• 締切済み

糖尿病の父について

こんにちわ。以前も糖尿病の父のことについて質問させていただきました。 今回も糖尿病についてです。 今日、私の母から「お父さん、最近円形脱毛症になって、毛がどんどん抜けているんだよ。体重もかなり減ったし・・・」と連絡がありました。この話を聞いて、かなり心配になったのですが、こんな症状が出てきたということはかなり病気は進んでいるということでしょうか? 糖尿病のサイトで調べても、合併症についてはよく掲載されているのですが、毛が抜けるとこれからどうなるかということなどは載っていないのです。最近、父もあまり病院にいかなくなったみたいで、母が何度言っても行きたがらないそうなんです。 私は実家を出て、主人の実家に嫁いだ身です。今月は10日に実家に帰り説得するつもりですが、どう話したら納得してくれるかと思い、質問させていただきました。 どうかお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

病院に行きたがらない… 性格的な変化や言動に変化はないですか? もしあれば精神因子も考えねばなりません。 脱毛を副作用に持つ薬は多数ありますが、円形脱毛のパターンというのは臨床上は少ないのです(全脱毛や抜け毛の増加が多い) http://www.re-natural.com/qa/yakuzai.html 同じように服用されている薬剤によっては薬剤性の鬱をおこすこともあり、それによって外出や通院を拒むこともあります。 通院を拒む以上、服薬や自己注射の管理に不行き届きが想定され血糖のコントロールにも支障をきたしていることが十分に考えられます。そうなれば体重減少などもありえますし、それ以前に食欲低下があれば(鬱では食事量の変動があたりまえ)体重減少を起こしうると考えます。 まず主治医に診せることが肝要ですが、主治医は往診している開業医ではないですか?往診が無理なら現状を伝えに家族が代理受診(相談ですが・・)することも出来ますが、最終的には本人を動かさねば埒があきません。 娘の説得が一番効果があると個人的には思います。 説得の言葉… (長考中) (・・・) (・・・) 家族が安心するためにというのが無難か? 逆に家族のために行くのか~と切れたら面倒か… 一緒についていくというだけで十分かもしれないけれど。 <この部分のみ回答の自信まったくなし>

himawarincho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの父は頑固もので、ちょっと気にくわない事があると、反発するんです。まるで子供みたい。母は毎日病院に行けと言っているらしいのですが、言うことを聞かないらしいです。 糖尿病で引き起こされるあらゆる病気を挙げ、なんとか早く病院に行かないと!と思えるような話を考えておきます。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「糖尿病」「円形脱毛症」に関しては、チェック済でしょうが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「円形脱毛症」 このページの記載によると糖尿病と同時に起こるようですね・・・? >毛が抜けるとこれからどうなるかということなど 先の質問を見ると、合併症が起こっているようですが、病院に行かなくなったということは病気がコントロールされていないと言うことでしょうか? ◎http://www.novonordisk.co.jp/view.asp?ID=1199 (糖尿病の怖さ) ここにあるように薬剤等でコントロール出来ていないといろいろな合併症と早く誘発するのではないでしょうか? 余談ですが、先の質問に関してコメントもお礼もされていないようですが・・・???? ご参考まで。

参考URL:
http://www.haircare.gr.jp/enkei.html
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。やはり糖尿病が何らかの原因だと思いました。これから症状がどのようになっていくのかが分からないのが残念でしたが・・・。合併症についてももう少し調べてみて、父を説得してみたいと思います。 >余談ですが、先の質問に関してコメントもお礼もされていないようですが・・・???? ごめんなさい、このコメントの意味が分かりません。もし、私が誰かに失礼な事をしているようなら教えてください。きちんとします。

回答No.1

「体重減少」は糖尿病の症状のひとつですが、脱毛については糖尿病の症状とは違うような気がします。考えられるのは、服用している薬の副作用です。薬名がわかれば、調べてみますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうか、副作用か。そうかもしれませんね。父に今度薬の名前を聞いてみます。