も心配です。) 危険性が高いのなら今すぐ無理にでも医者に行くよう説得してみるつもりですが、父は頑固な性格なので可能性が低いのならば来年の健康診断にそれとなく誘ってみるつもりです。 父には「好きな事(タバコやお酒)を我慢して長生きするくらいなら、好きな事をやりきって死ぬ」という哲学(?)があるらしく、もし糖尿病だった場合はその後の治療も心配です。 糖尿病の治療では辛い思いをするのでしょうか? (肉体的な痛みや苦しみ、長期的な治療の精神的ダメージなど、どんな事が辛いのでしょう?) 質問ばかりですいません。 無知なので的を得てない質問もあるかもしれませんが、知っている限りどんな小さなことでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • アガリクス茸は糖尿病に効くのでしょうか

    私の父が糖尿病だと母から聞きました。私はもう嫁に嫁いだ身なので実家の父の詳しい症状は分かりません。父も母も私に心配をかけたくないのか、あまり詳しい症状等は教えてくれません。一応糖尿病対策として、何か健康食品的な物を摂っている姿は見た事があります。でも症状がよくなっているのか悪くなっているのか分かりません。 そこで、以前チラシで見たことがあるのですが、アガリクス茸は癌にも効くらしいですが、糖尿病にも効くと書いてあったような気がします。実際に使って見て、効果の現れた方がいましたらお話を聞かせて下さい。 父にはやはり長生きをして欲しいです。どうかお願いします。

  • 父に糖尿病と自覚させ改心させたい

    (お酒と甘物が好物、祖父が糖尿病)62歳の父の事でご相談です。                    父は、たぶん10年位は血糖値200前後を維持しています。60~110が標準なので200は立派な糖尿患者ですが、自覚が全くありません。 理由として (1)付き合いの長い内科医に「(血糖値高いなりに数値を保っているので)○○さんなら大丈夫!!」と言われ続け、その言葉が心の支えになっている。 (2)風邪等には用心深くてすぐ病院へ行くし、大きな病気も経験無いので「自己管理できている」という自信がある。 という事でしょうか。 そんな父が先日とうとう血糖値380に。尋常な数値ではないのにやはり自覚無く、母が糖尿食を作ってもお腹が空くとあんぱんを買ってきて食べている様です。言い訳の多い父に母は半分諦め状態です。私が実家に居た時はウォーキングに付き合ったり出来ましたが、今は結婚して同居じゃないので日頃の注意も出来ません。 そこで (1)行き付け病院の先生に会い“自覚し治療に専念する”よう説得をお願いする。 (2)父に改心して欲しいと悲願の手紙を書く ・・・この2つは娘として実行しようと思っています。 とにかく自分に甘く、言い逃ればかりする父です。 他に何か、父が改心する良い方法はないでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせ下さい。お願いします。

  • 糖尿病で無職の父のこれからについてアドバイスください。

    53歳の父、糖尿病の合併症で、網膜症になり視力が殆どない状態です。 以前、トラック運転手をしていたのですが、 免許更新で大型は更新できず、普通免許も次回は危うい状態です。 視力がガタッと落ちて、電柱が曲がって見えるとのことで 家族で説得し仕事を辞めさせ治療に専念させました。 しかし、不況により再就職が難しくなっております。 現在の症状としては、 ・手足の末端に感覚がない(低温やけどしました) ・視界には黒い部分があり殆ど見えない(車の運転はできるそうですが) ・多量の汗をかきやすい などです。 また、家には祖父母(父の両親)も健在で、父が家にいてお世話をするようになってから、殆ど甘えて何もできなくなってしまい、父が家をあけるのが厳しくなってしまいました。祖母は、コンロの火をつけたまま忘れてしまったり、祖父が薬を飲んだのか父に確認したり。 ちなみに、母は祖父と昔から折り合いが悪く、今は母方の実家にいます。母はもう祖父の面倒どころか、家に入ろうともしたがりません。ですので、もっぱら父が祖父母の面倒を見ている状態です。 そんなことも重なり、さらに再就職が厳しくなっています。 トラックなどの運送関係も、事故にあったら悪いと母が反対。 また、父も長いことトラック運転をしてきたもので、流れ作業や人と関わる仕事が苦手なようなんです。だからって、仕事しなければ食べていけないよと話しているのですが、本人はできれば運送関係にこだわり、ますます無職状態が続きます。 現在、生活費は、祖父母の年金と、母の給料から出してくれているそうです。 私(嫁にいきました)も、3人めの子供が生まれたばかりということもあり、お世話にいきたいのですが、なかなか厳しい状況です。 また、母も母方の祖母が脳梗塞で施設に入り、お見舞い?や身の回りの世話をしに通っています。 ですので、母に実家に入ったところで、実の母や義父母の世話など、 肉体的にも厳しいと思います。 話は長くなりましたが、年金生活をするにも早すぎるし、無収入時期が長すぎます。 父は、今後どのような人生を歩んでいけばいいのでしょうか。 父のような状況の方、いらっしゃるでしょうか。

  • 糖尿病の父

    父(60歳)はもう大分前から糖尿病で定期的に病院には通っていて 今年2月からインスリン注射も続けているのですが 甘いものが大好きで 「死んでもいいから」と言って毎日間食してばかりです。(菓子パン・御菓子etc) 医師がやさしく注意しても 母や私が注意しても 全然聞き耳をもたず 食べさせないようにすると ブチ切れして 最近ではペットを蹴る始末です。今更このような性格は変えられないのでしょうか?

  • 糖尿病の兆候

    父が、最近「のどの渇き」が酷いと言っています。 私は糖尿病の疑いがあるのではないか? と思っているのですが、 糖尿病の兆候というか、初期症状にはどのようなものがあるのでしょうか? 1日も早く父を説得したいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 糖尿病と体重減

    糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。 病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。 結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。 糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか? 今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病 自律神経について

    母が私を産むときに妊娠でたんぱくが出てしまう妊娠糖尿病を発症しました。 5年ほど前に、最初は腸閉塞のなりかかりだろうと診断されて入院後、お腹の方で入退院を繰り返していました。しかし、その間にエコノミー症候群や膀胱炎(昔からなりやすいらしいですが)や白内障(治療済)や円形脱毛など、何かしら体に異常が出てきていました。 ここ最近、入院中も吐き気で食べられない症状が続き、退院後も家でほとんど食事が取れないため、体重は減りました。 先月あたりから、顔や下半身が殴られたかのようなむくみが出て、主治医に見てもらったところ、腎臓からきているのではないかと言っていました。 食事をとっていないのに体重も増えていたため、どうも水で体重が増えているのではないかといっていました。 そのため、どうしてもひどいときは利尿剤を使うことになりましたが、やはり吐き気だけは今も治りません。 主治医に、糖尿病からくる自律神経が原因で、全体の機能が落ちてきていることが原因だと言われましたがそれに効く薬がないといわれました。 今も体を揺らしながら吐き気に苦しんでいて、どの病院に行っても変わらないため、どうしてあげればいいのか分からず悩んでいます・・・

専門家に質問してみよう