• ベストアンサー

糖尿病と体重減

糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。 病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。 結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。 糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか? 今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

お母様からの伝え聞きで、情報も少ないようなので、はっきりとしたことはわかりませんが。 糖尿病と体重減少についてだけ考えると、血糖コントロールが悪い(血糖値が高い状態が続く)と、糖が尿に含まれて体外に排出されてしまうため、体が痩せていきます。 糖尿病の薬を変えたために体重が減るということは、薬を変えたことによって血糖が悪くなったということでしょうか。治療をしているのですから、薬を変えることによって悪化するというのはあまり考えずらいですね。 もしくは、糖尿病の薬の中に、血糖は良くなるけれど太りやすく(もしくはむくみやすく)なってしまうものもあります。それから違う薬にすると体重が落ちることもあります。ただお父様の場合は一度増えた体重が減ったというのではなくて、もともとの体重から6kg痩せたということですよね? ご心配なようですので、可能ならば一度診察に付き添って、先生のお話しを聞かれてはいかがでしょうか。