• ベストアンサー

糖尿病と体重減

糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。 病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。 結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。 糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか? 今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

お母様からの伝え聞きで、情報も少ないようなので、はっきりとしたことはわかりませんが。 糖尿病と体重減少についてだけ考えると、血糖コントロールが悪い(血糖値が高い状態が続く)と、糖が尿に含まれて体外に排出されてしまうため、体が痩せていきます。 糖尿病の薬を変えたために体重が減るということは、薬を変えたことによって血糖が悪くなったということでしょうか。治療をしているのですから、薬を変えることによって悪化するというのはあまり考えずらいですね。 もしくは、糖尿病の薬の中に、血糖は良くなるけれど太りやすく(もしくはむくみやすく)なってしまうものもあります。それから違う薬にすると体重が落ちることもあります。ただお父様の場合は一度増えた体重が減ったというのではなくて、もともとの体重から6kg痩せたということですよね? ご心配なようですので、可能ならば一度診察に付き添って、先生のお話しを聞かれてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 胆嚢手術後の体重減

    教えてください。 7年前、胆嚢の手術(胆石)をしました。 その後1年間で体重が10キロも減ってしまいました。 あと、毎日なかった便も毎朝出るようになったのですが下痢状態です。 胆石の手術と体重の減少は関係あるのでしょうか。 それとも体重の減少は別に原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。曮

  • 体重の減少

    私の父ですが、今までの2倍ぐらいご飯を食べるのですが、 どうしても体重が増えないどころか、減少していきます。 ここ3ヶ月で4kg減少しました。 糖尿病と診断されたのですが、それはほとんど治りつつあるのですが、 よく食べるのに体重が減少するというのはどういう病気が考えられますか? 甲状腺も考えて検査をしたのですが、異常はありませんでした。

  • 糖尿病と診断されてから体重が減っている

    はじめまして。長文で失礼いたします。 私の父が今年の1月頃に糖尿病と診断されました。 父の話によると、先生には「まだ軽度の糖尿病だ」と診断されたようです。 それから父は慣れないカロリー計算をしながら、食事制限を始めました。 父は身長160cmくらいで、糖尿病と診断される前は体重55kgくらいあったはずです。最近は、45kgくらいまで痩せてしまいました。 痩せてしまったのは「あなたは糖尿病です」と聞かされてからで、それ以前は、体重が減っていたことはありません。 私は思うのですが、父は食事制限をしすぎて、痩せてしまっているのではないでしょうか? 父はそれまで健康について人一倍、気を遣っていただけに、糖尿病と診断されたことが、相当ショックだったようで、毎日元気がありません。 先生に「体重が減っているということは、カロリーが足りてないのですか?」と訊くように促しても、「忘れてきた」と言って、聞いて来ません。 一般的に軽度の糖尿病で体重が減ってしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 糖尿病の体重減少について。

    体重減少について。 31歳の主婦です。 現在 身長155.5cm 体重46.0kg 1.5ヶ月前 身長155.5cm 体重49.0kg 1.5ヶ月で3kg程体重が減りました。 特にダイエットしているわけではなく、普通に食べているのにです。 少しずつやせていくので心配になり先週、市の検診を受けてきたのですが、結果は一週間後です。 医師に聞き忘れたので質問させてください。 糖尿病とは、急激にやせることはあるそうなのですが、それはどのくらいの体重減少のことをいうのでしょうか? 私のペースでは急激とは言いませんか? あと、糖尿病による体重減少の場合は、病院に行って治療をしない限り体重減少は止まらないのでしょうか? 夜間に扇風機を回していることもあり、体が冷えてか、夜中にトイレに行くこともあります。 家族に糖尿病患者はいません。 よろしくお願いします。

  • 体重減少? 糖尿病の症状でしょうか?

    40歳前半の私の彼のことです。 約10ケ月程前に糖尿病に近い数値になっているということで、それから 運動と食事に気をつけています。 私とは遠距離での付き合いなので1~2ケ月に1度くらいしか会えないのですがそれからみるみる痩せているのです。 80キロくらいあった体重が現在68キロになっています。 初めは糖尿病を気にしての食事制限によるものかと思ったのですが、あまりの激ヤセぶりに少し驚いています。 タマにしか会えないので気にしたらにいけないと思い、体重の減少が病気が原因じゃないのかと言えずにいます。 糖尿病の症状で体重の減少がここまであるというのはよくあることなのでしょうか? またそういう場合は、病気がそこそこ進行しているということなんでしょうか? いろいろ教えていただければと思います。

  • 糖尿病で体重が減る時

    糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか? 食べても食べても痩せる感じなのでしょうか? 最近体重が減少します。 食欲がないわけではなく普通に食べれます。 最近心配事がありストレスかなとも思うのですが、 食欲があり体重が減少で調べると糖尿病が当てはまるので心配です。 病院に行くことも考えています。 思い付く症状が体重減少だけでも血液検査をお願いしたら検査してもらえるでしょうか?

  • 高校生の糖尿病について!!

    私は高校生で今、糖尿病かどうかがとても心配です!わたしはぽっちゃり体型で いま、162cmで70kgです! 太っているのはわかっていますが、普通に歩いてて、あの人太いなーっていうほどではなく、小学→ソフトボール、中学→バスケ、高校→自転車で13キロの道を週に3回ほど、帰りだけですが、帰っていて、 筋肉も体重には結構ふくまれていると思います。なので、糖尿病などは気にしたことありませんでした!もちろん、ダイエットなど、体型は気にしてます!! ですが、最近、生理が急に規則正しくこなくなりました!生理が小学5年ではじまり、中学はずっと2ヶ月に一回でしたが最近はちゃんと来るようになりました、!! その原因をインターネットで調べたところ、糖尿病かも、みたいなことがわかりました!!!(°_°) 当てはまっている項目は 生理不順 体重が減った ↑最近ストレスのかかることがあり、 体重を気にせずばくばくたべていたのに、 最近はかったら五kgも減っていたのです(°_°)9月ごろからすごく食べ始めて1月ごろに75kgになってしまってそこからもとの体重に戻った感じです!! お分かりでしょうか?(°_°笑 当てはまるのは二つの症状です!!! 糖尿病の可能性があるかどうか、 糖尿病とは完治するのか、 どのような治療なのか、 完治するとしたらどのくらいの期間で完治するのか、 この上の症状から分かる新たな病気、あればで!! たくさん質問してしまいましたが、 とても不安で…(°_°) お願いします!!教えてください!!

  • 糖尿病と体重減

    30年近く前、健康診断で血糖値が高いと言われ(空腹時110前後、糖飲後2時間で160前後)その後は自覚症状なしで健康診断では、境界型とか糖尿病と言われ今日に到っています。 この間、具体的な治療(運動や食事療法も)殆どせず来ましたが、昨年60歳になったので、3年ぶりに人間ドックを受けてみますと、空腹時は96、糖飲後2時間が209,ヘモクロビンAは 5.1となり2時間後の209は異常値で糖尿病の治療をするようにドックに言われました。 近くの市民病院で検査は受けたところ、眼科での精密検査では異常なし、この2ヶ月間毎日散歩を40分位と食事療法(一日1680Kcal)を続けたのち,再検査では血糖値は空腹時は96と変らなかったのでしたが、2時間後の検査は病院としてはしないとの事でした。 従い一番肝心なチェックが無いので困ると言ったところヘモクロビンAは正常値ですから大丈夫です。引き続き運動と食事療法を続けて下さいとの指示でした。 ただ心配なのは元々身長168cm,体重55Kgなのが最近は50kg まで痩せガリガリです。 このまま更に痩せるのは心配ですし、以前はしていなかった散歩は続けて実行する気持ちなので、食事はある程度普通レベルに戻そうと考えているのですが如何でしょうか。 太っているのを減量するのは当然ですが、こんなに痩せてきて大丈夫なのでしょうか。

  • 体重が減少しています。

    私の父ですが、ここ1年で10kg程体重が減りました。 1年前に糖尿病だと診断され、それが原因だと思っていましたが、 血糖値も普通に戻り、医師からも大丈夫と言われたのですが体重は減っています。 これについて医師もおかしいとは言うのですが、血液検査などでは何の問題も なかったのでこのまま様子をみることになったようです。 体重が減るということは余り良くないことですよね? 血液検査をしても分からないこともあるのでしょうか? 他の病気になっているということも考えられるのでしょうか? 教えてください。

  • 糖尿病?

    54歳の父の事です。 去年一年間で10近く痩せここ1、2ヶ月で5キロ痩せさらにここ一週間でニキロ痩せてしまいました。 3年前に糖尿病と健康診断で判明したのですが、そのまま治療もせずです。 今朝、食後一時間ぐらいで血糖が425ありました。こんだけ血糖が高いと痩せて行くものですか? ただ食欲が、お腹はへるみたいなのですが、あんまりたべません。糖尿病が原因で体重減少が起きてるとすれば食欲はあるはずですよね? やっぱり癌も疑った方がいいですかね? いっぱい飲み物を飲んだりトイレに行く回数はそんなに多くないとおもいます。 元気もあり仕事にも普通にいってます。 疑われる病気は糖尿病いがいにもありますか?

専門家に質問してみよう